2009年03月11日

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」


ドミニカ共和国の新聞clave digital電子版が「驚きか恥か」という見出しで、
同国のWBC監督、フェリペ・アルーの敗戦釈明会見を伝えている。

「我々は、決して想像もしなかったことが起きるといことを、目の当たりにしてしまった」
73歳の歴戦の将は嘆く。

「オランダは単に我々に2回勝っただけではなく、素晴らしい試合を3試合もしているんだ」
これは、先日のオランダがプエルトリコ戦で1-3で惜敗したこに触れているのだ。ドミ共側の問題というよりは、オランダが強かったのだ、そういいたいのだろうか。

そして、強力打線の不発と9回のドタバタ劇については、
「我々は打てなかった。その後、最終回にプロのレベルでは起き得ないプレーが2つ起きたんだ」と言い
「オランダは完璧な試合をしたよ、だから私は彼ら選手に、そしてチームを祝福しなければならない」と付け加えた。

「これが監督としての最後の試合だよ、あんまりいい終わり方じゃないけどね。だって2回ともオランダには勝たなきゃだめだったからな・・・」



うーん、まさかの敗戦。
しかし、メンタルの問題はあったんじゃないだろうか。
監督のコメントを聞いていると、どうも危機感は感じられない。
この敗戦は、日本が中国に2回負けるのと変わらないと想定する
ならば、大変な大失態である。

もう俺、歳だし、疲れたよ、若いわがまま軍団引き連れるの。
そんな感じだろうか・・・。


キューバは逆転でオーストラリアに勝利。

背負うものが違うのだろう。

posted by mezcal |15:12 | WBC | コメント(12) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mezcal/tb_ping/9
この記事に対するトラックバック一覧
短期決戦の怖さ 【ウルトラマンイチロー】

 WBC1次ラウンドで波乱が起きました。  D組のオランダ対ドミニカ共和国戦でオランダが延長サヨナラ勝ち。  前回大会でベスト4、今回も優勝候補の一角に挙げられていたドミニカ共和国がまさかの1次ラウンド敗退です。  格下と見られていたオランダに2戦2...

2009-03-11 19:43 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

本当にオランダは中国かな~?
 どうもベースボールをなめてるのは、WBCでの勝ち負けを国の強弱に直結するファンのように感じる。
 WBCの優勝国がどこになるかわからないけど、その国とドミニカが戦って勝つ可能性は少なくないというスポーツがベースボールだと認識していないのは、いちベースボールファンとしては残念だな~。

posted by 東京都民 | 2009-03-11 16:00

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

東京都民さま

コメントありがとうございます。
確かに日本:中国=ドミ共:オランダは妥当かと問われれば、何も言えません。なんとなく、そんな感じか、ぐらいです。

今回の結果だけをもって、オランダがドミニカ共和国より強いなんていう人はいないと思いますよ。
野球におけるトーナメントの危うさはわかっています。ただ、なぜキューバはトーナメントに強いのか。そこになんらかのメンタルが影響している気がします。ドミ共にはそこが足りなかったのではと思いました。

posted by 管理人 | 2009-03-11 16:21

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

甲子園だってトーナメントじゃなくてリーグだったらぜんぜん違うだろうね
数年前に導入されたクライマックスシリーズもそうだが、このWBCで改めて感じた、野球というのは個人じゃなくて9人+αで初めてひとつの力になるんだなと
もちろん、ドミニカとオランダが100試合戦えば圧倒的にドミニカが勝つんだが・・・
短期と長期じゃまるで別物になる野球はやはり魅力的だ
WBCが野球本来の面白さを引き出しているのかも

posted by ぴ^ | 2009-03-11 18:44

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

管理人様

>日本:中国=ドミ共:オランダ

は妥当かと思いますよ.100試合(分なし)戦えばおそらくオランダは15,どんなに見積もっても25試合くらいしか勝てないはずです.日本と中国もそのぐらいでしょ?お互い長所が全く違うので一概には言えませんが.また,長期戦なので実力差ははっきりと分かります.ただ,短期戦となると1-2割の確率で勝つことは良くあります.高校野球が良い例ですね.それと短期決戦では精神状態にかなり左右されますので,勝って当たり前のチームに9回同点や延長だったらどうなるか分かりません.まして,1度負けてますからね.日本も中国相手に同じ状況だったら勝てるか分かりません.ほら,台湾も負けましたし…やはりメンタルの問題だと思います.

posted by fgfg | 2009-03-11 19:37

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

ぴ さん

コメントありがとうございます。

実は、私も個人的にはトーナメントのほうが好きです。
強いものが弱いものに敗れる。この不条理な残酷さに、なぜか心が惹かれます。また、データには表れない「感情」部分の人間性がむき出しになるところも好きです。

野球とは、なんて繊細なスポーツなんだと、そう感じますよね。

posted by 管理人 | 2009-03-12 00:47

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

fgfg さん

私はオランダ野球に関してまったくの無知なので、意外に総合力もあるのかと思い始めています。試合もちゃんと見ていませんし、わかりませんが。とはいえ、ドミニカ共和国と実力差があるのは明白です。

おっしゃられたように「勝って当たり前」というプレッシャーがプレーに与える影響は少なくないと思います。逆に「捨て身」の人間ほど恐ろしいものはありません。

あとキューバや日本などは、準備がしっかりしていましたね。そこは短期決戦で重要でしょう。失敗が効かない分、あらゆる状況を予測しておくべきでしょう。

コメント、励みになります。

posted by 管理人 | 2009-03-12 00:57

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

この試合は日本では放送されていたのでしょうか?
私はカナダに住んでいますがこの放送が生中継されていたのを見ましたが、オランダ、強いです。
特に投手を中心とした守りはなかなかです。
また、投手や野手でうわ~こいつは凄いな~と思う選手はロースターで調べるとアメリカのマイナーリーガーでした。成る程です。特に中継ぎで投げていたNeumanはボストンのマイナーリガーですがこいつは2~3年後が楽しみな投手です。

posted by taku | 2009-03-12 03:33

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

takuさん

カナダからのコメントありがとうございます。

日本ではケーブルTVで見ることができます。
成る程、やはりオランダは侮れないのですね。
2次ラウンド、アメリカも舐めてかかると危険ですね。

ところで、カナダの野球、WBCに対する盛り上がりってどうなんですか?あと、ベネズエラとアメリカの試合だったらカナダ人はどちらを応援するんでしょうか。やはりベネズエラだったりするんですか?そういうところ、気になります。



posted by 管理人 | 2009-03-12 18:51

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

アメリカ在住ですが、WBCに対する盛り上がりはイマイチ感じられないです。アメリカvsベネズエラ(初戦)も客席ガラガラでしたし。カレッジバスケットボールの方が盛り上がってますね。

posted by カナダではないけど | 2009-03-12 19:44

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

かつてのサッカーにおけるアジアの状況に似ているのではないでしょうか。

十数年前は、W杯でアジアの国が予選突破するなど考えられなかったが、韓国などベスト4まで進出するほどの成長をみせました。
それにしてもその時の韓国の監督だったヒディングは凄いですね。死に体だったチェルシーを生き返らせるとは。
近いうちに監督引退も囁かれていますが、日本代表の監督だったらどんなサッカーしたのか。
現実的ではないですが、そうなれば嬉しいですが。

posted by メジャー通 | 2009-03-12 22:52

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

カナダでは~ さん

アメリカからありがとうございます。

確かに、アメリカの大学バスケやアメフトって、日本の甲子園に近いイメージがあります。
やはり応援するには、チーム・学校への「愛着」が重要ですよね。「チーム・アメリカ」って大きすぎて、おらがチームな感覚になれないのかもしれないですね。

そもそも、アメリカは野球No.1という認知ですから、WBC参加して得られるメリットってあまりないですよね。

posted by 管理人 | 2009-03-12 23:30

WBCドミニカ監督「考えもしないことが起きた」

コメント投稿者ID :

メジャー通さん

コメント、感謝です。
確かに、おっしゃるとおりですね。オランダのようなチームが出てきてこそ、大会の意義があると思います。第二回にして下克上が起きたのは、よかったと思います。

ヒディング、すごいですね。なにかの魔力があるんじゃないかっていうぐらい勝ちますね。やはりトルシエではなくヒディングだったら結果は逆だったのだろうか・・。


posted by 管理人 | 2009-03-12 23:35

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」