2010年02月06日

お先真っ暗…。日本対中国

本日スコアレスドロー。

内容がまったく無い試合
もっと強烈なブーイングを浴びせなければいけない
むしろ負けた方が良かったと思うな、今日は。。。


「勝ちたかったので残念だが、だいぶチームとして良くなった。チャンスもたくさん作っていたので。ゴール前で、前半はきれいにいき過ぎていて、(後半)だいぶ泥臭くなったが……。次は勝ちたい。前線の3人は、それぞれ特徴を出してくれた。けっこう機能していたと思う。守備もそんなにピンチはなかった。PKは取られたが、安定していたと思う。今度(の香港戦)は勝ち点3を取って、最後は韓国と勝負したいと思います。」


うん?
チームとして良くなった!?
きれいにいき過ぎていた?
けっこう機能していたと思う??


本当に?
この試合を見ていた観客はそう感じてないと思う
綺麗にさせてるのはあなたと大木さんですよ
パスを細かく繋ぐ事しか頭にない
そんなサッカーじゃ勝てないよ・・・


それにしても、相変わらず狭い局地でしかサッカーしない
パスを繋ぐコンセプトを掲げるのはいいが、それに固執しすぎ
逆サイドにサイドチェンジ…そういう基本的な事を何故しない、何故させない
カウンターされる恐れがあるからサイドチェンジは禁止みたいな事を監督が言ってたような気がするけど…
あり得ないでしょ、それは。
臨機応変さが全くない


中村・長谷部等が入っても結果は推して知るべし
国内組で中国に勝てなければ
彼らが入っても韓国と引き分けがいいとこ


W杯イヤーに入っての2試合がこの体たらくでは
GL敗退は濃厚だな・・・


posted by maroon_715 |22:55 | 日本代表 | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/maroon_715/tb_ping/93
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

「推して知るべし」でしょうか。
でも中村長谷部が入るだけで結構まともになってしまうのも今までのパターンで、それはそれで何か良くないと感じます。

posted by N/A | 2010-02-07 00:12

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

監督は能無しですね。
考えていることは自分の保身だけじゃないですか?

posted by angel | 2010-02-07 00:17

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

コメント有難うございます。

N/Aさん
>>>「推して知るべし」でしょうか。
御指摘有難うございます。
早速修正させて頂きました!

>>>でも中村長谷部が入るだけで結構まともになってしまうのも今までのパターンで、それはそれで何か良くないと感じます。

良くないですね、本当に。
中村はスペインで怪我に泣かされ、試合に出れない。ここにきて、中村を中心としたチーム作りのツケが出てきました。
監督はどうするのでしょうかね。。。
あと4ヶ月…正直しんどいですね^^;


angelさん
>>>考えていることは自分の保身だけじゃないですか?

そうじゃない事を望みます。
「結果に責任を取らないといけない」と言っているので、保身だけということはなさそうです。

posted by 管理人 | 2010-02-07 00:23

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

逆サイドにサイドチェンジ…そういう基本的な事を何故しない、何故させない

ってあなた今日の試合をちゃんと見てましたか?

posted by うーん | 2010-02-07 00:26

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

4-4-2のフォーメーションなら、選手配置のポジションが間違ってると思う。


        佐藤  岡崎

     遠藤        玉田

     稲本       小笠原

長友    岩政     中澤   内田

          楢崎


これが現状ではいいと思う。
岩政を起用した理由は闘莉王のオーバーラップ後の戻りが遅いから、彼に危機感を与えるためにスタメンから外す必要あり。
遠藤は前のポジションが活きる。
アンカーを稲本に任せ、小笠原にゲームを作ってもらう方がピッチを全面に使えるサッカーが出来ると思う。
FWは岡崎の泥臭さが戻れば、佐藤のオールラウンダーが活きるはず。

交代枠を使うなら、試合展開によるが、岡崎に代えて平山。
玉田に代えて金崎。この時中盤をダイヤモンド型に移行して、トップ下、遠藤、右に小笠原、左に金崎、底に稲本。

もしくは、玉田を闘莉王と交代して3バックにして、両SBを前に上げて、WBにして3-5-2でも面白いと思う。
前線の交代はその時の状況で。

勝手に考えてますが、これくらいやって欲しい。これくらい試してドローならまだ理解は出来るが、いままでのやり方でこの内容は正直ここ10年の代表の歴史を見ても酷い。
この大会、残り2試合内容が悪かったら監督交代をすべきだ。
兼任でもいいなら、オリヴェイラ監督か西野監督を起用すべきだ。
今から、外国から起用するとリスクが高すぎる。欧州などが突然解任されて違う人物が就任して違和感なくできるのはサッカー情報が共有されてるからである。
極東地域の日本サッカーの情報は欧州にはほとんど行かないのでW杯直前の今回は一から情報集めのためチームの土台が出来る前にW杯が終わってしまう。
先に述べた二人なら少なくとも今の日本を知ってるので、軌道修正できると思う。
4年スパンなら、極端なことを言えば誰でもいいと思う。

長文・乱文ですみませんでした。

posted by ROD | 2010-02-07 00:29

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

4-4-2のフォーメーションなら、選手配置のポジションが間違ってると思う。


        佐藤  岡崎

     遠藤        玉田

     稲本       小笠原

長友    岩政     中澤   内田

          楢崎


これが現状ではいいと思う。
岩政を起用した理由は闘莉王のオーバーラップ後の戻りが遅いから、彼に危機感を与えるためにスタメンから外す必要あり。
遠藤は前のポジションが活きる。
アンカーを稲本に任せ、小笠原にゲームを作ってもらう方がピッチを全面に使えるサッカーが出来ると思う。
FWは岡崎の泥臭さが戻れば、佐藤のオールラウンダーが活きるはず。

交代枠を使うなら、試合展開によるが、岡崎に代えて平山。
玉田に代えて金崎。この時中盤をダイヤモンド型に移行して、トップ下、遠藤、右に小笠原、左に金崎、底に稲本。

もしくは、玉田を闘莉王と交代して3バックにして、両SBを前に上げて、WBにして3-5-2でも面白いと思う。
前線の交代はその時の状況で。

勝手に考えてますが、これくらいやって欲しい。これくらい試してドローならまだ理解は出来るが、いままでのやり方でこの内容は正直ここ10年の代表の歴史を見ても酷い。
この大会、残り2試合内容が悪かったら監督交代をすべきだ。
兼任でもいいなら、オリヴェイラ監督か西野監督を起用すべきだ。
今から、外国から起用するとリスクが高すぎる。欧州などが突然解任されて違う人物が就任して違和感なくできるのはサッカー情報が共有されてるからである。
極東地域の日本サッカーの情報は欧州にはほとんど行かないのでW杯直前の今回は一から情報集めのためチームの土台が出来る前にW杯が終わってしまう。
先に述べた二人なら少なくとも今の日本を知ってるので、軌道修正できると思う。
4年スパンなら、極端なことを言えば誰でもいいと思う。

長文・乱文ですみませんでした。

posted by ROD | 2010-02-07 00:31

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

全く同感です。
久しぶりに代表の試合をフルタイム見たのですが
正直、ここまでつまらない試合とは・・・。

maroon_715さんが仰る通り欧州組が入った所で、
また、他のブログなどで見られる監督交代を図った所で
今の状態はどうしようもないのかなと思ってしまいます。

3戦全敗かどうかはともかくGL敗退は確定でしょうか。。

posted by 目指せ4連覇!! | 2010-02-07 00:38

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

中村長谷部が入ってまともになるというコメントはチラホラみかけますが・・・

以前はまともでしたっけ?違いますよ。W杯の年になれば変わると思わせておいて、やっぱり以前と変わらないサッカーを見せられたから皆不満に思ってるわけでね。
むしろ今回証明されたのは、2人がいなくても2人がいるのと同じようなサッカーが出来るということでした。誰が出ても低調なサッカーしか出来ない。ただ結果が違うのは、他チームが研究してきて、日本に対して危険なエリアでファウルを与えなくなってきてることです。

もう中国すら見抜いてるんですよ。このチームはセットプレーからしかチャンスは作れないと。

posted by うーん | 2010-02-07 00:55

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

「チームとして良くなった」関係者の人、お願いです。
誰か岡田さんに新しいメガネを、買ってあげて下さい。きっと何も見えていないはずだから。
このままじゃ、さらにサッカー人気が•••

posted by さっかー仔象 | 2010-02-07 00:58

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

いや、監督変えれば、解らないですよ!
ナイジェリアなんか、監督を解任したみたいですし。アフリカネーションズ杯の3位が気に入らなかったか?元々、監督と協会が確執あったか?は解りませんが、、。

それでヒディングが候補にあがっている模様です。

日本サッカー協会に(岡田監督を解任する)、そんな決断力は無いでしょうが、ここまで酷い内容なら、変えてもいい気がします。現実的ではない、、それが岡田監督を擁護する消極的理由なら、これ以上、落ちることもない!という論理も成立しませんか?

仮にヒディングなら、同じ選手でも、違った結果を導き出せるかも知れません。かも・・です。確信はありません。しかし何度も書きますが、これ以上、落ちる事はないですから、4ヶ月間、ヒディングに任せてもいいのでは?、、わたしは、そう思うようになりました。

まぁヒディングは、日本代表監督など、やりたくないでしょうが(苦笑)。それだけ中国戦は、酷かった・・という事を言いのです。「かも」とか、「たられば」にさえ、すがりつきたい気分です。

posted by gomashio | 2010-02-07 01:11

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

やっぱりアジア予選で超大苦戦してくれてればなぁ・・・
今のこの時期からでも監督変わればもしかしたらと思わせるぐらいの酷さだな
確かにヒディングみたいに短期間でガラっと変化させるのが得意な人もいるしな

posted by mea | 2010-02-07 01:27

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

コメント有難うございます。

RODさん
>>>岩政を起用した理由は闘莉王のオーバーラップ後の戻りが遅いから、彼に危機感を与えるためにスタメンから外す必要あり。

そうですね、彼は前に出るだけ出て、帰らない悪癖が直っていないですね。
欧州のCBは守備に専念しているというのに…。攻撃参加はセットプレーか残り10分位からでいいと思います。

中澤・岩政はいいと思いますが、スピード不足は否めないかと思います。スピード系CBの育成も急務かと思います。

>>>遠藤は前のポジションが活きる。アンカーを稲本に任せ、小笠原にゲームを作ってもらう方がピッチを全面に使えるサッカーが出来ると思う。

昨夏、JOMOカップでの中盤がこれでした。遠藤・憲剛が2列目、満男がボランチでしたが機能していました。本日であれば、これに稲本を+する形が一番機能するように思います。


FWは岡崎の泥臭さが戻れば、佐藤のオールラウンダーが活きるはず。

私の理想としては、前田を岡崎と組ませて欲しいと思います。もちろん佐藤もいいですが、上背がないので、今回であれば平山を先発起用して欲しかったと思います。



目指せ4連覇!!さん
>>>3戦全敗かどうかはともかくGL敗退は確定でしょうか。。

やってみなければ分かりませんが、正直、今日の試合を見る限り、先は暗いと言わざるを得ないと思います。



うーんさん
>>>以前はまともでしたっけ?違いますよ。W杯の年になれば変わると思わせておいて、やっぱり以前と変わらないサッカーを見せられたから皆不満に思ってるわけでね。

その結果のブーイングでしょう!
ベネズエラ戦からなんら進歩がなく、退屈な90分でした。監督が強がったコメントを残していますが、惨めにしか思えないですね。



さっかー仔象さん
>>>誰か岡田さんに新しいメガネを、買ってあげて下さい。きっと何も見えていないはずだから。このままじゃ、さらにサッカー人気が•••

何も見えてないですよ、本当に。
パスを繋ぐ、走り切る…これってサッカーをやる上で基本でしょ!?って突っ込みたくなるのが正直なところです。

眼鏡を買ってあげても、かけてくれるかどうか・・・。
先が思いやられるとはこの事ですね。。。

posted by 管理人 | 2010-02-07 01:31

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

コメント有難うございます。

gomashioさん
>>>日本サッカー協会に(岡田監督を解任する)、そんな決断力は無いでしょうが、ここまで酷い内容なら、変えてもいい気がします。

meaさん
>>>今のこの時期からでも監督変わればもしかしたらと思わせるぐらいの酷さだな
確かにヒディングみたいに短期間でガラっと変化させるのが得意な人もいるしな


ここまで醜い状態を変えるには、劇薬が必要で、ヒディングにはそれを期待出来るだけの実績と経験がありますからね!
しかし、協会に招聘する決断力は無いと思います。
長期の合宿も厳しいでしょうし…
オシムの跡継ぎが岡田さんって決まった時点で結構萎えた記憶があります。


posted by 管理人 | 2010-02-07 01:41

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

ついでに、岡田監督はどうも耳も遠くなってしまったようなので、補聴器も買ってあげてください。みんなのブーイング、聞こえなかったみたいなので。歓声と勘違いしていたみたいです。
あと、サッカーの教科書でも買ってあげて下さい。
スコアレスドローでは、勝ちではないということを知っていただきたいです。どうもスコアレスドロー=勝ち点3だと勘違いしているみたいなので・・・。

posted by rrr | 2010-02-07 02:14

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

>>>遠藤は前のポジションが活きる。アンカーを稲本に任せ、小笠原にゲームを作ってもらう方がピッチを全面に使えるサッカーが出来ると思う。

管理人さんと同意見。もう意地を張らずにヤットを前でしょう。稲本、小笠原、遠藤を中心にもっとしたたかさのあるゲームが見たい。前のほうは頭の中が凍っているみたい。
でも正直、代表どーでもいいです。

守備陣の評価は高いようなので、本戦はそこを補強して3-5-2(5-3-2?)。うまくいったら勝ち点3。
みそは各チーム一人代表に供出がノルマ。

   森本  岡崎
  (大久保) (佐藤)


      遠藤  稲本  長谷部
   永友 阿部 中澤 岩政 駒野
           楢崎

と言うことで,光男くんに早く戻ってきて欲しい。
MVPをもらった責任感は分るけど、今の代表は罰ゲームみたいなもの。
WCベスト4よりCWC決勝の方がまだ可能性があるような気がするし、サッカー人気低下防止にもなりそう。

とにかく本山君離脱の非常事態。新たしいブラジリアン・コリアン選手との連携を1日でも早く深めて欲しい。

posted by もう日本代表はいいから... | 2010-02-07 15:41

お先真っ暗…。日本対中国

コメント投稿者ID :

 オズオリさんに兼任してもらえばいいと思います。
監督。

posted by 小津織 | 2010-02-07 19:16

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」