2008年05月18日

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

今期、初のスタジアム観戦。

わくわくした気持ちで乗り込んだ埼玉スタジアム。
これからのJリーグの流れを左右する大一番!!

内容は圧倒されたが、それでも貴重な勝利を収め、喜びの余韻に浸っていた。
遠藤ヤットの3点目の美しさに心奪われる。

選手もガンバらしからぬ泥臭さで、レッズ相手に3点取ったものの、
攻めきったと言うよりか守りきった試合だった。
タフな試合を勝ちきった、選手に拍手喝采。

しかし、喜ばしい勝利も、非常に残念な始末になってしまった。
勝利の余韻が残らないまま、後味が悪い。


試合前から、ガンバサポーターが何か物を投げ込んでいるのが気になった。
あんたらは、いったい何をしに来たんだよ。
怒りを覚える。

そして、埼玉スタジアムの警備に関しても不満。
物を投げ込む行為は、完全な違反行為である。

そういった行動を取るサポを、厳しく警備するべきであり、
物を放り込んだ人を、直ちにスタジアムから追い出す処置を取るべきだった。

けが人が出てからでは遅い。
警備が甘すぎる。

ガンバ大阪側のサポーターサイドも、悪質なサポを止めることは出来なかったのか。
レッズ戦とは言え、どうもテンションが異様。


サポーターのほとんどは、純粋にサッカー観戦を楽しみしてきている人だ。
それが、一部のサポーターの悪態で台無しになる。
大の大人が、子供たちの前で見せる低レベルな罵り合い。
恥ずかしくないのか・・・。



また試合後、相手チームの選手が、不満を抑えきれず、
サポーターの目の前で、怒りをあらわにしてしまった。


これが、また良くなかった。
この行為が、サポーター同士の無情な罵り合いをさらに煽ってしまった。

ひさびさに負けて悔しいのは、分かる。
審判に不満なのは分かる。
バレーにむかついたのも分かる。
ガンバサポにむかつくのも分かる。
ガンバの円陣にイラッとするのも分かる。

だが、結果は結果。

一人のプロ選手として、デリケートな雰囲気の中で、選手以上に放心状態のサポーターの前で、感情をコントロールできずに、乱闘してしまうのは非常に危険な行為である。

選手は一人だが、気の狂ったサポーターは何百人、何千人、何万人もいるのだ。
絶大な選手一人の行動が、この多くの無情なサポーターを意図も簡単に、良いほうにも悪い方にも扇動できてしまうのだから。

試合後、険悪な雰囲気に危険な匂いがしたので、すぐにスタジアムを後にした。
そして家に付いて、知ったスタジアム閉じ込み騒動。

巻き込まれた、何の罪もないサポーターのことを思うと、心悲しい。

せっかくの勝利を素直に喜べないのが悔しい。
低レベルな、罵り合いを目にするくらいなら、スタジアム観戦ではなくTV観戦の方が良かったと思ってしまうのが、残念。


むしゃくしゃしていたが、唯一の救いがあった。



安田ミッチーのブログだ。→コチラ

「勝ったぜ、いぇ~い」のりのブログかと思いきや、ちゃんと言ってくれている。
「だめなもんは、だめや」「許さへん」と。
ミチに感謝。

<一部抜粋>
サッカーを愛してるなら、サッカーができる、見れる喜びを感じてリスペクトの気持ちが大事と思います。

サポーターもそれは当然やと思う。

ただ絶対やったらアカンことした人は許せへんからね。

それはラフプレーであったり、サポーターが物を投げ込んだりいろいろある。

熱くなるのはいいけど、それをプレーや応援ていう力に変えていこう。


あんたは、偉いっ。
自分のブログで、こういったネタを扱うのは勇気のあることだし、しっかりと良識のある賢い選手だと言うことを再確認。ミチに感心しました。

例の選手より、ガンバサポより何百倍も賢いし大人や。


そして私は、どこまでもミチを応援していくことを決意します。

ミチ、ありがとう。



てなわけで、
あぁ~、今日は書くのやめっ。



ガンバ大阪 サッカーブログ

posted by mimi-ga |01:34 | ガンバ大阪(2008) | コメント(26) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mimi-ga/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

ガンバサポはあの暴挙を何故止めなかったのですか?。
既に今年一度、埼スタでは同じ事を鹿サポがやって
鹿サポ内部でも未だに揉めているような状態ですよ?。

「子供に当たって怪我したらどうするんだ?」と言えば、
「だったらかかってこい」
...なんですか?この会話は。

水風船ってスタジアムに持ってくるものですか?。
爆竹投げ込むのって普通ですか?


試合開始前から終了後まで、こんな事態を招いたのは誰なのか、きちんとして欲しいですね、特にガンバというクラブ自体に。

posted by 南にいたレッズサポ。 | 2008-05-18 02:19

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

ここのブログ主さんが冷静でよかった。
コメント拒否してる某レッズファンさんのブログが冷静さを欠いて中傷ひどかったからな。
とりあえず今回の件は非常に残念。


とりあえずこう言うことを想定してなかったのかな…入場の際の持ち物検査は…。

posted by MUO | 2008-05-18 02:25

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

一般客に迷惑かけたのは両方ですね。
どちらとも反省して欲しいです。

posted by でs | 2008-05-18 02:36

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

はじめまして。

このブログの管理人さんの書いていることに全面的に共感しました。
(ちなみに私は浦和サポでもガンバサポでもありません。)

>自分のブログで、こういったネタを扱うのは勇気のあること

それは多分、この記事も同様だと思います。

上でMUOさんが書いていらっしゃるように、いくつかの浦和サポのブログでは、この件について冷静さを欠いた内容のものが散見されました。

そう言う中、このブログの冷静な見識には、一サッカーファンとして、少し救われたような気がします。

posted by よーかい | 2008-05-18 02:45

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

今回の件は非常に残念です。
試合前にやったことに関しては、その時点で手をうっていれば後の騒動は未然に防げたか・・と思います。
ただ、試合後のガンバの選手のパフォーマンスがより一層感情を逆なでしていた事に気づいてない事も確認できました。
あれでヒートアップしたとこありますから

封鎖?は警備側がなんかあったらマズイと留めただけで、うちらが囲んだわけではないです。
傍観(野次馬)にしろ、人数が多いので威圧的に思われるのはしかたないのかな・・ゼッタイワルクカカレル



posted by 現地にいた赤サポです | 2008-05-18 02:56

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

そりゃ浦和側の方が荒れるさ。試合に負けた上に、処分も浦和のほうが大きい可能性が高いんだからね。

挑発したガンバ側が一方的に得したわけだし。

posted by んなの | 2008-05-18 02:58

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

遠藤の3点目は本当に美しかったですね。
自ら素早いリスタートで展開し、リターンを受けてゴール右隅へミドル・・・というかパス。
実に遠藤らしいゴールでした。

あとコメント欄を開いているブログ主さんの勇気に敬意を表します。

posted by そら | 2008-05-18 03:18

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

直接のきっかけは、午後4時過ぎ、試合終了直後にG大阪の選手がグラウンドで、円陣を組むなど勝利を喜んだこと。敵地では通常行わない行為で、敗れた浦和の選手が「挑発ではないか」と抗議。双方のファンも興奮し、隔てている柵越しに紙コップなどを投げ合い、にらみ合った。浦和サポーター約5000人が出口を取り囲み、G大阪サポーターが競技場から出られなくなった。

 試合前には、G大阪の応援席から投げられた水風船が、浦和を応援する子供に当たる事件があり、これが騒動の発端。これをきっかけに、レッズのサポーターが謝罪を要求。試合後の例のサポーターを隔てる柵を挟んで、ペットボトルや応援用の旗ざおを投げ合った。

posted by え? | 2008-05-18 03:40

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

勝ったチームが喜んでるのを見てむかついた?って、子供かよ!
大人のしかもプロの選手なら次の対戦で見返しなさいよ。バカバカしい・・・。

サポーターの暴力の方は許しがたいですな。
どちらのサポということではなく、物を投げるなどの直接暴力をはたらいた輩は刑事訴追すべき。
社会生活上、普通に許しがたい行為なのですから、社会的な制裁を加えるべきです。

posted by PN | 2008-05-18 03:54

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

ガンバサポの一部に悪質なのがいるのは確かです。
「真ん中は男で固めろ」とか差別的な横断幕しかり水投げ込んだり。

ガンバのワニナレが配慮を欠いていたのも事実ですが、
ただ、浦和は選手がキレたらお話にならんでしょう。
もっとその影響力というのを認識してほしいです。

posted by れこ | 2008-05-18 04:07

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

>現地にいた赤サポです
>封鎖?は警備側がなんかあったらマズイと留めただけで、うちらが囲んだわけではないです。
でも出口にたくさんいたんですよね?
そりゃ実質レッズサポによる監禁ですよ。むしろ警備がなんとかしようと思わなかったら監禁じゃすまなかったかもしれないぐらいでしょ。
そりゃレッズサポにも言い分があると思いますよ。原因はガンバサポなわけだし。
でもそれは殴られたら殴り返すようなもの。今の日本じゃあっちゃいけないことです。
もっと冷静に対処すべきだったと思うのですけどね。

>管理人さん
同意見です。ガンバサポを追い出すことをしなかった運営側の管理の甘さが問題だと思います。
あと、やっていけないことはやってはいけない、本当にそうです。
結局ガンバサポもレッズサポもやってはいけないことに変わりなく、最初にやったのがガンバだから、ガンバが悪いでも、レッズに数の力で責められたから悪いのはレッズだなどという問題ではないのですよね。
おそらくより重い処分が下るのはレッズでしょうけど、ガンバにも同程度の処分が下るべきでしょう。管理人さんのような善良なサポにまで処分がいくのが残念ですが、やはり観客入場に制限をかける等がいるかと。
管理人さんは無事のようでよかったです。

しかし、この件でどちらのサポも、自分達のサポの非を認めない人ばかりで、少しさびしい限りです。管理人さんの文章を読んで少し救われた感じです。

posted by 某赤いチームファン | 2008-05-18 04:12

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

某赤いチームファンさんに同感です。
まだイライラしていて、とうとう朝になってしまいました。

現地に居なかった人たちが、客観的に見て詳細な事実を書いている記事が少なすぎます。

僕の結論は、スタジアム管理の甘さに尽きます。

前半終了後のハーフタイムに引き上げていく審判団にレッズサポからも投げ込みがあったのに、そこには誰も触れません。

カメラで抑えているのだから、きちんと即座に犯人捜してスタジアムから出しておけば、こんなことにはならずに済んだと思います。

今後フロントがきちんとした改善対策を出すことを信じています。

posted by 声を大にして言う! | 2008-05-18 05:15

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

単純に、厳しいACL予選を戦い、疲労も抱えながら、内容は全然だめでも、審判の誤審があったにしろ、強い浦和に勝てたこと・・・ガンバを愛する者としては最高にうれしいことでした。
きっと実際に疲労を抱え戦う選手たちは、なおうれしかったと思う。勝利後のパフォーマンスはそんな選手の感情が爆発したものと思います。
だから一ガンバファンからしては最高にいい試合でした。
この喜びは下位のチームとの対戦では得られず、首位の強いレッズが相手だったからだと思う。
また去年厳しい戦いを戦い抜きACL王者になったレッズだから、レッズサポだからこの気持ちは理解してもらえると思います。

だからこそ、この試合を汚したサポーターには大いに反省してもらいたい。サッカーの観戦スタイルは様々あると思う。ゴール裏で大きな声で応援する人もいれば、メインやバックで家族や友達と、また自宅でテレビで見る人もいる。それぞれのスタイルがあって言い訳で、何もゴール裏の人がチームサポの中心では決してない。
むしろ今回のように水風船を投げた人はガンバサポと語らないでもらいたいくらい恥知らずで、むしろガンバに大きく迷惑をかけている存在です。

今回のことで気分を害されたレッズファン、また関係のなかったガンバファン、その他のサッカーファンには非常に気の毒に思う。

しかしガンバ対レッズの試合はやはりいつもエキサイティングできます。
この戦いが次の万博での試合だけでなく、もしかしたらACLの本選出の戦いでも見れる可能性がある。
レッズ対ガンバは最高です。
だからフェアに観戦・応援しよう。自分のスタイルで!


posted by 1人のGAMBAサポ | 2008-05-18 06:04

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

今回のことは本当に残念でした。
ウチの心無い人の行動の件も含めて、
Jもサポーターの行動の責任をクラブに勝ち点のはく奪やム観客試合という形で負わせる時代になってしまったのかもしれませんね・・・。これまでそこまで厳しい罰則がなくてもモラルで保たれていたものが、崩れていっているように思います。特に、今回は赤サポの子供も水風船をぶつけられたり、Gサポの子供も閉じ込められて怖い思いをしたりということで、再発を防ぐためのアクションが絶対必要ですよね。でも、レッズはスタジアムの管理を見直す気はないとの報道が一部ででいますが・・・。

posted by 鹿サポ | 2008-05-18 07:52

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

朝から色々なサイトをのぞいていますが、非常に冷静にこの件を捉え、問題点を提起されているサイトを初めて見つけました。
どうしてもこういう騒動になってしまうと、感情論になってしまいますが、共に加害者であり、被害者である以上、それでは何も解決しないでしょうね。
今やナショナルダービーに近い雰囲気があるカードですから、やはりこのような事も起こりえる、というリスクをクラブ側が認識する必要があるでしょうね。

posted by re | 2008-05-18 08:06

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

厳罰を望む

posted by どっちにしろ | 2008-05-18 08:32

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

管理人さんの冷静な意見に全面的に共感します。
シーズン前に代表に大量に選手を取られ、チームとしての戦術連携が上がらない中で、チーム一丸となろうとはじめたワニナレナニワです。
ただ・・・ガンバにとっては大一番でも、レッズにとってはそうでもなかったのかも知れません。昨日の試合が優勝決定戦ならば、闘莉王も怒らなかっただろうし・・・。
この試合にかける意気込みにギャップがあって、ガンバの選手は悲壮感さえ持って臨んでいたと思います。それも一因としてあるかも知れません。
ただ、ペットボトルを投げ込んだりした行為だけは許せません。水風船が子どもに命中したとのことですが、子どもを持つ同じ親としては許せん。怪我でもしたら、どのように責任を取るのですか。
プラチナペーパーを買って、子どもたちを連れて行ってあげようとした親の方の気持ち、楽しみにしていた子どもたちの気持ち・・・全てが台無しです。
運営サイドとして、認識が甘くなかったか?、暴挙に及んだサポーターを排除すべきでなかったか?など・・・検証して、今後に活かして欲しいものです。
また、ガンバサイドも暴挙に及んだサポーターに厳正に対処するなどする必要もあると思います。
また、我々サポーターも冷静になって応援するように努める必要があります。
サッカーはみんなが楽しめる娯楽です。熱狂的なサポーターと荒れ狂う暴徒は違います。
レッズサポの皆さん、次はガンバの本拠地・万博で11月29日に試合があります。ぜひ、来てください。一緒に応援しましょう。楽しみにしています。

posted by ぽち | 2008-05-18 08:50

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

今回は浦和の管理運営のまずさから事が大きくなったと思います。騒動のきっかけが試合前からあったんですから対処が出来たはずです。ハーフタイム時にでも物を投げ入れたサポを退場にするなり。そうすればここまでの騒動にはならなかった。

試合後のガンバ選手の円陣については場の空気を読んで欲しかった。せめてガンバサポの前でするとか。ピッチ中央付近でやったら雰囲気が悪くなるでしょ。ガンバの2点目につながったスローインの件もあったわけですから自粛して欲しかった。

我慢の限界が来てしまったのは残念。応戦した浦和サポも悪いです。言葉での抗議までで気持ちを抑えて欲しかった。

一部のガンバサポも処分を受け、反省して欲しい。試合開始前から何の目的で物を投げ入れていたのか理解できない。水風船や爆竹を持ち込んでいることから計画的ですからなおさらたちが悪い。

持込を許している時点でも入り口での持ち物検査が機能していないことがわかるが、物が小さいだけにさすがに見つけることは現実的にできないのがなんとも・・・

浦和の警備体制を見直すことは必須。アルバイト警備員じゃ意味ない。緩衝地帯には訓練を受けた専門の警備員を配置するしかないでしょう。

posted by 北側の赤さぽ | 2008-05-18 09:54

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

初めてお邪魔します。
今回の件でネットをあちこち見て回りました。印象としては、ガンバサポが試合前から試合後まで挑発を繰り返していたらしいですね。おまけに子供に怪我をさせたと。
いったい何をしにスタジアムへ行っているのですか?
何回問題を起こしていると思っているんですか?
すみません。書き込みが人事みたいな印象を受けてしまったものですから・・・

posted by kobe | 2008-05-18 09:59

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

昨日の試合応援してきました。
埼スタ応援は今回で二回目。前回は二年前のJ最終優勝決定戦でした。
試合前からの異様な雰囲気(よく言えば盛り上がり??)は54000人 vs 3000人の圧倒的ハンディキャップがあるからなのかもしれません。数からいくと青サポは一人で赤サポ20人分頑張ろうと思うわけですから、ヒートアップしてくるのもわかります。
上半身裸?の熱狂赤サポたちが南スタンドのフェンスを揺らしながら挑発し、それに対抗するアウエーサポとの小競り合いは、毎回の”定番もの”であって、会場運営側もわかっていたはず・・・。その割にはハッキリ言って警備体制がお粗末極まりないです。
万博にくらべうらやましいくらいスタジアム周辺のイベント企画などスゴイ費用と人員を導入しているのに、観客の安全に対する意識があきらかに低いと思います。

ただ一部の青サポーターの試合開始前からの応援ルール違反行為(物の投げ入れ)はいただけない。
一緒に応援していてハズカシイ。。。青と黒の誇りはどこにあるのでしょうか?
自分たちのチームを大事に思うなら、まずは自分たちの中から”日本一のサポーターになろう!”という気構えを持ちたいものです。

都築選手の乱闘騒ぎをきっかけに、荒れに荒れた試合終了後、赤サポによる出口閉鎖は「ただ集まって見ていただけ・・・」なんてものではありませんでした。
数百人規模の赤い群集がDゲートの金網を力ずくでこじ開けようとし、フェンスを投げ込み、ビールを投げつけてきたり・・・
スタジアムの最上部から外を除くと、数千人の赤い集団が出口やゲートを囲み、ガンバサポから奪った応援旗をみんなで引き裂き、その状況をみながら大盛り上がりしている状況は”異常”としかいえません。
彼らも本当にアジアナンバー1チームのサポーターとしての誇りを持つなら、冷静に自分たちの姿を見なおす”いい
キッカケ”になったと思います。
たくさんの善良なるガンバサポの人たちが”身の危険”を感じ、ビールを顔にかけられ恐怖におびえ泣き出す子供
もいてました。
大人でも3時間も閉じ込められては厳しいのに、理由のわからない子供たちには本当にかわいそうで、こんなことでサッカー嫌いにならないで欲しいなぁと祈るばかりです。

ピッチでは選手が本当に頑張ってくれて、最高の喜びをもらうことができました。感謝しております。
「浦和が世界で3番なら、俺たちは宇宙一・・・」の応援旗を見て、なるほどと楽しませてもらいましたが、ホンマモンの宇宙一のサポーターになるため、もう一つ二つ上のレベルをみんなで目指しましょう!!


posted by 正しい青の応援 | 2008-05-18 14:44

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

今回の件で色々サイトを見て回りました。
ブログ主さんの勇気に敬意を表します。

ガンバ選手達に一つ言わせて頂きたいのは


「喜ぶにしろ自重してくれ」


ピッチ外での挑発行為に耐えていた赤サポに火を注いだのは選手達です。

確かに結果的に封鎖したような感じになってしまった赤サポも悪いですし
闘莉王ももう少し抑えるべきだったと思います。

それを差し引いても、ピッチに物を投げ込むとかありえませんよね。
子供にぶつけて謝りもしないって異常ですよね。

レッズに厳罰を望むなら、ガンバにもそれ相応の処罰を希望します。
喧嘩両成敗は当然です。

posted by urawa | 2008-05-18 14:57

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

ブログ管理人より>>

今朝、自分のブログを開いて、びっくり!!
多くの、真摯なコメントありがとうございます。
事実、今回のブログに関しては、コメント欄を控えるべきか迷ったのですが、やはりいろんな見解があると思い、あえて残しました。

とにかく、今回の騒動の発端は、いろんなことが積み重なっておきた悲劇ではありますが、ガンバ側が招いたことは間違いないです。一部のサポーターが招いたこととは言え、それなりの処罰は必要です。

警備の強化と管理姿勢について、スタジアム運営者に、再度検証していただきたいのはもちろんですが、ガンバサポ同士で、幼稚なサポを止めることが出来たのも事実。多くのサポが傍観者になってしまった。

誰かが、勇気をもって、「やめろ」と言えばまた別の展開になっていたのかも知れません。その傍観者に、当然自分も含まれるわけです。

また、ガンバ選手の試合後の円陣に関してですが、ガンバサポとしては、この歓喜のパフォーマンスが見れなくなるのは、悲しいことなのですが、せめて敵地では控えるなど対応の検証が必要なのかもしれません。

とにかく、今はいろんな所でいろんな醜い中傷な意見が飛び交っておりますが、昨日のような騒動を今後防ぐために、冷静にサポ同士も、クラブチームも、スタジアム運営者も考えていくことが重要だと思います。

ゲーム内容が語るように、日本のJリーグを盛り立てる、J屈指の2チーム。今後も、良きライバルとして、Jリーグを盛り上げ、夢のある楽しいサッカー観戦が出来ることを心より願っております。

良きライバルがいなければ、サッカーは面白くないのだから。
お互いリスペクトしあうことが何よりも大切なのではないでしょか。

posted by ブログ管理人より | 2008-05-18 15:25

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

はじめまして。現地にいた浦和レッズサポです。

ガンバサポの方の意見も見たくて読ませていただきました。朝見てこの時間に書き込みしたということで色々考えることがあったでしょう。
私も一番嫌なのは現地にいなかった人が、浦和とガンバのことを過去からの憶測や新聞記事を鵜呑みにしていて悪く言っていることです。
私の会社にも色々なチームを応援している方がいるので、どこのチームのサポは嫌いとかありません。逆に一緒にJリーグを盛り上げていく同士ぐらいに思っています。

しかし昨日のガンバサポのBBですか。異常すぎです。もちろん一般の善良なガンバサポさんとは区別しています。
浦和サポも試合後にやり返したのは常識的にはよくありません。しかし試合前から物を投げられ、直撃した老人・子供がそれでも応援を続けていました。みんな挑発に乗らず2時間良く耐えたと思っています。
そこでのガンバの選手の行動はKYだったような気がします。ガンバの行動も試合前からの投げ込みがなければブーイングぐらいで済んだでしょう。しかし昨日は我慢に我慢していた浦和サポに火をつけてしまいました。

昨日のゲームは面白かったです。
また万博ででいい試合しましょう。

posted by あかまさ | 2008-05-18 15:49

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

私も大阪在住ではない、ガンバサポです。
共感することの多い内容でした。

先程、各スポーツ新聞のサイトで、円陣を組んで喜んだことに、レッズの選手が抗議している写真をみましたが、あれは決して挑発でも当てつけでもありません。
今シーズン、勝ったときはホームでもアウェイでも行われてきたことで、実際私も、万博ではないスタジアムで、目にしましたが、その時はホームの選手、サポともにそれを意識していない(というか、気付かれていない)ようでした。
どこのスタジアムでも、埼スタのようにバックスタンドまでユニを着たサポで埋め尽くされるところはありませんので、受け取り方も違うのでしょう。
抗議したレッズの選手も、あの円陣がいつも行われていることだと知っていれば、また違った心情になっていたのかもしれません。

勿論、ガンバサポの水風船の投げ込み、審判のジャッジ(確かに2点目につながったスローインはレッズのボールだと思いますし)、或いは「う〇こ レッズ」のコール(by新聞)、激昂した両方の選手、サポ、出口を囲んだこと、警備体制の甘さ、その全てが問題だと思います。

この事で、レッズから勝点を剥奪する処分も考えられているみたいですが、それは却って遺恨を残すことになると思われるので、他の処分や見直し(特に警備)で対応して欲しい。
それにしても、せっかくのいい試合(ジャッジを除いて)が台無しになって、とても残念です。

posted by 加地サポ | 2008-05-18 19:18

レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

今晩は。 レッズサポです。
もう2日も経っているので、手打ちと思います。
ガンバの一部(BB)の異常な煽りを、身内(ガンバサポーター)が少しでも、とめていてくれたらとは思います。

今、ネット上で晒されており写真の中で中心にいた一人は、囲いこみのなかを、Tシャツを脱ぎ捨ててスタジアム外に抜け、スタジアム外の防護柵のなかで、タバコをふかしているのを目撃しました。(昨日写真を見て、分かりました。そのとき知っていたら・・・)
お互いのサポーターにいえることですが、自分の行動に責任をもてない、柵があるから挑発できる、現場放棄(敵前逃亡)はやはりまずいでしょう。

これからも、お互いに熱い戦いがあるとは思いますが、相手をリスペクトして、闘えればと思います。




posted by A | 2008-05-19 23:35

Re:レッズ戦 サポーター騒動について思うこと

勝って喜ぶ姿を見て切れるとゎ情けない!
レッズも勝ったら敵地でも喜ぶのにね!
ガキじゃないんだから頼むわ。

posted by 赤 | 2008-05-20 03:03

コメントする