心と身体をつなぐ ~滋賀のスポーツトレーナールーム~

関西交流会

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は関西交流会というイベント?に参加してまいりました。

「日本の高校にATを」というコミュニティがあるのですが、そこを管理されている方が企画され、桜宮高校で陸上部の顧問でもあるM先生が学校内でされている活動や桜宮高校の施設見学をしました。

M先生はトレーニングジャーナルでも紹介されている方で、高校で「痛みの相談室」というものをやっておられ、部活動の学生が怪我をした際に気軽に相談できるようにと定期的に開いておられるそうです。
M先生自身CSCSを持っておられたり、教官室には様々な専門書が置かれ、非常に素晴らしい考えをお持ちでした。
また桜宮高校には高校では珍しくスポーツ健康科学科があり、スポーツにも力を入れられているのは有名ですね。
また驚いたことが、トレーニングルームの使用などについて非常に徹底していました。桜宮高校にはJunior Trainer制度というものがあり、専門的なトレーニング知識を持ったものがその場にいなければならない、またそういった知識を持った選手の養成に力を入れられています。Masterと呼ばれる校内独自の検定をし、実際に解剖学を学んだり、トレーニング実技を試験したりといったことをし、資格を得ます。なかなかレベルが倍率が高いそうで、年に数人しか受からないそうです。最近ようやく歴代から取得者100人を越えたそうで、受かるのは難しそうです。また運動部に限っては、このMasterが部員に一人でもいなければ、トレーニングルームの使用は禁止となかなかの徹底ぶり。また取得者にはカードが発行され、同じものをTrルームにも掲示されるため、皆が聞いてくるらしく自然に取得者の意識も高くなるそうです。
そしてMasterとは別にPersonalというものもあり、これは取得すれば個人でTrルームを使用できるようになります。ですので、帰宅部であってもPersonalを持っていれば自由に使用できるそうです。

正直専門学校と同じぐらいのレベルではと思ったりもしました。専門性は確実に専門学校のほうが高いでしょうが、高校生が同じようなことをしているので、トレーナーの分野に関わらずいい知識と経験になりそうですね。検定試験にいたっては、内容がNSCAに準じているそうなので、専門学校の試験とあまり変わらないことをされていました。
個人的には高校から僅かですが、トレーナー活動をしていましたので、すごく桜宮高校が魅力的に感じました。

それだけが理由ではありません。
お話を聞いた後は、学校内の施設見学をさせていただきました。初めは高校の施設を見学って何があるんだ?と思っていましたが、そんな考えが非常に恥ずかしくなるほどの施設でした。
あれは高校ではありませんね。施設レベルは大学か下手をしたらそれ以上かもしれません。
まず案内された部屋は何もないような感じでしたが、カメラが何台かあったり、床に四角いパネルが埋めてあったり、なんとそれはハイスピードカメラで、床のパネルはフォースプレートでした。別の部屋に行くとサイベックスが2台置いてあったり、名前を知らないのですが、かなりデカイ有酸素能力を測る機器(限界以上まで行くと天井から吊るしてあるロープで助けられるやつです)があったり、サイベックスも最近プログラムを新しくしたらしく、それだけで300万だったそうです・・・
その他にも手に入れるのに何百万かかるような設備が多数ありました。

そしてまた驚いたのが、プールですね。広さ的にはそれほど大きくなかったのですが、特注のスクリューを使用して強い流れを作ったりもできましたし、プール内には天井から、サイドから、前方から、水中のサイドからと4つのカメラが設置されてありました。
前方からと水中からのカメラにいたっては、さながら水族館のような感じでガラス張りで水中の様子を見ることが真横から見れたりできて、これには少し感動を覚えました。
なんでも大学の先生でもわざわざ桜宮高校まで出向いてビデオを撮っていかれたりするそうですので、相当の設備なんでしょう。

これだけの施設があるのなら、魅力どころかいっそ桜宮高校に入り直したいと思いましたね。

とまぁ昨日はこんな感じでとても刺激的な一日になりました。


では少し長くなりましたので、今日はここまでにしておきたいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
勉強会・セミナー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今日のフォト(阪神vs中日試合前)【鳴尾浜通信【写真館】】

【千葉ロッテ】 シーズン突入に向けて不安は募る【おたっきーの好きな言葉は「前へ」です】

「Get-Sports」~青木宣親選手☆【:☆ BPJ Club ☆】

ブロガープロフィール

profile-iconmind-link-body

~心と身体をつなぐ~MIND-LINK-BODYのスポーツサポーター國本渉です。
サポーターと名乗っておりますが、スポーツトレーナーです。
簡単に経歴を。
H19年に私立近江高校を卒業。3年間硬式野球部に所属。
そのままヒューマンアカデミー大阪校のスポーツトレーナーATコースに入学。
H22年の夏からアメリカへ4年間の留学を計画しています。
現在は留学のための準備を進めています。

更なる詳細はブログの「自己紹介」をご覧ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:27307

(10月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 骨(コツ)を動かす
  2. 姿勢って part2
  3. 関西交流会
  4. はじめまして
  5. GW
  6. アメリカへ
  7. 3桁
  8. 新しく
  9. 今月の動き
  10. 感覚変化

月別アーカイブ

2009
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss