2008年04月24日

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

日本、北米、欧州のプロアマ混合の団体戦という趣向ですが、
一応公式戦とはいえすでにオフシーズンに入っていますし、基本的にはショーに近いです。
フリープログラムを滑りきるのって体力すごい体力必要なんだなって思い知らされますね。
演技としては世界選手権同様、中野選手とサラ・マイヤー選手がほぼベストの内容。
つくづく中野選手には世界選手権のメダルをあげたかったなと思ってしまいました。
北米代表として日本でも注目されているナガス選手も演技をしていましたが、
キレが無かったようです。
次のバンクーバー五輪では日本勢のライバルとなるでしょうが、
とくにスピンとスパイラルはレベルが高いですね。

今大会で話題となったのが浅田選手がサルコウに挑戦した事。
自分は浅田選手がサルコウを苦手だと知らなくて、
基礎点が低いのでプログラムに入れてないものだとばかり思っていました。
以前YOU TUBEで浅田選手の4回転の映像を見たんですが、サルコウだったような気が。
完全に回転不足でしたが、それを見た記憶があったので、苦手だと思ってなかったんです。
サルコウじゃなくてループだったのかな?

来シーズンからフリープログラムでで6種類のジャンプを跳んだ場合に、
ボーナスポイントが与えられる可能性があるようなんですが、詳細はよく分かりません。
6種類(2A、3Lz、3F、3Lo、3S、3T)エッジ不正無し、回転不足無しで
ボーナスポイントとなると、これは相当難しいですね。
2回転でも種類として跳べばいいのかな??
そもそもボーナスポイントって何点もらえるんですかね?
(調べれば情報出ていそうですが、横着してまだ調べていません。すみません。)
6種類に加えて3Aを加えた7種類跳んだ場合にはさらに追加ボーナス欲しいところですが、
男子だと4回転とかも加わってくるので、複雑になって無理でしょうかね?
とにかく何回転でもエッジ不正無しで全種類のジャンプが入れば
ボーナス点という風になるんでしょうか?どうなんだろ?
点数や認定の厳しさによりますが、場合によってはかなり影響が大きそうです。

日本女子で考えると安藤選手は今シーズンでフリップジャンプの矯正が
ほぼ完成したようですので、かなり有利でしょうか。
そのほかの選手で考えてみると
浅田選手 ルッツが不正エッジ
       サルコウは苦手
中野選手 ルッツがちょっと微妙(不正エッジ気味)
       ループは3回転はプログラムに入れてないですね。苦手なんでしょうか?
村主選手 ルッツが不正エッジ
       サルコウは苦手なはず(今シーズンは高確率で飛べてました)
       ループは見たことないような気がします。たぶん3回転は跳べないでしょう。
武田選手 ルッツは跳んでるのを見た事ないです。
       フリップは習得中だと思いますが、今シーズンは3回転成功無し(だと思う)
太田選手 全日本ではフリップは跳んでないと思います。
       ルッツもすべて2回転。
こうやって上げてみると、5種類のジャンプを3回転でそろえるのがいかに難しいかわかりますね。

海外勢ではキムヨナ選手がエッジ系ジャンプが苦手といわれていますが、
今シーズンのグランプリシリーズではループもサルコウも3回転を入れていましたね。
世界選手権ではループを回避していましたので、苦手意識はあるのでしょう。
コストナー選手はサルコウ跳んでいましたっけ?
サルコウが苦手でなければ、他は問題ないので有利かもしれません。

以前は5種類の3回転を入れるというのは重要視されていたはずですが、
そのときはエッジの判定が今のように厳しくなかったはずなので、
エッジ判定を厳密にクリアした上でボーナス付与となるのであれば、
実質的に以前よりも厳しいという事になると思います。
一部報道では「浅田選手を標的」「日本を標的」にしたルール改正だと報道していましたが、
女子全選手のなかでも安藤選手に最も有利な気がするので、
日本を狙ったルール改正ではないと思いますし、
不利になるというよりは、あくまでも難しいジャンプをこなした事に対する
ボーナス点と考えたほうがいいんでしょうかね?
まあ詳細がはっきりしないとどうなるかわからないですが。
それにしても「浅田選手を標的」「日本を標的」とか
安易に報道してしまうのもどうなんでしょうか?

posted by マイナー |23:54 | フィギュアスケート | コメント(34) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

な~んかヌル~イ大会でしたね~
ただキミーマイズナー、サラマイヤー、キーラコルピという3選手が出場してくれたので、オイラは面白く観戦出来ました。日本では本田さんも出てくれたし。本田氏の笑顔が印象に残っています。フィギュア一時代を築いた本田氏。八木沼さんと一緒に解説も上手にこなしていますが、やっぱり銀盤で滑る方がサマになってます。
欲を言えばアメリカはサーシャコーエン、キミーマイズナーの2人が見たかった・・・

演技は仰るとおりボロボロでした。これはフィギュアに限らず、どのスポーツにも言える事かも知れませんね~サッカーや野球などはオフに入ると急に体重が増える選手も多いみたいだし、バレーの感謝マッチなんかでも、ほとんどサーブが入りません。音楽ではヴァイオリンなんかは一日サボると自分で分かり、二日サボると師匠に分かり、三日サボると観客に分かると言われています。プロと呼ばれる選手のコンディション、体力の管理は素人が考える以上に難しいんでしょうね~

でルール改正ですか~
今回浅田選手は、全てのジャンプをすればボーナス点が加算されるようなので挑戦したとコメントしてましたね~これを「真央包囲網」と言っても良いのかは分かりませんが、まぁ冬季競技ではジャンプみたいに日本不利となるようなルール改正が行われた歴史がありますからね~被害妄想かも知れんけど「標的にされた」と感じてしまうのも分かる気がする・・・
ただ報道っていうか「これはいかがなものか」と感じてしまうのは特定の雑誌だね。選手の局部を露骨に写している写真なんかがあるでしょ?フィギュア、ビーチ、テニスなんかが被害にあってるようですが、あれは酷いね。浅田選手なんか14、15歳の年齢ぐらいから撮られてたでしょ?
喜ぶ輩がいるから撮る輩もいるんやろうけど・・・
ネットで出回るのは防ぎようもないけど、出版社があって堂々と雑誌で販売するのはちょいと悲しいですね・・・

posted by 小太郎 | 2008-04-25 05:01

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

そういや共同通信の記事だったか、昨年の10月ごろに「フィギュアの日本包囲網」ってのがあったのを思い出しました。私もキム・ヨナのエッジ系が苦手だと思っていたのですが、今シーズン(昨年のアメリカ大会~今年3月の世界選手権のことです)から厳しくなったエッジ判定はキム・ヨナが基準だったようですよ。シーズンが始まる前に国際審判員の研修会が毎年あるようですが、そこでの参考映像はキム・ヨナだけだったとか。本来は3選手ぐらいを基準例に挙げるらしいんですけど、今シーズンはキム・ヨナだけだった。だから日本包囲網だとその記事には書いてありました。
それだけで日本包囲網と言ってしまうのもどうかと思いましたが、あまり気持ちのいい事実ではないなとも。このへんて憶測が飛び交う世界でもあるので難しいですね。

ちなみに、私はループとサルコウを間違えることがよくあります(笑)。

posted by しん太 | 2008-04-25 17:10

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>小太郎さん
確かにぬるい大会ですね。
でもこの時期にあれだけ豪華なメンバーが集まってくれるだけでもありがたいのかなと。
マイズナー選手はジャンプの構成の難易度は落としていたようですが、
今シーズン一番良かったんではないですか?
来シーズンはジャンプの復調とともにもっと彼女に似合うプログラムが見たいですね。

雑誌の報道は目を覆いたくなるものが結構あります。
スポーツ新聞も結構ひどかったりしますよね。
正太郎さんの仰るとおり、せめて雑誌はもちゃんと規制してもいいと思うのですが。

今回のルール改正は詳細がわからないと何ともいえませんが、
ジャンプの安定度で劣る欧州の選手や、ルッツ/フリップの跳びわけが
できていないアメリカの若手にとっても不利になるはずです。
現時点では安藤選手とキムヨナ選手が有利になる可能性がありますが、
(コストナー選手はジャンプをそろえられる安定感が無い)
スケートは欧州が主導権握っているはずで、
欧州や北米の選手が有利になる改正で無いっぽいので、
今のところは浅田選手を標的という事もないのかなと思っています。
結果はどうなりますかね~。

posted by マイナー | 2008-04-25 19:35

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>しん太さん
そのような内容のニュースは自分も目にしていました。
コストナー選手を例に出すならわかるけど、なぜキムヨナ選手なんだろうって思いました。
韓国のスケート連盟ってフィギュアでそれほど力を持ってるとは思えないのですが。
インラインスケートでは強そうですけど、どうなんでしょうかね?
キムヨナ選手のフリップは良くてフラット踏み切り、
場合によってはアウトに傾いている感じがします。
どこまでも素人の見方なのでプロが正しいというなら正しいのでしょうが、
フリップに関してはお手本にするジャンプじゃないと思っています。
いまだったら安藤選手のルッツ/フリップの跳び分けの方が正しそうですね。

posted by マイナー | 2008-04-25 19:44

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

私は、残念ですが、今回の変更は真央潰しを目的にした物だろうと思います。
1.メダル争いをするのは数人ですから、ルールの変更が、誰に有利で、誰に不利か、議論をする人間は分かっています。というより、自国の選手を有利にするためには、どのように変えれば良いか研究しているだろうと思います。当然、多数派工作もあると思います。本来どうあるべきか、よりも、何が自国の選手に有利か、で判断されかねない中での、公正な議論は困難です。
2.公正なルールのためには
 (1)ルールは可能な限りシンプルにする
    複雑なルールならば、特定の選手に有利な(あるいは不利な)ルールをいくらでも作れます。ルールの変更を争いの場にしないためには、シンプルにするのが原則だろうと思います。
 (2)ルールの変更は必要最小限に留める
 (3)決定から実施迄に期間を設ける
 のが、普通です。 
  体操競技のルール変更は、原則4年に1回、オリンピック終了後からだったと思います。個人別に有利・不利の生じるルールの変更は、可能な限り影響が小さくなるように配慮して行うのが当然です。長期的な視点での変更であれば、今年決定、バンクーバー後の実施でも良い筈です。誰に有利で、誰に不利か、分かっていて、あえて、影響が大きくなる様に、変更するのは、改正とは違う目的があると私には考えざるを得ません。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-04-27 20:38

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>頑張れ、日本スケート連盟さん
確かに真央選手が標的じゃないか?という意見は多くなりそうですね。
ただ自分は一概にそうも言えないかな?と考えています。
・真央選手をあえて標的にする理由がわからない
・有利になる選手は安藤選手とキムヨナ選手ぐらいで、その他の選手は一律に不利
という感じがしていて、真央選手を標的にするならもっと効果的な方法あるんじゃないかと。
勝たせたくない選手に対して、(どちらかというと)ジャッジが主観で得点をつける
PCSでトップの点数を与えられないと思うんですよ。
世界選手権はPCSの差で優勝してますしね。
個人的には5種類のトリプルジャンプをきちんと飛べるというのは、
評価されてしかるべきと以前から思っていて、
得意なジャンプだけでプログラムを構成するのは問題もあるかなと考えていたので
5種類そろえる事が評価につながるルールになるのは大筋賛成の立場です。
ただ決定から実施までには十分な期間を設けて欲しいですね。

posted by マイナー | 2008-04-28 12:11

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

コストナー、マイズナー、ロシェット選手は、世界選手権の採点表を見る限り、5種類の3回転を跳んでいます。
私は、この変更だけで発言している訳ではありません。1つ1つは決定的な物とはならないし、それなりの合理性を持っています。(1つで決定的な物は世論の支持を得られない)しかし、一方向の変更が重なれば、決定的な影響を与えます。3Aがそうなっていると思います。中野選手の世界選手権の3Aの得点2.24は、全女子選手のアクセルの得点のほぼ最低です。このような点数になるルールは異常だと思いますが、これは、複数のルールの複合した結果です。女子選手の3Aは、必要な練習時間の多さ、Base Scoreの低さ、リスクの大きさから、割りに合わないジャンプになっていますが、私は、意識的になされたと思っています。
真央選手は、今年は、ルッツに加えてサルコウにかなりの時間を割かねば、ならないでしょう。しかも、完全にはならないかもしれません。他の演技のレベルアップに注力できるキム・ヨナ選手他とのハンディは、大きいと思います。3Aの低価値化、ルッツ判定、今回と真央選手に不利なルールが、重なっているような印象を持っています。これらを踏まえての発言です。
6種類のジャンプを跳ぶ事による加点については、マイナーさんのような意見もあると思います。しかし、自由演技の理念に反する。(そのため、減点ではなく、ボーナスという形で体裁を整えています。順位争い上は同じ事ですが)又、似た演技構成になって個性が少なくなり、フィギュアスケートの発展を阻害するという意見もあると思います。(平均的に優れた選手か、苦手もあるが、突出した物のある選手か、という比較です。気が付いていませんでしたが、真央は後者だったのでしょう)
決定内容を知らない段階での発言で、先走り過ぎではありますが。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-04-29 10:08

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>頑張れ、日本スケート連盟さん
世界選手権のFSの採点表を確認しましたが、
上位選手で5種類の3回点跳べているのはコストナー選手だけですね。
ロシェット選手は3Lo→1Loに、
マイズナー選手は3Fで不正エッジ、3T、3S、3Lzで回転不足とられているので、
こういう場合どうなるんでしょうね?
現時点で3回転をエッジ不正無しでそろえられそうなのは、
コストナー選手、キムヨナ選手、安藤選手、ロシェット選手ぐらいということでしょうか?

指摘されているジャンプの回転不足によるダウングレードでの基礎点減と、
GOEでのマイナスによる二重減点については、
以前に自分も取り上げたように問題があると思っています。
これは真央選手や中野選手の3Aだけじゃなくて、
3-3や男子の4回転挑戦に対しても大きな障害になります。
回転不足はコーラーが指摘するとして、基礎点減点は無しで、
各ジャッジがGOEでのマイナス評価をつけるぐらいが妥当かと思っているのですが。
二重減点にういては是非見直しをお願いしたいです。
3Aの基礎点を上げて欲しいという思いもありますが、
4回転の点数も見直し必要になるので、どうするのがいいでしょうかね。

確かに真央選手はジャンプが得意と発言していますが、実は結構苦手もあって、
逆にこれまでは現在の採点方法に守られていたと考える事もできます。
スポーツなので基本的には技術的な優劣はきちんと評価されるべきと思っていますので、
5種類跳べる事への評価はあってもいいかなと考えています。
もちろん6種類跳べたらもっと評価されるべきですがね。
6種類のうち、4種類でボーナス○点、5種類でボーナス○点、6種類でボーナス○点
なんていうのもいいかもしれません。

自分もかなり先走り気味ですが(笑)、注目していきたいですね。

posted by マイナー | 2008-04-29 11:57

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

単に、すべてのジャンプを跳ぶ事と考えていましたが、実質は、新たな2重減点制(不正エッジの)導入になりそうですね。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-05-01 02:00

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>頑張れ、日本スケート連盟さん
ボーナス点については詳細の内容いかんでずいぶん影響度は変わりそうですね。
トリプルアクセルと4回転の基礎点アップというのも検討されているようですが(?)。
それよりダウングレードとGOE減点の二重減点やめて欲しいですけどね。

posted by マイナー | 2008-05-01 12:25

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

誰も指摘されていないので、一点だけ指摘させてください。

村主選手について
> ループは見たことないような気がします。たぶん3回転は跳べないでしょう。

とありますが、(現時点は不明ですが)3回転ループも飛べます。

白鳥の湖のプログラムなどは3サルコウ、3ループともにプログラムに入れていますので、可能であればご確認頂ければと思います。
(新採点方式が正式に導入されるようになってから、
 プログラムに入れなくなったんです。)

posted by 一言だけ | 2008-05-01 18:05

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

回転不足の二重減点の廃止は、当然、賛成です。回転不足を程度によって区分して欲しいと思います。
基礎点については、筋力の異なる男女で同じというのは、おかしいと思います。陸上の十種と七種では、当然違います。安藤選手の、男子トップ同等の4回転は、女子選手が100mで9秒台に挑戦するような物凄い事ではないかと思っていますが、正当に評価されていない様に思います。
逆に、何故、女子だけ、SPで4回転や3Aが認められないのでしょうか?合理性があるのでしょうか?

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-05-01 20:03

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

 4回転と3アクセルの基礎点アップは確定事項です。同時にGOEのマイナス幅も4回転と3アクセルは大きくなりました。プラス幅はその他のトリプルと変わりないので、4回転や3アクセルがハイリスク・ローリターンに変わりありません。
 加えて6月のISU総会で、カナダが提案しているコンビネーションのセカンドジャンプに係数をかける案も、かなりの確率で採用されるのではないか、とアメリカの記事にはあります。
 5種類のトリプルでボーナス点は現在のところ採用されていません。
 その他はスピン、ステップシークエンスの基礎点が上がっています。スパイラルシークエンスは現行のまま。
 詳しくはISUの公式サイトに英語ですが発表されています。

posted by すでにルール改正は発表されています | 2008-05-01 20:12

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

個人的には日本つぶしや真央ちゃんつぶしではないと思っています。実際安藤選手や同じアジア系の金ヨナ選手には有利なルールですし・・・。

ジャンルは違いますが以前柔道の谷亮子選手が柔道のルール改正で、「ルールが変わったから勝てないのは言い訳。改正されたルールでも勝てる柔道をしなくてはいけない。」のようなことを言っていたそうですが、フィギュアにも当てはまるような気がします。厳しいようですが、ルールである以上、それに選手が合わせていくのも実力なのではないでしょうか?

実際真央ちゃんも不正エッジを修正やサルコウに挑戦していますし、彼女の実力でしたら、谷亮子選手のようにルール改正を物とせずにメダルを取れると思っています。むしろ新しい真央ちゃんの演技が見れそうで、来期が楽しみです。

posted by 麗華 | 2008-05-02 09:26

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>一言だけさん
ご指摘ありがとうございます。
村主選手も以前はループジャンプ跳んでいたんですね。
今の採点方法だと苦手なジャンプは入れないほうが良いですから、
今は入れてないんでしょうね。
また間違いあったら指摘お願いします!!

posted by マイナー | 2008-05-02 13:02

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>頑張れ、日本スケート連盟さん
女子でのトリプルアクセルや4回転は跳べる選手がほとんどいないわけですから、
男子と同じ点数では正当に評価されていないというのはうなずけますね。
女子はSPでは4回転認められていないんですね。知りませんでした。
ダブルアクセルも必須になっていますが、
男子と一緒でトリプルアクセルでもOKにしないんでしょうか?
ステップからかコンビネーションなら跳んでも良いはずですが、
それだと難易度が高いですからね。。。

posted by マイナー | 2008-05-02 13:08

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>すでにルール改正は発表されていますさん
情報ありがとうございます。今よりハイリスクになるんですか~。
二重減点やめて欲しいと何度か書いていますが、違う方向に向かっているようですね。
英語は苦手なので、時間を見つけて気合を入れて読まないといけないですね(汗)。

posted by マイナー | 2008-05-02 13:12

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>麗華さん
そうですね。
麗華さんのおっしゃるとおり真央選手はルール変更を受け入れて、
さらに強くなっていく力があるでしょう。
ジャンプの修正はかなり難しいでしょうが、一つ一つクリアして行って欲しいですね。
応援していきましょう。

posted by マイナー | 2008-05-02 13:14

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

麗華さんも私も真央を愛することでは同じだと思います。
サッカーで、審判が不公正でも、選手は抗議する事はできません。周りにいる者(監督、チームの責任者、協会等)が発言しなければ、選手を守る人は居ません。ルールでも同じだと思います。選手(特に日本選手)は、ルールに発言することはできません。だから、周りにいる者(第1は当然、日本スケート連盟です)が発言して、守って上げなければいけないのだと、私は思っています。
少女時代から一生懸命練習してきた3Aを順位争い上、無価値にされ、年齢が高くなってから取り組んだ、3-3は年の若い選手に及ばない、これが中野選手の現状だと思います。言葉には出しませんが、悔しさは推察できます。
1.難易度にあわせて基礎点を決める
  去年、今年の2回の世界選手権で
  3Aは2人が3回跳んで、すべてGOEマイナス
  3F+3Tは4人が10回跳んで、GOEプラスが8回、GOEマイナスが2回
  私は、
  (1)跳べる選手の少ないジャンプは難しい
  (2)多くの選手が加点の貰えるジャンプは易しい
  と考えますので、
  3F+3T(基礎点9.5)より3A(7.5)の方が難易度は高いと思います
2.若干の回転不足は、レベルの低い3Aとし、GOE減点のみにする
3.SPでも3Aを認める
常識的なルールだと考えますが、中野選手は金メダル候補です。日本スケート連盟は中野選手を守れなかったと私は思います。
「真央をルールで潰させるな」というのが、私の思いです。
1位の真央に不利で、2・3位のコストナー・キムヨナ選手に有利だから、ルールで順位を変えようとしているのではないかという疑念が生じるのです。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-05-03 20:05

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

一部訂正します。
「日本スケート連盟は中野選手を守れなかった」

「我々は中野選手を守れなかった」
に訂正します

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-05-03 20:59

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

はじめまして。
色々な意見があるようですが、私も真央つぶしだというのは被害妄想が強すぎだと思いますし、マスコミが報道する内容にしてはどうなのかなと思いました。
個人的には真央選手ファンですが、彼女はそんなことで潰れる選手じゃないですし、もっと不利になる選手はいっぱいいますよね。

中野選手ですが、今季挑戦するはずだった3−3は、3サルコウー3ループを予定していたそうです。
ですから、彼女も5種類跳べると思いますよ。

今のところ、5種類ボーナスルールは流れる可能性が高いと他のサイトで読みました。
私もそれより、ダウングレードでの減点法の方を改定して欲しいと思います。

posted by まゆ | 2008-05-04 00:01

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

 日本人選手に有利、不利という視点でしかこの競技を見ない人にはわからないかもしれませんが、ルールを決める側は常にどうすれば競技にとってよい方向に向くのかを検討しながら毎年ルール改正を行っています。
 新採点方式はまだ試行錯誤の段階なのです。
 日本人のISUレフェリーやISUテクニカルスペシャリストが雑誌やテレビ解説など様々な媒体で語っていることに耳を傾けてください。
 陰謀論を語る前に、日本には世界で12人しかいないISU技術判定員(ルールを決める委員)が存在することを知ってください。
 
 ジャンプのダウングレードは厳しすぎるルールだとは思いますが、先日の世界選手権でいきなり適用されたルールではありません。選手達は皆ルールを周知の上で戦っています。
 5種類ボーナスは浅田真央選手を標的というより、現状トリプル-ダブルのコンビネーションしか持たない女子選手のフリープログラム構成では、5種類のトリプルを入れるより、1種類はずして3ルッツ、3フリップを2度入れるほうが基礎点が高くなってしまう矛盾に対応したものだと思います。
 また、3ルッツ、3フリップを持たない選手がグランプリシリーズやヨーロッパ選手権で表彰台に上がってしまったことも、技術低下の心配をISUに持たせたのではないかと思います。

 ショートプログラムからの3アクセルや4回転は、現状殆ど跳べる女子選手がいない以上、認められることは無いと思います。
 男子ジュニアもショートのアクセルは2アクセル指定でしたが、来シーズンは3アクセルも可能にすることが検討されています。今シーズン多くの選手が、コンビネーションジャンプに3アクセルを組み込んできたからです。このくらいの割合で3アクセルを組み込むシニア女子が出てこない限り、ショートでの解禁は無いと思います。
 ショートプログラムは建前は基本技術の習熟度を見るものですから、数人しか出来ない技を優遇することは無いでしょう。

 男子の4回転論争でも取り上げられましたが、フィギュアスケートはジャンプだけで決まる競技ではありません。
 ジャンプ、スピン、ステップ、女子ならスパイラル、そして音楽表現、それらすべてが総合的に評価される競技です。
 フリーではスピンを4つから3つに減らすことも検討されるようです。これでプログラムに余裕が出来て選手達が個性を出せるようになるといいと思っています。
 長々と失礼しました。

posted by 陰謀論はもううんざり | 2008-05-04 00:06

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>頑張れ、日本スケート連盟 さん
3Aに比べて3-3の方が難易度が低いというのはそうかもしれませんが、
得点の配点については何とも難しいところです。
二重減点の制度をGOEのマイナスのみに変更できれば、
観客が見た演技の出来と、実際の成績が近寄ってくるのかなと思っているので、
この点についてはぜひ見直し検討をお願いしたいですが、
今回のルール見直しの議題にも上がっていないようですね。
たとえ3Lzの基礎点6.0点に対して、GOEで最大6点の差がつけられるわけですから、
回転不足も含めてこの中で差をつければ十分ですよね。

posted by マイナー | 2008-05-05 16:55

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>まゆさん
5種類でのボーナス付与は設定されないようですね。
5種類ボーナスについては、真央選手潰しのルール改正なわけではなくて、
純粋に技術が高い選手をきちんと評価するために考えられた案じゃないかなと思っています。
以前は5種類飛ぶことが上位に行く条件だったわけですが、
今は5種類跳べる選手がとても少ないのが現実ですからね。
ファンがいろんな意見を持つのはもちろん構わない思うのですが、
マスコミが軽々しく「真央潰し」とか報道しちゃうのはやめて欲しいですね。

posted by マイナー | 2008-05-05 17:03

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>陰謀論はもううんざりさん
特に採点競技はルールによって力関係が大きく変わってしまいますから、
自分のお気に入りの選手にとってルール改正がどう影響するかについて
ファンも過剰に憶測をめぐらせてしまうんでしょうね。
自分は基本的に新採点方式を支持しているので、
これからも改良を重ねながらよりよりルールになっていって欲しいと思っています。
何度も書いていますが、とりあえずダウングレードの減点は見直し検討して欲しいです。

posted by マイナー | 2008-05-05 17:09

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

まゆさん、ありがとうございます。中野選手も3-3が跳べる様になるといいですね。
マイナーさん、ありがとうございます。回転不足の二重減点をなくせば、かなり改善されますね。
陰謀論はもううんざりさん、ご教示ありがとうございます。
1.5種類のジャンプでのボーナス点について
私は、このルールの内容で真央を標的にしているとは言っていません。バンクーバー迄は、有力選手に有利・不利が明確なルールの変更をしてはいけない、と言っています。オリンピック前のルールの変更は、私は、基本的に反対です。日本選手に有利とか不利とか関係ありません。4年に1回、オリンピック後から実施の体操競技のやり方が望ましい、長期的視点での変更はバンクーバー後にすべきというのは、最初に言っています。
変更の内容は、フィギュア・スケートのあるべき哲学(平均的な選手と部分的に突出した個性的な選手のバランス)を含んでおり、私が軽々に賛否すべき物ではないというのは、一貫しています。これは、当然、1選手の有利・不利とは次元の違う問題で、別の視点から議論すべき物です。しかし、オリンピック前は、順位が変わるようなルールの変更はしないという配慮をしてあげなければいけない。というのが、私の考え方です。
ルールの変更は、目的以外の所に、どういう影響があるか、充分検討するのが当然であり、プロとしての責務です。ある患者に、副作用で死ぬ事が明確な薬を使えば、たとえ医師が無知でも善管注意義務違反です。当初の目的云々は、プロが言う事ではありません。まして、わかっていて処方すれば、悪意と言われて当然かと思います。ただ、言われるように、副作用の無いルールであれば、私が発言する事ではありません。
2.3Aについて
私には、理解できないルールが多くあります。
(1)基礎点の決め方
  イ.筋力の異なる男女で同一はおかしい
  ロ.コンビネーション・ジャンプの基礎点は、単独のジャンプの基礎点の合計で、難易度に符合しているのか?
  基礎点は、スポーツとしての信頼性の根幹です。合理性のある原則が必要かと思います。
(2)回転不足のダウングレード
  選手がルールを周知している事と、ルールのあるべき論とは別問題です。ISUは周知しているのに、何故、是正しないのかわかりません。
(3)SPの基本技術
  SPの基本技術としての採用の判断は、女子のみで行い、基礎点を決める難易度の判断は、男女同一で行う。これはダブル・スタンダードではないでしょうか?
  入賞者の半分しか跳べない3-3は、基本技術なのでしょうか?結果として、メダル候補の一部が得意な技(3-3)が採用され、一部が得意な技(3A)は採用されないという事になっています。公平な姿としては、入賞候補(約15名)の跳べるジャンプとするか自由にすべきだろうと思います。
  あるいは、SPを予選と位置付け、最終順位はフリーだけで決めるべきだろうと思います。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-05-07 10:41

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

3.私は、スポーツとしての発展のためには、選手がより高難易度の新技に挑戦して行く事が必要かと思います。しかし、今のルールは、選手が新しい高回転のジャンプ(男子の4T以外の4回転、女子の3A)に挑戦する事を難しくしています。例えば、回転不足の確率は、新しい高回転のジャンプに挑戦すれば高くなります。高難易度の新技に挑戦する事を、ルールが阻害しているのが、信じ難い事であるから発言しているのであって、日本選手の有利・不利だけで発言しているのではありません。体操競技での、得点の上限撤廃のルール改正は、日本選手に不利だったと思いますが、これは、私は改正だと考えています。
4.ルールを研究しているセクションがあり、有能な人が、すべての状況を把握して結論を出していると考えるのは当り前の事です。そう考えるからの行動です。
3Aがハイリスク・ローリターンであるのは、客観的事実だろうと思います。そして、その状況は、基礎点の男女同一(殆どが跳べる男子と少数しか跳べない女子が同じ)、回転不足の二重減点という、私には正しくないと思えるルールからもたらされています。有能な人が、すべての状況を把握して、毎年の変更で取り上げないという事は、現状を正しいと考えていると、解釈して当然と思います。
私は、ルールが高難易度の新技に挑戦する事を奨励するのが正しいと思いますし、ハイリスク・ローリターンは公平でないと考えます。そして、現状は、「おかしい」という世論が無ければ変わらない状況と理解しているから、発言しています。
5種類のジャンプでのボーナス点についても、オリンピック前に有力選手間に、有利・不利の発生するルールの変更を、それが分っていて行なうのは、正しくないと純粋に考えるから、発言しています。ISUの考えが分かるのも正常化であり、前進です。(ISUの考えを教えて頂けた事を感謝しています。ただ、当然、目的以外の所には影響させないのが前提です)
ルールについては、基礎点の土台になる、基礎点の決め方の原則を作る事が先決だろうと思います。原則無しに、毎年変更しても、その積み重ねは改正にならない可能性が高いと思います。採点競技の公平性で最も重要なのは、全体のバランスです。原則無しの積み重ねは、合成の誤謬になるリスクが高いと思います。回転不足の二重減点も合成の誤謬だと思います。
失礼しました。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-05-07 10:43

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>頑張れ、日本スケート連盟さん
ルール改正のタイミング、そして改正から実施するまでの期間については
頑張れ、日本スケート連盟さんのおっしゃるとおりだと思います。
基礎点については女子だけジャンプの基礎点を上げると、
相対的に他のエレメンツの得点比率が下がります。
例えばスピンは今の2倍の点数が妥当だと思っている方もいるかもしれませんし、
新採点方式移行に伴い、どうやって各エレメンツの基礎点を決めたか分かりませんが、
今は今で微妙なバランスで競技が成り立ってるなと感じているので、
基礎点の見直しをどういった原則で行うのかは難しいですよね。
ただ問題提起としてはもちろんよく分かりますので、
今後のルール改正についても自分でも考えながら見守って行きたいと思います。

posted by マイナー | 2008-05-08 17:54

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

横レスで失礼ですが、
>頑張れ、スケート連盟さん

丁寧なお返事ありがとうございます。
実は怒られるかとどきどきしていました。

提示したISUの考えはあくまで理想論です。そしてその方針に疑問を抱くことも多々あります。
前の投稿で上げたISUテクニカルスペシャリストの談話では、「ルッツ、フリップのエッジマークのつけ方も、テクニカルスペシャリストによって基準がまちまちなので、来シーズンはもう少し統一しなくてはならない」と語られているのを見て、そんないい加減な採点で順位を左右される選手達はたまったものではないと、その暢気さに呆れました。

ルール改正に関しては、おっしゃっていることはおおむね同意です。毎シーズンごとに頻繁にルールが変わり、見ているほうも把握するのが難しい状況で、それでも対応しようと一生懸命な選手達の苦労を考えると頭が下がります。正直、旧採点時代より身体に負担がかかっているため、引退後の選手達の健康も心配なくらいです。

ただフィギュアスケートはジャンプだけで決まる競技ではありません。特に今の女子シングルは表現面の深みという点で旧採点時代に劣ります。
出てきただけで場を圧倒し、すべての観客の視線を集めてしまうような「女王」然としたオーラを持つ女子は今はいないですね。
ジャンプだけに偏らず、すべての要素をバランスよく磨いて欲しいと思います。
単なる私見ですので、「失礼な。××選手は表現力も素晴らしい」と思われている方には先に謝っておきます。ごめんなさい。

>マイナーさん
意見交換の場を提供していただいてありがとうございます。率直な意見と、丁寧な対応にいつも感心しながら拝見させていただいています。

posted by 陰謀論はもううんざり | 2008-05-08 21:04

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>陰謀論はもううんざりさん
いえいえこちらこそ、こんなつたないブログの内容でも、それがきっかけになるのは
非常に嬉しいと思っていますし、コメントでいろいろご指摘やご意見をいただけて、
自分自身すごく勉強になっています。
特にフィギュアは自分がブログで取り上げるスポーツの中では圧倒的に人気が高いらしく、
いつもコメントの多さに驚くばかりです(笑)。
好きなことばかり書いているブログですが、これからも宜しくお願いします。

posted by マイナー | 2008-05-09 00:46

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

長文を読んで頂きありがとうございます。
又、不愉快な表現をしていたようで、申し訳なく思います。
最後に、私の気持ちをお話させて下さい。
「4回転と美しいスケーティング」それができるのは高橋選手というコラムがありました、それならば、「3Aと美しいスケーティング」という言葉があっても良いと思います。
「中野選手を守れなかった」という事は、中野選手がメダルをとれる、とれないという事ではないと思っています。中野選手は、3Aを捨てれば、メダルを狙えると思います。3Aに費やす練習時間や演技中の体力を、3-3や他の面のレベルアップに使えば、かなり点数が上がるでしょう。(バンクーバー迄に、いずれ決断する時が来るのではと思っています)しかし、それは変身(勿論、変身に成功すれば、素晴らしい事ですが)であって、本意では無いと思います。3Aには、少女時代から、膨大な練習時間を割いてきた事でしょう。少女時代から研ぎ澄ましてきた、最大の武器を使い、理想と考えてきた演技をして、正当な評価を得る、それが集大成の場に相応しいと思います。たとえ、メダルをとれても、それがなければ(3Aを捨てる、あるいは、3Aを跳んでアクセルは最下位である)、恐らく満足では無いだろうと私は思います。
私が3Aにこだわるのは、3Aが日本の女子フィギュア・スケートが持っていた理想を体現するものだからです。
「前人未踏の高難易度の技に挑戦する精神、あるいは、高回転のジャンプと美しいスケーティングの高いレベルでの融合という夢」これらが、日本の女子フィギュア・スケートのアイデンティティだったと思います。現在のルールでは、真央の後、3Aに挑戦する女子選手は出ないのでは、と危惧します。間違っていれば、幸いです。
「頑張れ、日本スケート連盟」というのは、このような気持ちから言っています。

posted by 頑張れ、日本スケート連盟 | 2008-05-10 12:09

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>頑張れ、日本スケート連盟さん
これまでのコメントで特に不愉快な表現は無いと思いますよ。
丁寧にそしてとても深く考えていらっしゃるので、自分もとても勉強になりました。
また遊びにいらしてください。

posted by マイナー | 2008-05-12 23:08

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

今更ですが書き込みさせていただきます。
すでにお気づきかもしれませんが、日本スケート連盟に今回のルール改正の日本語訳が出ています。
よろしければご覧下さい。
6月末のISU総会でもう一度ルール改正があるそうです。
またグランプリシリーズの派遣先は2週間後、6月初旬に発表予定だそうです。
遅コメ失礼しました。

posted by 陰謀論はもううんざり | 2008-05-25 00:36

フィギュア ジャパン・オープンとルール改正

>陰謀論はもううんざりさん
返事遅くなってしまってすみません。
GPSのエントリーが発表されましたね。
下旬のルール改正はどういう結果になるか、また注目です。

posted by マイナー | 2008-06-26 12:35

コメントする