2007年08月26日

五輪代表は北京にいけるのか

北京五輪最終予選第1戦、やっと鑑賞できました。

結果だけみたらもう不安しか残らないのですが、
実際に試合内容を見ての個人的感想です。

さすがにこの見解は批判をくらってしまうかもしれません。。。が、
結果としてホームで勝ち点3を得たということで結果はまずまずの
合格点かと。1得点という結果はいたたけませんがね。

平山のはずしっぷりにはがっかりしましたが、
まだチャンスは与えてもいいのではないでしょうか?
(Jで結果を残せていない時点で、かなりの優遇だとは思いますが。。。)

実際ボツワナ戦で決定機を決められなかったカレンが
代表を外されて、平山が決めてくれないのは本当にありえないのですが、
次のサウジ戦で結果を残せなければ現状ではもう終わりですね。

周囲があれだけボールを集めている中で決められないのは
中盤での信頼関係も崩れかねません。今絶対的な信頼があるだけに。

ベトナム戦は明らかに格下ではあったものの、
試合内容では、結果FKを含むシュートは2本しか打たせていないわけで、
そのあたりは評価してもいいのではないでしょうか?
格の違いは見せてくれたと思います。

これは私の個人的な考え方なのですが、

アジアカップと比較して日本A代表はベトナムA代表に4-1

そしてこの日本A代表U-22日本代表と、
ベトナムA代表U-22ベトナム代表を考えてみます。


この二つの差を比べてみると明らかに



と私は思うのです。

なので、このU-22に4得点以上を期待するのはどうかと感じました。
実際あのアジアカップでA代表の試合に出ていた選手は日本よりも
多いわけですから。

しかしながら決定的なシーンは作れていて、
実際あと2点くらいは入ってもおかしくはなかったわけですから、
全体として五輪予選突破の可能性は十分に残っていると思います。

そしてその決定機を決め切れなかった平山に関しては
やはり欧州でやってきたことはなんだったのかと。
反町さんそれでいいのですかという声は当然のように思います。

とりあえず初戦はまず勝ち点3を取った。
次のアウェーでのサウジ戦。ここが大事ですね。
サウジはカタールに敗れいますし、もう絶対負けれないと向かってくる
ことは間違いありません。
次の試合も緊張感をもってみることなりそうです。
当たり前ですが。

あと采配として家長の投入はもう少し早くてもよかったと思います。
中継でもセルジオさんが言っていたように左サイドの攻撃が
あまり見られず、本田圭佑があの調子なら安田を入れて欲しかった。

水野は頑張ってましたねー!!
あとはクロスの精度とPA内の選手たちのポジショニングを見れるように
なればA代表スタメンも見えてきそうです。

前半は梶山・柏木が中盤で活躍していましたが、
あのプレーが強豪相手にどこまで通用するのか。
やはり五輪に出場して、世界を舞台にした活躍が見たい!!

なんとかこの厳しいグループを突破して北京五輪への切符を
手にして欲しいです!!これからも応援しますよU-22代表!!

posted by marlboro |18:28 | 日本代表 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marlboro/tb_ping/17
この記事に対するコメント一覧
Re:五輪代表は北京にいけるのか

森本の先発開幕戦ゴール!!彼がいれば北京に

posted by けん | 2007-08-26 22:26

Re:五輪代表は北京にいけるのか

>>けんさんへ

森本は怪我明けだしチームと代表を掛け持ちするのは危険。
おそらくチームも出さないでしょう

posted by tyu | 2007-08-26 23:33

Re:五輪代表は北京にいけるのか

ベトナム戦の水野はとても良くない水野
タメを作らず、攻め急ぐ柏木に同調してた

SB細貝が水野を追い越す動きが
できなかったのもそのせい

鈍足の本圭も、反応の鈍い平山も、3列目から攻撃参加する梶山も、あれじゃ活躍できない

posted by Tino | 2007-08-27 13:25

Re:五輪代表は北京にいけるのか

殆ど同感です。
そんなに叩かれるような試合ではなかったと思います。
4、5点は入っていてもおかしくはない位チャンスは作っていました。決められないFWが問題ですね。
世間では「このままでは中東勢には勝てない」とか、酷いのは「反町解任」なんていう意見もあるようですが、皆さんサウジやカタールのこの年代の試合をどこで観たのでしょうか。
観た事もないチームと、どうやって比較しているのでしょうか。
「反町解任」に関しては、何故?という感じです。
協会の酷い扱いにも係らず、これまで予選無敗どころか、全勝の勝ち点20ですから。
この結果で解任される監督って、世界中探してもいないでしょうね。
ただ「明らかに格下」ていう表現は賛成できません。
同じ最終予選に残ったチームを格下扱いはないとおもいました。というより「格下」という言葉が嫌いなだけなのですが。
マスコミなどはJリーグでも、ガンバやレッズの対戦相手を格下と言ったりするのですが、同じカテゴリーのチーム同士にこういう表現は如何かと思います。

posted by 格下 | 2007-08-27 15:19

Re:五輪代表は北京にいけるのか

間違いました。
勝ち点21でした。

posted by 格下 | 2007-08-27 15:21

Re:五輪代表は北京にいけるのか

皆様コメントありがとうございます!!!

>>けんさん、tyuさん

森本がまさか開幕で活躍するとは思ってなかったです。嬉しい誤算でした。
確かに北京に呼ばれて欲しいという思いもありますが今はまだチームで絶対的な信頼を得るまでは
セリエAで頑張って欲しいと思います。

>>Tinoさん

なるほど。。。大変勉強になります。

>攻め急ぐ柏木

そういう見方は全くしていませんでした。。。
いやー納得です!!
このあたりは次戦までに調整可能かと思うのですが
どうでしょう??

サウジ戦が非常に楽しみです。

>>格下さん

おっしゃる通りです。
確かに表現が悪かったかもしれません。

しかしそういう表現をする裏にはやはり五輪突破だけでなく、
本戦での結果を期待していることの裏返しな部分も
私の中ではあります。
その為にはやはり予選ではそれなりの試合を見せて
くれないと難しいですから。

反町解任や批判の声は私も早いと思います。
現状で批判すべきはむしろ協会・川淵かと。
当然予選は突破して合格ということになると
思いますので、まだまだ見ている側も気が抜けませんね。

殆ど同感ということでありがとうございます!!


posted by marlboro | 2007-08-27 22:16

Re:五輪代表は北京にいけるのか

僕も反町さんの解任論には?です。今までの五輪代表でここまで酷な状況で監督をさせられた人はいないでしょう。反町さんは協会に「真の強豪国と試合をさせてくれ」と何度もお願いしたそうです。それを無視してきて五輪出場に黄色信号となると合宿を前倒ししろだのu-20からもっと引き上げろだの言い出す川渕。僕は今の五輪代表が調子よくないのには川渕の独裁が大半の理由を占めていると思います。あと、筆者さんには80%同感です(笑

posted by kkk | 2007-08-28 04:05

Re:五輪代表は北京にいけるのか

>>kkkさん

コメントが遅くなりました、すみません!!

貴重なご意見ありがとうございます!!

私のような考えを持ってくださる方がいてくれて光栄です。

川淵には本当に飽き飽きしてしまいます。

トップがこれでは困りますね。
選手達に悪影響は及ぼさないでほしいです。

posted by marlboro | 2007-08-31 23:24

コメントする