2007年08月02日

バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (後編)

 「バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (前編)」
 の続き。


 ではどうしたら勝てるのか?
 どうしたら諦めずにすむのか?


 それはもう根本的な実力を上げるしかない。練習するしかない。
 そこは自分のような週に一回しかプレーしない様な草バスケプレイヤーもプロも同じ。
 でも相手も同じ様に練習する。その差は縮まらない。
 どうすれば良いのか?
 結論、(前編)にコメントいただいた「3ポイント」さんもおっしゃる様にプロリーグを整備するしかない。
 今の様な競技人口じゃどうしようもない。
 どの小学生がプロになる事だけを目標にしてバスケをしているだろうか? バスケだけに青春の全てを捧げる様な若者が日本にどれだけいるだろうか?
 サッカーにはいる。
 野球にもいる。
 うじゃうじゃいる。
 それを強制する親さえいる。
 日本のトップに立っても1千万くらいの報酬しか得られない職業を誰が人生をかけて目指す?
 しかしそれでもバスケには魅力がある。
 アメリカだけでなく世界的にもサッカーに負けない人気とマーケットがある。
 日本にもあるはず。

  日本バスケ協会・・・。
 バスケ協会の人も頑張っているとは思う。
 思うけど頑張っているなら頑張っている内容を公表してくれないと納得できないのが現代社会だ。
 一時期神の如く称賛された日産のゴーン社長は、売上目標を明確に発表する。それをクリアしたから彼の地位がある。
 それでも前期それをたった一度達成できなかっただけでも相当非難された(結局辞めなかったけど)。
 透明性が重視される株式会社とは言え、今の社会はそうだ。

 バスケ協会はどうだろう? 
 何をやっているのか分らない。
 なぜ世界選手権で13億の赤字が出るのか分らない。
 なぜJBLという組織があるのにBJリーグができるのか? そんな話は前代未聞だ。
 日本の体育館には必ずバスケゴールがあり、体育の授業でも強制的にバスケをさせられる。
 学生のスポーツとしては人気もあるし競技人口も少なくはない。
 こんな恵まれている環境は世界にもそんなにはない。
 なのに何故日本ではマイナースポーツなのか? 日本代表が弱いからバスケが人気がない?
 プロリーグが弱いのに代表が強くなる訳がない。
 何故プロリーグを強くできないのか?
 協会は何をやっているのか?
 深夜とは言えなぜTV放送をやっているのにやっているという情報さえ入ってこないのか?
 
 ワールドカップの惨敗を受けてJリーグの川渕さんがかなり非難されています。
 それでも彼のリーダーシップ、超マイナースポーツだったサッカーをここまでのマーケットに育てた彼の功績はとてつもなく大きい。
 何とかできないのか?
 何か自分にできる事はないのか?
 最近はそう悶々とする日々です。

posted by mera |17:13 | バスケットボール | コメント(6) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mera/tb_ping/2
この記事に対するトラックバック一覧
Farcical play 【BASKET BALL as The Sports King】

Farcical play バスケットボール協会:評議員3人の再任を決定   昨年度の補正予算案を巡り紛糾が続く日本バスケットボール協会の臨時理事会が19日、東京都内で開かれ、同案への反対を理由に資格を停止していた評議員3人の再任を決めた。 補正予算案は、昨年開催された男子世界選手権の赤字処理が柱。再任されたのは北海道、宮城、静岡の評議員で、いずれも同選手権の開催地だった。3人は3月の大会組織委員会総会で予算案に賛成したが、評議員会では反対し、協会側に資格を停止された。 補正予算案は3月の評議...

2007-08-25 19:23 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re: バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (後編)

熱いプログ楽しく拝見させていただきました。
今でもバスケに全てを捧げてる若者は沢山いると思いますよ。ただ受け皿が足りないだけだと思います。今現在でも日本はトップレベルになれる要素を非常に多く持ってると思うし、ただそれを馬鹿な協会の糞ジジイどもはまったくバックアップできていない。これだけ選手もファンも世界に目を向けてる中で、彼らがやってる事といえば、大学OB間の利権争いですからね。どんだけ狭い視野なんだよ!!って感じですね。しかも某石川専務理事は、こんな環境で戦った選手に対して、「意外とひ弱だった」とぬかしました。まずあの某大学OB連中をバスケ界から追放することが最優先だと思います。

posted by 秋吉 | 2007-08-02 21:18

Re: バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (後編)

投稿させて頂きます。
そのとおりだと思います。自分が思うに日本の中学生・高校生のレベルは相当高いものだと思います。ではなぜ日本のレベルは上がらないのか? これは協会や市・県などの責任だと言わざる負えません。 この北京オリンピックに出場できないということをきっかけに日本バスケ界が活気付いてくれればいいと思います。あと日本はストリートコートが少なすぎます。駐車場やパチンコ店作ってんだったら代わりにスポーツ公園が欲しい。そうすることによってバスケに親しむ人も多くなるのではないのでしょうか。

posted by KG | 2007-08-02 22:53

Re: バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (後編)

今の日本のバスケットボールの環境を考えると、まず不思議なのは今年からスタートするプロリーグに先行してbjリーグが行われていて、そこに参加している選手が日本代表から締め出されていること。bjに参加しているすべての選手が今の日本代表の選手と力的に劣っているならやむを得ませんが、選考する段階から締め出されているのではないか、という気がしてなりません。ただでさえトップクラスの競技人口が少ないのになおメンツだけで門を狭くしている。協会のトップもごたごたしているようだし、こういうことを整理していかないと選手強化などできるはずがないと思います。

posted by yuchy | 2007-08-03 08:56

Re: バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (後編)

BJリーグに関してはすぐにでも解決しなければいけない問題ですよね。

>bjに参加しているすべての選手が今の日本代表の選手と力的に劣っているならやむを得ませんが、選考する段階から締め出されているのではないか、という気がしてなりません。

気のせいではなくはっきりとBJの選手からは選考しないと決められています。
当然BJファンの方には不満でしょうね。
ただ両方を見てる人からは、まだBJには代表レベルのプレイヤーは育っていない、という事はよく聞かれます。
更に、でも1対1でJBLに勝てるBJリーグプレイヤーはそこそこ居る、という事も聞いた事があります。
今後に期待ですね。

posted by mera | 2007-08-03 09:28

Re: バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (後編)

>日本はストリートコートが少なすぎます。

近所の公園にリングがあります。
でも多分ガキが紐にぶら下がってリングまでよじ登って「ダンク~」と遊ぶのでビロビロです。
推測だけどガキに一言。
普通にバスケして遊べ!
(自分も昔やったけど)

posted by mera | 2007-08-03 10:07

Re: バスケオリンピックアジア予選 日本×韓国 (後編)

>彼らがやってる事といえば、大学OB間の利権争いですからね

彼らがどういう形で収入を得ているのか全くの想像なのですが・・・。
選手が日本代表として試合をする事で、国からの援助やJBLへ払ったチケット代の一部が支払われるのは当然だと思うんです。(これも想像です)
でも更にその一部が給料として協会員に流れていると思うとホントに腹が立ちます!

posted by mera | 2007-08-03 10:14

コメントする