心と身体をつなぐ ~滋賀のスポーツトレーナールーム~

骨(コツ)を動かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、ご覧頂きありがとうございます。
MIND-LINK-BODYの國本渉です。

前回は「ポジション作り」についてのお話をしました。

ポジション作りは骨の位置を作ることです。

骨盤の坐骨から恥骨にかけてのラインを水平まで持ち上げ、上半身を前傾(腰椎の動き)、胸椎を持ち上げて胸を張る、頚椎の位置を緩んだ位置に決め、最後にお腹を膨らませる。

お腹を膨らませることで、実は背中の筋が緩み、腰椎の可動範囲が広がります。


こうして「ポジション」を作ってから「姿勢」を作っていきます。

姿勢作りに関してはポジションを作った位置で一番楽な姿勢をしていただければ姿勢作りは完成します。

とは言え「ポジション作り」の概念も「姿勢作り」の概念も「今」の段階でのお話ですので、恐らく少しずつ変わっていくと思います。

この機会に皆さん自身も自分でいい姿勢というものを探ってみるのもいいかもしれません。





というわけで、本題につなげていきます。

今回は骨を動かすということです。

これも僕が独自で実践していることですが、実際に骨だけを動かします。

詳しくなれば筋肉も一緒に動いていることがわかるのですが、僕は筋肉で動かしている感覚は一切なく、骨だけを単独で動かしています。


これは文章ではなかなかわかりづらい事で、本当は実際に動いているところを見るのが一番なのですが、スポナビは動画は載せられないので、できるだけイメージしやすいように書いていきます。


例えば肩甲骨を単独で動かすことができます。

しかし、ほとんどの方が肩甲骨を動かそうとすれば鎖骨や上腕骨も一緒に動いてしまいます。

肩をすくめるような動きになってしまいます。

ですが、肩甲骨だけが単独で動くようになれば、胸郭の上を滑るように上下左右や回転ができるようなります。

更にその感覚が身に付けば腕を使う競技、野球、バレー、バスケットなどでは身体を使う感覚が変わってきます。

遠心力をうまく使って力を出している側面を見ると、肩甲骨を使うことでリーチが伸びうまく身体を使えることにも繋がります。

こういったものが「コツ」ですね。漢字にすると「骨」なんですね。

骨を動かすことで身体をうまく使うコツがわかってきます。

それから僕ができるものであれば、上腕骨と前腕を分離して動かすものであったり、脊柱を左右にスライドさせて動かすようなものがあります。

それらにもそれぞれ活躍する場面がありますが、曖昧な部分が多いので、ここでは載せないようにしておきます。


少しだけヒントと言いますか、イメージとしてはできる人は結構いると思いますが、耳をピクピク動かしたり、首を左右にスライドさせたり、指の第1関節だけを曲げられる、などといった力の感覚です。なか○まきん○くんのように大胸筋を動かせる人はすぐできるようになると思います。


そしてここでポジション作りや姿勢作りに繋がるのが、骨盤を単独で動かすということです。

僕も実際のところ今練習中なのですが、骨盤を単独で前傾、後傾が動かせることができれば、ポジション作りの際に上半身を前傾しなくてもよくなるのです。

正座をしている写真で、かなり上体が前のめりになっていました。

立位でも同じような形になります。

これを骨盤を動かすことで、上半身をまっすぐの上体でポジションが作れます。


実はポジション作りはここまでやって完成なのです。


上半身を前傾させたのはあくまで、背中の筋肉を緩める作業なので、骨盤を単独で動かすことができれば背中の筋肉は緩んだ状態でポジションを取ることができるので、これができて姿勢作りに入っていきます。




というわけで、簡単にまとめますと、筋肉を意識するのではなく、骨を動かして、骨の動く「コツ」を掴むということです。それでパフォーマンスにも影響してきますし、日常生活も変わってくるでしょう。


ただ前回も言いましたが、これは僕が独自に実践して勝手に概念化しているだけですので、やっていただいても構いませんが、この文章を読んだだけではかなり難しいと思います。実際に見ないことには勘違いも起こってくると思います。それを了解していただいて実践してみていただけると幸いです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
トレーニング
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

帝京名物三合飯を体感!!【高校野球ドットコム 編集部BLOG】

新井三塁コンパート案【トラ魂】

WBCについて思うこと【プロ野球一言いわせて】

ブロガープロフィール

profile-iconmind-link-body

~心と身体をつなぐ~MIND-LINK-BODYのスポーツサポーター國本渉です。
サポーターと名乗っておりますが、スポーツトレーナーです。
簡単に経歴を。
H19年に私立近江高校を卒業。3年間硬式野球部に所属。
そのままヒューマンアカデミー大阪校のスポーツトレーナーATコースに入学。
H22年の夏からアメリカへ4年間の留学を計画しています。
現在は留学のための準備を進めています。

更なる詳細はブログの「自己紹介」をご覧ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:27307

(10月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 骨(コツ)を動かす
  2. 姿勢って part2
  3. 関西交流会
  4. はじめまして
  5. GW
  6. アメリカへ
  7. 3桁
  8. 新しく
  9. 今月の動き
  10. 感覚変化

月別アーカイブ

2009
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss