2009年03月20日

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

WBC準決勝USA戦。
先発予定のピービを打つことが勝利への絶対条件だ、と前エントリーで書いた。
ではそのために、日本のスタメンはどうしたらよいか。

何度も触れているが、ピービはホームとアウェイでの成績が大分違う。
それ以外にもずいぶん、むらのある投手だ。

昨年の成績からみてみると、
デーゲームで防御率1.44に対しナイターは3.42だった。
準決勝はもちろんナイター。期待したい。

そしてもっと大切なデータ。
右バッターに対し被打率.194に対し左バッターの被打率は.263。
投球フォームがスリークォーター(ちょっと横投げ)なので、左の方が見やすいのは間違いない。
(ピービは右投げ投手です)

これはスタメン、考えやすい。

9    イチロー
6    中島
7    青木
DH  稲葉
3    小笠原
8    福留
2    城島
4    岩村
5    川崎

で、どうだろう。
7名の左バッターを揃えてみた。
下位の打順はいろいろなパターンが考えられる。
ただ、なんとしても川崎を使ってほしい。
これなら右の代打陣も豊富になる。

ちなみに2006年のWBC日本戦の先発もピービだった。
5回5安打3失点。イチロー、岩村、そして川崎がヒットを打っている。


とはいえ、現在不調ながらも、ピービはピービだ。
昔、日米野球で来日した彼の投球が、今でも目に焼きついている。
脅威のスライダーに、こんなにレベルが違うのかというくらい
日本人選手のバットがくるくる回っていた。
本領を発揮されたら厳しい相手だ。

あれから5年ほど経っただろうか。
今回はしっかりと打ち崩してほしい。

posted by mezcal |20:46 | WBC | コメント(32) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mezcal/tb_ping/27
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

右ピッチャーだからサードには川﨑が入りそうですね。

9  イチロー
5  川崎
7  青木
DH  稲葉
6  中島
3  小笠原
8  福留
2  城島
4  岩村

posted by この打順も見たい | 2009-03-20 21:25

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

魂溢れる川崎を使って欲しい。
片岡はいい選手だが何かオドオドしている。

posted by mr_st | 2009-03-20 21:41

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

だいたい、左中心のオーダーでは妥当でしょうが、福留の不振が気になる。彼を外して阿部をDHか、思い切って亀井を使ってもいいと思う。メジャー相手ではなおさら打てないのでスタメンはないでしょう。でも、実績からいえば福留でしょうね・・・。奮起を期待したいです。

posted by G&T | 2009-03-20 21:46

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

 日米野球騰で散々辛酸をなめられてるアメリカなので、徹底してベストの布陣で臨んで欲しいと思うので、これはどうでしょう。
 1 9 イチロー
 2 4 片岡
 3 6 中島
 4 5 岩村
 5 DH小笠原
 6 3 栗原
 7 8 青木
 8 2 石原
 9 7 福留
 
 これぐらいまでやっていくしかないでしょう。セカンド岩村にしてるのは、あまり岩村はこのポジションでやってませんし、日本人にとってはサード岩村でしょう。

 ベストという点では、キャッチャー城島を外して、石原を入れてる点も同様です。城島リードの状況では、アメリカには結構知られてるらしく、危険なようなのでそれを避けるには体調万全で守備型の石原が付いて守らせるのも手かな、と考えます。(2番片岡、3番中島も是非やって欲しい順です、これは西武の去年の布陣と変わりませんが、これこそベストと見えます)

 これが考えられるベストの布陣だと思うのですが。 

posted by DD | 2009-03-20 21:46

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

岩村のサードは絶対にありえないよ。
理由はいろいろ噂されているから知ってるでしょ?
今日のスタメン見ればわかるはず、なぜ片岡がシーズンでやったことすらないサードをやっているのか?
それを考慮すれば一目瞭然。

posted by ↑ | 2009-03-20 21:57

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

青木を三番からはずした理由が知りたい。
個人的に中島二番が大嫌いなので。中島五番のオーダーの人が自分の意見に近い。
理想はイチロー二番です。

posted by 土木 | 2009-03-20 21:58

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

>魂溢れる川崎を使って欲しい。
片岡はいい選手だが何かオドオドしている。

二遊間は今更代えないでしょうが、川崎はサードです。
片岡も不慣れなサードのスタメンで緊張気味だったのでしょう。しかし、守備も無難にこなして、活躍したのだから韓国戦は良かったです。やはりプロですね。北京の佐藤のようなプレーは何だったのでしょうかねー。

posted by YG | 2009-03-20 22:01

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

皆様コメントありがとうございます

この打順もみたいさん
あ、いいですね。私もその打線のほうが好きです。ただ良くも悪くも保守的な原監督ですから、中島の打順を変えてくるかどうか、気になります。

Mr st さん
そうですね、片岡も別の意味でのムードメーカーみたいですが、やっぱり川崎は見ていて気持ちいいですね。彼のバットコントロールが好きです。

G&Dさん
福留は昨シーズン、ピービから長打も放っています。相性よしとみて、期待したいです。

DDさん
結構、過激なオーダーですね!驚きました。どうやら岩村はレイズとの関係でセカンドしか守れないという噂を聞きました。カープ&ライオンズ組が活躍する姿、みてみたいですね。

posted by 管理人 | 2009-03-20 22:04

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

確かにゲッツーかなんかのセカンド送球を見たら、送球は完璧に二遊間の投げ方だったね。
やはりサードは川崎か。そうすると、一番イチローか。

posted by 土木 | 2009-03-20 22:09

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

川崎を2番サードで使って欲しい。
村田の代わりに栗原を招集したのは原さんが長打力のある選手が好きだからか。個人的には西岡のがいいな。
前回のWBCから北京と大舞台で活躍。スイッチだから左右関係なくセカンド、ショート守れる。

posted by 蒲田 | 2009-03-20 22:09

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

アメリカ戦の最大の敵は「審判」だぜ!!

ジャンパイアなみの偏りジャッジは最大の脅威だぜ!!

posted by ボブ | 2009-03-20 22:11

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

さらに皆様コメントありがとうございます。

↑さん
らしいですね・・・。困ったものだ。

土木さん
それは私への質問ではないですよね。「この打順もみたい」さんの意見、いいですよね。

YGさん
やはり肝っ玉の違いではないでしょうか。片岡は十分、度胸満点な気がします。GGは、見た目とのギャップが大きかったですね。

posted by 管理人 | 2009-03-20 22:11

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

決勝トーナメントに残ってよかtった。
韓国に勝ったことはいいことですが、これが吉になってくれればいいのですが。
後2試合、2連勝すれば、4連勝です。
結構難しいですね。
韓国に負けておけば、2連勝だからあり得ることでしょうね。
アメリカ、ベネズエラどっちが相手でも厳しい試合だろうし。
祈るは、韓国に勝ったことが吉となり、緊張を持続できたと云えることです。

posted by ジョニー | 2009-03-20 22:14

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

ボブさん

第二のあなたが現れないことを期待します(笑)。とはいえ、今のところ、ジャンパイアが機能しないくらいアメリカは苦しんでますから、早めに点差を付けてほしいです。

ジョニーさん
今後の結果がどうであれ、今日の結果が悪かったなんてことには絶対になりませんよ。それはそれだと思います。

posted by 管理人 | 2009-03-20 22:18

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

DDさんのベストメンバーは、極端過ぎますね。話になりません。折角ベスト4まで来た守備・打線の流れがぶち壊しです。

posted by あs | 2009-03-20 22:18

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

9 イチロー
5 川崎
8 青木
4 岩村
2 城島
DH 稲葉
3 小笠原
7 亀井
6 中島

1~3番はこれがジャパンの理想かな、と思います。
あとは、現状調子のいい人を並べてみました。 

posted by てつ | 2009-03-20 22:21

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

決勝TMの理想オーダーは

1.亀井 ライト
2.中島 ショート
3.青木 センター
4.稲葉 レフト
5.内川 ファースト
6.岩村 セカンド
7.城島 キャッチャー
8.福留 DH
9.ムネオ サード

※青木は4番でもいいくらい。ムネオと亀井は逆でもいい。鈴木は控え。

posted by suzuki | 2009-03-20 22:21

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

皆様、コメントありがとうございます

蒲田さん
そういえば、西岡、忘れていました。彼がいれば、と思った場面、結構ありましたよね。投手一人削っても、入れてほしかった人材です。

あsさん
そうですね、現実的ではないですが、皆さん、好みの打順があって、面白いですね。

てつさん
やはり川崎2番ですね。福留には大リーガーの意地を見せてほしいのですが・・。ピービとの相性もいいです。でも最近の姿はちょっと確かに。四球製造機ではあるのでそこに期待です。

SUZUKIさん
鈴木さん、控えですか?!厳しいですね~。

posted by 管理人 | 2009-03-20 22:28

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

川崎サードって微妙な感じするんですよね。
一生懸命なのはいいけど、ちょっと「オレが、オレが」すぎて、まわり見えてないの?ってくらい必死になりすぎるタイプでしょ?ベンチで先頭切って声だしするには貴重な存在だろうけど。
左バッターの方がいいって意見もわかるけど、一概にいえることではない気するし。
ここは片岡でいいんじゃ?
「土木」さん同様、中島2番てのは自分もちょっと違和感ありなので、「この打順もみたい」さんの2番に川崎の代わりに片岡がいいな。

posted by ぶんぶんまる | 2009-03-20 22:37

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

1 青木   CF
2 イチロー RF
3 中島   SS
4 稲葉   DH
5 内川   LF
6 小笠原  1B
7 城島   C
8 岩村   2B
9 川崎   3B

これがベストだと思います。
イチロー2番が実現する可能性はゼロに近いとは思ってますが、今の彼が1番では得点力が上がりません。
実際今日だって彼に1本(4打席目までに)出てれば楽に勝てた試合だと思います。
それと、何で原監督は川崎使わないんだろ?

posted by 川崎は? | 2009-03-20 22:41

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

vsアメリカ理想オーダー
1.イチロー ライト
2.中島 ショート
3.青木 レフト
4.小笠原 ファースト
5.稲葉 DH
6.福留 センター
7.岩村 セカンド
8.阿部 キャッチャー
9.川崎 サード

あのガッツあふれるプレーを宗リンならやってくれるはず。

posted by kyuji love | 2009-03-20 22:52

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

vsアメリカ予想オーダー
1.イチロー ライト
2.中島 ショート
3.青木 レフト
4.稲葉 DH
5.城島 キャッチャー
6.小笠原 サード
7.内川 ファースト
8.福留 センター
9.岩村 セカンド

小笠原のサードはないかな
サード川崎なら9番?
で、内川をはずして小笠原がファースト?
原監督はジグザグ大好きやし・・・
岩村の9番も好きみたいやし・・・
村田の存在が大きかったということか

posted by 原監 督雄 | 2009-03-20 23:27

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

原監督はジグザグにこだわるようなので,つまらない予想だけど単純に村田のところに栗原ではないかと.

ただ,川崎と片岡は使ってほしいです.ちなみに私なら

1 青木   LF
2 川崎   3B
3 中島   SS
4 稲葉   RF
5 内川   DH
6 小笠原  1B
7 城島   C
8 イチロー CF
9 片岡   2B

小笠原あるいはイチローのところに福留は可.そのときは守備位置変更で.まぁ大人の事情でできないだろうけど.
アメリカ戦はデイビットソン大作戦をされてもいいように先取点をとってさっさと試合を決めてもらいましょう.

posted by fgfg | 2009-03-21 00:11

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

1.イチロー ライト
2.片岡 サード
3.青木 センター
4.稲葉 DH
5.城島 キャッチャー
6.小笠原 ファースト
7.内川 レフト
8.岩村 セカンド
9.川崎 ショート

中島は風邪のせいなのかどうも調子悪そう。
福留は見逃し三振多く、バット振る気配さえ感じられない。
2人は力はあるので、いざというときに代打で一打席に全てをかけてもらいたいです。

posted by ヌケ | 2009-03-21 00:12

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

正直下位打線をどうするかが難しいことだが少なくとも
一番イチロー
二番中島
三番青木
四番稲葉
でいってほしい。
一昨日のキューバも昨日の韓国も青木と稲葉のつながりが得点に結びついたしアメリカ戦でも機能することでしょう

posted by アンバー | 2009-03-21 00:39

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

皆さんの意見は的確です。

今日の現状見る限りでは、少し中島(病み上がり)本来の調子がまだ戻ってない気がします。

一度、この辺り中島を後ろ打順(調整)か、下げて(いざという時の代打に)2番に川崎を使うのも良い気がしますね。
片岡(亀井あり?)も戦力になりますので打順うまく組み替えて流れをカバーできるような体制が無難かと思います。

あくまで個人考え、イチローは上向きの様ですがまだまだ微妙な気がします。ただ期待するしかありませんね。

posted by 団魂 | 2009-03-21 00:45

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

1 イチロー 右
2 中島   遊
3 青木   中
4 稲葉   DH
5 内川   左
6 小笠原  一
7 城島   捕
8 岩村   二
9 川崎   三

福留にはあまり期待していないので、青木を本職のセンターに戻してレフトに内川。ただ稲葉を守備に就かせるならfgfgさんと全く同じ。

決勝を見据えて小笠原のところに栗原も考えましたが、一発勝負なので調子が分かっている選手から起用したほうが無難かなと思いました。

posted by bj | 2009-03-21 00:56

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

皆さんの意見は的確です。

今日の現状見る限りでは、少し中島(病み上がり)本来の調子がまだ戻ってない気がします。

一度、この辺り中島を後ろ打順(調整)か、下げて(いざという時の代打に)2番に川崎を使うのも良い気がしますね。
片岡(亀井あり?)も戦力になりますので打順うまく組み替えて流れをカバーできるような体制が無難かと思います。

あくまで個人考え、イチローは上向きの様ですがまだまだ微妙な気がします・・ただ信じて期待するしか何も言えません。
(孫子曰く、誰かが打てなければ誰かが打って埋めるそれがチームと言えますしw)

ピッチャーは個人それぞれ立ち上がり不安定要素のみ。落ち着いていれば完璧にホント安心最高です!

posted by 球ちゃんファイト | 2009-03-21 01:14

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

皆様コメントありがとうございました。

先走って、ピービ先発でオーダー予想を立ててしまいましたが、オズワルドに変わってしまいましたね。

全体として、川崎と内川のスタメンを希望される方が多かったように思います。イチロー、青木、岩村、城島、中島、この5人は確定でしょう。
個人的には上記7名+福留、稲葉でいってほしいと思います。

posted by 管理人 | 2009-03-21 18:33

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

1 LF Aoki
2 CF Fukudome
3 1B Uchikawa
4 SS Nakajima
5 DH Inaba
6 1B Ogasawara
7 C Joh
8 2B Iwamura
9 RF Suzuki

が理想でしょう。

posted by suzuki | 2009-03-21 19:55

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

福留を外した方が良いという意見が散見されますが、福留はここまで出塁率が4割を超えています。

中国戦の4四球を除いても3割は超えています。(他の選手も打てていませんので、除く必要は無いと思いますが。)

外すというのは、暴論に思えます。

もともと原構想では1~3、4~6、7~9の3段構えという意味での福留7番のはずです。

福留は出塁して後続へつなぐという役割を果たしているだけです。

確かにあまりバットを振っていないので、見た目の印象が悪く、そういう意見が出るのは仕方がないとは思いますが、ただ出塁&球数制限を考えて自分を殺しているだけです。

私個人としては5番あたりの主軸に置いてブイブイ振ってほしいです。彼は主軸に置けば主軸の仕事をするはずです。

メジャー1年目に苦労したのは、松井も同じです。あまりにも過少評価なのでは?

福留を応援するものとして擁護したくなったので、書き込みさせていただきました。





posted by セキ | 2009-03-21 20:23

WBCアメリカ戦、日本のスタメンは?

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます

suzukiさん
福留2番はカブスでもありましたね。イチロー9番はみたことないですが・・。

セキさん
おっしゃることよくわかります。私も陰ながら福留の四球ゲット術は評価しておりました。彼の印象が悪いのは見逃し三振したあとの、拗ねたような顔つきではと邪推してます。正直、ちょっとイラっとします。プレーとは違う部分で人気がないのではと。

posted by 管理人 | 2009-03-21 21:33

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」