広島カープがんぼう主義!

<オープン戦>ドラ1加藤には期待も、現状1軍で通用するのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のオープン戦はオリックスとの1回戦。 試合は3-3お引き分けでした。

オープン戦はここまで4勝7敗の9位… タナキクセイヤがWBCで不在とはいえ、そこは他チームも似たような状況。 そんな中でこの位置なのは控え組のアピール不足が要因かなという感じですね。

イメージ的には打線が機能せず、得点力が低いように思いますが、オープン戦ここまで1試合あたりの得点は3.17で、12球団中7位。 ちなみにセ・リーグでは阪神が4.62で4位、ヤクルト、巨人、中日が8位~10位です。

まぁ、それでも打てる人以外が打ててない印象は変わらないですけどね… (ちなみに広島の単純な1試合あたりの失点率は3.17で全体の3位です。)

さて、昨日はオリックス・ドラ1山岡(広島・瀬戸内高出身)が先発。 広島弁で言うところの「ええがに抑えられて…」7回まで2塁も踏めずの被安打2、無失点… 相変わらず初物に弱いという…

それでもラッキーな打球もあり試合は引き分け。 良かったのは小窪ですかね。

打撃の形はイマイチだったかもしれませんが、結果が出て良かったというところ。 一応、今季も右の代打を担ってもらうと思うので、昨季とは違う雰囲気を見せていることは好材料ですね。

あと、育成のバティスタは喰らいついてのバッティングが光りました。

堂林のタイムリーはほぼサードのエラーでしたね。 昨日はゴロアウト3つで実質ゴロアウト4つ… 三振してないだけマシとも言えるんですが、う~ん。

それでは今日のお題「ドラ1・加藤」 ここまでオープン戦には2試合に登板。 1勝0敗、失点3、防御率は2.25と、ここまでは数字的にいい。

その他のスタッツも見てみます。 奪三振率は7.2(昨季のチーム平均が6.77)

先発陣ではジョンソンが7.04、黒田さんが5.82、野村が5.36 中継ぎ陣との比較だと今村が10.63、ジャクソン11.72、中崎7.92でした。

奪三振率7点台ということで見ると 福井7.40、一岡7.66、永川7.20といったところ。

奪三振率はチーム内でも上位に入ることがわかります。

次に加藤の与四球率は4.5(昨季のチーム平均は2.93) 4点台以上だった投手は九里(4.16)、中村恭(4.63)、薮田(6.39)、横山(4.10)といった感じ。

正直、この与四球率では安定的に活躍できそうではない感じ。

次にWHIPですが、これは1.199とまずまず良い数字。 昨季のチーム平均は1.26。 黒田さんが1.20、岡田(1.28)、ヘーゲンズ(1.25)、戸田(1.23)あたりと数字が近いですね。

スタッツ全体で見ると中継ぎの方が適性がありそうですが、先発で行けるならちょっとタイプの違う先発として面白そうです。

ただ、与四球率の高さは中継ぎ、先発のどちらにしてもリズムを悪くしますし、再三言われている球数の多さにつながります。

奪三振率もチーム平均では上でも、圧倒的な数字という訳ではないところが悩ましいと言えます。

薮田が今季フォーム修正でブレークしそうですが、それに倣って少し時間をかけてみるのが良さそうに思いますね。

1軍の、しかも勝ちゲームで投げるには「球の力」だけでなく、「球の総合力」が求められます。 そこへは自らが納得しないと次に進めないでしょうから、そういう意味では開幕1軍に置いてみる意味はあるかもしれません。

「球の力」は相当なものがあると思いますし、期待値も高いです。 これから首脳陣がどう判断するか?加藤自身がどう変化していくか?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

<オープン戦>ドラ1加藤には期待も、現状1軍で通用するのか?

大学時代の加藤のピッチングを一度見たとことがあるんですけどよりにもよって敬遠暴投で負け投手になった試合でした。そのせいもあり、加藤は球が速いノーコンのイメージがあります。
でも、大学出身であれだけの速球は魅力的ですし、延長戦でも一人で投げきったりとスタミナはあると思うんですよね。
すぐに一軍じゃなくてもいいから先発で頑張ってほしいなと期待してます。

<オープン戦>ドラ1加藤には期待も、現状1軍で通用するのか?

◇35zennさん
>そもそも先輩達が出遅れやら離脱やらと、
ちと頼りないところを見せてるほうが問題で…

おっしゃるとおりですね。
それでも個人的には全員がしっかり開幕に合わせて好調で入るより、スライド気味に頭数が揃ってくる方が、カープらしくていいような気もちょっとします(笑)

シーズンが始まれば、やはり中継ぎ陣の強さ、厚さが勝敗のカギになります。
薮田、飯田とも頑張ってほしいものですね。

コメントありがとうございました。

<オープン戦>ドラ1加藤には期待も、現状1軍で通用するのか?

現時点での内容では、チーム全体の在り方から言えば
「加藤ナシで1軍投手陣を編成できるのが理想」
ということに、なるのではないでしょうか。

球団によっては、台所事情が苦しく、
実際今の加藤の内容成績でも既にローテ当確を
もらえるチームだってあるだろうと思います。
カープの場合、ライバルも頭数があり、
そうそう現状ではゴーサインは出ないという感じ。

そもそも先輩達が出遅れやら離脱やらと、
ちと頼りないところを見せてるほうが問題で。
「いい素材だが、だからこそ下で鍛えよう」
と、さっと判断できないところにもどかしさを感じます。

先輩といえば藪田飯田が頑張ってるのが
好感持てますね~。
後ろの穴埋めを期待したい。

<オープン戦>ドラ1加藤には期待も、現状1軍で通用するのか?

◇carpmanさん
そう、素材は十分以上なんですよね。
問題はそれを活かせるかどうか?そこですね。

薮田は今年相当良さそうに思いますね、飯田はまだ未知数ですが活躍できると中継ぎ陣に厚みが出るので楽しみですね。

コメントありがとうございました。

こんな記事も読みたい

なき黒田のためのゲーム【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

男子三日会わざれば刮目して見よ!当ブログは今季も原樹理推しで行きます!【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

観戦記0318~19 今週も対照的な2日間。希望の種はあったけど@OP戦神宮&ゾゾ【これからの「鷲」の話をしよう】

WBCの不都合な真実【みんなのカープ】

広島3-3。加藤が試合を作り、終盤の攻撃で追いつく。【青木寝具店のブログ。】

* 緒方監督の「ある、ある」ってのは、実際「ない」だろ?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

“捨て”の「4番・丸」構想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

広島9-3日本ハム。主力3人を欠きながらも、甘い球を見逃さず大勝。【青木寝具店のブログ。】

ブロガープロフィール

profile-iconmatukichi

広島在住の40代で2児の「と~ちゃん」
20才のとき突如、巨人ファンから転身・・・
工夫次第で「カープは強くなれる!」と信じてます!

「がんぼう主義」の「がんぼう」とは広島弁で「わがまま」とか「我が強い」という意味です…
「カープの優勝願望!」の「がんぼう」でもいいですけどね~

ちなみに応援ユニは「#!」のビジター・スライリーです!
  • 昨日のページビュー:11197
  • 累計のページビュー:8446092

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 他球団ファンも注目ですよ!この「誤審」の意味・・・
  2. 無情の外国人枠!泣くなロサリオ!
  3. #5 栗原健太
  4. 2015年 「面白い」セ・リーグの「面白くない」順位予想…
  5. 混戦続くセ・リーグ、カープが生き残るためには…
  6. 黒田復帰でカープは本当に戦える投手陣になったのか?カギを握るのは…
  7. 大竹巨人入りは「WIN-WIN」のFAか
  8. 微妙すぎる?開幕ベンチ入りメンバー予想…
  9. 嗚呼、久本抹消! カープ「中継ぎクライシス」を巨人中継ぎ陣と緊急比較
  10. トホホなNPBの「ビデオ判定」に対する広沢克実氏に大喝!

月別アーカイブ

2017
07
06
05
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2015
12
10
09
08
05
04
03
02
01
2014
12
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
2012
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss