心と身体をつなぐ ~滋賀のスポーツトレーナールーム~

姿勢と歩行を軸に、骨盤や肩甲骨、身体の使い方など人間の体のことから、古武術から得る脳力や人間の心のことについてまで、ここでは触れいきたいと思います。 また、自身が参加するトレーナー勉強会やセミナーの告知&紹介、日々感じる所感などについても書いていきます。

mind-link-body

~心と身体をつなぐ~MIND-LINK-BODYのスポーツサポーター國本渉です。 サポーターと名乗っておりますが、スポーツトレーナーです。 簡単に経歴を。 H19年に私立近江高校を卒業。3年間硬式野球部に所属。 そのままヒ もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:27369
  • (02月24日現在)

最新の記事

GW

ようやく色々落ち着いてきました。 バイトの連勤は二日前でおしまい。 11連勤の予定でしたが、昨日今日とキャディがなくなったので、この二日間で溜まった疲れを癒しつつ、11日からの学校に備えるため、滞っていた勉強を再開していきます。 この休暇の間、正直ほとんど英語には触れませんでした。 学校に行って少しはやっていましたが、言うほどの量と質ではありませんでした。 この......続きを読む»

第11回籠魂会

今日は勉強会の告知です。 タイトルでも書いていますが、籠魂会の告知をさせていただきます。 日時は4月25日の18時から21時まで。 場所は浪速青少年会館(最寄駅:JR環状線芦原橋駅) テーマは「指導力とは?」 今回は急な日程で大変申し訳ありませんが、是非ともご都合を合わせていただき、ご参加よろしくお願い致します。 一応「籠魂会」がど......続きを読む»

新しく

HIUCに入学して早くも2週間がたちました。 深夜のバイトも入りつつ英語の勉強にも力を入れていかないといけないということで、ずっと探りながらの生活を送っています。 とは言っても、体を無理矢理なじませているという感じですね。 学校側からはバイトはできる限りしないようにと言われていますが、こちらとしては留学資金を自分で稼がないといけないので、言うことを聞いている余裕はないわけです......続きを読む»

4月

さて、4月になりました。 今月からは新しい生活が始まります。 アメリカ留学へ向けて語学学校で本格的に進めていきます。 語学の勉強が主になってくるので、トレーナー関係の勉強がなかなかできなくなってくるので、最低でも外に出て勉強会やセミナーなどに出てやっていきたいです。 というわけで、今月参加する勉強会などの告知とご紹介をしたいと思います。 4日(土)「コン......続きを読む»

関西交流会

昨日は関西交流会というイベント?に参加してまいりました。 「日本の高校にATを」というコミュニティがあるのですが、そこを管理されている方が企画され、桜宮高校で陸上部の顧問でもあるM先生が学校内でされている活動や桜宮高校の施設見学をしました。 M先生はトレーニングジャーナルでも紹介されている方で、高校で「痛みの相談室」というものをやっておられ、部活動の学生が怪我をした際に気軽に相談できるよ......続きを読む»

感覚変化

僕は歩くことが好きなので、いつもよく歩いています。 学校に行くときには心斎橋まで約40分ほどを梅田から歩いています。 暇なときは何も考えずにぶらぶらしていると、それだけで2,3時間たっていることがよくありますし、天王寺に用事があるときは、電車は使わず、心斎橋から1時間10分ほどかけて歩きます。 それだけ歩いているときに何をしているかと言いますと、たいてい本を読んでいるか、星を眺めて......続きを読む»

3桁

皆様、こんばんわ。MIND-LINK-BODYの國本です。 先日、10日、11日と中京大学にて「全国学生トレーナーの集い」が開催されました。 そちらに参加し、多くの方々と交流することができました。 大学生、専門学校生、そのほかの大学関係者の方々や、治療家さんなどなど、学生トレーナー以外にも様々な分野の方々も参加されていて、規模の大きさが伺えますね。 実際オブザーバーなども......続きを読む»

今月の動き

少し間が開いてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 MIND-LINK-BODYの國本渉です。 さて三月に突入いたしました。 今まで通っていた学校も終了し、あとは卒業式を待つのみとなりました。 とは言っても、4月からは同じ校舎内にある語学学校に行き英語を学ぶので、実質あと1年半ほど留学まで時間があります。 またこれまでと変わらず、自身の向上の為に動き回る......続きを読む»

アメリカへ

只今体重87,5kgの~心と身体をつなぐ~MIND-LINK-BODYの國本渉です。 次の4月から留学に向けて語学学校に通うことになります。 といっても今行っているヒューマンの内部にある英語学校ですが。 予定としては一年半後にアメリカへ飛ぶことになるのですが、その前に一度アメリカの現場を見てみたいという考えが以前からありました。 そんな時、昨日の夜に急の電話。お相手は1月......続きを読む»

第10回籠魂会

毎度ご覧頂きありがとうございます。~心と身体をつなぐ~MIND-LINK-BODYの國本渉です。 今回はセミナーのご紹介をさせていただきます。 この会は毎回お手伝いをさせていただいております。 今回で第10回となります「籠魂会」です。 文字通りバスケットの勉強会ですが、その垣根を越え、選手、保護者、治療家、指導者、教師、トレーナー、学生などあらゆる分野の方々が参加されてい......続きを読む»

献血

順調に増量しつつあり、ようやく87kgまでいったMIND-LINK-BODYの國本渉です。 先日久しぶりに献血へ行ってまいりました。 大阪駅の南口を出て、交番のすぐ近くで毎日献血を行っているそうです。 話を聞いていると、今の寒い時期は献血に来られる方が激減するらしく、通行人に呼びかけまくっていました。 前から献血するのが好きで、見つけるたびにバスの中に入っています。 ......続きを読む»

骨(コツ)を動かす

皆さん、ご覧頂きありがとうございます。 MIND-LINK-BODYの國本渉です。 前回は「ポジション作り」についてのお話をしました。 ポジション作りは骨の位置を作ることです。 骨盤の坐骨から恥骨にかけてのラインを水平まで持ち上げ、上半身を前傾(腰椎の動き)、胸椎を持ち上げて胸を張る、頚椎の位置を緩んだ位置に決め、最後にお腹を膨らませる。 お腹を膨らませることで、実は背中の......続きを読む»

姿勢って part2

筋トレをして非常に筋肉痛のMIND-LINK-BODYの國本渉です。 さて更新が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんが、前回の姿勢についての続きを書きたいと思います。 前回は『姿勢』と『ポジション』について書いたので、ポジション作りについて詳しく書いていきます。 先に書いておきますが、ここからは僕自身の感覚のお話ですので、うまく伝わらないこともあるかもしれませんの......続きを読む»

更新中

筋肉痛が非常にやばいMIND-LINK-BODYの國本です。 最近トレーニングをかなり追い込んでいます。 10日前に1RMを測定しましたが、少しずつ伸びています。 前回がスクワット140kg、デッドリフト110kg、ベンチプレス70kgでしたが、3日前にスクワットが155kg、昨日にベンチプレスが77,5kg、今日にデッドリフトが130kgまで上がりました。 何も考えず「......続きを読む»

いい姿勢って

増量しようとトレーニングしているけど減ってきているMIND-LINK-BODYの國本です。 今日は少し姿勢のことについて書きたいと思います。 皆さんはいい姿勢とは?と聞かれるとどのような姿勢を思い浮かべるでしょうか。 また自分がいい姿勢だと思う姿勢をやってみて、と言われてどのような姿勢を作るでしょうか。 一般的によく言われるのが、耳、肩、腰、膝、外くるぶしの約2,3cm前が一......続きを読む»

トレーニング開始

体重が増えなくなってきました、MIND-LINK-BODYの國本です。 というわけで、今日からトレーニングを開始しました。 摂取カロリーをかなり増やし食べまくっていましたが、87kgで壁が出て少し限界を感じてきました。 ここからはトレーニングをしながら体重100kgを目指します。 ちなみに今日は1RMの測定をやりました。 1RMというのは一回に持ち上げることができる......続きを読む»

勉強会、セミナーの紹介・告知

1月も中旬に差し掛かってきましたが、今月参加する予定の勉強会、セミナーの情報を載せたいと思います。 24日(土)「第27回SSKベースボールコンディショニングセミナー」 常歩研究会というスポーツ動作を探求、研究している方々がおられます。その研究会から二人の先生が講師をされ、「動作感覚が野球を変える~投球・打撃・走塁の質がかわる~」を謳い文句でセミナーが開催されます。お一人は京都大......続きを読む»

はじめまして

はじめまして。 ~心と身体をつなぐ~ MIND-LINK-BODYの國本渉です。 ブログを開設しましたが、一ヶ月ほど放置してしまい、今回初の書き込みです。 というわけで、まずは自己紹介をしたいと思います。 生年月日:1988年5月13日 性別:男 血液型:Rh+O型 身長:170cmぐらい 体重:85kg 体脂肪:unknown 出......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 骨(コツ)を動かす
  2. 姿勢って part2
  3. 関西交流会
  4. はじめまして
  5. GW
  6. アメリカへ
  7. 3桁
  8. 今月の動き
  9. 感覚変化
  10. 新しく

このブログを検索

月別アーカイブ

2009
05
04
03
02
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss