心と身体をつなぐ ~滋賀のスポーツトレーナールーム~

勉強会、セミナーの紹介・告知

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月も中旬に差し掛かってきましたが、今月参加する予定の勉強会、セミナーの情報を載せたいと思います。




24日(土)「第27回SSKベースボールコンディショニングセミナー」
常歩研究会というスポーツ動作を探求、研究している方々がおられます。その研究会から二人の先生が講師をされ、「動作感覚が野球を変える~投球・打撃・走塁の質がかわる~」を謳い文句でセミナーが開催されます。お一人は京都大学の教授でもある、小田伸午先生。もうお一人が愛知県で治療家として五体治療院を開いておられる、小山田良治先生です。
13:30から17:00まで、大阪国際交流センターにて開催されます。
申し込みの締切は今月15日まで、定員が150人までですので、定員の空きがあればまだ参加できると思います。





24日(土)「第9回籠魂会」
バスケットの指導者の方々が集まって開催しておられる勉強会です。しかし、この会の一番のいいところであり、モットーとしていることが「様々な分野との交流」で、指導者だけでなく学生トレーナー、現役のトレーナー、治療家などまで様々な分野の方々が集まって一方向的なセミナーとは違い、机を囲みテーマについて全員が熱く語り、とてもいい雰囲気の勉強会です。また基本的にディスカッション形式の会ですが、より実践的で選手たちのためにということで、体育館を借りてプロのトレーナーによるクリニックを会で開催し、自分たちでまず動くということも行っています。この籠魂会については僕もお手伝いさせていただいて、様々な意見を出させていただいております。
ちなみに↓がこの籠魂会の主催者で、バスケットへ熱い情熱をささげる籠球人さんのブログです。同じスポナビですので、よろしければ一度ご覧になってください。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/roukon/
リンクにも「バスケットの学び舎~熱き籠魂を胸に~」を貼ってあります。





25日(日)「気楽会」
トレーナーの勉強会です。名前の通り、本当に気楽な気持ちで、そして何より楽しく勉強ができます。会自体もそれをモットーにしておられますし、堅苦しい感じの会ではないです。ざっくばらんな感じで、学生向けの勉強会です。毎回二人の講師が話し、一人は基礎、もう一人が学校で習わないようなことに触れ、とてもいい刺激になります。更にいいのは、学生であってもアウトプットの場、前に出て自分が実践していることを話したりする場を設けるということもされておられますし、参加者から何かあれば気軽に全員に聞けるというところもいい所です。
そして当日早速、僕が少しだけ時間をいただいて、実践している「姿勢」について話をさせていただくことになりました。ですので、次回がとても楽しみです。




今月は今のところ以上です。もしまた追加がありましたらその都度載せていきたいと思います。
これらの勉強会、セミナーで興味があり、詳細を知りたいという方は気軽にコメントしていただければ、できるだけ早く返させていただきますので、よろしくお願いいたします。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
紹介・告知
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

埼玉ブロンコス:先が見えない中の首都圏ダービー第2弾【BRONCOSnavi PLUS】

鈴木 貴美一!!【バスケ普及委員会 会員No.005】

【週刊】レイクスナビVol.7 [bj滋賀レイクスターズ・ダイジェスト]【Sports-culture+】

ブロガープロフィール

profile-iconmind-link-body

~心と身体をつなぐ~MIND-LINK-BODYのスポーツサポーター國本渉です。
サポーターと名乗っておりますが、スポーツトレーナーです。
簡単に経歴を。
H19年に私立近江高校を卒業。3年間硬式野球部に所属。
そのままヒューマンアカデミー大阪校のスポーツトレーナーATコースに入学。
H22年の夏からアメリカへ4年間の留学を計画しています。
現在は留学のための準備を進めています。

更なる詳細はブログの「自己紹介」をご覧ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:27304

(10月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 骨(コツ)を動かす
  2. 姿勢って part2
  3. 関西交流会
  4. はじめまして
  5. GW
  6. アメリカへ
  7. 3桁
  8. 新しく
  9. 今月の動き
  10. 感覚変化

月別アーカイブ

2009
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss