跳ねすぎ!まるた鯉

試合中のお客さんあれこれ・その1 ~球場係員だった私36~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、まるたです。



「球場係員」シリーズの水曜日がやって参りました。

天気もいいので、張り切っていきましょう!



さて、「お客さんあれこれ編」は試合が始まってからです。



外野席に座るお客さんというのは、大半が応援団と共に応援するのが楽しみで来られた方が多いんです。

当時のブルーウェーブの代表的な応援は、やはり「イチローコール」でした。

「せ~の~、イッチローーーーーー(×2~3回)

でしたね。その後に福本豊選手から流用された応援歌が流れました。
これが楽しみだというお客さんがたくさんいらっしゃいました。



でも中には、4~5人のグループがこの「イチローコール」に真似て、藤井康雄選手にコールをしていました。

「ヤスオーーーーー」

ならいいんですが、ご丁寧に"さん"付けで、

「ヤスオさーーーん!」

字余りな感じがものすごく面白かった記憶があります。




観戦の価値観や応援もひとそれぞれ楽しみがあるものなんですね・・・





さて観戦の楽しみ方が多種多様なのは、外野よりも内野の方がたくさん見られました。


○GS神戸の年間全ての試合にやってきて、スコアブックを記録している男性

 → 記憶がすごかったですよ。GS神戸のヌシ(主)みたいな感じでした。


○大島公一選手の打席に入る時に、大きな「52」のボードを指定席エリアで掲げながら歩く男性

 → 1度、階段でつまずいたところを目撃しました。


○田口壮選手が打席に入る時に、甲高い声で「たぐちさ~ん、がんばって~!」と叫ぶ女性。(係員の中では男性説もありました(笑))

 → 今年、田口選手が復帰したので、あの声がスカイマークと京セラで復活するか大注目です。


○千葉ロッテファンの方でロッテ戦に必ず観戦に来られて、攻撃中に1球1球立ち上がって3塁コーチのようにサインを送る男性。

 → 私が係員をする以前(高校時代に観戦した時)からいらっしゃったんで、あの時でかなりベテランファンでしょう・・・



今でもスカイマークスタジアムに行くと、14年前に出会った彼らをいつも探してしまいます(笑)



とまあ、今回は印象に残っている独特の楽しみ方をするお客様をご紹介しました。



次回は一般的なお客さんあれこれをお伝えします。

時間が許す限り、お付き合い下さいませ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
球場係員だった私(気まぐれ更新)
タグ:
GS神戸
球場係員
お客さんあれこれ
イチローコール

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

試合中のお客さんあれこれ・その1 ~球場係員だった私36~

あーさん>
いつもありがとうございます。

また違った楽しみ方をされているファンの方ですね。
ひとりで実況されている方は見かけたことがありますが、
解説とタッグとはこれは面白そうですね。

神宮ですか・・・行ったことないですね・・・

試合中のお客さんあれこれ・その1 ~球場係員だった私36~

ソフトバンクホークスさん>
いつもありがとうございます。
そんなお気遣い無くコメントどんどんして下さい!

グラウンドでは声援って結構届いているんで、どんどん
ご声援して下さい。

スコアをつけていらっしゃる人は、配球とか当てますか
らね。すごいです!

試合中のお客さんあれこれ・その1 ~球場係員だった私36~

色々なお客さん居ますよねぇ (笑

昔、神宮の中日戦には
実況君と解説さん(私が命名)という常連が居ました
大体、レフスタバックスクリーン寄り、カメラの近くで
お互い少し離れた所に座り(多分、他人同士)
片や「○○打ちました、左翼線突破の二塁打~」
片や「内角球を腕をたたんで上手く打ちました」
と延々やり続けます (笑
他のお客さんは多少離れた所に座ったりしてましたが
私は時々、間に座り実況・解説付き観戦してました (笑

Re:試合中のお客さんあれこれ・その1 ~球場係員だった私36~

こんばんは。
今日もコメント連続投稿失礼します。

自分は内野席派ですが、外野席の応援には圧倒されます。
鳴り物、ウェーブ、応援歌、選手を元気づけようとする心づかいを感じます。
外野で観戦した時は楽しかったです!
でも・・やはり内野席が好きだったりします。
例えば、和田選手が先発の時、
「ワッチーィィィィ!ワッチがんばれーー」
とさけぶと、自分の声援が際立つので嬉しいです。
でも、周りが静かに観戦したい派のお客さんだと、うるさいかな・・って考えこみます。

そうそう、スコアをつけるお客さん、いますよね。大学ノートに丁寧にびっしり書き込んでて、すごいと思います。

次も楽しみにしてます

こんな記事も読みたい

【千葉ロッテ】 サンボマスターのコラボをロッテでも【おたっきーの好きな言葉は「前へ」です】

サバイバルも佳境、1軍とファーム入れ替え。【FIGHTERS a-GO!! GO!!】

2月26日27日のオープン戦参加メンバー発表【跳ねすぎ!まるた鯉】

*「野球の申し子」オリックス・カブレラ選手の巻。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

柴田亮輔♯56【オリックスバファローズを応援する】

岡田監督、外国人に苦笑い【オリックスバファローズを応援する】

山田修義♯67【オリックスバファローズを応援する】

赤星氏が盗塁指導【オリックスバファローズを応援する】

ブロガープロフィール

profile-iconmaruta

【まるた】
○兵庫県生まれの兵庫県在住。
(猛虎の父と、長嶋命の叔父に挟まれて育つ)
○右投左打

○南海ファン(1986年~)-ダイエーファン(1989年~)-
ソフトバンクファン(2005年-2009年)-広島東洋ファン
(2010年~)

☆本拠地は甲子園レフトビジター席

☆1996年~1999年は絶頂期のオリックスの球場係員のバイトを経験し、違った視点からプロ野球に接
しました。

◎球場に着て行くユニの背番号は、主に「74」ビジターかホーム。
その他、「85」、「60」、復刻「3」など・・・
  • 昨日のページビュー:83
  • 累計のページビュー:2587160

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 読売はまだ4つ取ったわけやないで! 10・17【跳ねまる第2期】
  2. 「63」→「9」への願望 【跳ねまる第2期】
  3. ファンFAから4年…史上最高順位! 10・6【跳ねまる第2期】
  4. かわだ~ 20171005
  5. 名古屋で決める! 9・24【跳ねまる第2期】
  6. 悔しい!だけど・・・ 9・22 【跳ねまる第2期】
  7. 見覚えあるな… 10・16【跳ねまる第2期】
  8. いつ勝つの?今でしょー! 9・21【跳ねまる第2期】
  9. 初回と最終回の2得点で、「両スミ2」 9・29【跳ねまる第2期】
  10. 2年ぶりの~ 9・19【跳ねまる・第2期】

月別アーカイブ

2017
10
09
2014
09
2013
10
09
2011
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss