福岡ソフトバンクホークス応援日記

事実上の終戦 工藤監督お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハム残り3試合、ホークス残り4試合、3ゲーム差。M1。引き分けひとつだけしか許されないが、ハム全敗、ホークス全勝が基本的に優勝条件。今のハムが3連敗することはまずないだろうし、ホークスの4連勝も恐らく無理だろう。そう思わされる10回の守備だった。ファンである以上、優勝を願って応援はするが、もう熱は入らないだろう。今日は結果的に岩嵜とスアレスが打たれましたが、岩嵜が打たれるのはしょうがないです。10回も残った投手の中で誰が一番いいか。現在の調子なら飯田の方が良かったかもしれませんが、あそこはスアレスで行くしかないでしょうね。

工藤監督、2年間お疲れ様でした。あなたはもうホークスに必要ないです。潔く辞任してください。辞任しないならフロントが解任してください。怪我人が出た中で優勝争いをして2位になってくれたなどの過大評価、お情けは必要ないです。投手コーチとしてなら優秀な可能性もあると思うので、ホークスに戻ってきたいなら、もう少し勉強してから投手コーチとして戻ってきてください。あなたは一応、数は少ないけど功績は残しました。結果がどうであれ、ろくに休まず二軍の練習などにも頻繁に足を運んだ姿勢は評価できます。東浜を大きく成長させた点、岩嵜を完全に主力投手にした点。一時ではあるものの城所を覚醒させるチャンスを与えた点。圧倒的な戦力はあったものの、去年の日本一。

しかし、あなたは今シーズン、それを有り余るほどのおつりがくるレベルの失態を続けました。開幕戦の攝津。とても開幕戦で投げられるレベルの投手ではありませんでした。3番柳田(1試合だけ変えたが)、4番内川を負傷を除き変えようとしませんでした。他にいないというのは一理ありますが、今年の内川が常に4番を打つのに相応しい選手だったのでしょうか。少なくともハム戦では大ブレーキでした。柳田の適正打順は3番だったのでしょうか。一時期勝てる見込みのないほど調子を崩していた東浜をローテから外そうとしませんでした。代わりはいたのに。20ゲーム差でもついててチームに相当な余裕でもあったのですかね。 夏場の森の乱調はひどかったです、はっきり言ってあの状態なら二軍にもっといい投手いたでしょう。じっくり調整させていれば少しは状況が変わっていたのではないでしょうか。スアレスはいい投手ですが、前半戦の酷使、研究されるなどの理由で後半戦はあまり結果を残せませんでした。果たしてスアレスを8回に固定すべきだったのでしょうか。岩嵜を先発、リリーフ、役割変えすぎです。あんなことされたら普通調子を崩します。1試合一軍で投げて結果を残した大隣をもっと一軍で使うという選択肢はなかったのでしょうか。 二軍にいい選手はたくさんいました。あなたはそれを試すことなく腐らせました。笠原、石川、塚田、真砂、釜元あたりは試す価値が十二分にあったと思います。試すだけでも競争意識が生まれるので、価値はありますから。 そしてあなたは本当に追い詰められるまで吉村君を外そうとしませんでした。言い方は悪いですが、長年、打線のお荷物(それでも使う価値は十分にあります)となってた細川より打ててない。守れない。足も速くない。あそこまでこだわって使う価値があったのでしょうか。代わりに真砂でも使っていれば良かったのではないでしょうか。代わりに福田を使っていれば、足という明確な武器があります。打てなかったとしても代わりに城所を使っていれば、こちらも足と守備という明確な武器があります。そんな状態の選手を使い続けてチームの士気も下げた。自分の采配のせいでチームが勝ててない時期にベンチで悲壮感を漂わせる。10点差とかついていれば理解できますが、僅差のビハインドで悲壮感漂わせるようなあなたは采配がどんなにうまくても論外です。戦う姿勢、闘志なきものはグラウンドに来るべきではありません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「事実上の終戦 工藤監督お疲れ様でした。」へのコメント

シンプルに日ハムの戦力のほうが上なんじゃない?わら

「事実上の終戦 工藤監督お疲れ様でした。」へのコメント

殊勝打というものがあります。
同点打、勝ち越し打、逆転打の3場面の
いわゆる”勝負所”で打てたかどうかの数値です。

内川は32回で、日ハム 中田、ロッテ デスパイネと並んで両リーグで2位です。
(ちなみに1位は西武 メヒアの35回)

これでも内川に不満でしょうか。

事実上の終戦 工藤監督お疲れ様でした。

コメントの返信ありがとうございます。
私の聞きたい事はほぼ全て伺う事ができたし、あなたの考えも多少なりとも理解できたので再度コメントさせて頂きます。
まず吉村に対して自分の考えを述べさせてもらいますが私も決して吉村を高く評価はしていないし、そこはあなたと大きく差異はないどころかむしろ私の方が吉村を評価してないかもしれません。
ただ大きく違うのはどちらが良いとか悪いとかいう話でもなく物事の捉え方というか認識の違いだと思っています。
簡潔に言えば原因と結果ではないでしょうか?
あなたはいつまでも結果の出ない吉村とそんな結果の出ない吉村を起用をした監督(結果)を責め、私そんな選手を使わざるを得ない状況を作ったというか吉村からポジションを奪われてしまった福田・川島・長谷川・城所・牧原(原因)を責めているに過ぎないと思います。
怪我をしてしまった川島や長谷川はまだ仕方ないにしても福田・城所・牧原は怪我をした訳でもなく単に不調なだけですからね。
監督のスタメンに起用した順序を考えると吉村は5・6番手の外野手であり、開幕からオールスターあたり(前半戦)までこれらの選手の成績が良ければ吉村が後半も起用される事は無かったはずというのが私の考えですね。

ついでに言わせてもらえば江川ももう見切っても良いタイミングだと思います。
あなたは来年に向けて飛躍をと述べていましたが江川も来年でプロ生活13年目になり年齢も31歳という年齢と今までプロ生活の大半を2軍で過ごしたという実績や得点圏打率.167という点を考えればこれ以上の活躍は難しいと思います。

4番内川に関してですが勝負所という定義が曖昧なので何とも答えようがないと言うか難しいですね。
相手に流れが行きかけた所で得点を上げればそれも評価されるべきだし中押し・ダメ押しといった得点も等しく評価されるべきだし特に後半の中継ぎの状態を鑑みれば何点あっても良かったはずです。
内川が日本ハムの投手陣との対戦成績が悪いのは私も知っていますがこれも後ろを打つ打者がデホではないので内川と無理に勝負する必要もなく、今年の柳田の様に厳しい球ばかりで最悪四球でも構わないと思っていた気がしてなりません。柳田と違って足もないですし。
それともう一つ付け加えさせてもらいますが日本ハムに勝ったからといって2勝もらえる訳でもないですし、仮に日本ハムにホークスが全敗したとしても他球団から全勝すれば優勝はできる訳なので殊更に内川が日本ハム戦において打てなかった事をピックアップする必要もないと思います。

「事実上の終戦 工藤監督お疲れ様でした。」へのコメント

後半戦のデータ何て調べるのはめんどいので、総合的に評価させていただくと

吉村(.206/204/36/.285)
城所(.265/160/39/.312)
福田(.231/224/46/.302)

打率、打席数、安打数、出塁率を簡単に並べただけですが、城所が少し上かな?くらいで大して変わらないです。

勝利打点も2、1、2と差はなし。まぁシーズン全体のデータなので、比較程度に。

内川選手の勝利打点は19もあり、パだとトップ。これも全体なので大口には言えませんし...何て言ったら同じ100打点でもハムの中田は打率.250代ですし、15連勝中時なんか打率1割代でしたから、どこのチームも仕事量なんか大して変わりません(苦笑

塚田や釜元~何て言ってますが、ぽっとこんなときにあげられても成績なんて伸びません。西武の山川だって2軍では圧倒的でしたが、1軍では.260代で頑張ってます(それでおも2桁本塁打は見事ですが)

そんなピンチだから焦ってあれやこれするんだったら、いつでも勝てませんから。まだ優勝する可能性もあるのに、諦めムードだしてる方がよっぽど、ムード悪くなるだけです。

こんな記事も読みたい

マジックが1、疲れます【愛する我がパシフィック】

奨悟の同点弾から~の延長サヨナラ勝ち【モヤモヤ、まり~んず。】

ラミレス監督とベイスターズ【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

【ホークス2016】負けられない中で負けたことで、ホークスはどうなるのか?!【SakuraSaku* HAWKS】

痛い敗戦だが、まだチャンスはあると思いたい【南の島からホークスを応援する】

【ホークス2016】賢ちゃんにスライディング土下座☆彡【SakuraSaku* HAWKS】

終盤はヒヤヒヤだったが、勝つことが大事【南の島からホークスを応援する】

天命は誰のもとに?【鷹の止まり木】

ブロガープロフィール

profile-iconmasaki1203

  • 昨日のページビュー:72
  • 累計のページビュー:1208960

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 改めてプロテクト予想してみる
  2. 五十嵐獲得・・・的確な補強なのか?
  3. 最悪のシナリオ・・・
  4. 事実上の終戦 工藤監督お疲れ様でした。
  5. え、多村???
  6. あきれた・・・
  7. 2015年開幕ローテ予想
  8. あきれて物が言えない
  9. あなたの顔も見たくない。
  10. 悔しさを超え怒りが込み上げ、それが狂いの変わりそうだ

月別アーカイブ

2017
07
05
04
2016
11
10
09
08
07
04
2015
10
06
05
04
02
01
2014
10
2013
07
05
04
03
02
01
2012
11
10
09
08
07
04
03
02
2011
12
11
10
09
05
2010
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss