2008年06月07日
競泳 水着問題の行方
昨日の競泳ジャパン・オープンでの日本新記録5つはやはり衝撃でした。 先日の北京五輪選考大会となり、選手が皆ピークを合わせたであろう日本選手権でさえ、 日本新記録は8つのみでした。 世界の記録ラッシュを踏まえると、正直少し物足りない結果だったと思います。 しかし、昨日のジャパン・オープンでは一日目だけで日本新記録が5つ。 5つともスピード社のレーザー・レーサーを着用した選手が出しました。 五輪に向けて調整中で、今大会にピークをあわせていない選手が、 日本新を出しちゃうんですからね。 確か10日に連盟が対応の結果を出すはずだったと思いますが、 基本的には選手に着用を選択を認めないといけないでしょう。 速く泳げるはずという精神的なところも大きいかもしれませんが、 やはりこの水着にアドバンテージがあることは間違いなさそうです。 前にも書いたかもしれませんが、 この水着自体に何らかの違反があるんじゃないかと思いたくなるぐらい、 圧倒的な進化してしまったということですね。 各メーカーがしのぎを削ってるのに、 同じルールの中で1社だけダントツの性能を持つ水着を作れた事に、 まだちょっと疑問を持ってはいます。 水着が選手の泳ぎを補助してしまっているとでもいうか。 もともと水着の改良にその流れはあったのでしょうが、 このタイミングで1社だけ跳びぬけた水着を開発してしまったんですね。 個人的にはレーザー・レーサーの着用が、 全面的に認められないのがベストなんじゃないかと思っていますが、 すでに着用はGOサイン出ていますから、しょうがないですね。 北島選手の「泳いでるのは俺だ」というメッセージは良くわかります。 だからこそ、だからこそ、同じスタートラインに立ってで戦って欲しいなと思うんです。 自分みたいな外野が騒いでるのが、嫌なことも分かりますが(苦)。 連盟が着用を認めても、多くの有力選手は個人契約も抱えていますから、 10日の判断ですべての決着が付くわけではありません。 もちろん選手には競技に専念して欲しいところではあります。 しかし、道具の問題だって競技のうちに含まれるわけですから、 こういう問題が起こっていることは大変わずらわしいかもしれませんが、 自分にとってベストの選択をして、五輪の舞台で戦って欲しいと願います。 他の水着メーカーだって、自分ブランドの水着を着たから、 五輪で負けたなんて結果は避けたいでしょうから、 水着の性能差を認めるのであれば(メーカーが一番良くわかってるはず)、 今回に関しては契約で縛らずに、寛容に対応して欲しい。 もちろん五輪までにレーザー・レーサーに匹敵する改良水着がが出来上がれば、 本番でそれを着てもらえば良いわけです。 契約をしている選手としても、それが一番すっきりするはずですからね。
- 共通ジャンル:
posted by マイナー |14:46 |
北京五輪 |
コメント(12) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/minami482/tb_ping/97
この記事に対するトラックバック一覧
水着の選択。 【New Record!!】
昨日はスイミングの試合の引率で姫路まで行ってきた。 JOのタイムを切れてない子たちにとっては最後のチャンスとなった試合。 会場で驚いたのは、水着が違うこと。 バイオラバー着てる子どもがめちゃめちゃ多い。 これまでの水着よりも速くなるといわれている水着。 めち
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
寛容に対応出来れば何よりなんですが、企業はね~「オラが村が一番」と考えるのが常識なんでね・・・これだけ記録が出ても認める事はないやろな~・・・あ、そうだ。名をちょっと変えます~いつもの俺です(^-^)
あのTシャツってそんな意味になるの???なるほどなるほど・・・
トライアスロン用水着で世界を独占している日本の企業が先月か先々月に企業秘密を流出覚悟で水着の繊維の情報を他企業に教えてもいいと表明したんやけど、どうなったんやろか・・・
確かスピード社の水着が日本人選手にも許可されても北島だけは個人スポンサーの関係で着用出来ないって思っていたのですが・・・違ったかな・・・
間に合えばいいんですが、結局日本人選手は着用出来ないような予感が・・・選手と違いお偉いさんは何事もアクションが遅いからね・・・
posted by 夕焼け | 2008-06-07 21:56
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
>夕焼けさん
あれれれれ?なぜに名前変えられたんですか?
水着メーカーと所属契約やら、そのほかの契約を結んでいる選手は、
心情的にも相当揺れているでしょうね。
ただ、例えば北島選手がレーザー・レーサーを着れずに負けたりすれば、
結局契約している水着メーカーにとっては宣伝どころか、打撃にしかならないはずです。
北島が自分で選んだならもちろん話は別ですが。
水着の実力差を認めているのなら、寛容に対応するのが、
企業にとっても最大の利益つながる(=ユーザーに悪いイメージを持たせない)
のではないかと思います。
自分の所の水着が一番と言い張るなら、最後まで頑張って改良してもらうしかないですが、
選手がとばっちり食ったら可哀そうですね。
トライアスロン用の水着って日本メーカーが独占してるんですか?
知りませんでした~。
posted by マイナー | 2008-06-07 22:36
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
悪意が無いのは分かるんですが、他所で「小太郎」や「小太郎2」なんか出てきて「分かりにくいかな~?」な~んて思ったのでね(^-^)
まぁ名乗っている方も謝ってくれた(別に謝らんでもいいのに)んやけど、実は「夕焼け」って結構使っているからね・・・・一括にした次第です~
レス不要です(^-^)
posted by 夕焼け | 2008-06-08 00:32
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
>夕焼けさん
レスしちゃいます。
そういうことだったんですね!
「夕焼け」っていうハンドルネーム使ってるなんて知りませんでした。
スポナビでは見てないと思うので、他で使ってらっしゃたのですかね?
どんなハンドルネームでも歓迎ですので、今後とも宜しくお願いしますね!!
posted by マイナー | 2008-06-08 13:56
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
今日、北島がスピード社製の水着で世界新だって。
やっぱ凄いんだね、あの水着。
もちろん北島も凄いんだけどさ。
posted by らんぼ~ | 2008-06-08 18:38
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
>らんぼ~さん
水着、凄い力を持っているようですね。
やっぱ何か違反してるんじゃない?(しつこいですが)、って思っちゃいます。
水着にだけ焦点を当てないで欲しいと言っていますし、気持ちもわかりますが。
五輪では選手のちからの差で勝負が決まって欲しいので、ベストの水着を選べると良いですね。
posted by マイナー | 2008-06-09 00:30
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
日曜日にあるタレントがTVで「こうなったらみんな全裸で出るのが平等でいい。」って言っていたけど、私も同感ですね(もちろん倫理上無理ですが)。彼が言いたいのは、水着によって結果が違うのはおかしい。高い水着やサポート得られる先進国が有利になるのはおかしいということだと思いますが同感です。水着で力の差が出ることが本来おかしいような気がします。
でも北島選手はやっぱりすごいですね。
posted by 麗華 | 2008-06-09 10:24
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
国内3社の水着がどうなってるのか知りませんが、レーザー・レーサーって独りじゃ着れないんでしょ?3人がかりでやっと着れると聞きました。それって何かおかしくありません?スポーツの競技なんだからせめて自分ひとりの力で着れるウェアーを着て勝負して欲しいものです。これって完全に水着の域を超えてますよね。
posted by スポーツを愛する者として | 2008-06-09 22:18
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
水着というものがどのような意味を持つのかで、その定義が変わってくるんかも・・・
つまり陰部を隠す「服」として考えるなら明らかに行き過ぎだし、人をより速く泳げるのを助けるアイテムとして考えるならありかも・・・
つまり男性の場合、全裸で泳ぐと「陰部」がジャマなのよね
当然全裸で泳ぐのが平等なのかも知れませんが、背泳ぎだと「潜水艦」になってしまい、もし緊張のあまり興奮している選手がいると、会場に来ている子供達から
「Uボートだ!」
などと笑われてしまうおそれが非常に高いです。危険です。また欧米の選手などがその陰部を武器にしてプロペラのようにして泳ぐ可能性もゼロではありません。時が経てば「スクリュー」などとよばれる泳ぎが定着するかも知れませんね~全日本50mスクリュー選手権なんて大会も行われる可能性を秘めています。
なんにせよ水着は着たほうがいいでしょう(^-^)
ギリギリOKの意見(私は至って真面目に書いています)と思うのでスポナビは削除しないようお願い申し上げます。
posted by 夕焼け | 2008-06-12 11:12
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
>麗華さん
返事が遅くなってしまいすみませんでした。
道具の良し悪しによってパフォーマンスに差が出ることは、
どんなスポーツであれあると思うのですが、今回の水着は突然変異過ぎちゃったんですよね。
今のほかのメーカーの水着だって20年前、30年前と比べれば進化していて、
タイムに及ぼしている影響も相当大きいのでしょうし。
レーザー・レーサーが出てきたことで、タイムの更新にあまり興奮できなくなってしまったことは
個人的にはちょっと残念だなと思っています。
posted by マイナー | 2008-06-14 22:03
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
>スポーツを愛する者としてさん
返事が遅くなってしまいすみませんでした。
そうなんですか、一人では着れないんですね。
締め付けの力が強くて一人じゃ着られないんでしょうか?
自分は勝手に素材の差だと思い込んでいたんですが、
締め付けの力の強さが一番の特徴なんでしょうね。
着心地が悪くて、泳ぎにくいのにタイムが出る。
不思議な水着です。
posted by マイナー | 2008-06-14 22:06
競泳 水着問題の行方
コメント投稿者ID :
>夕焼けさん
返事が遅くなってすみませんでした。
夕焼けさんまた面白いこと考えますね~。
確かにジャマです。プロペラ泳法は自分には無理です(笑)
浮く感覚がするというのが、素材の力じゃなくて、
締め付けの効果なんだとすれば、この水着はシロなのかもしれません。
しかし、選手は体壊したりしないのかな?
posted by マイナー | 2008-06-14 22:11
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


