2008年08月22日
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
星野ジャパン、思えばこのチームのピークは予選だった。 そのシーズンに調子の良かった選手を集め、星野お得意の精神論を植え付け、非常に良い野球をしていた。 その時のチームや自分の采配に星野は酔ってしまっていたのであろう。 そして、その選手たちが調子が悪かったり、怪我をしていたにも関わらず代表として選出してしまう。 星野はずっと不安だったに違いないが、その不安を精神論でカバーしようとした。 しかし、それが逆に選手たちのリキミにつながったように思える。(特に野手) この大会、日本は早打ちや空振りが目立つ、そしてなによりフォアボールが少ない。 「もっとじっくり攻めれば」と思うところが何度もあった。 予選では調子の良い体に精神をうまく調和させていたが、 本選では精神が体を縛っていたように思える。 そして何より、精神論に縛られたのは星野自身だった。 星野はずっと自信満々に振舞っていたが、実は不安だらけであったに違いない。 その不安を「選手を信じる」ということで消化していたのであろう。 しかし、選手を信じるあまりに的確かつ大胆な采配ができなかった。 具体的に言えば、今日の韓国戦の6回、先頭打者青木がヒットで出て新井の場面、何かするべきだった。 予選の時だったら「送りバント」のサインを出してたんじゃないかと思う。 繋ぐ四番新井がバントを決めれば、チームの士気は盛り上がったであろう。 結果は初球を打ってゴロアウト。。。。 また田淵、山本もチームとしてのバッティング、何を狙っていくかとか、具体的に指示は出したのであろうか。 具体的対策を与えた方が選手もやり易かったと思うが。。。 そして、八回の岩瀬登板。誰もが不安に思ったところを、 星野の「チームの形だから選手を信じる、岩瀬を信じる」精神で登板させる。 結局、このオリンピックは星野が一番ビビッて何も出来なかった。 星野が選手に頼りきりで何も決断出来なかったということ。 そしてこの敗戦談話、 「星野仙一監督 (決勝進出を逃し)もうこうなったら韓国が強いんだよ。 (8回は)岩瀬しかいない。(7回に)藤川を使ったんだから。 (7回以降は)うちのパターンでいった。(まだ3位決定戦があるが)何とか勝たないといけない。 向こうも必死だった。いい投球をして、しぶとく野球をきっちりやっていた。 すべてはおれの責任として片付けないといけない。そういう大会だから。」 http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080822-00000122-jij-spo これだけは許せない!選手は韓国の方が強いなんて認めたくないはずなのに、監督が認めるなんて。 それと、片付けないといけないという言い方。腹が立つ。
posted by tuyoshi |21:29 |
星野ジャパン |
コメント(40) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/masaru22/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
僕もそう思いました。
そう感じた人は多かったはずなのにメディアが良いことしか伝えないのは腹立たしいですね。
書いてくださってありがとうございます
posted by 大学生 | 2008-08-22 21:52
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
敗因は、100%パフォーマンスできる選手を招集できなかったことに敗因があります。西岡のDHなんて考えれません。走れない、守れない、川崎、西岡は2流選手になります。予選の選手にこだわりすぎました。
posted by 野球ファン | 2008-08-22 21:55
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
なんか、監督から悔しいという気持ちが見えなかったのは気のせいですかね?
韓国には結果として予選リーグでも決勝トーナメントでも負けてしまったので、今回に関しては相手が強かったと認めるのは仕方ないですが、なんか淡々としているようで…スッキリしないです。
posted by nock | 2008-08-22 21:57
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
星野監督という人にこれほど失望したことはありません。
まだ明日がありますが、とにかく、短期決戦向きの監督ではありませんでしたね。
終われば、「おれの責任」と口では言いながら、全ては選手の責任にしてしまうという何もしない采配ぶり。
本当の意味で監督の采配の責任で負けた野球を初めて見ましたよ。
プロ野球のペナンとレースでは、結果論として監督のミスを上げることはありますが。
posted by 迷監督だね。 | 2008-08-22 22:02
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
確かに星野監督の采配が勝敗を分けたとは思いますが、実際今日の継投でも勝てたかもしれません。
勝負ごとですので10回したら9回勝てる相手でも負ける時はあります。
大変残念でしかたありませんが、選手たちは一生懸命戦ってくれました。 3位決定戦は切り替えてのびのび戦っていただきたいものです。
posted by dora7 | 2008-08-22 22:02
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
マスメディアが殆どといっていいほど星野に突っ込み
いれてませんよね、何なんですかコレ?
選手だけのせいにして切って終わりですか?
オレのせいって言ってるんだからもっと聞いて欲しいよね。
それと今回の五輪に関してシッカリ総括して欲しい
何事も無かったように出てこられても困るしね。
posted by ぐん太 | 2008-08-22 22:06
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
>走れない、守れない、川崎、西岡は2流選手になります。
西岡は走れてはいたでしょ。
中国戦で牽制に誘い出されてから2塁に走ってセーフなんてシーンがありました。
村田・阿部あたりの大砲がDHとしてどっしり構えるのがよくある形でしょうが、彼らが不振だった。
結果的に「走攻」は問題ない西岡が、DHとしてうまくはまっていたと思います。
そもそも、西岡の脇腹痛は大会に入ってからのものだから、
彼がメンバーにいるのは仕方がないです。
日本にいる間にわかっていた怪我で戦列を離れた川崎は、
確かに大会前に入れ替えるべきだったかもしれないです。
準決勝も試合に出ていましたが、結局走攻守とも本来の姿からは程遠かったですし。
posted by MW | 2008-08-22 22:10
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
dora7さん!その通りです!
実際、あの場面になったら後は『運』が作用します。どっちに転んでも仕方ありません。だって、全員一流選手ですし、良い結果を出せる人材が揃っているはずですから。結果が出てからあれこれ言うのは実際に命がけで闘った事の無い者の言うセリフです。
posted by くやしいです! | 2008-08-22 22:14
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
SHiさんに同意。と同時に日本球界で星野が帝王のようになることはなくなった。実にうれしい。
そして、マスコミ受けがいいだけでだれも文句が言えない異常な状況から解放される。
posted by fgd | 2008-08-22 22:18
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
SHiさんが消えた。私も・・・・?
posted by fgd | 2008-08-22 22:21
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
五輪予選の時には、ベンチに満ちていた「熱気」が、北京からは全く伝わってこないように思えてなりません。
いろんな呪縛が、首脳陣、選手から「らしさ」を奪っていたんでしょうね。
Baseballでなく、野球をやって勝つためには
・ミスをしない
・繋ぐ
・粘る
ってところでしょうか。
北京では、どれもやってないですね。
進塁打を打てず、ポップフライを上げ、エラーをする・・・
勝てなくて当たり前です。
ケガ云々言われていますが、ほぼ投手陣の全員が結果を残しているだけに、何とかなったのでは・・・と思えてなりません。
(岩瀬は、不調と言うより、アンラッキーの穴に落ちた、って感じがします。一発勝負では、あえて使わないのが定石かと)
全部ひっくるめて、「チームをコントロール出来なかった監督が悪い」。
もしくは、「冷静な補佐役を一人おいておかなかった監督が悪い」。
上原、ダル、マー君、憲伸、和田、涌井・・・・・ 何もしないまま、金メダルが逃げて行っちゃったのが、かわいそうです。
グチは延々と出てくる負け方・・・
posted by おこた | 2008-08-22 22:27
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
追伸
「勝負ごとですので10回したら9回勝てる相手でも負ける時はあります。」
そのとおりです。
しかし、これで北京で4回負けました。
今日の敗戦を、運だけで片付けては、選手がかわいそうです。
運以外に何か原因がなかったかどうか、きちんと検証してあげるのが必要だと思います。
検証結果は、五輪がムリなので、WBCへ、と祈ります。
posted by おこた | 2008-08-22 22:39
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
ソフトのひた向きさ、爽やかさに比べて、野球のこの様はなんだ・・・
落合監督、ヒルマン監督など、ここ数年日本一になった監督はタイプは色々だけど、総じて選手のモチベーションアップがうまい。
長嶋監督や王監督も賛否両論あるけど、そのカリスマ性で選手をやる気にさせる。
一方、今大会の星野は、選手たちを結束させたり、やる気にさせたりってことが全くできなかった。
偏った選手起用、マスコミに対しての選手批判・・・選手たちが全く首脳陣を信頼してないのが伝わってきた。
願わくばWBCでは他の監督にしてほしいです。
posted by OO | 2008-08-22 22:47
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
4敗もすると、本当に星野の監督能力を疑いざるをえませんよね。
例えば前回の五輪なんかはオーストラリアに2回負けて、相性や運がなかった、って思えなくもないですが、優勝候補の韓国、アメリカ、キューバに全敗、さらに伏兵の台湾やカナダにもギリギリ勝ちだと、さすがに星野擁護はできない。落合やノムサンなら、選手選考から始めたら仮に優勝はできなくても4敗はなかったんじゃないかな。
posted by ace | 2008-08-22 23:02
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
韓国をほめることは大事。マスコミは星野のことに言及したくないので、韓国をほめることに逃げている。誰かハッキリと言って欲しいよ、星野監督の采配ミス。一部では継投に納得できるみたいなこと書かれていますが、岩瀬って、何年前の岩瀬やねん。今の調子なら、左なら和田、マーくんもダルもいたやん。ペナントレースやないんやから。あー明日の試合から視察に行っているバレンタインに指揮をとってほしい。藤川ー岩瀬ー上原?なんて継投はしませんよ彼は。アテネの中畑JAPANを見習うような宮本キャプテンから全てがヘンでした。中畑JAPANも仲良しチームで失敗したのに、また仲良しキャプテンかよってね。宮本キャプテンも、アテネも大失敗、イチローキャプテンだよ成功したのは。
posted by バレンタイン監督 | 2008-08-22 23:08
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
WBCは、古田JAPANでどうでしょう
posted by >OO | 2008-08-22 23:14
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
藤川が緊張しすぎていつものフォークが決らなかった。ここで同点とされ流れが変ってしまった。この回はやはりWBCで活躍し経験豊富で、かつ予選で調子を上げてきてモチベーションが高まっていた上原を出した方が良かったのではないか。藤川は周りのみんなでモチベーションを高め、その極みの最後を締めるのに向いている。結果論ではあるが、上原を使わずに金を逃がしたのはなにか消化不良ですっきりしない結果と感じるのは私だけだろうか。
posted by 鳩 | 2008-08-22 23:17
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
イデホに対して藤川は最後フォークすっぽ抜けのボールだったが、なぜストレートで勝負しなかったのか?明らかにタイロンウッズより格下だと思うが。
イスンヨプに対して岩瀬はインサイドのストレートをホームランされたが、なぜアウトコースのボールになるスライダーで空振りさせようとしなかったのか?それともあの球はボールにして次の球でアウトコースのスライダーで勝負するつもりがコントロールミスしてストライクコースに入ってしまったのだろうか?今のイスンヨプなら簡単に空振りしそうに思ったが。
二人とも、自分の最高のボールで勝負しようとしなかったのが敗因だろう。そこに悔いが残る。
posted by とら丸 | 2008-08-22 23:30
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
藤川は打たれるべきして、打たれたような気がします。アジア予選の時の韓国戦では、最悪負けてもいいのに、イ・デホは速球に強いということで藤川を使わず。オリンピックの予選でも使わなかった。にもかかわらず、準決勝の1点差という非常にプレッシャーのかかる場面で使った。そのせいで、藤川は韓国(特にイ・デホ)を意識しすぎて力んでしまった。星野監督が藤川をいまいち信用していないのは周知の事実で、そのことは藤川の潜在意識に伝わって、そのことがベンチの不安を払拭しようと力みにつながったと思う。見てのとおり、イ・デホにシュート回転の球を連発し、最後は高めに抜けていた。もちろんそういう状況でなくても、一発を警戒してかたくなることはあったと思うが・・・速球派を使わないなら使わないで徹底すべきだったと思います。岩瀬・藤川・上原とJFKに影響を受けたのか知らないが、形にこだわらず、その日その日の状況でマー君、川上など見ていて安心できる投手を中心につなげるべきだったと思うし、投手交代のタイミングといい、すべてにおいて采配が中途半端だったような気します。
posted by 自分も、くやしいです! | 2008-08-22 23:34
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
短期決戦は、調子のいい選手、悪い選手を見極め、采配するのが監督の仕事なはず。
調子が悪いのに星野監督の「おまえにまかせた!」的な選手の起用方法は、逆に選手がかわいそう。
しかし、岩瀬の実績なら信用したくなる気持ちもわかる。
でも、投手に関しては良くやったと思います。
問題は野手の起用ではないでしょうか。新井は岩瀬ほど実績のある選手じゃない、落合やイチロー、松井、金本クラスの選手なら使い続けても納得できるけど。このチームには精神的支柱になれる本物の4番がほしかった。
posted by 野村ジャパン | 2008-08-22 23:36
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
野村ジャパンさんに同感です。
投手はよくやったと思います。打たれるとすぐ投手を責めるというのは、・・おかしいと思います。
実績ある選手なら続投させても問題ない?
守護神や中継ぎでも1回しっかり抑えていれば立派でしょう!特定の投手のみ続投させるから、無理があるのです。そういう選手は一生懸命信頼に応えようと精一杯やりましたよ。
どちらかといえば、野手陣に一人一人繋ぐ、当たってでもでる、バントでもなんとかする!!必ず投手陣を助ける!!という強い思いがほしかったです。
posted by yuko | 2008-08-23 00:33
古田JAPANはアカン
そういうマスコミ受けする人選ばかりするから結果がでえへんのや。
王さん、ノムさんは高齢やから除外すると、今の日本でチームの雰囲気作りをできるのは原しかおらんやろ。
「JAPAN愛」でWBCの指揮をとって欲しいな。
原がダメなら、バレンタインやな。
外人やから国際試合でも気後れせんやろ。
落合はちょっと暗いから、3番手評価や。
それにしても星野はあかんかったな。
今回の日本のエースは誰が見てもダルビッシュやろ。
ダルビッシュの坊主頭の意気を感じたれや。
なんで今日使わへんの。
和田とダルビッシュ、両方温存する意味ないやろ。
それとな、捕手に矢野をもってきて、早めの継投っちゅうことは投手戦に持ち込む作戦やったんやろ。
そやのになんでGG使うねん。
投手戦やったら守備を固めるんが定石やろ。
初戦で退場くらって、国内やアジア地域内でやるんとは勝手が違ったんかもしれへんな。
星野も人の子ってこっちゃな。
posted by 亀祖父 | 2008-08-23 01:15
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
今日采配が良くても勝てたとは思わない。
予選3敗もしてるし、打線が1試合1、2点しか取れないのでは…。
ケガやら不調やらで不安視されていた所、自分のポリシーを変えず、今シーズン調子の良い選手に入れ替えなかったのが裏目に出ましたね。
山本コーチは新井と心中と言ってましたが、本当にそうなってしまいました。
こうなると分かっていたら調子の良い関本、内川選手に出て欲しかったと思います。
森野、阿部、村田、GG打てなさ過ぎ…。
結果論すみません。
posted by doadorab | 2008-08-23 01:20
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
星野が信頼していたと思われる選手
上原、岩瀬、新井、川上、矢野
星野があまり信頼していなかったと思われる選手
ダルビッシュ、藤川、里崎、岩隈
posted by 亀祖父 | 2008-08-23 01:52
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
局所的な戦術面だけで敗因を語っても意味ないでしょ?
韓国はオリンピックのためにプロ野球のボールもマウンドもストライクゾーンも国際試合基準に変えて準備してきた。
日程だって五輪期間中は休止させているのだ。
勝つために本気で準備したってことだ。
翻って日本はどうか。
強化らしい強化・対策らしい対策もせず、故障持ちや病み上がりの選手を選考し、自分たちは強いという根拠のない自負のみで挑んだのだから、戦う前から勝敗は見えていたと言うしかないのでは。
選手を信じるだの心中するだの言うのを聞くにつけ、それに足る根拠は何だったのかと疑問に思う。
今回の失敗をもとに、代表チームの編成・強化を再考しない限りは今後も悔しい思いをし続ける気がしてならない。
posted by うどん | 2008-08-23 02:47
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
今日の敗因は采配の一語!首脳陣は何を岩瀬に期待したの?調子悪いのに・・・。「信用しとるで」みたいな感じで岩瀬に賭けたの?テレビ見てたちょっと野球かじった人間なら、「何で?」と思ったはず。予選から見ていて明らかに調子悪いのに。韓国はラッキーと思ったと思う。事実、多くの人々の不安的中し惨敗!守備も恥ずかしい。G.Gなんてうちの小学校の息子が見ていて、「基本どうり、腰おとしてないからトンネルすんねん。」とか「この人ヘタやな~。」とか、こきおろす始末。誰が見ても何であんな守備のできない人間をここ投手戦の一番で使うねん。G.Gなんてふざけたネーミングもやめろや。いい加減な奴がすべてを潰すんや。首脳陣しかり、G.Gしかり。韓国の何が何でも勝つ!という鬼気迫る気迫に比べ、全く日本には感じられなかった。本当に情けない!腹が立った。
posted by 怒ってます | 2008-08-23 08:30
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
選手選考に問題があったのでは?五輪経験者が少なすぎた。村田やGG佐藤よりは井端・小笠原・高橋由をいれるべきだった。調子がどうこうというなら上原だって、岩瀬だって本来の出来ではなかったのにつれていったわけだし。怪我がどうこういうなら川崎だって新井だって稲葉だって怪我してたわけだし。要は予選のメンバーを重視しすぎたってことでしょう。韓国のイスンヨプだって巨人の2軍にいても最終的にはああいった舞台で活躍したわけですから。
posted by たい | 2008-08-23 10:49
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
思うところは多々あるが、いくら優勝がないからといって3位決定戦を前に全体の総括をするのは不謹慎である
posted by ・・・ | 2008-08-23 11:09
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
予選のメンバーを意識しすぎてたのでは?
それにしても打線打てなさすぎ・・・・。
日本の代表としてもっと点とってほしかった。
それとやはり采配ですね。
今大会での岩瀬の調子が悪かったのは見え見えだった。
WBCでがんばれ!
posted by 星野仙一 | 2008-08-23 11:22
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
口で「日本のエース」と言っていた割にはダルビッシュをちっとも信用していなかったみたいですね、星野さんは。
少なくとも岩瀬を信用するほどには。
posted by SN | 2008-08-23 11:41
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
まず、スタッフ人事からしっかり考えるべきではなかろうか。星野は田淵、山本浩二をコーチとして入れていたが、五輪という舞台において、五輪を知るスタッフが大野投手コーチしかいないのはどうか?
新井を4番に固定しすぎ。打てないなら稲葉を4番にするなど、機転を利かせることができなかったのか。
また、村田や森野、岩瀬は北京に連れて行くべき選手ではなかった。予選からのメンバーがベースになるのは当然だが、選手の入れ替えをもっと積極的にやったほうが、いいのではと。
俺は、星野にWBCの監督を務めてほしくない。
posted by 落合ジャパン | 2008-08-23 20:19
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
野球は確率のスポーツです。
10回やって9回勝っても、つぎの1回に負けるかも知れ
ません。
でも、10回やって7回は打たれる可能性のある投手を、
それも一番大事な場面に登板させたのは、あきらかに
星野のくだらない采配です。
ペナントレースから絶不調の投手を甘い期待で登板
させ、すべてをぶち壊してしまった。
これほど監督の無能な采配の連続を初めてみました。
posted by kururi | 2008-08-24 00:29
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
-星野監督戦い終わっての感想 いかがでしたか?
皆ストライクゾーンの不満を顔に出して試合してましたね。
G・G?一人で2試合3エラーって? でも責めません。
岩瀬、いつかは抑えると・・、
自信なさげな顔で投げていては・・
でも起用したのは私ですがね。
選手は皆、死ぬ気で頑張ってくれました。 でも村田君は
中国戦であくびしている姿が映ってしまいましたね。
最後までWBCのように「星野監督のために」と誰も言ってくれませんでしたね。野球の不思議ですね。
田淵、山本と楽しい北京旅行になるはずだったのに!
だめな選手を信頼した私が馬鹿だったとは言いませんが、全て私の責任であります。
-最後に一言
日○テレビ、ならびに巨○軍の関係者の方々、
次期監督の件で、今回の結果でご迷惑をかける事になり
大変申し訳ありませんでした・・。
posted by 星野仙一 | 2008-08-24 02:09
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
マスコミはどうして星野の采配を批判しないのだろう。批判的に書いていたのは俺の知る限り日経だけ。俺自身は星野流精神論ではいくらなんでももう世界では戦えないと思うぞ
posted by くるみん | 2008-08-25 11:26
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
ノモンハン・ガダルカナル・インパール。
明確な戦略・戦術もなく精神論を振り回して無謀な突撃を繰り返して屍の山を築いた帝国陸軍の無能な将軍たち。
失敗から何も学べないという点で今回の星野ジャパンとオーバーラップします。
次のWBCはバレンタイン監督がいい。
posted by BB佐藤 | 2008-08-25 16:29
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
星野監督はここ一番では運のない監督だと再確認した 根拠:例のメークドラマの時の最終戦決着時しかり・・・
その時の采配がどうだったかとは、覚えていないが・・・運が無いのかな。
投手、野手ともハツラツさがなく体が重たげで、特に、藤川投手のペナント中のビューンと伸びる球が無い点や、里崎捕手の全然タイミングの合わないスイング(WBCなどで割と長打力を発揮していた様な気がするが)には予選初期から銅メダルもあやしいという感じがしていた不安が・・・。
posted by マーちゃん | 2008-08-27 06:11
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
今回の敗因はやはり準備期間が短すぎたんじゃないかな
NPBとオリンピック機構側の意見はいろいろあるだろうが要するにNPB側はオリンピックに出場するという位置付けがどこら辺に置いてるかではないかと思うけど
あるテレビで某球団の監督が「失言かもしれないがメダルをとるのがそんなに大事な事ですか?」
なんて言ってる位なんだから
ある意味その監督が言った発言がNPB側が代表する意見と思えてしょうがないように思えます。
posted by 亀仙人 | 2008-08-27 10:26
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
日刊ゲンダイより「 北京五輪の惨敗の責任を取ろうともせず、来年3月のWBC監督就任に色気を見せる星野仙一監督の鉄面皮ぶりには開いた口がふさがらない。「金メダルしかいらない」と豪語しながら、銅メダルすら取れないヘボ監督が、WBCの監督を口にすること自体、おこがましいというものである。これまでの星野監督の生き方は、「野球よりカネ」だった。昨年1月に日本代表監督に就任した翌日には、「星野ジャパン」を商標登録していたのは、有名な話だ。その肩書を利用して、CMやテレビ番組に出演するなど、金儲けに精を出していた。こんな男にWBCの代表チームを任せたら、今まで築き上げてきた日本の野球は台無しになりそうだ。」まったくその通りだと思いました。
posted by 風見鶏 | 2008-08-29 11:37
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
悲しいけど、これが今の日本の野球のレベルや!
力もなく闘志もなければ運の良し悪しでなく、負けるのも当然や!
試合中の采配は、時の運。100%良い結果の出る采配なんて無い。悪い采配でも乗り切れる試合も多い。
星野監督にできたことは選手選考。もっと日本らしい野球のできる選手と今現在調子の良い選手を選ぶべきやったな。中途半端な世界に通用しない長距離砲なんて必要なかったんや!
最後に日本野球界のレベルが下がった原因を考えてみた。
トップクラスの選手がメジャーリーグに行ってしまった結果、プロ野球界の空洞化が進んだとか言ってるアホな解説者がいるが、そんなんちゃう!
フリーエージェントで有力選手が一極集中して年間30本以上もホームランを打てる選手が補欠になったり、若い選手を育てずに簡単に外人やFAで他球団から選手をとってくる。そしてそこそこ球団が強くなる。そんな球団が多い!
子供もそうやけどもっと手間隙かけてそだてんとあかんのちゃうか?
もっと野球界は考え直さんとあかん!
野球ファンとして悲しいわ!!
posted by ☆NO! | 2008-08-29 20:19
星野ジャパン 敗因をマジメに語る
みなさん たらればの結果論ばかりで具体的な答えがないような気がしますが
もし星野さんがWBCを引き受けて、野球機構がシーズン開幕を遅らせて二連覇したらどう言うのですか?
私は星野ファンですが、その前に野球ファンです
偉そうな書き込みがありますが、どれだけ上の人間が選手を出し渋ったかしっているのでしょうか?
それとも貴方がたがナベツネに直文句いえるのですか?
こういう社会は誰もが望まない社会だという事がわかっていて、ストレス発散の場にしているだけでしょう どうせ
采配うんぬんより、あれだけの選手しか出せなかった野球機構に大問題があります
あれでは王さんがやったって負けますよ
王さんがダイエーに就任した当時、勝つまで見守ればいいのに、あの世界の王にどれだけ罵声と生卵の投げつけをしたか忘れましたか?
こんな事は止めましょう 自分自身の品が下がります
もともと無い人もあるでしょうけど
posted by 野球関係者 | 2008-10-23 19:22


