2008年03月24日
フィギュア ジュベール選手の発言について
世界選手権2位のジュベール選手が優勝したバトル選手に対して、 「バトルには失望した。我々は4回転に挑戦したが、彼は跳ばなかった」 と発言したという報道が。 しかも試合後のメダリスト3人が揃った会見でとのこと。 ジュベール選手は4回転に最もこだわりの強い選手なのはわかりますが、 バトル選手のあの演技を見せつけられた上で、 彼は4回転跳んだ俺のほうが上の評価を受けるべきだと言いたいのでしょうか? あれだけすばらしい演技をしたバトル選手の前でその発言があったことに、 自分はかなりびっくりしましたが、彼は4回転にそれだけ信念を持っているのでしょう。 今回は4回転のないバトル選手がほぼノーミスの演技で優勝しましたが、 4回転を入れる高橋選手、ランビエール選手、ジュベール選手が完璧に近い演技をすれば、 得点的にはバトル選手に勝ち目は無いと思います。 3T→4Tの得点差が5点というのが適当かどうかは、確かに評価が難しいところですが、 トップレベルの争いでは他のエレメンツの出来で5点差つけるのは かなりの至難の業であることは事実です。 自分も以前に3Aの基礎点を上げてくれないかな?と書いた事がありますが、 各技に対する現在の基礎点が適正か?というのはかなり難しい問題ですね。 ただ、トリプルアクセルや4回転といった高度な技を見るのはとても好きなので、 チャレンジを抑制するような流れにはなって欲しくありません。 基礎点を上げるというよりは、昨日記事に書いたように、 ジャンプの回転不足に対する2重減点について見直しを含めて、 検討が必要なのではないかなと思っています。 新採点方が導入されてまだ数年ですので、システムとしてはまだまだ過渡期で、 今後も引き続き見直しは必要だと思いますし、されていくと思います。 今シーズンはエッジの判定が厳格化されましたが、自分は基本的には賛成です。 このルール変更で浅田選手が苦しめれた事が取り上げられる事がありましたが、 やはりきちんと跳び分けている選手からすれば、不満があったことも事実でしょうし。 来年シニアに上がってくるアメリカジュニア選手もエッジに問題ありますしね。 一方でジャンプに対して他要素の得点配分が低いという意見もあるでしょう。 得点配分を変えると現在の力関係がガラッと変わる事は間違いないのです。 自分としてはステップの得点配分ってもっと高くて良いのでは?と思っていますが、 ステップの出来はプログラム全体の雰囲気を左右しますし、PCSへも影響があると思うので 技としての得点は今ぐらいでも良いのかもしれないとも思っています。 ファンとしては応援している選手によって、 現在の得点配分に不満がある部分が違うのでしょうね。
posted by マイナー |23:29 |
フィギュアスケート |
コメント(22) |
この記事に対するコメント一覧
フィギュア ジュベール選手の発言について
その発言は知りませんでした。冗談を交えての発言なのか、マジ顔で言ったのかは分かりませんが、本音半分、悔しさ半分と言った所でしょうか。ジャンプの回転が一番重要視するのであれば、もはやフィギュアは器械体操のようになってしまいます。「技」に「芸術」が加わる事によってフィギュアスケートが面白いと感じる人がほとんどじゃないかな?
ただジュベール選手のような考え方も悪いとは思いません。選手の考え方もそれぞれですからね~
トップレベル同士なので別に赤の他人ではないんでしょう?
posted by 小太郎 | 2008-03-25 10:30
フィギュア ジュベール選手の発言について
>小太郎さん
ジュベール選手はこの発言の前に「バトル選手が嫌いなわけじゃない」みたいなことを
言っていたみたいです。
バトル選手への個人攻撃というよりは、採点方法への不満を素直に述べたんでしょうね。
冗談って感じじゃないみたいです。
フィギュアはスポーツ要素の「技」と本来は点数化できない「芸術性」で成り立つ
競技なので、採点方法については選手含め皆思うところがあるんですよね。
素直に意見できるところは、やはり欧州選手ならではでしょうか。
posted by マイナー | 2008-03-25 13:02
フィギュア ジュベール選手の発言について
こんにちは。
私もこの発言を記事でみましたよ。
どうなんでしょうね、これ。フィギュアがスポーツである以上、勝ちにいくのは至極当然だと思うんですよね。だったらジュベールも4回転を予定通り3回跳んだらよかったでしょって言いたくなっちゃうっていうか。採点方法に不満があるなら、バトルが4回転を跳ばなかったことに口を出してほしくなかったですよ。まぁ会見の全文が載っていたわけじゃないので、なんとも難しいのです。
posted by しん太 | 2008-03-25 16:59
フィギュア ジュベール選手の発言について
青嶋ひろのさんのコラムにその経緯が書かれてますね。
「失望」っていう強い言葉だったのか、「混乱している」っていう言い方だったのかはわかりませんけど、芸術性を重視するのか、技を重視するのかはフィギュアスケート永遠の問いのような気がします。これからもそんな議論が繰り返されるんじゃないかしら。
posted by トッポ | 2008-03-25 18:36
フィギュア ジュベール選手の発言について
>しん太さん
こんにちは!!
昨年もそうでしたが、ジュベール選手は自分のベストじゃなくて、
勝てるリスクの少ない演技を選択した結果だったので、
それでその発言は無いだろうって正直自分は思いました。
彼のベストの演技で負けたなら文句の一つも言っても理解できるんですけどね。
4回転習得が難しいかと、4回転をプログラムに入れるにあたって、
どれかけプレッシャーが大きいかということを訴えたいんでしょうね。
posted by マイナー | 2008-03-26 15:09
フィギュア ジュベール選手の発言について
>トッポさん
確かにニュアンスの違いで受け取り方はかなり違いますね。
コラムにありましたが、バトル選手の発言はさすがにしっかりしていますね。
posted by マイナー | 2008-03-26 15:15
フィギュア ジュベール選手の発言について
はじめまして、ジュベールファンです。
どうも日本の報道では、
「ジュベールVSバトル」でヒートアップみたいな
感じで取り上げられていましたが、
海外の記事などいくつか読んだところ、
「自分が言いたいのはバトル選手のことでは
なく、新採点性(現行ルール?)についてだ」
とのことで、「バトル選手の優勝は素晴らしいし
称賛に値する」ともあったそうです。
それに「バトルには失望した」というよりも
私が読んだところ、「彼がミスしなかったところ
にがっかりしてしまった。(自分が優勝だと
確信していたので)そして、バトルが4回転に挑戦しなかったことがとても残念だった」というニュアンスだったのですが。。。
ただ、バトル選手はやっぱり聡明な人ですね。
コメントを読んでそう感じました。
今回、病み上がりのこともありますし
4回転3回は無理だったかも。。。
ただやっぱり、もう一度クワドは
跳んでおくべきでした。
選手それぞれ個性があるので、全員が納得する
採点方法はとても難しいと思います。
これからどう変わっていくのか、見守りたいと
思います。
posted by グラツィア | 2008-03-27 02:06
フィギュア ジュベール選手の発言について
イタリアのメディアは浅田選手を「ロボット選手」と報道し、コストナー選手が「私はぴょんぴょんジャンプするだけの選手ではない」と堂々と発言したみたいで・・・ニュース的にはこちらの方が話題性があるのに、何か流されてませんね~
安藤選手、浅田選手と立て続けにアジア選手が獲得した事で欧州からの圧力によるルール変更に一抹の不安を覚えるオイラ。スキージャンプの板の長さのように、やんわりと日本包囲網がひかれる心配はオイラだけでしょうか?
posted by 小太郎 | 2008-03-27 11:26
フィギュア ジュベール選手の発言について
世界ランク1位のジュベールが4回転の強化を訴えるのは良いことことだと思う。
ランビエールも「若い選手が勝ちたい一心で3回転をまとめる事に固執するのはフィギュア界において進歩がなくなる」と懸念していた。
要はトップレベル3人はひとつ高い次元に届きつつあるわけで、ダイスケ、ランビエールの4位5位はその通過段階であり、何も悲観する状況ではない。
現に当人達は「怪我しちゃった」「緊張しちゃった」と原因があるわけだからサバサバしたものだと思う。
そういう意味でバトルの優勝は3回転の「過去」の集大成であり既に「過去」の産物。
あそこでジュベールが言わなければ、またバトルのような「こまとまり」な結果が増えると思う。
どうせならジュベールはもうひとつ4回転を跳ぶべきであった。
成功すれば、文句のつけようのない王者であるし、たとえ失敗したとしても4回転挑戦者として
ダイスケ、ランビエールと肩を並べられたと思う。
ジュベールが悔しいのは実は自分も勝を意識して「まとめて」しまったことだ。
そこでダイスケ・ランビエールを引き合いに出さなければならなかったところが非常にダサいところ。
おかげでふたりの株が上がったところが笑える結末。
posted by pinotpon | 2008-03-27 12:03
フィギュア ジュベール選手の発言について
ジュベールの発言は負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
バトル選手に失礼過ぎる。ジャンプだけで表現力がいまいちなくせに
posted by ぱぴ | 2008-03-27 19:51
フィギュア ジュベール選手の発言について
>グラツィアさん
ジュベール選手は怪我と病気を乗り越えて、世界選手権に合わせてきたのはさすがでした。
発言に対するニュアンスや真意って難しいですよね。
母国語でも難しいですが、加えて自分はあまり英語ができないので、
話しているニュアンスとかまでは分からないんです。
採点方法の変更については今後も見守っていきましょう。
posted by マイナー | 2008-03-27 20:51
フィギュア ジュベール選手の発言について
>小太郎さん
そのコメントは全く知りませんでした。
ジュベール選手の発言もニュアンスでかなり変わる事がよく分かりましたが、
コストナー選手の発言はもしかしたら「浅田選手のようにジャンプはできないけども」
といった尊敬が込められている可能性もあります。
全く真意は分かりませんが。
それぞれミスがあり、誰が見ても浅田選手が優勝っていう勝ち方ではなかったので、
僅差で負けた方からは批判的な報道が出るのも仕方ないかなとは思います。
日本も3位浅田選手、4位中野選手だったら、おそらく不満出るかなと。
ISUでは欧州の力がやはり強いでしょうが、
欧州は女子は苦戦していますが、男子は活躍していますからね。
どちらにも都合良いルール改正の術があるかどうか。
自分はあまり心配していません。
posted by マイナー | 2008-03-27 21:01
フィギュア ジュベール選手の発言について
>pinotponさん
個人的にはあの場で4回転について発言する必要はなかったと思います。
来年の世界選手権できっちり4回転を跳んで、タイトル取り戻せばいいだけの事です。
そしてジュベール選手はそれを実践し、4回転を再度主流にした選手ですから。
posted by マイナー | 2008-03-27 21:07
フィギュア ジュベール選手の発言について
>ぱぴさん
バトル選手の表現力は独特ですが、ジュベール選手も表現力上げていますよ。
ジャンプが跳べるだけでももちろんすごい選手ですが。
グラツィアさんのコメントの様な発言だったとすれば、
それほど失礼という事もなさそうです。
posted by マイナー | 2008-03-27 21:10
フィギュア ジュベール選手の発言について
ジュベール選手、よっぽど悔しかったんでしょうね。人間くさくて良いと思いますけど。
無難にまとめるか、リスク有の4回転主流か、今後どうなるのか!?って論議しつつ色々な選手がいるのが一番おもしろい様な気がします。
選手の皆さんには色々なスタイルで競っていただきたいです。
posted by ペトレンコ | 2008-03-27 22:31
フィギュア ジュベール選手の発言について
ジュベールファンの間では良く知られている
事なのですが、彼はタイミングの悪い人なんですよ。。。
あの場で4回転について発言するべきでは
なかったと思いますが、
バカ正直に言ってしまうのが彼なのです。。。
「ジュベール=4回転」になっているので、
言わずにはいられないというか。
そして例の発言ですが、
ちゃんとバトル選手の演技&優勝を称賛して
いたようです。その後、
「優勝を逃して」がっかりしている、とコメント
したとのこと。(byユーロスポーツ)
日本ではかなり端折られた訳のため
バトル選手を非難した、という形の記事に
なってしまい、残念に思います。
私も最初の投稿では正しく伝えることができず
申し訳ありません。
ただ、ジュベールは時々ちょっとお馬鹿なことも
ありますが(そこが彼の愛すべき点なのです)
他の選手を貶めるような人では
ないことを少しでも分かっていただけるといいな
と思って投稿しました。
posted by グラツィア | 2008-03-28 00:20
フィギュア ジュベール選手の発言について
>ペトレンコさん
いろんな個性のある選手がいるのが、ファンとしては楽しいですよね。
その中でこの人に惹かれるな~っていう選手がいると、また一段と楽しいです。
posted by マイナー | 2008-03-28 12:25
フィギュア ジュベール選手の発言について
>グラツィアさん
こちらこそ日本のメディアの記事だけで反応してしまって、ちょっと反省しています。
ひとつの情報源だけに頼ると、こういうことはよくありますね。反省。
posted by マイナー | 2008-03-28 12:31
フィギュア ジュベール選手の発言について
こんにちは。
この発言、情報を国内外で集めたのですが、どれも微妙に文章が違うので、発言原文はないのだろうか・・と困惑しています。
「ステファンとダイスケは4回転2回挑戦して失敗したんだけど、挑戦した事をもっと点数に反映させて評価してやるべきではないですか?だって4回転という高リスクな技を、もっとチャレンジしやすくしないと、する人は減る一方になってしまう。システム考え直してほしいんだけど」
と、常に4回転の存続(のみ)を危惧しているジュベールはそういう事が言いたかったのだろう。という事はわかるんですが、まさかあの場で、しかも自分はフリーで1回しかやらなかったので他選手の名を出すという、最悪にカッコ良くない方法でもポロッといってしまうあたりがまさにジュベールの、ジュベールたらしめているところだなあ、と勝手に感心してしまいました。
posted by うみ | 2008-03-28 17:03
フィギュア ジュベール選手の発言について
フィオレンティーナにいたバティストゥータが
「もっと大きなクラブに在籍していたらパロンドールは獲れたろう」
ベネトン時代のシューマッハが
「ウィリアムズに乗っていたら全勝できる」
ミラン時代のボバンも
「ボランチではなく代表でもトップ下ならジダンと同じ評価を受けた」
などなど、たらればの話は多いです。ジュベール選手も悔しかったのではないでしょうか?オイラは記事を読んでも、最初から悪い印象はなかったですね~
コメントを読んで、人情がありオッチョコチョイな一面が読み取れました~F1でいうとマンセルあたりか?
にくめない選手のようですね~
posted by 小太郎 | 2008-03-28 23:13
フィギュア ジュベール選手の発言について
>うみさん
ジュベール選手のキャラっていうか、人柄とか全然知らなかったんです。
日本で報道されたニュアンスとはかなり違かったようですね。
言葉で本心を伝えたり、読み取ったりするのって難しいですね。
posted by マイナー | 2008-03-31 19:43
フィギュア ジュベール選手の発言について
>小太郎さん
一つの記事でも書き手や読み手の違いで、印象って全然違うものになるんですね~。
どうやらジュベール選手がにくめない性格らしいってことはわかりました。
posted by マイナー | 2008-03-31 19:46


