ぶるぶるぶるっとGAMBA OSAKA

【ACL】メンタリティーの強さが試される超アウェイ(VS山東)

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月6日(水) AFCチャンピオンズリーグ
山東 0 - 1 G大阪 (20:30/済南/20,132人)
得点者:59' レアンドロ(G大阪)


日本のチームが一度も勝利したとのない登竜門スタジアム。
地元サポーターの大ブーイングと異様な雰囲気に包まれる超アウェ戦。
不可解な審判の笛とラフプレーの応酬。

そんな中、前半終了間際に遠藤が2枚目のイエローカードで退場。

チームの要が抜け、後半は10人で戦わざるを得ない状況に。
しかし、選手も監督も実に冷静に状況を把握し、ピンチに対処した。
ヤットが抜けて10人になった後の戦いぶりを見て、「このチームは本当に逆境に強いな。」と思いました。
むしろ状況が厳しくなればなるほど、いきいきしてくる不思議なチームです。
ヤットが抜けたことで、余計に選手一人ひとりの冷静さと集中力が試されることになりましたが、監督の的確な采配、アウェイの洗礼や審判に屈さない選手たちのメンタリティーの強さ、「お見事!!」の一言です。こういった厳しい試合をものにできるのは、いままで一つ一つ積み上げてきた、チームの経験が大きいのだと思います。

試合後のインタビューで遠藤は、

Q:日本代表戦でもこのスタジアムで退場になっていますが。
「今回は自分が悪いと思います」

と本人は言ってますし、しっかり反省しているでしょう。
チームに迷惑をかけてしまったわけですから、次のJリーグの柏戦では名誉挽回の為に奮闘してくれる姿を見せてほしいですね。


誰よりも国際試合の経験が豊富で、普段は誰よりも冷静で感情を露にしない遠藤が熱く吠えるACL。
怒って、激しく抗議する遠藤を見るのは、なかなか見物です(笑)。
でも、まぁ、あのような試合で相手選手にも審判にも狙い撃ちされるのは、チームのキープレーヤーである遠藤のような選手なわけなので、気持ちを出すのはいいけど、不用意なカードはもらわないようにしましょうね。

とにかく、選手には「お疲れ様。」と言いたいです。
何度心の中で、「早く終わらんかーーー。」
「ガンバの選手にあんまり近づくなーーー!!蹴るなーーー!!」
「審判笛吹きすぎやーーー!!」と叫んだことか。

見ている方が、冷静さのかけらもないなんて・・・。
テレビで見ているだけでもぐったり疲れる試合だったので、後半戦った10人の選手はもっと大変だったと思います。ほんとに良く戦ってくれたと思います。これで、次のFCソウル戦ホームでは、期待の若手選手をわんさか見られそうですね!!

中国遠征された皆様もお疲れ様でした。

とってもとっても貴重な中国遠征ブログレポートはこちら。
中国の雰囲気を肌で感じてきたお二人。天津で天津泰達VS川崎フロンターレの試合も観戦されたようで、実に興味深い生観戦レポートです!!ぜひ一読してみて下さい。

★大阪鋼巴球迷的博客 「中国アウェー最終日-ACLを通して中国を感じて欲しいと思う」 他


★脚と角 「ACLアウェイ道中膝栗毛 -山東魯能VSG大阪<2>-」 他  

  

こちらG大阪の韓国語通訳のKENTさんブログ。現地の写真がたくさんアップされてます。KENTさんは、たぶんガンバ大阪の選手やスタッフの中でも一番ブログ更新がまめ・・・!?

★Takahashi KENTのFootball日記


ちょっと面白かったのが、こちらのブロガー。レアンドロについてのコメントがおもろい。

★百舌鳥日記 「ACLグループリーグ第5戦 山東魯能戦」
 
  
  
鹿島アントラーズサポさんが書かれた、面白い記事があったので紹介します。

★2009鹿島アントラーズサポートブログ 「G大阪 図太さの証明」



それにしも、ガンバ大阪のブロガーはバラエティ豊富で、面白い人が多いですね。
自分のブログ書くだけで大変やのに、他のブログを読むのも大変(笑)。ガンバ系ブロガーのギャグのセンスは凄い(笑)あっけらかんとした愛のこもった毒舌ブログが多くて、いつもアホみたいにケラケラ笑いながら読ませてもらってます。あと地味に凄いブログとかもあって、こんな人がいるんやぁと驚くことが多いです(笑)。まぁ、一番凄いのは、やっぱりそんな個性派集団を取りまとめるサイト「AOQLO PEOPLE  -ガンバ大阪系ウェブログを繋ぐリンクリスト-」を運営されているタカギ(ユ)さんでしょうか・・・・。


~その他~
★with KOREA ピッチコミュニケーションズスタッフブログ「ガンバ播戸とパクの交流原点。チェンマイの夜とは…」

★チョ・ジェジン&パク・ドンヒョク インタビュー前半
★チョ・ジェジン&パク・ドンヒョク インタビュー後半

~ACLネタ~
★サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~「まったく報道されない中村憲剛への「蹴り」」


以上でした。


明日は今年の初っ端から天皇杯で対戦した柏戦。
ACLの後のJリーグで、未だ勝利のないガンバですが、健闘を祈ろう!!

FIN
(^-^) (*^_^*) (^-^)/~(*_*) (ToT) (o^-')b (=_=) (^-^)\(^O^)人(^O^)/



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ACL(2009~2010)
タグ:
ガンバ大阪
川崎フロンターレ
ACL
アジアチャンピオンズリーグ
中国
韓国

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

★コメントありがとうございます。

(^-^) (*^_^*) (^-^)/~(*_*) (ToT) (o^-')b (=_=) (^-^)\(^O^)人(^O^)/

フリージア 様>
1試合残してACLグループステージの1位通過できたのは大きいですね。
浦和→FCソウル→鹿島と強豪戦が続くので、真ん中を消化試合にもっていけたのは良かったです。FCソウル戦では、ついに宇佐美選手を見れるらしいので、楽しみです!!

ACLは、サッカー以外での色んなタフネスを試されますね。
人が変わってしまうほど、“何か”がアジアには潜んでおります。


じぇらーど 様>
ヤットは、あのレッドカードがガンバに来てから初めてもらったレッドカードだったようです。
それが、中国の同じスタジアムで2回も食らうなんて、すごい結びつきですね(笑)。奇跡に近い。

アントラーズサポさんブログ面白い視点ですよね!!
面白かったので、ついつい紹介してしまいました。
他チームサポブログも、たまにチェックしているのですが、別のチームのことなら逆に客観的に冷静に分析できるので、けっこう勉強になって面白いです。


【ACL】メンタリティーの強さが試される超アウェイ(VS山東)

こんばんは!
遠藤選手の退場は、今回で2回目ですね。
「今回は自分が悪いと思います」の前回の退場ですが、私覚えてますよ。

ジーコジャパンが中国でのアジアカップで優勝した時、ヤットは予選リーグからずっとボランチでスタメン張ってたんです、あの退場になった試合までは。
しかもとっても不可解な判定での1発レッド!
それ以来、スタメンで使って貰えなくなっちゃって…。でも、それまで結構良いプレーしてたんですけどね。
まさかその時と同じスタジアムだとは!しかも退場になった時間も近いし。恐っ!

あと、紹介してくれたアントラーズサポのブログ、とても面白かったです~!他のチームのサポが書いてるブログも読んでみると面白いもんですね。

【ACL】メンタリティーの強さが試される超アウェイ(VS山東)

こんばんは!
ACL盛り上がってますね。
前日川崎戦をテレビで観ていてひどいことばかりで
これはガンバ戦も荒れるなあと思ってたらやっぱり荒れましたね。
それでもちゃんと勝利できたガンバの選手たちにはもうホントすごいっとしか言えません。
たくましくなってるなあと思います。今年はACLアウエイでも何一つ選手から不満は出ないそうですね
(スカパーでいってました)
明日は勝って、ACLの後は負けるというつまらないジンクスを打ち破ってしまいましょう。

それにしてもACLだと人変わっちゃうんですね、エンドーさんは(笑)

こんな記事も読みたい

◆Jリーグ ~FC東京の気になるデータとFC東京サポーターの関西人~【日のあたらないスタジアムで】

2009年第11節 【磐田vs大宮】 -疑問が残る采配-【大宮アルディージャ観戦記】

バルサ優勝なるか?ビジャレアル戦プレビュー&予想スタメン【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconmimi-ga

ひと癖ふた癖ありの個性豊かな役者揃い!!GAMBA大阪サッカー劇場に魅了中のミーハーOL。「世界中にその名を轟かせ!!」という願いを込めて、『ガンバ大阪』ではなく『GAMBA OSAKA』と謳う
[[mimi-ga-42792.jpg]]
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:849346

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. イビチャ・オシムと遠藤保仁①
  2. 「ガンバ TV~青と黒~」 3カ月分まとめてプレイバック
  3. イビチャ・オシムと遠藤保仁②
  4. 遠藤選手に100の質問!!
  5. 遠藤保仁<おかえりなさい特集>
  6. 二川について語ってみる(VS 神戸)
  7. 遠藤保仁物語。少年マガジンに掲載中。
  8. イビチャ・オシムとガンバ大阪
  9. 末っ子AB型の弟とサッカー
  10. 「ガンバ TV~青と黒~」(2009)まとめてプレイバック

月別アーカイブ

2011
04
03
2010
11
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss