2009年03月20日
WBC、4強の戦力分析
今日の勝利の結果、準決勝は日本VSUSA、韓国VSベネズエラとなった。 勝つべきだったのか、微妙だと思われるだろうが 現状ではUSAのほうがくみ易いのは間違いない。 何より韓国アレルギーを少しでも軽減できたのはよかったはずだ。 村田の離脱は痛いが、栗原の参加は楽しみだ。 さて、これまでのWBCでの成績から、4強の現状戦力を考えてみたい。![]()
偶然だが4チームとも7試合を消化している。 その中でベネズエラが6勝と好調の一方、 米国が崖っぷちで予選通過したのがよくわかる。 さらに数字全体で、「投手力の日韓」「攻撃力のベネズエラとUSA」とも読み取れる。 当然、違うPOOLでの戦いが続いたので、単純比較はできないが。 ただベネズエラとUSAは常に同じPOOLでの対戦が続いたので比較しやすい。 両チームでは投手力の差が歴然(防御率3.57と6.18)とでているのがわかる。 さらにベネズエラと米国の準決勝の先発(すでに発表済み)を比較すると![]()
難しい判断だが、前記事で書いたようにピービの08年成績にはトリックがある。 それを考えると、日本にとって、落ち目のピービはシルバより攻めやすい、ともいえる。 マリナーズファンにとっては、シルバがいいわけないとお思いだろうが、ツインズ時代は 昨年ほどは悪くない(07年13勝14敗4.19)。WBCでは絶好調だ。 ということで、打線の好調っぷりなども含め、 総合的に考えてベネズエラの方が怖い相手なのは間違いない。 データからみる日本チームの特徴。 それは圧倒的な投手力。間違いなく他国にとって脅威だ。 韓国は投打ともに、ほどほど、ということろだ。 打線が良いわけではないので、準決勝では投手陣が ベネズエラ打線に耐えられるかが鍵だ。 私は厳しいのではないかと見ている。 最後に準決勝USA戦について。 USAは、国内ファンがまったくの無視、MLBチームの横槍にもみえる辞退者や 離脱者の続出など、ホームアドバンテージがまったく生かせていないのは厳しい。 それでも打線は脅威だ。松坂を知るものも多く、それは不安な点である。 リリーフ陣はある程度安定しているUSA。 とにかくピービを叩くことが勝利への絶対条件だ。
- 共通ジャンル:
- その他の野球
posted by mezcal |15:11 |
WBC |
コメント(24) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mezcal/tb_ping/26
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
順位決定戦が無意味だとあちらこちらで聞こえますけど
ずっと負けられない緊張した戦いが続く中で
こういったプレッシャーのかからない試合があるのもいいのかなあと。
出場機会がない選手も使えますし準決勝ラウンドに向けて調子を見ることもできますし・・・
前回は和田、新井、久保田と全く出場できない選手がいて少しかわいそうでしたしね。
ただ村田が怪我してしまったのでかなり心配です・・・
栗原には村田の分もガンバってほしいです!!
posted by sika | 2009-03-20 16:18
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
シルバは必ずしも打撃のチームとは言えないであろうオランダとイタリアの2チームに対してしか投げてないんですよね。その辺をどう解釈するかというのもあると思います。
posted by Y | 2009-03-20 16:37
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
解説のある方も、2次の1位、2位決定戦は勝っても負けてもどちらでもいいと言ってましたが、ベネズエラの先発3本柱は今WBCは絶好調です。防御率はC・シルバは、0.82、F・ヘルナンデスは、0.00です。もう1人は名前を忘れました。短期決戦は調子の良い選手程警戒です、僕はアメリカと戦った方が決勝にいける可能性は高いと思います。次々にケガで離脱しているし、投手陣も絶対的な投手はいない、日本がアメリカに勝って、もし韓国がベネズエラに勝ったら韓国の強さは本物です。しかし打線も次第に調子が上がってきているし、いくら韓国の投手陣も良いとは言え4点、5点は取られるのではと思います。ベネズエラとは決勝で戦いたい、そして勝ちたい。その前にアメリカに勝たなくてはいけないですけど、松坂・杉内で必ず抑えてくれるでしょう。
posted by ふぁんた | 2009-03-20 16:45
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
sikaさん
確かに気楽に観られましたよね。確かにゲームの本質的部分ではないにしろ、参加選手を全員使ったっていうのは、所属チームに召集説明できてよかったですよね。
Yさん
そーなんです!そこはかなり微妙です。ただ11イニングで四球1つしか出していないのは良いのではと。ただ結構ヒットは打たれているんですよね。絶対的でないのは間違いないです。
posted by 管理人 | 2009-03-20 16:50
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
韓国は7試合中4試合が最強日本投手陣との対戦ですので打率が低いのですが、イコール打線が弱いとも言いきれないかもしれませんね。
実際メキシコ戦での攻撃は良かったですし。
あたった事のないチームとやってこのデータがどう生きるのか、興味深いです。
posted by GG | 2009-03-20 16:52
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
韓国との試合はいいかげん飽きたなぁ
posted by 海苔か | 2009-03-20 16:53
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
ふぁんたさん
私も同感です。韓国もベネズエラを倒したら本物だと思います。また、アメリカ戦までは対戦相手として第一回と変わらない!なんとかしてベネズエラに勝ってもらって、日本と決勝を戦うという「世界大会」らしさをみせてほしいです。
posted by 管理人 | 2009-03-20 16:54
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
韓国は完全に勝ちには来ていない気がしました。選手起用も雰囲気も。準決勝をベネズエラとやりたかったというわけではないのでしょうが、既に日本に2回勝っているし、優勝することを前提に考えれば今日の試合は韓国にとっては真剣に勝ちに行く気はなかったのかも。
でも日本にとっては負けたくない/勝ちたい試合だったと思います。ベネズエラの方が米国よりも強そうだというのもあるけど、今日負ければ韓国に負け越しが決定し、2ラウンド続けて - 前回大会から含めれば4ラウンド続けて - 韓国に後塵を拝したことになる。士気に影響するかもしれないし、優勝できたとしても「実際は韓国の方が強い」なんてケチが必ずつく。それに前回大会の借りがある野球発祥国の米国と闘って勝って欲しいという気もする。米国はおそらく日本よりもプレッシャーがかると思うし、日本の方がのびのびプレイできるのではないか。
日本はキューバには前回大会からWBC3連勝。あとは五輪優勝の韓国を上回り、野球発祥国の米国を下して優勝できれば、前回大会以上に最高のWBCとなる。その可能性を残した意味で、今日勝ったのは本当に良かった。
posted by ヨネタク | 2009-03-20 16:59
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
僕も韓国との対戦には、正直またかと思います。
第1回の時と仕組みを変えましたが、変えた意味がないですよね。6試合中4試合が同じ相手なんですから、そこはWBCの委員会の方も、もう少し考えてほしいです。
松坂投手も言ってましたが、1次を勝ち上がった国で、抽選でもすれば、違うんでしょうが。
次回大会では、同じ相手と何回も戦わないようにしてほしいです、ダブル・エミリネーション?は、1度負けても、チャンスがあるので、いいと思いますが。
posted by ふぁんた | 2009-03-20 17:02
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
大体において皆さんと意見は同じです。まず米国とベネズエラ。日本にとってベネズエラに勝利する方がより大変だと思います。その意味でも今日韓国に勝利したことは大きいです。韓国はこの試合に限らず、WBCに入って守備のミスや走塁ミスが日本よりも目立つと思います。個人能力の高い選手もいて、思い切りのよいスイングをしてくる選手が多く、以前よりも野球のレベルは確実に高くなっていますが、日本よりはまだ落ちるとみています。もしベネズエラに勝ったら、韓国の実力は本物ですが、厳しいでしょう。日本とベネズエラの決勝をみてみたいです。
posted by MLB Mania | 2009-03-20 17:12
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
キューバの方が言ってました。
『この組み合わせは、アメリカ有利に仕組まれている。キューバ・韓国・日本の3強がどこかが2次で負けるようにと』
確かに、、、
世界ランキング1位のキューバ
オリンピック金メダルの韓国
第1回WBC優勝の日本
このブロックで1位の日本はV2決まり!!!
アメリカってやっぱりたいしたことないよね。
アメリカがレベル高いのではなくて、、大リーグがレベル高いだけ
posted by だだだい | 2009-03-20 17:23
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
どっちが楽とか、ここからは一発勝負なので、わかりませんね。アテネ五輪のときも日本はオーストラリアに2度も負けたわけですから。
今対戦相手が決まった以上、その相手に勝つしか道はひらけないわけで・・
我々は全力で応援するしかないわけで・・
栗原選手の顔がたのもしく見えたのがうれしかったです。
サムライJAPANを誇りに思いました。
posted by 中日新聞号外 | 2009-03-20 17:33
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
韓国は中国、台湾、日本、メキシコとしか試合してないので、ベネズエラを相手にはちょっと勝てなそう。(日本も厳しいかも。)
posted by ぼく | 2009-03-20 19:25
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
確かにアメリカの方が与し易いでしょうが、
負けていれば準決勝と決勝戦の間に中一日
空けられるというのも美味しい。
純粋に「優勝」の確率を高めるのであれば
負けていた方が良かったかも知れませんね。
どっちにしろベネズエラにも勝たなければならないのだし…。
2位以内を確実にして面子を保つのが重要であれば
別でしょうけれども。
posted by 準決勝 | 2009-03-20 20:11
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
皆様、コメントありがとうございます。
ヨネタクさん
そうですね、どちらも全力ではないにしろ、でも勝ちにはいってましたよね。「負けたくない」感は、もちろん日本のほうが強かったですね。
MLBmaniaさん
まったくもって同感です。
だだだいさん
うーん、どうなんでしょう。キューバよりはベネズエラやプエルトリコの方が強い気がしますが。カストロの負け惜しみかな?アメリカも油断はできませんが、もちろん。
中日新聞号外さん
おっしゃるとおりです。栗原、出場できたらいいですね。
ぼくさん
韓国が一番苦手なのがベネズエラなんじゃないかと思っています。韓国精神力が通じない気が・・。
準決勝さん
おっしゃり通りです。実際、今日の試合は本当に意味づけが難しい試合でした。少なくとも負けたほうが良い、なんて理由はなにもないことだけは確かでしたが。
posted by 管理人 | 2009-03-20 20:29
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
韓国では二位通過のほうが準決勝と決勝で中一日空くので有利だと言っているみたいですね。
すでに決勝を意識しているみたいなコメントだけど準決勝の相手はベネズエラだし一番強い気がします。
決勝は日本対ベネズエラが見たいです。
posted by サムライ | 2009-03-20 20:46
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
ベネズエラ確かに怖いですねぇ
フェリックスの投げたプエルトリコ戦ネットで見てたんですが、気合いの入り方が半端じゃなかったです。
日本、韓国と並ぶ程のWBCへの意気込みを感じました。幸か不幸か反米政権が強力に後押ししてますし(笑)
チャベス大統領シンパのオルドネスがベネズエラ移民に大ブーイングされるのは可笑しかったです
posted by ウホ | 2009-03-20 20:46
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
サムライさん
コメントありがとうございます。その韓国サイドのコメントは言い訳、というか後付けですね。負けようとしてキムガンヒョンを投入することはありえませんし。それに日程の問題はほとんど影響ないと思います。
ウホさん
いろんな意味でカストロの背中を追いかけているチャベスですから、野球に力を入れるのは当然ですね。オルドネスがチャベスシンパとは知りませんでした。そりゃ移民にとっちゃ、チャベスほど彼らの居心地を悪くさせている人間はいませんからねぇ。これまた、WBC、複雑ですね。
posted by 管理人 | 2009-03-20 20:59
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
韓国サイドは、二位通過のほうが有利かもしれないと試合まえから言っていました。アメリカはホームだから、接戦になるとアメリカとの試合は不利かもしれません。
posted by ホームとアウェー | 2009-03-20 21:59
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
所用で18日以降日本戦含め映像をほとんど見られなかったので管理人様のデータを参考にさせてもらいます.
イメージ的ですが,ベネズエラの防御率は順位決定戦を少し少なめで考慮しても,強力打線と貧打線での平均失点で3.57となった感があるので,信頼性は保障できないかと…
ベネズエラにとって今回の対韓国は初めての中間的打線であることと,どうやら初対戦らしいので投手戦になるのではないでしょうか?そうなると四球,エラー,バント,走塁など細かいことが勝負を左右すると思います.そうなると韓国がやや有利かと.個人的にはベネズエラに出てきてほしいですが…
逆に残りのデータは信頼できると思いますが日本の防御率は1次R2次R共に日本投手陣に有利な条件がそろっていたので多少補正する必要がありそうですね.まぁそれでも日本が勝つとは思いますが.
posted by fgfg | 2009-03-20 22:09
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
ホームとアウェーさん
コメントありがとうございます。そうなんですか!もちろん一理はありますが、どっちが有利かなんて結局は結果論的になると思います。それぐらい、アメリカとベネズエラの優劣はないと思います。どうなんでしょう。
fgfgさん
いつもありがとうございます。たしかにシルバも貧打線相手にしか投げていませんから、データは信用できません。
私も本音を申しますと、ラテン応援団なので、ベネズエラに上がってきてほしいのです。客観的な判断はfgfgさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。
決勝、日本VSベネズエラ、見たい!
posted by 管理人 | 2009-03-20 22:41
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
決勝はアメリカと韓国のカードが濃厚
posted by サイ | 2009-03-21 19:54
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
日本の韓国を破って一位通過したことは、韓国を含め他のチームに脅威を与えたでしょか。。準決勝は、圧倒的にアメリカとしたほうが良い。アメリカの予選は、散々ですし。打線のつながりが出てきた日本が、忠実にスモールベースボールができれば、V2できる。村田選手には悪いが、けがをして、選手の入れ替えがある事を、個人的にラッキーに思う。つなぎの選手を出場させたい。日本のスタイルに似ている韓国が脅威。
posted by ハンドクリーム | 2009-03-21 20:45
WBC、4強の戦力分析
コメント投稿者ID :
サイさん
もちろんあり得ますね。どこがきてもおかしくないと思います。
ハンドクリームさん
日本が一番苦手なのが韓国なのは間違いないと思います。とはいえベネズエラや米国にしてみれば、日本の方が絶対に嫌だと思います。そういう相性はあるのではないでしょうか。V2、ありますね。
posted by 管理人 | 2009-03-21 21:38
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



