希望が奇跡の幕開く神宮劇場

ツバメは1羽では海を渡れないから

このエントリーをはてなブックマークに追加

私事で恐縮なのだが、少し前に職場でやらかした。現在進行形であるのでやらかしている、が正しくはあるのだが。 毎日職場に行くのが率直に言って怖いくらいだ。言い分はなくはないのだが言ってもどうにもならないのはわかっているし、自分がしっかりして取り返さなければ仕方ない。

そんな中にあって、17日の由規の快投は私の心を励ましてくれた。それが何故かは皆わかっているだろうけれど、大好きなピッチャーが苦難を乗り越えようやく取り戻した剛速球で打者を薙ぎ倒す姿は人の心を動かす。

その感情は18日のマウンドに立った石川も共有していたようだ。 6回途中までを無失点に抑えた石川は「由規の勝利が力を与えてくれた」と述べた。 1人の投手が起こした風は、間違いなく彼の背を押した。今回も決して完調ではなかったが、リリーフの助けもあり完封リレーの旗手となった。

そして今日19日のマウンドに立つのは山中浩史のはずだった。 その山中の不可思議なタイミングでの登録抹消はファンの動揺を誘った。理由は下半身の張りだという。 勝ちには恵まれていないものの淡々と投げ続けた山中の離脱は間違いなく痛手であろう。

そこで白羽の矢が立ったのは原樹理である。 成績は書きたくない。良くないからだ。ただ奪三振率は素晴らしいので書かせていただくとすると今は9.68だ。

先発するという報道が出た時私は目を疑った。 以前の投稿でも述べたがポジションは実力で勝ち取って欲しいと願っていたし、1ファンとして不本意な面もある。 どんな気持ちで彼がマウンドに向かうのか想像するだけで胸が苦しくなる。

だが、出来る事をやるしかない。やるしかないのだ。

結果が出ないまま転がり込んできた先発のチャンス。今回の結果によっては2軍再調整を余儀なくされるなのではないかとも思う。でも、やるしかない。

先発が発表されてから仕事をサボって神宮に駆けつけたい欲求に駆られている。だけど、それはしない。 ずっと苦しんでいた原樹理の立ち上がりを声いっぱいに応援して助けてあげたいけれども、サボり魔になってしまったらそんな資格はない。

だから、私も出来る事をする。勤務後に神宮に到着するのは19時少し過ぎくらいか。 登板時のTOKIOを歌うこともできないし、大好きなバッティングも1打席くらいは観られないかもしれない。 それでも、あの針のむしろのオフィスに行き、立派に務め上げたあとで定時に上がって立ち上がりを乗り越えたであろう背番号16を観に行く。

声は送れずとも行きの電車の中、スポナビライブでその勇姿は見守らせてもらう。

原樹理よ。 今まで君は守られてきた。 厳しいマウンドは近藤や杉浦が凌いだし、ビハインドのドロは君と一緒にギルメットが被ってくれた。 後輩の星も回跨ぎをこなし結果で先発を掴んだし、僅差のリードはルーキと石山と秋吉がぴしゃり、だ。 それらをプルペンで見て、どう思った? その気持ち、今日マウンドで出してみろ。絶対結果になるから。 緊張するよな。突然だもんな。でもこれはチャンスなんだ。それも、もう残りは少ないんだ。

今チームは山中が離脱し、ピンチだ。ここで君が打たれたら山中は責任を感じるだろうしもしかしたら復帰を焦るかもしれない。それがいい結果に繋がる保証はない。

だから、樹理。今度は君がこのスワローズを守る番なんだ。 今までと違う姿を見せてくれ。 由規と石川の作った流れを止めるのも加速させるのも君次第だ。

ツバメは海を渡るとき、1羽では渡れないんだ。 群れで隊列を組む。気流を分散させて負担を軽減するためだ。 アルファベットのVの字だから、先頭の1羽が負担が強くなる。だから交代を繰り返し、あんなに小さなツバメは遠くまで飛んでゆける。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
随筆
原樹理:エースへの道
タグ:
原樹理
石川雅規
由規

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【2017 巨人vsヤクルト 第8回戦】攻撃が下手~ジャイアンツ、今日の負けは色々ヤバイよ!【孤独のプロ野球】

「こんなにうれしい事はない」【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

ここ2年間は抜群に良かった5月攻勢、今年は厳しいと思えるような現在の先発投手陣【温故知新ベイスターズ~2017】

5/18VS巨 東京Dで5年ぶりの勝ち越し!石川が4勝目【雄平よ大志を抱け!】

早くも昨年超え!ドームでの連勝!(2017 GAME-39)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

【2017-38】由規!大松!今季ここまでのベストゲーム!【ツバメの舞い上がる夢日記】

5/17VS巨 由規の好投に中軸が応えて快勝!【雄平よ大志を抱け!】

由規復活!完勝!(2017 GAME-38)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

ブロガープロフィール

profile-iconmetropolis-22

  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:566096

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「杉浦、またかよ」
  2. 28歳のオールドルーキーが開くかもしれない27年閉ざされた重い扉
  3. その声に耳を塞ぐな
  4. 苦言。見損なったぞ、ローガン
  5. 【読書感想文】山田哲人のコーチの名は知られていても、担当スカウトの名は知られていないという現実
  6. 浩康さん、あなたという人は…
  7. それで本当にツバメはまた空を高く飛べますか
  8. 「過度な座席の確保はご遠慮ください」
  9. 再戦、ホークス。あの秋の夜空に何を思ったのか
  10. 山田哲人は勝負弱くなんかない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss