心と身体をつなぐ ~滋賀のスポーツトレーナールーム~

感覚変化

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は歩くことが好きなので、いつもよく歩いています。

学校に行くときには心斎橋まで約40分ほどを梅田から歩いています。

暇なときは何も考えずにぶらぶらしていると、それだけで2,3時間たっていることがよくありますし、天王寺に用事があるときは、電車は使わず、心斎橋から1時間10分ほどかけて歩きます。

それだけ歩いているときに何をしているかと言いますと、たいてい本を読んでいるか、星を眺めているか、姿勢を意識しながら歩いています。

本を読んでいるときは何もありませんが、星を眺めているときは星座を見つけたり、時々田んぼに落ちたりとハプニングもあります。

まぁそれはどうでもいいのですが、今日は姿勢を意識して歩いていました。

そこで気づいたことや、身体感覚などが変化?することがあります。

以前はロボットの感覚になってどっしりとした歩行になりましたし、骨盤を意識することで、立ち上がったばかりの子供のような歩き方になったりもしました。

そのどちらも、とても動きやすかったですし、いつも40分ほどで着く距離が、35分で到着するといったことがあります。

また何も意識せずに歩くときよりも疲労はなかったです。

そして今日はまた違う感覚が生まれて同じような状態になりました。

今日は骨盤のポジションと脊柱を意識していました。

最初の20分ほどは特に何も感じなかったのですが、後半に入ってきたところで、感覚が変化しました。

以前のロボットの感覚では「骨盤から」足や脊柱が生えて、載っかっているような感覚でした。

しかし、今回は逆にぶら下がっているような感覚でした。

イメージですが、重い頭があって、それがボンバーマンの爆弾のような黒いモノで、導火線が脊柱です。

そして爆弾があって導火線を伝って、先っぽに引っ付いているのが骨盤ですね。

あまり絵心がないので、少し見苦しい絵ですが参考に画像を。






こんな感じのイメージになると頭から身体のパーツ全部がぶら下がっているようになりますね。

また頭がすごく重そうで、ちょっと揺らしたり動かしたりするとすぐにぐらついて倒れてしまいそうになります。

そのために反射で足が前にでて股関節及び骨盤で受け止めて、反力によって体が浮き上がり、そのエネルギーでまた前に倒れて、という繰り返しで歩くと非常にラクに進むことができます。

注意ですが、この感覚で下り坂はベリーデンジャラスですね。

強調したいので、わざと英語にしておきました。

そしてここでつながってくるのが、ロボットの感覚です。

頭で身体を前に倒そうとすると、人によっては猫背になることもある気がします。

そうなってしまうと、逆に骨盤が後ろに向いてしまい、前に進めなくなります。

ですので、骨盤から前に倒れるようなイメージするといいと思います。

そうすると自然に頭が前に倒れていくので、歩き出してみてください。

そこから頭にぶら下がるようなイメージで歩き続けると、止まれないかもしれません。

ちなみに姿勢に関しては以前書いたことが基本なので、そちらを参考にして試してみてください。


というような感じで、今日は新たな感覚を発見しました。

キーワードは「ボンバーマンがぶら下がり」ですね。



といわけで、よろしければ皆さんのご意見よろしくお願いします。
mind-link-body-76293.jpg




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
歩行
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Dジョンソンの欠場とワタシの渡米計画を無理やり関連付けてみます【豊浦彰太郎のMLBブログ Baseball Spoken Here!】

WBC 体調を万全に【がんばれ!ホークス!】

サンディエゴ入り。韓国代表公式練習へ【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

ブロガープロフィール

profile-iconmind-link-body

~心と身体をつなぐ~MIND-LINK-BODYのスポーツサポーター國本渉です。
サポーターと名乗っておりますが、スポーツトレーナーです。
簡単に経歴を。
H19年に私立近江高校を卒業。3年間硬式野球部に所属。
そのままヒューマンアカデミー大阪校のスポーツトレーナーATコースに入学。
H22年の夏からアメリカへ4年間の留学を計画しています。
現在は留学のための準備を進めています。

更なる詳細はブログの「自己紹介」をご覧ください。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:27300

(08月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 骨(コツ)を動かす
  2. 姿勢って part2
  3. 関西交流会
  4. はじめまして
  5. GW
  6. アメリカへ
  7. 3桁
  8. 新しく
  9. 今月の動き
  10. 感覚変化

月別アーカイブ

2009
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss