2009年03月27日

イチローになれなかった青木

今回のWBC、打者のMVPは青木との呼び声が高い。

確かに、全試合3番でスタメン。キューバ戦の4安打など打率.324、7打点は十分な成績だ。
しかし、決勝ラウンドに限ってみれば9打数1安打0打点と、結果は出なかった。
たかが、2試合の結果。されど2試合でもある。

イチローの不調も重なり、青木が打線の大黒柱であったのは間違いない。
また青木の発言をみていると、今回はチームの中心、
という意識を強く持っていた印象を受けた。

青木にはイチローにも劣らない実力があると思う。

しかし、あと一歩、カリスマ性が足りなかったのか。
最後はイチローに完全に持っていかれた。

今大会は、青木の大会になるチャンスもあっただけに、
完全な世代交代が出来なかったことは残念だ。
イチローが最後に粘った、ともいえるが、青木の踏ん張りも足りなかった。
確かに、決勝では敬遠などもあったのだが、もう一歩、というのが個人的印象だ。


大会後に青木は、今回の成績に満足している旨、発言をしていたが、
もっと上を目指してほしいのと思うのは、期待が大きすぎるだろうか。

米国戦無安打はMLBへのアピールとしても物足りない結果だった。
(本人にその気があるかないかは別にして)
もし大リーグにいっても、成功することは間違いないが、
その成功の度合いは、是非イチロー並みを目指してほしいと思う。

まずは、今年のプロ野球でもう一度200本安打が見てみたい。

posted by mezcal |08:03 | WBC | コメント(26) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mezcal/tb_ping/37
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

青木はイチローにならなくてよい。
青木は青木らしいバッティングをすればいいと思う。

posted by osa | 2009-03-27 09:03

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

2006年のサッカーW杯でも似たような事あったね。
同年WBCで優勝したイチローと中田英寿比べて
「イチローになれなかったヒデ」みたいな。
ヒデも青木もイチローになる必要ないでしょ。

posted by than | 2009-03-27 09:10

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

イチローと青木の違いは・・・
話題性?
注目度?

いづれも日本人からすれば今しかないイチローと
いつでも見れる青木の違い程度でしょう?

青木は26歳、イチローは35歳

風格・オーラなどを比べるのはどうかと

posted by uuu | 2009-03-27 09:20

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

イチローと青木の比較はともかく
青木に対する期待の表れですよね?

仰るとおり決勝ラウンドも打ち続けていれば
MVPだったと思います
とは言え大会通じて青木の仕事は素晴らしかったのはいうまでもないです

posted by じーちょわん | 2009-03-27 09:48

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

3番でイイバッティングをし続けてたー3
まちがいなく敵チームは打線で青木に一番警戒していた

そこに意味があるんよ。わかる?

posted by はやと | 2009-03-27 09:59

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

青木はイチローにならなくてもいいよ
イチローはヒットばかりだけど
青木はヒットも打てるけど長打も打てるから
青木は青木の持ち味があるから
イチローみたいにはならないほうがいいと思う

posted by 007 | 2009-03-27 10:09

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

警戒されれば打てなくなる。
警戒され続けても結果打つ。

チームリーダーとして打席に入る者。
負ければ戦犯とされる者。

そんな重圧の中でもヒットが打てる選手になって欲しい。

posted by ジロー | 2009-03-27 11:12

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

イチローは打率捨てれば30~40本打てると
メジャーでも言われてるんですよ。。

ただイチローはヒットマンを自ら選んでるだけです。

清原ですらイチローはその気になれば松井以上の
長距離打者になれるといってます。。

イチローになれるわけありませんけど。
青木からはイチローを目指す姿勢を感じます。。

posted by toto | 2009-03-27 11:26

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

野球人としての姿勢は見習うべきものがあるのかもしれないが、調子にのった発言、態度など人間性はまねしてほしくない。彼より努力しているが結果がついてこない人は星の数ほどいるだろう。いままでは運よく結果がついてきているだけである。
活躍したときほど謙虚な物腰でいてほしいと思う。

posted by 222 | 2009-03-27 12:02

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

皆様、たくさんのご意見、ありがとうございます。
私が「青木がイチローに及ばなかった」といった真意はただ一点、イチローが持つ「勝負どころで決める力と運=カリスマ性」が、決勝ラウンドで不発に終わった青木には足りなかったのでは、ということです。
青木にこのカリスマ性が備われば、世界有数のプレーヤーになるだろうと期待しているからです。決して、青木を貶しているわけではありません。むしろ、非常に期待しています。
あと特にイチローと青木のプレースタイルなどを比較しているわけではありません。

posted by kanrinin | 2009-03-27 12:17

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

222さん

イチローの残した実績って運によるものだったんですね。
知らなかったです。勉強になりました。
さすがイチローのしてきた努力をすべて知っている方の言うことは違いますね。

posted by MV | 2009-03-27 12:28

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

韓国戦でのセーフティバント、また東京での韓国戦での先制タイムリーなど「よしっ!よくやった!」って言われる頻度が上がってきてはいます。
それとWBCのベストナインに選ばれたというのは大きいと思いますよ。

青木は長打が打てるって言ってる人いますが、そのイチローだって日本時代には同じように年間20本くらい打ってるわけだから、そこはなんとも言えないと思いますが?

posted by ppp | 2009-03-27 12:45

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

222さん




>彼より努力しているが結果がついてこない人は星の数ほどいるだろう。

プロは「結果」が全て。努力は当たり前。
むしろ、プロならことさら「努力している」事を強調しても結果が出なけりゃ虚しいだけ。

故に、今までプロ選手(競技を問わず)が「俺はこれだけ努力している」等と発言しているのを見たことがない。
彼ら自身が一番理解している。「結果が全て」と言う事を。

>活躍したときほど謙虚な物腰でいてほしいと思う。

人それぞれ違うであろうが、私はプロに「謙虚さ」は一切求めていない。
求めているのは凡人には決して不可能な「競技パフォーマンス」である。人間性などは二の次(良いに越した事はないが)。

いくら人柄が最高でも、結果が出なけりゃ「プロ失格」

posted by まーらん | 2009-03-27 12:47

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

青木はいい選手に間違いないが、イチローにはなれない。守備範囲は広いものの、肩や守備ではいたってアベレージ。

posted by 早稲田OB | 2009-03-27 13:19

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

青木はイチローになる必要はないでしょう。タイプでいうと確実性(打率)、俊足、守備範囲の広さ、野球センスなどはイチロー同様、優れているように思います。しかし肩の強さではイチローほどではないでしょう。総合的には似たタイプの選手のようですが、イチローには現時点では及ばないようです。でも青木はまだ27歳ですし、これからもっとグレードアップすることでしょう。メジャーの選手でいうと、エルズベリー(ボストン・レッドソックス)のようなタイプが青木なのかなという個人的なイメージを持っています。
いずれにしても今回のWBCでは野手のMVPは青木だと思いますよ。

posted by MLB Mania | 2009-03-27 13:59

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

アメリカには全然アピールできていると思いますよ。解説者やアナウンサーも、「イチローがかつてそうであったように、現在日本で一番優秀なコンタクトヒッターで、現時点ではイチローを超えたと言っても過言ではない」とたびたび絶賛してました。

前回WBC時のイチローと比べるとカリスマとかリーダーシップとかはそりゃ比較にならない気はしますが、そこには年齢と経験もあるでしょう。そのときイチローはすでにMLBでスターになっていたわけで。

MLB Mania さんのおっしゃるとおり、野手のMVPは青木だったと思いますよ。

posted by 米国在住 | 2009-03-27 14:20

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

どうも多くの方がプレイスタイルを挙げて青木はイチローにならずともよいと反駁しておられますが
私にはブログ主は
存在感、という表現が正確とは自分でも思えませんが
その一点でのみイチローを超える存在に、今回はなれなかった、いずれなって欲しい
としか書いていらっしゃらないように読めるのですが……

posted by Mk2 | 2009-03-27 14:34

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

青木は野球!イチローはベイスボール!今回の大会で比較された違いでは!何故一番打者のイチローが四球での出塁が皆無に等しく、中島、青木がしぶとく出塁出来たのか?最後の試合でたまたまの同点場面“ご馳走様”は唯の冗談ではあるまい!今回の大会でイチローが居なくても優勝出来たのでは?無類の防御率の投手陣が今回の大きな要因では無いだろうか!一言で良いから投手陣の功績に触れられないのだろうか?MVPの松坂でさえ岩熊を讃えた様に!チームの主力が素早くチームプレイヤーを目指しているがイチローは如何に!
イチローがいるシアトルは今年もプレイオフには出られないのでは?青木を始めイチロー以外の日本人はイチローに成れなく幸福なのでは?
少なくともイチローは日本の野球人ではなくベースボールのスタンドプレイヤーでは!優勝後のインタビューで己以外のコメントが無かったのはイチローだけの様.だった!

posted by posted by WBC Gorilla | 2009-03-27 15:18

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

ブログ主さんの真意が伝わってない方が見受けられることが残念。
良くわかります。
青木は素晴らしい。MVPに値する活躍をしましたし、また彼自身素晴らしい選手です。
今のままに満足せず、高みを目指して欲しいですね。

又、
小学一年生の頃から、早朝5時に起きて365日一日も休むことなく練習をして、今の地位を築いたイチローのことを知らない人間の意見は論外。

posted by snb | 2009-03-27 15:26

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

皆様、改めて、たくさんのコメントありがとうございます。
私は素直に書くのが嫌いで、遠まわしに書いてしまうがゆえに、どうしてもじっくりと読んでいただかないと、言いたいことが伝わらないのかもしれません。
青木選手にはもっと高みを目指してほしいのです。それぐらいの選手です。snbさんのおっしゃるとおりです。青木選手の発言で少し物足りなさを感じたのです。「米国戦でヒット打てなかったのが悔しいですね」なんて言ってほしかった。もちろん、彼がどう思っているかは彼しかわかりませんが。

とは書きましたが、イチローと青木に関する皆様の想いもどんどん書いていただくと嬉しいです。興味深く読ませていただきました。

posted by kanrinin | 2009-03-27 16:23

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

青木の存在感は、イチローのそれにはまだまだ及ばないと思います。
イチローの存在感はそれこそここ数年で作り上げたものではなく、日本+アメリカでの活躍があってこそのものなのでそう簡単に越すのは無理でしょう。
もっとも、デビューして4~5年の選手が日本のリーダー的なポジションに落ち着くようでは、日本野球に不安を感じてしまいますが…。青木よりも先輩の選手がたくさんいる訳ですし。

ただ、前回のWBCでは控えに収まっていた青木が、今大会では中心選手と言われるまで成長したことは事実。
今後、青木がイチローのようにプレイでチームを引っ張っていく選手になるのか、川崎のように雰囲気でチームを引っ張っていく選手になるのかはかなり興味があります。

posted by MNM | 2009-03-27 16:36

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :


いずれにしても、プロの選手というのは色々批評されるわけですね。
皆さんが何を言おうがそれはプロの選手なら仕方ないと思います。言われるうちが華ですよ!
イチローも青木も凄い!!感動をありがとう!!

posted by もんど | 2009-03-27 19:07

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

青木はイチローに勝るとも劣らないスタープレイヤーだと思いますが・・・あとはヤクルトを優勝に導くことが日本で必要だと思いますよ.イチローや松井秀も所属チームをリーグ優勝,日本一にすることで大きく成長し,スーパースターになったと思うんです.
イチローの凄いところは打席以外でも,目を引き付けられる存在感があるところじゃないかな・・・.青木も早くそこの領域まで達して欲しいですね.

posted by CLB | 2009-03-27 21:01

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

カリスマ性ってことで考えれば管理人の言う通り「イチローになれなかった」でいいと思います。

では別の視点から。
青木は出塁率は高いが得点圏打率が低い1番バッタータイプなので原監督も当初は、青木1番、イチロー3番にしてましたよね。
でも結局イチローが期待に応えられず、青木がその穴を埋めました。
原監督から見たら、青木になれなかったイチローだったかもしれませんね。

もし、原監督の期待通りイチローが3番の責任を果たしていたら、10回のあの場面で1番青木が打席に立っていたのかも。

posted by FRI | 2009-03-28 01:02

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

なんでしょう。ここまで読解力のない人が多いとは・・・

管理人さんもおっしゃってるように
ここで言うイチローとはイチローそのもので無く
普段からイチローの代名詞となっているような
「主役」や「スター」の座と読むのが普通ではないでしょうか。

もっときちんと読んでから米しましょうよ。

posted by ytr | 2009-03-28 02:27

イチローになれなかった青木

コメント投稿者ID :

皆様、コメントありがとうございました。

こういった公共の場で文章を書くことは、本当に勉強になります。自分が思っていなかった反応、見方をされるかたが沢山いることに気づけるからです。

私はタイトルと中身を逆説的にしたり、少し論点をずらすことを好みます。読者をいい意味で裏切りたいからです。
しかし、タイトルだけの先入観でコメントを書かれる方も多々いらっしゃることにも気づかされます。タイトルって大切ですね。「集客」を狙って、あえて刺激的なタイトルをつけてしまうこともありますが。今回の反省としては、タイトルのイチローに「」をつけておけば、もう少し分かりやすかったでしょうか。変わらないですかね。とはいえytrさんに解説していただいたように「スターになれなかった青木」という、私の真意そのままのタイトルだと、つまらないかなと。

こんなこと書きましたが、自分の文章を読み直してみて、分かりにくいですね。日々これ精進、文章の書き方を、ここで実践を通じて学ばせてもらいます。

posted by kqnrinin | 2009-03-28 05:58

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」