2009年12月01日

亀田と落合

亀田の主張
プロは見てもらってなんぼ。
ヒールでも何でも良いから盛り上げる義務がある
その結果、ボクシングに興味のない人がボクシングファンになってくれれば、こんなに良い事はない。


落合の主張
プロは試合で魅せるべき。
最高の技術・闘志を見せて勝利する事だけが入場料の対価となる。
試合中のパフォーマンスを低下させる様な要因は極力排除する。



両者の言い分にはそれぞれ正当性があると思います。
理想は両方やってくれる事ですが。


結論から言ってワタクシ、亀田が嫌いです。落合は好きです。
亀田の主張(直接聞いた訳ではもちろんありませんが)は100%正しいし、大いにやって良いと思います。
そして落合はもっと試合中以外でも亀田を見習って欲しいと思っています。

そして亀田の戦い方はカウンターボクサーとして、
アウトボクサーとして良かったと思います。
プロとして勝利の為に作戦を練って、練習して練習して、
若いのにあの大舞台でそれを完璧に実行する実力も凄いと思います。
それは落合に通じるものを感じました。




・・・。




でもね。




でもですね。

あれだけ大口叩いておいてあの戦い方は、
試合前後のパフォーマンスと完全に矛盾してないですか?

3ラウンドでKOすると言ったのなら攻めてくれ。
例え無理でもせめてそれを目指してくれ。

あれでは単なる嘘つきです。
相手がノーガードで突っ込んで来てくれて、
運良くカウンターが最高の角度で入れば3ラウンドでKOも可能だ!
と言って欲しい。

3ラウンドで倒す。
…と宣言して、他にも煽るだけ煽っておいて内藤にインファイトを強要し、結局蓋を開けてみれば攻めているのは内藤だけで自分は安全策。
カウンターボクサーにとって相手が攻めて来てくれる事程おいしい状況はない。
亀田は強いと思いますし、あの試合も試合だけを見ればよくやったと思いますが、
そりゃあないでしょ?と皆が思うのも全く無理ではないでしょう。

ストレートしか打てなくなった晩年の清原が、
藤川にストレートを強要した時の事を思い出します。

結局、メディアを利用して勝利の為に自分に有利な状況を演出したみたいです。
その辺りも、もしかして完璧に冷徹に勝利だけを目指す落合哲学だったりして。

長期的に見てあの試合を見てボクシングファンでない人がボクシングファンになる事はないと思います。
亀田の主張も現在の所、口だけです。
ビックマウスは多少の実力が伴ってないとダメって事ですね。

複線貼りまくって話膨らませるだけ膨らませて夢落ちだったみたいな…。

そんな試合でした。




 

posted by バスケ普及委員会 会員No.005 |06:03 | ボクシング | コメント(19) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mera/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:亀田と落合

コメント投稿者ID :

昨日の特番で見たのですが、亀田本人は3Rで倒せない事は闘う前から分かってたみたいですよ。闘う前のインタビューのVTRをちゃんと流してたし。
リップサービスってやつですよ。
マスゴミに踊らされないで下さい。

posted by totti10 | 2009-12-01 07:35

亀田と落合

コメント投稿者ID :

インファイトで、打ち合ったら亀田がボコボコにKOされていたでしょう。

亀田は、あのアウトボクシングスタイルなら防衛は続けられるでしょうが、管理人さんの言うように、言葉とボクシングの内容が一致しないとファンでも思う人が出てくるでしょうね。

「そりゃあ、ないでしょ」って

強い相手とばっかりだと、KO率が下がるから噛ませ犬を連れてきて一方的にやってみたり・・・ってのは止めてほしい。

パッキャオみたいに、強い奴とだけやるっていう姿勢を見せて欲しいです。



posted by tomo | 2009-12-01 08:37

亀田と落合

コメント投稿者ID :

日本シリーズで清原に「全球ストレート勝負します」といった松坂が、変化球投げたのを批判するようなものですよ。

誰もそんなこと信じちゃいないって。

posted by 四級 | 2009-12-01 09:24

Re:亀田と落合

コメント投稿者ID :

別にインファイト強要させてないでしょ。内藤が勝手にやっただけだし

強い相手とやってほしいのは同感。一番やってほしくないのはギリギリランキング15位に入ってる日本人と試合する事

内藤はテレビで紳士的だったけど防衛の内容ポンサクに対するドロー防衛以外日本人と噛ませ犬の中国人ボクサーだけ。あんまり価値ある防衛だとは思わない

今回亀田も指名試合拒否だったら、日本人はフライ級の世界戦をやらないで欲しい。日本チャンピオンベルトを争ってて

posted by タカ | 2009-12-01 10:23

亀田と落合

コメント投稿者ID :

ども。格闘技は好きですが、経験はない素人です。

管理人さん同様、私も亀田は嫌いです。
特に自分の息子に反則を強要する、親父が大嫌いです。

息子達は親父を尊敬しているかもしれません。
しかし、非道徳的な行動を教えれないあの親父は、もう表にでるべきではない。息子達が可愛そうすぎる・・・。
今回の試合もそうだけど、素人目に見ても、亀田兄は強い。これは嫌いな私でもそう思う。
そして視聴率もそうだけど、亀田のおかげで、ボクシングが盛り上がっているのも確か。まぁ内藤に勝ってもらいたかったけど。その亀田兄は実は礼儀正しいと私は思う。
その亀田が尊敬されるチャンプになりたいと、言ってたが、あの親父が付きまとってるうちは尊敬される男になるのは無理でしょう。それが残念でならない。

試合前のビッグマウス結構。煽るのも結構。また試合前と違ってクレバーな戦いをするのも結構。
それがプロでしょう。
(内藤はチャンプなんだから、逆にクレバーになるべきだった)

アンチ亀田の人は、結局あのパフォーマンスの術中に嵌ってる人だねぇ(笑)管理人さんも私もね。

逆に内藤選手をこんなに有名にしてくれた、亀田家には感謝しましょうよ。そして強さを認めて批判しようじゃないか。そんな思いが、色々なブログをみた感想。

でも・・・悔しいねぇ。

posted by レッドカード | 2009-12-01 10:59

亀田と落合

コメント投稿者ID :

結局は亀田をKOできなかった内藤の負け。
それがすべてなのに、いろいろと不思議な意見がありますね。子供じゃあるまいし、プロは結果がすべて。

posted by usggida | 2009-12-01 11:39

亀田と落合

コメント投稿者ID :

野球と違ってボクシングのタイトルマッチのチャンスはそうこない。作戦を綿密に立てて、それを遂行した亀田興毅はチャレンジャーとしての戦い方をしたと思います。見せるボクシングをした内藤もまたプロとしてチャンピオンとして良いボクシングをしました。やはり内藤が言ったように結果がすべてです。

posted by tama | 2009-12-01 12:40

亀田と落合

コメント投稿者ID :

打ち合ったことなんてないし、
これからもないですよ。

殴られ続けてたらパーになってまうで。

って、親子で言ってたでしょう。
まあ、親からしたら子供が殴られるとこなんて
見たくないのは当然でしょうけど。

そのための亀ガード。
接近戦でボディ以外打たれない為の戦法。

ただ、長男はジムでちゃんとボクシングを教わった経験があり、
次男は亀ガードしかできなかった。

という違いがありますね。

posted by 亀田が | 2009-12-01 13:27

亀田と落合

コメント投稿者ID :

亀田:有限実行の世界王者


落合:
WBCボイコット→ペナントが優勝の方が大事

しかしセリーグ大差の2位

かつて批判してたCSを本当の戦いと言う有様

そのCSも惨敗

全然違うじゃないですか
落合こそ口だけですね。

posted by 腹 | 2009-12-01 13:33

亀田と落合

コメント投稿者ID :

ファイターの内藤が打ち合いに行くのは当然。
ボクサーの亀田がアウトボクシングに徹するのも当然。

私も亀田は好きではありませんが、見事なボクサータイプの戦い方だと感じました。そりゃないでしょって思うのはマスコミに踊らされている人だけです

posted by wiz | 2009-12-01 19:56

亀田と落合

コメント投稿者ID :


コメントありがとうございます。

>マスコミに踊らされている~

言いたかった事を再度まとめると、
・亀田選手は事前に自分が言った事と180°違う行動を取った。
そしてそれは長期的にみるとマイナスの結果を生むだろう。

という事です。


短期的には視聴率も取れて、試合にも勝って、
「プロは結果を残してなんぼ」
と多くの方がおっしゃる様にそれはそれで良いとは思いますが(個人的にはそうは思いませんが)、
おおかみ少年の末路は悲しいものになるんじゃないの?
という事です。


マスコミに踊らされている、
と言えばそうなんでしょうけど、
両者の思惑が一致しているとは言え、
亀田選手はそれを積極的に利用しているし、
責任というか原因は亀田選手にあると思っています。

posted by 管理人 | 2009-12-02 04:55

亀田と落合

コメント投稿者ID :

追加

選手が180°違う行動を取ろうと何のストレスも感じない。そういうもんでしょ。
という方がもし多いなら、
ああ、世の中もうそういうなってるのかな~。
とちょっと悲しい気持ちです。

もしくは、亀田選手の事前のコメントはただのリップサービスで最初から全く、微塵も本気にしてなかった。
その上で単なるアウトボクサー対インファイターのあの試合として楽しんだ、という方はそれはそれで達観した方ですね。
偉いです。

posted by 管理人 | 2009-12-02 05:03

亀田と落合

コメント投稿者ID :

格闘技で、あの程度のリップサービスはよくあることではないですか?

記者会見や試合前のコメントは、「自分の理想の勝ち型」といった感じの発言に捉えるのが自分の考えであります。

posted by aaa | 2009-12-02 05:30

亀田と落合

コメント投稿者ID :

輪島なんて試合前の共同記者会見で風邪ひいてるふりしたんだゼ?
「風邪ひいたふりしたんならせめて水ブロでも浴びて風邪ひく努力ぐらいしてね」って言ってるのと変わらんよ。お子様すぎます。

posted by Baby | 2009-12-02 10:37

亀田と落合

コメント投稿者ID :

管理人は亀田選手とボクシングのことを知らないから、イメージだけで彼の発言を鵜呑みにしちゃっただけでしょ。

松坂が清原に日本シリーズで「全球ストレート勝負します!!」といっても、誰も信じないのと一緒。
実際は、松坂が変化球勝負をしても誰も批判しなかったでしょ。
その競技と選手を知っていればわかることです。

あなたが亀田選手にKOを要求することは、清原が普段からストレートにこだわりと自信を見せる藤川にストレートを強要したのと一緒。


posted by 亀田=清原というより亀田=藤川 | 2009-12-02 11:31

Re:亀田と落合

コメント投稿者ID :

あの亀田発言を信じてしまうようでは、円天とかにひっかかってしまうんじゃないですか?

3ラウンドで倒すとか、多くの人は最初から9割方ウソだと思ってましたよ。

この次もう回適当発言して、3回目は本当に攻める、とかもできますし、要は駆け引きですよ。わざわざ戦い方をバラす必要ないんですから。

内藤も「亀田くんは顎が弱いのでフックの秘策があります」くらい言って、実は足を止めるためのボディ打ちを強化しておくとか、やりようは色々あったはず。作戦も含めて完全な内藤の負け。

posted by -_- | 2009-12-02 12:49

亀田と落合

コメント投稿者ID :

管理人さんの感想通り、亀田の主張は完全に間違ってて落合の主張が正しいと思う。

亀田の試合を見てボクシング好きになる人はいないからね。注目を集めるのは良いけど、中身が無きゃいずれ飽きられるよ。逆に、競技自体が完成してれば、変にアピールしなくても客は来る門なんだよ。

でも、亀田に打ち合いを望むのは酷だよね。パンチ無いし、打たれ弱いし、回転も遅いしね。今回は亀田なりにだけど頑張ったと思うよ。王者になったら、負けない事が大事だから、あのスタイルで良いんじゃないかな。

posted by かた | 2009-12-02 21:06

亀田と落合

コメント投稿者ID :

まぁまぁ。
スポーツマンシップではないと仰る管理人さんの意見も分かる。しかしそれでは世界では戦えない。

>亀田選手はそれを積極的に利用しているし
その通りだよねぇ。
これを汚い、嘘つきとは違うんじゃないってこと。
サッカーでもマリーシアってあるんだけど、何というか「したたか」な亀田兄なんだと思う。
それをひっくるめてスポーツは成り立ってるのは確か。

posted by レッドカード | 2009-12-02 21:16

亀田と落合

コメント投稿者ID :

私は管理人さんに全面同意。戦前のパフォーマンスは結構ですが、パフォーマンスに重点を置いて、肝心の試合がしょぼいのはいかがなものか。あの試合は多くのボクシングファンじゃない人が見ている。正直いってあの試合を見てボクシングファンは増えたのだろうか、いや、むしろ減ったでしょう。

posted by ボクシングファン | 2009-12-08 17:00

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」