Semiotics of Sports ~徒然なる一考察~

「押し出し」と「突き出し」

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、おはようございます。mastoss37です。

涼風の候、秋巡業が始まりましたね。どうやら相撲熱は冷めるところを知らぬようです。
さて、本日のお題は「押し出し」と「突き出し」について。

本場所の取組を俯瞰し、どうもこの2つの決まり手の基準が曖昧なのではないか、と感じました。

まずは、日本相撲協会公認サイト「ハッキヨイ!せきトリくん」 に書かれている両決まり手の概要を記載します。


押し出し:両手又は片手を筈(親指と他の四本指をY字に開くこと)にして、相手のわきの下や胸に当て、土俵の外に出して勝つこと

突き出し:相手の胸や肩などを手のひらで強く突っ張って土俵の外へ出して勝つこと

要するに、相手に向けられた手のひらが「筈」となり、体(上部)に接しているか否かが判断基準のようです。

しかし、(複数のサイトを見てみましたが)「体に手が密着している」ことが条件として明確には書かれていません。

「筈」という手形は、「弓筈」からきているそうなので、この言葉自体が「離れないように密着!」を含意しているのでしょうか。

これに関連して、相手を押し続けている状態で勝負が決まった時は、仮に手が離れていても、仮に明確な「筈」の形でなくても、「押し出し」となるようです。押しは継続的な圧、突きは瞬間的な弾き、というようなイメージでしょうか。

で、あるならば、「押し倒し」は押し続けていた状態から相手を倒した時、「突き倒し」は瞬間的な勢いで相手を倒した時(手が離れた)時でしょう。


しかし考えれば考えるほどややこしくなりますね・・・

平成29年秋場所の全取組(前相撲、決定戦除く)の内、「押し出し」が637であるのに対し、「突き出し」はわずか40となっています。

また「押し倒し」が94であるのに対し、「突き倒し」はわずか4となっています。

もしかしたら「押し出し(倒し)」の中に、「突き出し(倒し)」も含まれてるんじゃないの~?という素朴な疑問をもとに、話題提起をしたいと思います。ちなみに3日目の朝乃山 - 豊山戦(押し倒し)のように、「(突き以外の)別の決まり手なんじゃない?」というようなケースは、今回対象外とします。

皆様も是非、以下に挙げる取組例を動画サイトで検索なさって、吟味の程よろしくお願いします。日本相撲協会サイトの「好取組十五番」に選ばれた取組については「15番」と記しておきます。


・三日目(幕内):貴景勝○ - ●正代  決まり手:押し出し

まず殊勲賞受賞、ならびに突き倒し1回・突き出し2回を記録した前頭五枚目の貴景勝関についてです。

下から突き上げる相撲を真骨頂としていますが・・・とても押しと突きの判断が難しい人物だと思います。

「押し出し」となった正代戦については、自慢の突き上げによって瞬発的に土俵の外へ!と思いきや、左手が正代関の脇に残っているようにも見えます。しかしこれは「押し続けている状態」とみなしてもよいのでしょうか・・・?別角度カメラでみると、やや密着気味ではありますが・・・

初日の逸ノ城戦は「押し出し」、千秋楽の玉鷲戦は「突き出し」で文句なし!という取り組みですが、正代戦は正直微妙な「判定」ですね・・・
・七日目(幕内):阿武咲○ - ●北勝富士(15番) 決まり手:押し出し

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

昭和92年のスポーツ【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

村田が22日にWBA王者に再挑戦【角海老-ボクシングコラム】

画像庫御開帳(その他イベント編8)【後楽園ホールの通路をジャックせよ!】

ブロガープロフィール

profile-iconmastoss37

昔利用していたスポナビプラス・・・
4年ぶりに復活せんとする大学院生です
相撲、野球を中心に綴ります
不束ですが、よろしくお願いします!

mastoss37
  • 昨日のページビュー:104
  • 累計のページビュー:272393

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 驚きの指名漏れ
  2. 〜難しいセ・リーグ開幕投手予想〜
  3. あれ、ミレッジ…
  4. 湊川さんの…誤審?
  5. 来年の外野手は誰だ!?
  6. ラミレス監督〜あの日、燕は見つけた〜
  7. ん?林昌勇?
  8. 気になるベストナイン
  9. つらい季節ですね、戦力外
  10. 今年「は」?投手難!

月別アーカイブ

2017
10
2013
01
2012
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss