鴎ファンのぼやき部屋

主に千葉ロッテマリーンズの話題を投稿します。時々柏レイソルを初めとして千葉県のスポーツ話題や日本代表などにも手を伸ばします。 拙い文章ですが、少しでも暇潰しになれば幸いです。

minami_star

ロッテ大好きな千葉県民です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:178883
  • (09月27日現在)

最新の記事

ソフトバンク優勝おめでとう!その裏で13失点の大敗

福岡ソフトバンクホークスさん、優勝おめでとうございます。パリーグ史上最速とは素晴らしいですね。これについては後半で書きます。 まずは13失点で惨敗したロッテのお話。 涌井の今シーズンは確かに援護も少なく、登板24でQS13しているものの5勝しか出来ていない。これには同情すべき部分も多いけれど今年は点の取られ方が悪い。先制してくれた後、同点に追いついてくれた後、勝ち越してくれた後、どうにも粘りが足......続きを読む»

涌井以外のFAについて

以前は涌井のFA権取得について書きましたが今回は他の選手、特に唐川と岡田のFA権取得について。両者ともCランクの可能性が高く、補償無しなので他球団としても手を伸ばしやすい事は確かです。更に球団として宣言残留を認めていくという変更で宣言はしやすくなった。 唐川侑己(28歳/10年目) 成田高―高ド① 通算 181試合 65勝 63敗 17完投 6完封 1112回2/3 防御率3.78 今季 21......続きを読む»

練習の質に疑問を持った試合

先発の二木。決していい出来ではなかったけども要所要所でいい感じに高めに抜けた落ちないフォークが相手の空振りを誘って6回までは無失点。特に4回。ノーアウト三塁からの無失点は気迫を感じて楽しかった。デスパイネを三振にとった所はこちらも声が出た。フルカンから変化球じゃなくてストレートでいったとこに今季の二木の強さを見た気がした。 解説の立川さんもおっしゃっていたが両チームキャッチャーのリードの上手さでほん......続きを読む»

涌井のFAについて

本来はシーズン中に語ることじゃないと思いますが、こんな順位でCS出場も完全に消えたのでいいでしょう。 102試合 38勝 37敗 1完封 8完投 686イニング 防御率3.58 (2017年9月8日時点) 最多勝(2015)・ゴールデングラブ賞(2015/2016)・月間MVP(2016-3.4月) FA移籍でロッテに来てから4年目のシーズン。FA移籍後にタイトルを取ったのは4人目、最多勝取った......続きを読む»

勝つには勝ったけども・・・

ホームラン4本。効果的に4イニング連続で得点し攻撃面としては最高の流れ。それを壊したのは中堅ベテラン勢の中継ぎ陣だった。 先発はチェン(26歳/7年目)。かなり短いテンポでの投球がうまくハマったのかコントロールは目を見張るほど。ロッテに入ってから一番じゃないかな、という内容だった。秋山選手には見事に運ばれたがしっかりと先発投手として試合を作った。100球を超えてジャッジとも噛み合わなくなり2者連続......続きを読む»

審判は何を考えてるのか

最初に言っておきます。楽天側には全く非はありません。どちらかと言うとよくあの雨の中ミスショットせず4点もぎ取った事を褒めたいくらいです。守備側はもちろんですが攻撃側だって悪いコンディションですから四球もあったにせよ連打した事は素晴らしいです。 ただどうしても審判の判断には納得出来ません。 試合開始前は主催者を中心としたもの、開始後は審判の判断で中止が決まります。 雨が強くなり中断。その後雨が弱く......続きを読む»

チームを底から強くして欲しい

久しぶりの更新になります。ロッテは比較的ブロガーさんもいらっしゃって、読んでいるだけで自分の吐き出したい事を同じように感じられて書いてくださるのでそこで満足してしまう事がよくあります。 さて、チームは連勝で最下位脱出という所までいくもチーム最多借金を更新しながら再び最下位を独走し始めています。このままだと残り35試合で8勝27敗(勝率.229)を記録するとシーズン100敗というどうしようもない成績......続きを読む»

よくみるいつもの敗戦

あっさりと9回に逆転負け。今シーズンを象徴するように、寸前で逃げきれずの敗戦でした。 涌井は初回に2ランを打たれいきなりビハインドの展開。その後、人が変わったようにテンポよくなり試合を作って6回2失点。どうも今シーズンは不安定です。困るのが「抑える時は随分あっさり抑えて突如失点」というパターンが多いので判断がしづらくベンチワークも大変じゃないだろうか。アクシデントでの降板だったので不安要素ではあり......続きを読む»

2017前半戦を終えて

2017年シーズン、悪夢のような前半戦が終わりました。 6位 81試合 25勝55敗1分 勝率.313 借金30 打率.221(6位) 本塁打37(6位) 盗塁21(4位) 防御率4.73(6位) 失策51(5位) 得失点差-152(6位) ドラフト戦略の偏重、フロントの腰の重さ/能力の低さ、育成力の低さ、対戦相手の分析/共有の無さ、全てが一気に露呈して見るも無残な成績になってしまいました。 ......続きを読む»

それはないよ・・・

昨日先発した千隼に対して伊東監督が 「次はしばらくない。攻める気持ちが無く恐る恐る投げている。向かっていく姿勢がない。」 というような内容の発言されたそうです。 昨日の千隼の成績は 5回1/3 106球 自責点3 被安打6 四死球6 でした。まぁ褒められる成績で無いのは明らかですね。更に打者の左右別で見てみると 右打者対戦回数 12回 0被安打 5四死球 左打者対戦回数 15回 6被安打 1四死球......続きを読む»

悲しくなった

4点リードされ、豪雨の中ボール回しすら止めた楽天側。その相手に手も足も出ずに5回は3者連続三振。 多少ファウル打って粘りは見せましたよ。でもそれはただ相手がボール投げる気無くほぼ真ん中付近に投げてきたから。サントスに至っては全球ストレート。 それをヒットに出来ない。 早いカウントから打って凡退でもしたら怒られるという意識なのか、カウント取りにくる球も平然と見逃す。嶋選手もベテラン、則本選手も経験豊......続きを読む»

投壊+貧打+守乱=2017ロッテ

「投壊・貧打・守乱、どれが一番嫌だ?」という質問を何度か見かけた事があります。個人的には「貧打>守乱>投壊」の順で嫌です。投手には甘く、野手には厳しく、っていう自分の心情があるからかな。 さて今のロッテは見事に全部を備え持ってます。投手が抑えてると打てない、たまに打ったかと思うと投手が全部はきだす、大事な所でエラーして失点につながる。 今日の試合は観戦していないので何とも言えませんが、今日も失策が......続きを読む»

負けてる・・・

タイトルは結果を見た時の素直な感想です。12回表まで速報を見ていて、その後作業をして思い出した頃速報をつけ直した時です。よくあの展開で負けたられたなぁ、と。 でもその前に何回も負けてもおかしくなかった場面ばかりでしたね。大地のホームランが無ければそもそも完敗でしたし、その後もサヨナラのピンチばっかでスレスレでした。大嶺はこれじゃ信頼されません、先発でも中継ぎでも度々大事な所でやらかすんですよね。連投......続きを読む»

打てない&打たれる

パリーグの他球団を全く気にしない交流戦。普段なら「負けたけど○○も負けたしいっか」とか思うのに、今年は自分のチームの勝ち負けを気にするだけです。 さて今日も元気に無得点。2日で18イニング6安打2四死球0得点。 ついこの間「交流戦打率トップタイ!」って言ってたのに急落っぷりで今日で下から4番目に。 打ち出してきた、っていうのはただ選手が調子よかった・たまたま繋がった、っていうだけで結局チームとして......続きを読む»

ルーキーを潰さないで下さい

負け試合の後ばっか更新してるなぁ、と思って振り返ると試合感想は1試合除いて全部負け試合だった。まぁブログのコンセプトがぼやきなのでしょうがない。 さて、いつまでルーキーを無理に登板させ続けるのだろうか。そう、土肥投手である。 試合前で防御率は5点台。ここ5試合で計4イニング被安打6四死球4の失点6(自責4)。 今日も1イニングを投げて被安打1四死球1で1失点。結果もそうだが、今日も球が高めに浮く事......続きを読む»

打がよくなったから目立つ投の崩壊

6月入って2連勝。今日も気持ちよく先制するも綺麗に同じだけ点数を取られ、すぐに勝ち越すも中継ぎ打たれて逆転負け。今日は出先でスポナビ速報をチラチラ見ていただけなのであまり強くは言えないんだけれど、采配も迷走してるのかなぁ。 まず論争になりそうなのは5回の攻撃での代打ですよね。速報だけなので相手が上手く打ってきたのか、それとも球のコントロールがついてなくて9安打されたのかはわからないのでなんとも言え......続きを読む»

試合になっていない惨敗

今日の試合はボロボロでしたね。出る投手出る投手ボール先行やら先頭四球やらもうメチャクチャ。与えた四球は9個、これじゃあ試合になってないです。 個人個人の打撃はよくなってきてるのかな、ほんとにそれだけが好材料。翔太も本塁打打ったけど落球で印象悪くなったのは残念。チームとしてのつながりはあったのかな、そんなのもわからない試合展開になったのでね。 でも今日もまた逃げましたね。これは完全に個人的な好みなん......続きを読む»

怒り心頭、そしてついに

なんですか、あの試合の終わり方。あれで回す三塁コーチならいる意味ありますか?ちょっと怒りが収まりません。かなり不満なので気分を害されたら申し訳ありません。コメントにて苦情お願いします。 最終回じゃなければまだ数ミリくらいわかります。でも最終回2アウト、回してアウトなら試合終了なのにあそこでギャンブルに行くなら三塁コーチいる意味ないです。行く理由は「次のバッターに全く期待出来ないから」くらいしかあり......続きを読む»

逃げてきた結果

今日も他球団に謝らなくてはいけない。これで対ソフトバンクは1勝10敗。 今日もまたデスパに打たれ、開幕後から怖がって隙があれば逃げてきた内川選手に満塁からグラスラを打たれる。シーズン序盤なのに0-0で1塁空いてれば勝負を避けてばっかり来たツケが来てます。選手にもチームにも「勝負して抑えてやろう」っていう気迫が全く感じられず、「逃げ癖」が付いてます。結果的にその後抑えてもこっちには「内川選手から逃げた......続きを読む»

他の球団に頭を下げなくてはいけない不甲斐なさ

また負けましたね。 ソフトバンクに1勝9敗。試合見ながら思うのは「他の球団に申し訳ない」という事。特に楽天には感謝してもしきれません。楽天が頑張ってくれていなかったらこの時期に早くもパリーグがつまらなくなっていたと思います。その原因が現在ソフトバンクの貯金10のうち8を占めているロッテ戦。他4球団からしたら「何やってるんだよ」と責められても仕方ありません。 角中が復帰し1安打するも結局4安打負け......続きを読む»

勝てただけで無く光明も見えた1勝

今日は暇だったので最初から最後までずっとTV観戦してました。試合はキャプテン大地の見事な一発で逆転勝ち。しかし今日はあのまま負けていてもちょっと嬉しい点がありました。 表に1点を追加され2点差なのにかなり重い展開の4回裏。2アウトから連打で12塁として大嶺翔太の打席。内容が100点だった。追い込まれるまでは球種を絞りしっかり見極めが出来ていた。追い込まれてからは甘い球が来るまでしっかりカット。解説......続きを読む»

意識の差

同じような事を何度も書いてますが、お付き合いください。 今年からソフトバンクで活躍しているデスパイネ。本当に残念でしょうがないが、もうどうしようもないので(出来ればロッテ戦以外で)しっかり活躍して欲しい。 さて、そのデスパイネだが今シーズン来日初盗塁を含む2個の盗塁を記録している。1つの盗塁死と合わせて36試合で3回盗塁にトライしている。ロッテにいた頃は3年で4回の盗塁企図で成功は0だ。無策で走......続きを読む»

変化を見たい(n回目)

6失点した所でテレビ消しました。だからエースがパリーグ新の6被弾したとか、タイムリーヒット無しで15失点とか、別に話す事ないです。 せっかく(たまたま)今日お寺で護摩を受けておみくじで大吉引いたのに。 ここから今シーズンどうやって戦っていきたいのか。 優勝目指す? 3連連続のAクラス目指す? もう諦めて色んな選手の1軍経験値を稼ぐ? まぁもちろん優勝目指す、っていう答えでしょうが実際問題どうなの......続きを読む»

スタメンでガッカリ

投手陣に関してはもう忘れました。配球は結果論な部分が多いしどの選手も一番大事なとこで失投するのはなんでなんですかね。それも外に抜けるならいいのにみんな中の打ち頃のゾーンに入っていく。投手に関しては調整方法などイマイチよく知らないので何も言えません。 1荻野 2平沢 3細谷 4大地 5福浦 6清田 7香月 8田村 9中村 この前の記事にも書いたけど、奨吾を雑に扱いすぎじゃないですかね。去年も一昨年......続きを読む»

心を折りにきた敗戦

地上波NHKという事で最初から最後まで観戦。言葉もない。 心が折れつつも他のロッテファンの方のブログを拝見していたら、【モヤモヤ、まり~んず。】のaiwamarines様の記事に凄く共感しました。無断抜粋は出来ませんので是非読んでみて下さい。 変わってくれたという希望 これが本当に感じられなかった。 涌井はノーアウトのランナーを出すも要所はしっかりとしたコントロールで三振や詰まらせたゴロで気迫の......続きを読む»

慣れてきた黒星

最下位に転落し、今日からは今シーズン一度も勝っていないソフトバンクとの三連戦。流石にゴールデンウィークだしエース涌井だしこんな成績でも来てくれるファンの方々は少なくないと思います。その人達に見に来た事を後悔しないような、また見に来たいと思わせるように全員が最後までしっかり全力で戦って欲しいです。 ソースはわからないのですが「コーチは先入観を持って欲しくないから相手先発の情報をあえて打者に伝えてない......続きを読む»

予告先発、ってなんだろな

最下位決戦()も11-0と完膚なきまでにやられ、せっかくのBS中継も4点くらい取られた頃からフッとチャンネルを変えた方も多いと思います。 さて投手陣にも「初回から1失点も許されない投球」を要求している大問題の打線ですが、ちょっと余りにもあっさりサクサク凡退しまくっているので少し疑問がわきました。 そういえば、相手の先発投手にどこまで投げさせているんだろう? 試合数も少ないので簡単に調べてみました。......続きを読む»

【現実逃避】どういうチームづくりをしたいのか

昨日も今日も試合の感想でも書こうとしてたんですが途中まで書いて悔しさと情けなさで消去を繰り返した結果、諦めました。 代わりに大問題でもある打線についてちょっとだけ。 まず「ロッテは大砲が育たない」と言われる事がありますが、そもそも球団として力を入れて育てようとは思ってないですよね。ZOZOマリンは特有の強風や広さでホームランが12球団の本拠地の中でも出にくい球場です。そのためか、ドラフト戦略にして......続きを読む»

打席で何がしたいか伝わらない

チーム打率.188。 そこそこの打席に立って3割超えているのは大地だけ。開幕前も貧打予想だったが予想を上回る(下回る)貧打で低迷している一番の原因になっています。 打席に入って内容もなくやみくもにバットを振ってる選手が多い。適当に振って当たりそこないの内野安打を打つくらいならしっかり打席に意味を感じられての凡退の方が今後期待できます。 まず、追い込まれるまでしっかり球種・コースのどちらかをしっか......続きを読む»

2017シーズン開幕・・・も暗い序盤戦

初投稿です。 千葉ロッテマリーンズはOP戦で8割を超える勝率で優勝しました。打線には大幅な不安があるものの他球団に劣らない最高の先発陣で3年連続Aクラスに期待を持って開幕しました。 21日時点で5勝12敗のリーグ5位。打率は12球団唯一の2割以下、防御率も12球団唯一の4点台。打率は想像以上の酷さでしたがリーグ下位に沈むのは予想出来てました。ただ「打線的に1点も許されない」というプレッシャーからな......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 涌井以外のFAについて
  2. 涌井のFAについて
  3. 試合になっていない惨敗
  4. 打がよくなったから目立つ投の崩壊
  5. 他の球団に頭を下げなくてはいけない不甲斐なさ
  6. ルーキーを潰さないで下さい
  7. 負けてる・・・
  8. 怒り心頭、そしてついに
  9. それはないよ・・・
  10. 勝てただけで無く光明も見えた1勝

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss