2008年03月29日

アジア3次予選(バーレーン戦)

バーレーン戦、仕事の都合上今年初めて生で日本代表のテレビ観戦ができた。

3次予選のグループを見て順当にいけば日本とバーレーンが抜けるだろうし
まぁ2位まで最終予選まではいけるし1つ落としたところで
まだあわてるような時間じゃないと思ってたんで
余裕を持って見れていたわけだけれども。

バーレーンはいろいろな国から選手を帰化しているようで、
サッカーに対して相当な力を入れている印象。

いままで全部勝っているとはいってもすべてがギリギリのライン。
すんなり勝てると思っていたファンはいないはず。

アジアでは強豪といえるチームではないでしょうか。

そしてアジアの強豪に国内組だけでは勝てないという現実。

3-5-2、岡田さんらしい守備的なフォーメーションで、
オシム監督が作った日本代表とは全く別物になったことを
改めて実感。。。。。

オシム監督の作っていたチームと比べてしまうのは
どうしても仕方のないこと。でも弱い。

単調な攻撃、中盤でのパス回しで相手DFを崩すという発想はなかったのかな。
縦にロングボール入れて競り勝てるわけがないのに
いつまでも入れ続けて。。。。。相手の体力も落ちて足つってる選手もいるのに
崩せないって。。。。

遠藤を入れてチームが活性化されたのはよかった。
けど変えるならむしろ憲剛。山瀬が抜けて自分はもうこの試合勝ちはないと
思った。得点の気配がなかった。

代えるべきを憲剛といったのはPA付近で相変わらずもたつくから。

ああいうシーンを見ると中田英のような選手がいないことが
非常に悔やまれる。英の日本人離れしたボディバランスと
フィールドの空間把握能力が今の日本には必要。そんな選手が今は
見当たらない。。。。

バーレーン戦では中盤でゲームを作る選手がいない結果
縦パスの応酬合戦。これは岡田さんの指示?

素人である自分よりももっとコアなことを考えていると思うんだけど。。。

3次予選でも海外組が必要なくらいアジアのレベルが上がってきたと
思うべきなのでしょうね。

今回高原や稲本の戦線離脱は痛かった。

海外組を呼んで戦ってみてくれ。
それが岡田さんに与えられる最後のチャンス。

岡田さん、まだ期待しているファンもいるんだ。
期待に応えてくれ。

オレ流でやるといったからには魅せてください。

posted by marlboro |15:47 | 日本代表 | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marlboro/tb_ping/25
この記事に対するコメント一覧
アジア3次予選(バーレーン戦)

主さんへ


期待すればする程


哀れに見えてきますよ。


簡単に期待を裏切るのわからないんですか?


中盤を飛ばしてロングボール多様すんなら
俊輔は戦術に合わないんじゃない?


むしろ海外組呼んだりして下手に勝ってもらうと


解任せずに


ズルズル行くからそれは絶対に良くない事。


代表を応援してるなら


もう少し危機感持ったらどうなんですか?


しかも岡田に期待してるヤツなんか半分もいないよ。


オマーン戦は負けた方が日本の為。


悔しいが南アフリカは


もう半分諦めの気持ちで見るつもり。


W杯出ない方が良いよ


その責任で川淵を解任、さらに岡田も解任。

posted by はぁ | 2008-03-29 17:47

アジア3次予選(バーレーン戦)

きみ・・大丈夫?

幼稚だよ。

posted by 管理人さんへ | 2008-03-29 17:54

アジア3次予選(バーレーン戦)

長期間にわたって良い合宿だったと言っておいてダメだった。前の試合(確かどこかの親善試合)でもそんなことがあった。

基本は走るサッカーだとオカダ氏本人が言っていた。
いまさらそれを否定するのか?

世界をおどろかす、と言った頃は選手のパフォーマンスに満足していた。(これなら理想が近々達成できる、というような発言があった。)
それなのに?

オシム語録に替わるオカダ語録は最後までできなかった。
もしくは不名誉な語録だけしか。

posted by zzz | 2008-03-29 18:09

アジア3次予選(バーレーン戦)

バーレーンをアジアの強豪というのは
やめましょうよ。

強豪だったから負けたって言う
言い訳なんでしょうが。

アジアで、強豪といっていいのは
サウジ、イラン、韓国、そして豪州だけ。

もちろん、なめてかかっていい相手じゃない。

でも、強豪は言い過ぎ。

日本が勝ち負けになるのは上記の4カ国
でないといけないと思う。

逆に言うと、バーレーンが強豪に感じるような
日本が、世界を驚かすなんて絶対無理。

つまり、岡田は世界を驚かすことは出来ない。

間違った方向に全力疾走中。

川渕さん、何とかしてください。

posted by ひとつだけ | 2008-03-29 18:24

アジア3次予選(バーレーン戦)

上の人に同意!バーレーンは強いが強豪ってレベルじゃない!

岡ちゃんは世界を驚かす前に今後も日本を驚かし南ア杯を逃した偉人に選ばれるでしょうね

posted by 黒星 | 2008-03-29 19:22

アジア3次予選(バーレーン戦)

バーレーンは強豪じゃない!に同感です
3次予選に欧州組呼んでもコンディションの問題が出てくるでしょうね。つーか3次予選くらい国内組で十分戦えると私は思いますがね。ようは岡ちゃんの戦い方の問題でしょうよ。

posted by フィーゴ | 2008-03-29 19:41

アジア3次予選(バーレーン戦)

海外組を入れればそれで良いというような、単純な次元じゃないですよ。オシムは常に、海外組をいかに国内組にマッチさせるか
考えていました。オシムのサッカーは、あなたには理解できないだろう。

posted by 海外組 | 2008-03-29 19:43

アジア3次予選(バーレーン戦)

うーん、、、私はバーレーンは弱いと思います。
サッカーの内容的に。
あのサッカーで、「バーレーンは強豪だ」どころか「それなりに強い」と言う人にも賛成できないです。

サウジ、イラン、韓国、豪州、イラクは強豪だと思いますし、中国もそれなりに強いですが、バーレーンは弱いです。
人口68万人の国ですから、それはそうでしょう。
日本の200分の1しか人がいないのだから。

引いてカウンターだけの戦術、個人のフィジカルも日本よりは強いけど驚くほどでもなく、技術も大してない。

こんな弱いチームに1点も取れないどころか、まともな攻撃の形も作れないなんて、、、、情けなさ過ぎます。

posted by ジダ | 2008-03-29 21:12

アジア3次予選(バーレーン戦)

手痛いコメントありがとうございます。

>はぁさん
危機感ですか。。。確かに持つべきですね。
失礼しました。

しかし日本の監督を決めるのはファンではないわけで、岡田監督に決まったからには批判しつつも
日本代表は応援していくのがサポなんじゃないですか?

2010年もW杯に日本には出場して欲しいですし
結果も残して欲しいから。

応援するしかないですよ。監督ではなく代表を。


>2の方
すみません。


>zzzさん
言い訳じみた発言がありましたけど
ああいったからには残り全部勝つしかないですよ。


>>バーレーンは強豪ではないという方々
管理人はバーレーンに負けたから強豪というつもりはないです。

しかしバーレーンは色々な部分でサッカー発展の為に努力しているように感じました。

選手の帰化であったり、国民のモチベーションだったり。
あの会場は無料開放されていたらしいですからね。

そういう意味でもバーレーン強しと思ったわけです。

コメントはしっかりと受けさせていただきます。
ありがとうございます。








posted by 管理人 | 2008-03-29 22:14

アジア3次予選(バーレーン戦)

管理人さん本当人がいいですね。僕には絶対真似出来ません。

Yahooニュースとか見てますか?まだだったら色々見て下さい。岡田さんに対する印象が変わるかも知れませんよ。

YouTube動画ではオシム時代の試合内容が見れます。バーレーン戦の記憶が鮮明なうちにエジプト戦を見て下さい。やっぱり落差があり過ぎますよ。

posted by P子 | 2008-03-30 01:31

アジア3次予選(バーレーン戦)

>P子さん

監督が誰であれ日本代表がW杯に出場し、
結果を残すことを祈っています。

それに対してやはり一般サポができることは
応援しかないですから。

実際スイス戦なんかと比べると明らかに
オシムが作ったチームよかはるかに弱いチームに
なっていることはわかってますよ。

しかしこの状況下で監督を引き継いだ岡田さんも
色々苦悩があると思います。

まだ期待したい自分がいますけど
おっしゃるとおり、色々見て回ります。

コメントありがとうございます。

posted by 管理人 | 2008-03-30 04:58

コメントする