札幌ドームが見える部屋から

谷元圭介の放出は再建開始の合図か

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、トレードデッドライン最終日。 朝から衝撃のトレードが成立しました。

【F】谷元圭介金銭【D】

前回・前々回も「衝撃のトレード」と書いたんですが、やはり今回も衝撃ですよ。

正直、まだ僕の中でも消化し切れてません。 今回は昨オフの選手FA時と同様に、主に自分を納得させる為に書きます。

まず、これにより確定した事があります。 ⚫️球団は既に今季を諦めていた

当然ですよね、これで「諦めてない」とか言ってたら頭おかしいです。

まぁ、その前から… ⚫️飯山選手を上げず、田中賢&大野*選手はスタメン激減(大野選手は故障?) ⚫️まともに準備してない白村&上原投手を一軍の先発で起用 ⚫️今季まともに投げられない杉浦**投手獲得

この辺の動きで察する事は容易ですけどね。 まぁそれは別に構わないです、毎年優勝を狙ってるチームでは無いですから。

そして今はMLBだと“フラッグディール”の時期。つまり「上位争いをしている球団が、今季を諦めた球団から主力を獲得し戦力アップを狙う最後の期間」です。 ※厳密に言えばウェーバーを使ったトレードはありますが、本筋から外れるので割愛

今季は既に2件トレードをしていましたし「何かあるかもな」とは思っていました。 それでも… ⚫️今季で契約が切れる助っ人のマーティン投手 ⚫️高年俸だが先発も中継ぎも出来る助っ人のメンドーサ投手 ⚫️二軍にいるFA取得が近い石井裕投手 あたりの予想でしたけどね。

ここで谷元投手に白羽の矢が立つというのは一体どういう事なのか… 想定される理由は3つです。

◆◆本人が何らかの理由でトレード志願◆◆

本人のコメントを見る限りそれは無いでしょうが、球団からの発表なんてどうにでもなりますからね。 一応、移籍先は地元の三重に近いですし。 でもまぁ、この可能性は限りなく低いでしょう。

◆◆水面下で残留交渉に動くも低調◆◆

今季国内FA権を取得した谷元投手ですから、オフに自らの意思で退団する事が出来ます。 球団も多少探りを入れたりはするも思うんですよね、むしろそれが普通です。 その手応えがあまり良くなくて、「どうせ出ていくなら、少しでも対価を貰った方が良い」という事は経営者目線からすれば当然かもしれません。

◆◆既に谷元投手を見切っていた◆◆

谷元投手は14年から“3年連続50試合登板”を達成していて、今季も36登板。 普通に行けば“4年連続50登板”になるでしょう。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本ハム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「谷元圭介の放出は再建開始の合図か」へのコメント

コメントありがとうございます!

現に、中日の森監督が「3対3・2対3という話もあった」とコメントしてますね。
裏ではかなり大胆に動いていたんでしょう。

そうですかぁ、あの08年組も少なくなってきましたね。
矢貫投手や土屋投手・谷元投手は相手から必要とされてトレードされたから仕方ないと考えるべきでしょうか。

新球場が出来ても本質は変わらないと思います。主力の放出は一定数あるかと。
でもチーム総年俸が上がったり、小笠原選手の様な「残したいけど良い提示が出来ない」というのが減る事は有り得るんじゃないですかね?

「谷元圭介の放出は再建開始の合図か」へのコメント

コメントありがとうございます。

確かにあの発言は僕も「勘弁してくれ」と思った記憶があります。
いや、上を狙う事は悪い事じゃないんですけど。

谷元投手はあまりに便利すぎるんですよね。だから多少調子が悪くても使えちゃうし、監督は使いたくなる。
それはプロの投手としては素晴らしいですし一流の証なんですが、長い目で5年後10年後にチームの為になるかというと「?」でしょう。

生え抜きだとかポジションだとか諸条件は違いますが、OAKが今季AS出場したアロンソ選手をトレードしなかった事に批判が集まってますね。
逆にOAKは生え抜きエースのグレイ投手をNYYにトレードしましたが「何故出したんだ!」じゃなくて「対価が安い!」と怒ってますし。

文化の違いとしか言い様が無いんですかねぇ…確かに悲しいですが、感情論に終始するとそこからの発展が無いと思うんですが。

「谷元圭介の放出は再建開始の合図か」へのコメント

こんばんは。

まあよく日ハムフロントはやるね!と言うのが本音(いい意味でも、悪い意味でも)

1. この3本以外のトレード
→ フロントは間違いなく、この3つ以外にも画策したと予想されます。力不足、fa権を見て断ら
れた物がいくつかあったと予想されます。
特に今回トレードは全て投手(日ハム側)でした。有る意味『必要とされた』選手ですね。
Kazuさんも書いていましたが、オフは大荒れでしょうね。

2. 2008年入団
→ 残っているのが、大野、ナカタク、杉谷。あとみんな他球団若しくは、他球団で辞めています。
大野も?で、杉谷はfaで巨人(日テレ狙い?)に行きそうだし、ナカタクが日ハムでまっとうできるのやら、、、

3. 球場問題
→ 問題の根源は『客は入っても儲からん』という事でしょう。
まあ、球場新設して金があったら、こんなトレードは無くなるのでしょうか?それとも、新陳代謝の為の言い訳?どっちだと思います?

谷元圭介の放出は再建開始の合図か

私もトレードのニュースを見た瞬間は変な声が出ましたが、その後のリカバリーは案外早かったです。

というのも、根拠のない、むしろ下衆の勘繰りの部類なのですが、2016年の日本一直後のインタビューで、谷元が胴上げ投手の気持ちを聞かれて「抑えに色気が出ました」と言い出した瞬間、遅くともFA、早ければトレードを予感してしまったので…。

予感は別として。今のファイターズの現状で考えても、困った時の谷元は健在で、ブルペンにいれば絶対に『中継ぎ』として使いたくなる選手であり。勤続疲労からか若干成績が落ちてきているとはいえ、若手に切り替える方針のあおりで塩漬けにするのは勿体なさ過ぎる選手でもあります。

そこで谷元トレードとなれば、ファイターズの現場は気兼ねなく(仕方なく?w)若手を起用できますし、ドラゴンズもCSを狙える位置にいる中で懸案のリリーバーを補強できる。谷元本人も「色気」を実現できるチャンスが得られる。となれば現時点では誰も損はしてないと思います。
ついでに、エスコバーのベネズエラつながり、谷元の中部地方つながり等々は偶然なのか、計らいなのかは分らないので、私は良いように解釈しております(^^

今回の、というか日本で大きい名前のトレードで必ず起こるネガティブな反応と。ちょうどダルビッシュが同時期に、規模は違えど似た意味も感じられるトレード。球団・メディア・ファンの対応や反応が本当に違うので、色々考えてしまいます。

こんな記事も読みたい

7/30対西武戦(zozoマリン)&好調三本柱で三連敗。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

【試合感想】7/28~30 7月を締めくくる大勝。勝負の8月へ【東京の赤いおっさん】

でえれえ金銭トレードが実現したようです。谷元圭介投手が、ファイターズさんからドラゴンズに来られました。モリシゲ監督が仕掛け人?【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

【17.07】鎌熊通信【投】【札幌ドームが見える部屋から】

ファイターズ、祝・地方球場初勝利&北海道移転1000勝。【HIT! RUN! WIN!】

【補強】帯広出身の杉浦稔大が入団会見【札幌ドームが見える部屋から】

立ち上がれファイターズ!ここからがスタート【北海道よりファイターズと馬を愛して・・・】

ファイターズ、「5回投げきる投手はおらんのか」(笑)【HIT! RUN! WIN!】

ブロガープロフィール

profile-iconmd2161

北海道生まれ北海道育ち。 ブログ開設時はタイトルの部屋に住んでいましたが、2014年に引越しをしたので実はもう見えません。でも札幌ドームから徒歩圏内に。
  • 昨日のページビュー:1938
  • 累計のページビュー:4218623

(10月18日現在)

関連サイト:まーのtwitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【考察】なぜ陽岱鋼と再契約をしなかったのか
  2. 谷元圭介の放出は再建開始の合図か
  3. 陽岱鋼選手の人的補償について考える
  4. 【2016】12球団プロスペクトランキング
  5. 【ドラフト】2014年ドラフトはこうなる?~予想編①
  6. 【考察】今季、中田翔に何が起こっているのか?
  7. 【NYY】初心者さんのためのMLB講座2016
  8. 大引選手の人的補償を考えてみる
  9. 【SEA】初心者さんのためのMLB講座2016
  10. 【補強】左の大砲候補・ハーミダ獲得へ

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss