スポメシ+

栃木に関係するスポーツ「スポ」と試合会場の食べ物「メシ」 そしてカロリー消費の話題も少々「+ Plus」

mdailynews

MAKI (photo&writer) 好物はプレモルと栃木のスポーツ 週末カメラマン&ライター 現在栃木県アイスホッケー連盟競技役員+広報担当 栃木UVA FC チームカメラマン イメージカラーは栃木アイホとU もっと見る
  • 昨日のページビュー:267
  • 累計のページビュー:1001165
  • (02月07日現在)

最新の記事

オリンピック予選 テレビ放送

日本アイスホッケー連盟の公式サイトに 月11日~14日、北海道の札幌市月寒体育館で行われる 男子オリンピック2次予選グループJ 日本戦3試合の模様が、NHK BS1にて生中継 されるとありました 2月11日(木) 午後5:55 「日本」対「クロアチア」 2月13日(土) 午後5:55 「日本」対「ルーマニア」 2月14日(日) 午後5:55 「日本」対「ウクライナ」 *いずれも試合開始は午後......続きを読む»

1/30 バックス対High1

日光で行われたバックス対High1の試合 この日60分勝ちすればプレーオフ進出 でした さらに翌日は栃木県で郡市対抗駅伝があるので スポーツ欄が押されるので、この日にプレーオフ 進出をいろんな意味で決めておきたっかったのですが GWSまでもつれ 最後はボンク選手が決め2対1で勝利したものの ポイント1足りず 明日以降に進出は持ち越しとなりました 両チーム得点セットがベテランなだけに 連......続きを読む»

1月23日 24日 バックス対ハルラ

2試合急遽運営側に回ったので 写真はありませんが見ていました 1月23日(土)バックス対ハルラ マスクは春名選手 その春名選手がこの試合肩口のパックにうまく対応できず 1P4失点してしまいます GKも波があるので、守護神が不調の時は 普段がんばっているGKをカバーするプレーをするべきですが うまく守り切れません このまま首位を走るハルラにあっさり 負けるかとおもいきや、3セット目の活躍で 2P......続きを読む»

こちらもハードワーク

正月明けは正直ハードワークで ようやく今日11日バスケットの天皇杯を見て まったりしていました リンク栃木ブレックス 惜しかったですね~途中一瞬逆転したんですけど 王者アイシンは強かった で、なんでハードワークかと言うと ご存じのとおり日光でインカレが行われ あろうことかアイスホッケーは フュギアが霧降を使うため試合数の多い 1日目と2日目は細尾と今スポという 競技役員も過酷なもの おまけに......続きを読む»

素朴な疑問

選手何人かに聞いた話ですが 試合中のマウスピースって 大切だって分かっているんです でもなれなくて 「おえっ」ってしちゃうんです 確かに私も歯医者さんから マウスピース寝てるときにしなさいって 言われますが、無意識に外しちゃうんです その気持ちすっごく分かるんですけど 何人かの選手は 試合中マウスピース外して 横くわえでプレーしてるの見かけて 気持ちは分かるけどさぁ これってペナルティー......続きを読む»

ジョー!ではなくボンク~

12月26日の日光で行われた王子イーグルス戦 客席でカメラを持ってふらふらしていると 今日氷上で姿を見ないなぁ~と心配していた ボンク選手がご家族といました 見て!! 目の周りがボクサーのような青あざ (チェッキングフロム?パックやスティック当たった?) さすがにカメラを向けるのは失礼で 心の中でお大事にと思っていましたが 翌日曜日には氷上に それでもまだ本調子ではないようで ボンク選手......続きを読む»

2015年12月26日、27日 バックス対王子戦 総括

12月26日27日 栃木県立日光霧降アイスアリーナで行われた バックス対王子イーグルス 26日は バックス0対3王子イーグルス 27日は バックス0対1王子イーグルス 26日については バックスと王子イーグルス バックスの先発は春名選手 共に不調で、パワープレーがとれません 気温が暖かかったせいで氷が甘いのか 転倒選手続出、そのイライラからか 19秒に大乱闘が起こり、その後も頻発 珍し......続きを読む»

バックス チャイナに敗戦

PM2.5が心配な中国北京で 前の試合はOT勝ち そして中国での第3戦でバックスは 5対6とOTで敗戦しました 先発は小野選手 試合は3対5からEQながら 斎藤哲也選手やボンク選手の58分、59分の ぎりぎりゴールで同点に追いつくものの オーバータイムでキルプレー中に失点し 敗戦 ただ、上位を走るクレインズが チャイナに負けたことが 何となく「クレインズも負けていたし」 っと、これって言い......続きを読む»

第83回 全日本アイスホッケー選手権 クレインズ優勝

第83回 全日本アイスホッケー選手権 NHK BSで19時と良い時間から放送だったので 見ました 決勝の日本製紙クレインズ 対 王子イーグルス 現地からの情報ではすごく良い試合だった と漏れ聞いていたのですが結果は 日本製紙クレインズ 6-4 王子イーグルス 王子が常に追いつく展開で 好調のままにひっくり返すかと思いましたが PSが決まらなかったところから、流れを寄せきれず クレインズが上野選......続きを読む»

第83回 全日本アイスホッケー選手権 初戦の組み合わせ

breakawayのサイトなどに 大学の順位が掲載されています 非常に分かりづらいので 第83回 全日本アイスホッケー選手権 初戦の組み合わせは以下になります 準々決勝 12月4日(金) Game 1 13:00 月寒  H.C.栃木日光アイスバックス vs 関西大学 Game 2 13:00 美香保 中央大学 vs 日本製紙クレインズ Game 3 16:00 美香保 王子イーグルス vs 明......続きを読む»

新横の明暗

新横浜の集結戦行ってきました 昨日王子イーグルスに最終版 同点ながらパワープレーを得て勝ち越しチャンスを 逆にショートハンドを決められ逆転敗戦したバックス 今日はクレインズと対戦しましたが まぁ 過日のサハリン第1戦のように コテンパンな感じでした オフェンスゾーンに来ないし パワープレーチャンスもクレインズにコントロールされて まったく攻撃につなげられません それでも2P終盤のクレインズ......続きを読む»

古河のDNA

なんてこと無い写真ですけど この1枚を撮るのにずいぶん粘りました 木曜日のサハリン戦で高橋淳一選手と 大津夕聖選手が組んで守っているなぁ~と見ていて これでGKが春名選手だったら 古河系でいいのにと思っていたところ 21日土曜日の試合はGK春名選手だったのですが 福沢選手が復帰し(復帰はめでたい) 大津選手の出番が無いなぁ~と思っていたら 河合選手がハイスティックでゲームアウト で巡って......続きを読む»

11/22 バックス対サハリン

この写真、得点者はショートハンドを持ち込み 見事なゴールを決めた岩本選手なのですが 偶然撮れた一緒に喜ぶ この日のハードワーク賞今野選手の姿が きゅん とする感じでかわいかったので こちらを さて試合ですが バックス1(1P0-1 2P1-0 3P0-1)2サハリン でした 前日の試合が超乱打戦で下野新聞のコメントで 春名選手が「7失点して勝ったのは初めて」 とちょっと笑える(本人は笑えな......続きを読む»

11/21 バックス対サハリン

この試合ほどスコアラーに「がんばれ~」って思った 試合はないです いやぁ大変だったと思います また、初めてホッケー観戦をした人だったら アイスホッケーにはまる試合だったと思います 逆にアイスホッケーを見られた人間には なんとも大味でビミョーな試合でした まず試合結果はPSまでもつれ バックス8(1P1-2 2P3-3 3P3-2 OT0-0 PS1-0)7サハリン 先発マスクはバック......続きを読む»

11月19日 バックス対サハリン

日光で行われたバックス対サハリン 結果は バックス2(1P0-1 2P1-2 3P1-2)5サハリン マスクは小野選手 ボンク選手が戻ってきたと思いきや セット組を見てあれ? DF福沢選手、FW飯村選手、牛来選手 が見当たりません 登録選手の少ないバックスは ただ今火の車状態で戦うため目下5連敗 最後は6人攻撃するものの あっさりエンプティーを決められてしまいます この日のサハリンですが......続きを読む»

Black weekend

この週末はヘビーなのにブラックという 散々でした 11月14日土曜日は全中関東予選のスコアラーを やるもののパニックの連続なうえ 日光東が負け続ける波乱 そのブラックな気持ちをかかえて 栃木放送を聞くと、栃木SCが京都に 0-1で負け、J3降格がほぼ確定したのを聞きつつ 仙台に向かって車を走らせ 日曜日JFL 2nd-s 第15節 ソニー仙台対栃木ウーヴァFCの試合を撮ってきました で......続きを読む»

栃木サッカー 受難続く

冷たい雨が本降りする中 栃木市で行われた JFL 2nd-S 第14節  栃木ウーヴァFC vs 横河武蔵野FC 栃木ウーヴァホーム最終戦を撮ってきました 第2節調子の悪い横河武蔵野FC 両チームともスリッピーな芝と寒さに手こずりながら 試合を勧めていきます 前半3連続PKで失点したものの 前半に内山選手のゴールで同点とした 栃木ウーヴァ しかし後半は守備が機能せず 横河武蔵野fcに......続きを読む»

全日本はいつ決まる?

2015年12月4日(金)~12月6日(日) 札幌で行われる第83回全日本アイスホッケー選手権大会 申し込み締め切りが11月6日なので それが過ぎない限り、トーナメント表は出ませんよね 出場チームは8チーム アジアリーグ4チーム(日本製紙クレインズ、王子イーグルス、東北フリーブレイズ、H.C.栃木日光アイスバックス) 平成27年度関東大学アイスホッケーリーグ戦 上位2チーム 第62回関西学生......続きを読む»

予想どおり 上げてきた

札幌集結戦 クレインズ1-3東北FB 王子3-1アイスバックス スタートでブレーキだったチームが 予想どおり上げてきましたね けが人が戻ってきた東北は 首位をハルラと併走するクレインズをがつっとはねのけ そして主力を欠きながらも 組織プレーに徹すると無敵となる王子が そろそろチームを整えてくると思いましたが それを予言するようにバックスに勝利 逆にボンク選手を欠き、得点源に不安のあるバッ......続きを読む»

10/20 バックス対チャイナドラゴン

忘れないうちに1度書こうと思っていたんですけど 日光で流れるオープニングビデオ スーパーシカッチがパックを打つ時 どうしても「これハイスティックじゃない?」 って思うのは私だけでしょうか さて日光で行われた バックス対チャイナドラゴン 結局春名VS橋本の対戦はなく 本日もGKは福藤選手と橋本選手でした 試合は3対1でアイスバックスの勝利 久しぶりに龍選手がセカンドGKでしたが 大差がつくこと......続きを読む»

10/18 バックス対チャイナドラゴン

前日危うい試合を制したバックス けが人も多く実質3セットに対し 各チーム食いを続けるチャイナドラゴンが どんな試合をするか注目の日光第2戦でした 試合は福藤選手が先発でゴールを守る中 福藤選手にチャイナ戦で負けさせる訳にはいかない そんな気迫を感じるバックスは 先制の秒殺であっという間に2対0とします しかし、そこからが 何というか動きらしい動きも無く 逆に中国は昨日の勢いが見られず 橋本選......続きを読む»

10/17 バックス対チャイナドラゴン

10月17日(土)日光で行われた バックス対チャイナドラゴンの試合見ました それも仕事だったので3P中盤から でも昔からそうですが、以外に今日はここだけ見れば 大満足っていうところに出くわすんですよね それとも宇佐八幡の勝守が付いたストラップが良かったのか 1点先制されていたバックス 今季のチャイナドラゴンは線絵力強化によって 次々日本チームを食っていくのが分かります どちらかと言えば、......続きを読む»

ベテランGK 今日はどや顔で

10月10日 東京オリンピックの開幕式があった そう日本にとってスポーツのメモリアルデー そんな日に、ベテランGKが魅せてくれました 青森県八戸で行われた東北FB対栃木日光アイスバックス アイスバックス先発は春名選手 セカンドは福藤選手 (いや~ これだけでもレアすぎるぅ~) 40本越えのショットを1失点でしのぎ GWSまでもつれ、最後はルーキー伊藤選手が決め 2対1で勝利 そして中国チチ......続きを読む»

ヒロキコールはここですか?

バックスからクレインズに移籍した 上野拓紀選手が日光に帰ってきましたが 昨シーズンバックスの エースに関し、ドライな感じの 霧降でした 月曜日のレディオベリーで出演した福藤選手が クレインズに移籍した元バックスの上野拓紀選手の ガッツポーズが憎たらしかった と言うように、ものすごーくわかりやすく 土日福藤選手からゴールしようとする姿が ありありでした でもそんなよこしまな思いはアイスホッケー......続きを読む»

10/4 バックス対クレインズ

土曜日の試合は3Pに走り負けた感のあるバックス さて日曜日にどのような対策をとって臨んだか ながめてみましたが 結果は バックス2(1P0-1 2P1-2 3P0-2)5クレインズ と昨日とあまりかわらず バックスは2連敗 乱闘でペナルティーになったりと 思いどおりの試合展開ならずバックス側はイライラが募り 逆にクレインズはスピードを生かして 気持ちよくプレーする感じです 第1セットのボ......続きを読む»

10/3 バックス対クレインズ

1ヶ月ぶりに霧降に戻ってきたバックス 鬼門の韓国遠征も4勝2敗で大きなけが人も出さず 好調のまま、首位日本製紙クレインズと対戦しました 結果は バックス2(1P0-1 2P2-0 3P0-4)5クレインズ 私個人的に球を使う競技はセットプレーが好きで そうゆう趣味の人には全体的に面白くない試合でした クレインズは1Pパワープレーを生かし先制 バックスは2Pに2点を追加し逆転 このままもつれるかと......続きを読む»

母さん 事件です!

昨日から始まった 第71回 国体冬期アイスホッケー競技会栃木県大会(成年) 昨日の第1試合 日光市役所とICEMANの試合は 17対8で日光市役所の勝ち!? いったい日光に何が起こったのか 試合日程は栃木県アイスホッケー連盟に この謎を解きに霧降に急げ!! 次戦は 10/05 (月) 霧降 20:10(20:00) 中禅寺クラブ 対 日光市役所 です!! ...続きを読む»

若手躍進!

9月22日のバックス対ハイワン戦で 大津選手が先制ゴールを決め、この試合延長で競り勝ちました 2年目にして大津選手の個性が発揮され始めました 楽しみです また北米トップジュニアリーグUSHLにトライアウトを受けた 寺尾勇利選手(FW)がWaterloo Black Hawksへの入団が決定 この他にも 東北FBのFW平野裕志朗がアメリカジュニアリーグUSHL ヤングスタウン・ファントムズのト......続きを読む»

海外 行ってらっしゃい お帰りなさい

バックスから寺尾選手が 海外挑戦に出発しました 寺尾選手のプレースタイルは 海外向きだと思うので バンバンアピールして活躍して 日本のオベチキンって呼ばれて欲しいです 逆に海外からお帰りなさいは 福藤選手 バックスは今季復活の 春名選手を含めてGKが合計4名に GK王国日光で 熾烈なポジション争いが見られそうです ただ福藤選手が一歩有利 これを追従するのはだれか 注目ですね ...続きを読む»

JFL 栃木対大分

JFL 2nd-s 第8節 大分県で行われました ヴェルスパ大分 対 栃木ウーヴァFC の試合を見てきました 前半はほぼ危ない場面が無いなか 26分 市川選手のゴールで先制 しかし大分はゴール近くからのファール地点から 得たフリーキックを上手くいれ 栃木GK瀧澤選手が反応したものの 手に当たり、中に入って失点してしまいました しかし、このことで瀧澤大明神誕生 後半は波状攻撃を見せる場面もあり......続きを読む»

1 3

このブログの記事ランキング

  1. F1 上海 マクラーレンホンダ 不安
  2. F1 はじめます
  3. 上海GP コーナーも比較的安全運転
  4. 早さの裏に練習あり
  5. 札幌でオリンピック予選と全日本開催予定
  6. F1 モナコでマクラーレンホンダ 初ポイント
  7. 尾野貴之選手引退へ
  8. 原点回帰
  9. 男子代表に大津晃介選手選出
  10. 退部の影を照らすのは日光?

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年02月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss