2009年10月27日

城島 阪神移籍を思ふ。。。

約1年ぶりのブログです。

今年はタイガースファンとして非常に不甲斐無い思いをしました。
細かく書いても仕方ありませんので、その点には触れませんが・・・
しかし、今日、阪神にとって非常に明るい話題として城島選手の移籍のニュースを受け取りました。

多くのプロ野球ファン、とりわけ、ホークスファンとタイガースファンがこの移籍の賛否を論じています。

議論の中心は、阪神の他球団の選手獲得と若手育成について、ソフトバンクのフロントの対応について、そして、城島選手の決断、ひいてはホークスや王さんへの義理についてです。
こういう事を一ファンとして議論する事もプロ野球の醍醐味であり、それぞれのファンの心情が伝わってきます。

私個人としては、タイガースが強くなる(であろう)ことに関しては、極めて肯定的であり、プロ野球選手たるもの、実力でその地位、名誉、そして富を手に入れる事は当然であると考えています。
これまでのジャイアンツの選手獲得に関しては、私も否定的な立場をとっておりました。
しかし、そこはやはり、それぞれの球団のファンの立場というものがあります。ジャイアンツファンは、小笠原であれ、ラミレスであれ、有望な選手を獲得し、チームが強くなる事を歓迎している事でしょう。それと同様に今回の移籍も阪神ファンにとっては、非常にエキサイティングなことです。
話は前後しますが、城島を獲得することで、狩野や矢野はどうなるんだ?可哀想だ。といった意見も多くあるようです。
私も同じ思いです。
矢野は間違いなく、2003年以降の阪神の躍進の立役者であり、誰よりも阪神ファンに愛されている選手です。そして狩野も矢野の後を担う選手であると期待され、今年1年も温かくファンに見守られてきました。
しかし、プロ野球の世界というのは、自分よりも力のある選手が現れれば、試合に出るチャンスを失います。
実力の世界に弁解の余地はありません。
フロントも同様です。プロフェッショナルなのです。
選手を獲得し、結果が出なければ責任を問われます。巨人も同様でした。4番打者ばかりをとって勝てなかった時代は、フロントの能力を問われました。しかし、この3年、FAなどで獲得した選手とともに生え抜きの選手が活躍し始め、巨人は育成に方向転換したといわれています。
しかし、これは、FA選手等で固めたポジション以外の少ないポジションを多くの選手で争っているからこそ相対的に層が厚くなっているということも考えられます。
それをタイガースにあてはめてみると、例えば来年狩野が外野にコンバートされるとします。現時点ではライトのポジションを争うことになるのでしょう。
そのライトのポジションを桜井や林、浅井などと争うと、相対的にライトのポジション争いは熾烈になり、レベルが向上するでしょう。
そのように、チーム自体が活性化し、組織としての力があがれば、補強は成功なのでしょう。

城島選手も来年からは大変でしょう。
ソフトバンクを裏切ったかのようなレッテルを貼られ、阪神で良い成績をあげられなかった時は、蜂の巣をつつかれたような状態になるでしょう。その事は、彼が一番わかっているはずです。
決して楽な道を選択したわけではないと思います。
お金がほしいのであれば、マリナーズで残りの2年間の契約を満了すれば良かったのです。
あれだけの選手です。自分に自信をもって、それでいてチャレンジングな選択をしたわけです。
それは讃えなければいけませんし、ファンとして応援したいと思います。

ソフトバンクファンの気持ちもよくわかります。
阪神ファンが、新庄が日本に帰ってきて、阪神に戻ってこなかった時にショックとは比べものにならないでしょう。
しかし、ソフトバンクも球団の経営と方針があってこその選択なのでしょう。(ソフトバンクはそもそも城島獲得に乗り気ではなかったと仮定して書いています)

来年の最も素晴らしい形は、タイガースで城島選手が活躍し、ホークスの田上選手が今年以上の活躍をする事でしょう。
そして狩野選手は捕手として貴重な控えとなるか、外野へコンバートされ、競争に加わるか・・・・当然、すべての選手が成功する事はあり得ませんが、それぞれの選手、球団の発展を祈願しましょうではありませんか・・・

新井が抜けた広島も良い選手がでてきています。小笠原選手が抜けた日本ハムも強いチームになっています。
誰かが抜ければ誰からでてくる。それもまた楽しいではありませんか・・・

以上


posted by mimurat |21:30 | プロ野球 | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mimurat/tb_ping/80
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

投稿の際、ジャンル選択、この場合「プロ野球」を忘れてませんか? 忘れると、ブログ全体のジャンル別一覧や、スポーツナビ本体の関連ページに更新が表示されず、勿体無いですよ

posted by ジャンル選択をお勧めします | 2009-10-27 22:46

Re:城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

たしかに過去、巨人は大物FAばかりを獲得してチームバランスを崩して低迷時期もあり、そして何より他球団ファンからもよくヤジられました。
あれは辛かったなぁ。

posted by 巨人ふぁん | 2009-10-28 00:01

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

なるほど阪神ファンですが なかなか参考になりました
狩野の出場機会も激減するでしょうし、来年で41歳の矢野も下柳の場合のみ?かもしれません
出来たら矢野さんには捕手兼守備走塁コーチか打撃コーチとして阪神でプレーしてくれたらなぁと思います

posted by as | 2009-10-28 00:08

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

>FA選手等で固めたポジション以外の少ないポジションを多くの選手で争っているからこそ相対的に層が厚くなっているということも考えられます。

それプラス、今の巨人は勝ってる試合の七回以降は坂本と阿部以外ほとんどの選手がポジション変更・交代しています。ラミレスも工藤や鈴木と変わって、小笠原も寺内や古城なんかと変わってますし。
これはタイトル争いをしていた終盤も同様で、単に開いたポジションだけではなくそのポジションの選手も育てられて、なお守備固めにもなっている感じです。

つまり何が言いたいのかというと、これを期にそろそろ某四番様の聖域をむにゃむにゃ・・・

posted by ダンサー | 2009-10-28 04:49

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

なるほど・・・
管理人殿は典型的な虎ファンですな~

「昔の巨人には否定的だった」 ⇒ 「阪神のFA補強は欠けている部分だから巨人とは違う」 ⇒ 「チームを強くするため」と阪神ファンも開き直り始めた今日この頃・・・

管理人殿のこの記事にも「悪い印象の話」ではしきりに巨人はこうした~など書き、「良い印象の話」では巨人の名は出さない。
悪い方では先に巨人が行っていたと暗にアピールし、自球団の擁護をしている。

私が関西に住んでいた時の周りの虎ファンもだいたいこんな感じでした。

ファンであるがゆえ公平平等な目線は難しくとも、少なくとも平等な目線で見ようという努力すら感じさせない。

まさに不愉快です。

posted by 兎団長 | 2009-10-28 09:26

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

〉新井が抜けた広島も良い選手がでてきています

あそこはいまだにサードとレフトの穴が埋まってないみたいですが、、、

〉誰かが抜ければ誰からでてくる。それもまた楽しいではありませんか・・・

逆になぜあなたのご贔屓からは誰も出てこないのかを考えた事ありますか?
 ここ20年で生え抜きは、4番レベルはゼロ、エースは井川のみ、一流捕手は山田wだけですよ。

 城島の選択は妥当ですけれど、阪神の育成能力の低さは妥当ではないですよね、むしろ異常ですよ。自分のスカウティング能力と育成能力のなさを他球団に押しつけていることが続くと、いずれファンがセリーグからはなれますよ

posted by セリーグを見放した人 | 2009-10-28 09:48

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

私は巨人と阪神を比較し、「巨人より阪神の方がまし」という議論ではなく、それぞれの贔屓チームの戦略はファンは肯定的にみるのは自然であり、逆にアンチ球団に関して否定的になるのもまた自然であるという事です。
だからこそ、「それぞれの球団のファンの立場がある」と表現した訳です。巨人を否定した訳でもありませんし、客観的に見て、阪神の戦略を肯定できるかというと、それはそれで疑問ですね。
阪神の生え抜きの成長に関しては、これも賛否があるでしょうが、ここ20年でみて、一流と言える生え抜き選手(目安としてはタイトル獲得選手)は井川、今岡、赤星、鳥谷、新庄、藤川、久保田といったところでしょうか。
※タイトルはベストナイン、ゴールデングラブも含む
これが少ないか多いかはわかりませんが・・・・
昨年の記事でも、各球団のドラフトの成功等々も書いてますので、そのあたりもご査収ください。
まぁ、でもキャッチャーは育たないですね・・・・木戸が最後でしょうか・・・木戸も一流ではありませんが・・・


posted by 管理人 | 2009-10-28 10:17

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

何か、批判してる人がいらっしゃいますけど、ファンというのは、それぞれ目線は違うのでは?むしろ平等な視線で見るというのは困難と言うか不可能でしょうw客観的に物事を見るなら私情は挟まないのが鉄則でしょう。もう、どこかの球団のファンならそれはすでに何らかの主観が入ってますよw特に巨人、阪神の両方のファン同士なら水と油みたいなものですしねw後、ファンの意志=球団の戦力補強では必ずしもないと思いますしね。まぁ、色々なファンがいるのは確かですが、ここの管理人さんが周りにいた不愉快な奴と断定するのは浅はかでしょうw

posted by 通りすがり | 2009-10-28 12:05

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

>これは、FA選手等で固めたポジション以外の少ないポジションを多くの選手で争っているからこそ相対的に層が厚くなっているということも考えられます。

巨人は確かに、小笠原やラミレス、谷の存在があるからこそ、坂本や亀井、松本を一軍で我慢して育てられた。
ではなぜ、阪神は新井や金本、ブラゼルその他もろもろの補強で多くのポジションを固めたにも関わらず、残ったポジションで狩野を正捕手に、桜井をクリンナップにと我慢の起用で育てようとしないのでしょうか?
今回の城島獲得で、今シーズンの数少ない収穫であったこの二人の芽は埋もれてしまうか、開花が遅れる可能性が高い。
今や生え抜きでは唯一の中軸といっていい鳥谷も、ルーキーの頃はどれだけ打てなくても岡田監督が我慢して起用していたのが印象に残っています。
プロ入りしてから、あるいは一軍出場してからいきなり結果を残す選手は滅多にいません。生え抜き育成には、多少の「損失」は覚悟しなければいけません。それは人材を育成する企業とか組織でも同じことです。
巨人とどうこうという比較は好きではありませんが、すぐに使える選手しかいらないという姿勢の球団は12球団で阪神だけです。

posted by 疑問 | 2009-10-28 13:34

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

阪神ファン、巨人ファン以外からは、巨人と阪神を同類項として扱われるケースが多いので、あえて巨人と比較してみます。
巨人の生え抜きで現在活躍(バリバリレギュラーとして:今年規定打席に到達している事を目安)している選手(野手)は、阿部、坂本、亀井あたりでしょうか。阿部は自由獲得枠の即戦力で1年目に我慢しながら使ったという意味で鳥谷と近い形でしょうか(阿部の方が上という話は別として・・・)。
阪神はFAとしては金本と新井がレギュラーとして“不動”となっています。矢野、平野は、それぞれ関川や浜中という生え抜きの人気選手との交換で獲得した選手なので、「他球団から引っこ抜いた」という事には該当しないと思います。
巨人の坂本は、堂上の外れ1位であり、阪神も同様に堂上の外れ1位でとった野原との差は歴然で、ここは巨人の育成が大いに勝ったという事で異論はないところだと思います。
亀井に関しても、巨人が育成した選手です。私個人的には故郷が隣町という事もあり、応援している選手です。原JAPANに選ばれた時は賛否がありましたが、今年の活躍で、その「否」をふっ飛ばしましたね。

阪神の編成に関して、「すぐに使える選手しかいらない」というのはどの部分を指摘されているのか、わかりませんが、城島を含めるとFA選手が3名になるという事でしょうか。あるいは、他のレギュラー組も生え抜きが少ないという指摘でしょうか。

今年のセ・リーグで規定打席に達した生え抜き選手は

【巨人】
坂本 .306
阿部 .293
亀井 .290
【中日】
井端 .306
森野 .289
荒木 .270
【ヤクルト】
青木 .303
宮本 .294
田中 .258
川島 .255
【阪神】
鳥谷 .288
関本 .271
【広島】
東出 .294
栗原 .257
【横浜】
内川 .318
吉村 .248
石川 .242

です。確かに阪神は少ないですね。純血は。

ちなみに、外国人をみてみると
巨人 ラミレス
中日 ブランコ
ヤクルト ガイエル
阪神 なし
広島 マクレーン
横浜 なし
です。

さらに、ついでにFA組としては
巨人 小笠原 (谷:まぁレギュラー・・・)
中日 和田 (谷繁:規定打席に到達してないの?)
阪神 金本 新井 
ヤクルト 相川
広島 当然なし
横浜 なし (野口!?WHY?)

阪神ファンとしての私の個人的な意見としては
・桜井にもっとチャンスを増やしてほしい。
・林ももっと頑張ってほしい。
・狩野ももっと育ててほしい。
・柴田も楽しみ
・高橋(勇)はまだでてこないのか?
・野原(将)、高濱はどうなってんの?
・野原(佑)は面白そう。
といった感じです。
確かに、例えば金本のフル出場はそろそろいんじゃないか・・・という気もしますし、新井も調子が悪い時は外すべきだと思いますし、ブラゼルをとるよりも林をファーストで育てられなかったのか?などなど、疑問もあります。

でも、ファンとしては、今日の試合を勝ってほしい。というのが一番だったりします。
「勝ちながら育てる」というのは口で言うのは簡単ですが、それを本当に実行できている球団はなかなかありません。(去年の西武なんかはいい例ですし、日本ハムもそうかも知れませんが・・・)

いろんな意見があるとは思いますが、まぁ、あまり個々の事例を否定しあっても、お互い気分が悪いだけですし、もっと穏やかに検証しましょう。
(この記載を「城島をとった事を正当化している」と指摘される人もいらっしゃるでしょうが・・・)

















posted by 管理人 | 2009-10-28 14:44

城島 阪神移籍を思ふ。。。

コメント投稿者ID :

育成に関しては、どこの球団も大差ないんじゃないの?
最近だと、巨人は辻内育てるのにてこずってるし、中日は堂上育てられてないし、ヤクルトは高井打者転向だし、阪神はそもそも有望な新人獲得できてないし。広島は若いピッチャーが出てきてるから、さすがだね。横浜は村田、内川の次がこないね。吉村伸び悩みだしね。
でも、育成なんて、結局選手次第なんじゃないの?イチローはオリックスが育てたのか?松井は巨人が育てたのか?要は選手の資質でしょ。それとタイミング。FAで獲られて悔しがるなら、いいチームつくって、客呼んで、グッズ売って設けて、魅力ある球団にすればいい。金がないかFAには参戦しないっていうのは、金がないから新製品の開発はしないメーカーと同じでしょ。淘汰されるの。

posted by 横浜ファン | 2009-10-28 16:57

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」