2008年11月24日

落合談話の矛盾に対する疑問

既にWBCの件で皆さんが話題にしている、落合監督の談話についてですが、私も思うところがあるので書かせていただきます。

私は落合氏の言い分を真っ向から否定するつもりはありません。ただし一点だけ疑問があるだけです。

「何が何でも行け、行くな、なんてことを選手に言う権利はオレにはないし、選手も従う義務はない。球団で断ったなんて書かれ方はマスコミの暴力だ」

その上で以下の話を紹介しています。

同監督は、和田にも追加で打診があったことを明らかにしたが、はじめにリストアップされたうち、意思を確認した岩瀬と森野は「もう二度と行きたくない」。若い高橋と浅尾も調整面での不安を口にしたという。

以下の意見は割愛しますが、実は異なる意見がOBである落合英二によって語られています
でも浅尾くんとアキフミ(高橋)は選ばれていた時、
光栄で自分なんかがなんて素直に喜んでいた気がするんですが・・・
(気のせいかな・汗)
本当に本人の意志なのかなぁ・・・って考えてしまいます。

誤解しないで頂きたいのは、落合英二氏も私もそうですが落合監督が「嘘をついている」という意味でこの話を持ち出した意図は無い点です。何らかの不安をもった両選手が監督を通して訴え、それを球団・監督双方が弁護しているなら何も問題はありません。
ただし、現状は当事者ではなく落合監督や球団サイドから語られた内容だけで判断するしかない状況は留意すべきでしょう。

落合氏や球団の言い分を整理すると、『あくまで選手個人の意見を尊重し、自分達は護っている』という点は間違いないでしょう。
今回の話は、『球団・監督サイドの意向で、選手個人の意思に関係無く出場許可を出せない』との言い分であれば、球団と関係者の非協力性に対する問題こそありましたが、ここまで揉める事は無かったとも思います。
また、落合監督が名指しで紹介した上原、宮本両選手の引退については、選手自らが明言した問題です。

私個人としては、ドラゴンズならびに落合監督の納得行く対応を切に望みます。
正直なところ、今語られた話だけでは誰も納得しないように思います。

posted by marcs |13:19 | 中日ドラゴンズ | コメント(78) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marcs/tb_ping/49
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

過去にこういう記事があったのですが、あまり引き合いに出されてませんよね。気になっています。

浅尾「光栄」高橋聡「驚き」WBC代表候補選出

 24歳右腕・浅尾、25歳左腕・高橋聡の若き2人がWBC日本代表候補に選ばれた。北京五輪期間中、守護神・岩瀬の代役を務めた浅尾は「光栄です。不安はあるけど、故障の出ない理にかなった投げ方ができるよう頑張りたい」と抱負。高橋聡は「ビックリしました。今年の頑張りが評価されたのかも」と驚きの表情を見せた。

[ 2008年11月15日付 ]

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser3/200811/15/ser3217297.html

posted by yoshimaru | 2008-11-24 14:16

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

「オリンピック日本代表の舞台裏で何があったんだ?」とメジャーの選手達の間でも話題となり、一部の選手間では相当不穏な空気が流れたという話は本当なのでしょうか?

posted by ?? | 2008-11-24 14:19

Re:落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

五輪の時のような岩瀬投手への激しいバッシングを若手投手は聞いたら行きたくなくかも
五輪の会場は野球とは思えない岩瀬投手への汚い言葉が聞かれました

posted by kkimura | 2008-11-24 14:21

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

追加打診された選手も含めて5人全員が個人の意志で辞退って、そんな偶然あるかなあ。他球団にはいませんよ。まあ何らかの組織の力が働いていると見るのが普通だろう。落合は代表監督が王や長嶋でも、同じ対応したかな?まあどっかで監督が原だからってのもあるんじゃない?セリーグを連覇された上に、WBCまで好結果出されちゃあ、おもしろくないやろうからな。ささやかなオレ流抵抗と見る。

posted by なんとなく | 2008-11-24 14:23

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/23/03.html
こういう話もありますので、一応参考にしていただければ
と思います。

posted by 通行人@中日ファン | 2008-11-24 14:23

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200811/CK2008112302000056.html

各選手のコメント
ソースが中スポwとか言わないでね
どうせ他紙じゃのらないだろ

posted by ぽぽぽ | 2008-11-24 14:24

情報ありがとうございます

コメント投稿者ID :

実は落合氏の談話が最初にあった際、あれ?と思ったのはその話をおぼえていたからです。
今回はOBの方の話もありましたので、そちらを紹介しましたが、少なくともある時点では浅尾、高橋両選手が明確に出場拒絶の意思は示していないのは間違いないようですね。
本当にこの件については、納得できない話がドンドン出てきます。早く納得行く説明を聞けたらと願います。

posted by かんりにん | 2008-11-24 14:26

情報に感謝(追記)

コメント投稿者ID :

またまた情報を頂きありがとうございます。
お返事を兼ねて、後ほど私の考えをまとめますので、まずはお礼だけ述べさせて頂きます。
ぽぽぽさん、通行人@中日ファンさん、手短ですがありがとうございます。

posted by かんりにん | 2008-11-24 14:29

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>>追加打診された選手も含めて5人全員が個人の意志で辞退って、そんな偶然あるかなあ。

チェンは無視ですか

posted by DDD | 2008-11-24 14:33

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

選ばれた二人が「そんな罰ゲームに参加させろなんてやめてください」って答えていたら納得されたのでしょうか。
候補にリストアップされたことについて「光栄なこと」であっても、実際に代表選手になることについて「不安」があっても不思議ではありません。
今まで日本代表はそれなりの結果を残して、苦労以上に得られたものが大きく、ロッテの清水選手もそれをアピールしていました。
残念ながら先の五輪で最悪の結果に終わってしまったので、悪い面ばかり聞いているでしょうからそれも仕方ないかもしれません。

posted by ところで | 2008-11-24 14:34

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

1年まともにお仕事したことのない若手投手が
いきなり1年以上の仕事量を要求されて
不安にならないわけがない、
そこら辺はWBC首脳の方々が直接話をして
不安を無くしてあげないとダメでしょう。

今回のキャンプも、浅尾投手は負傷で離脱してるし。

posted by S | 2008-11-24 14:37

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :


管理人さんの言うとおり、
落合監督の談話は中日が組織的にボイコットしているという批判に対する反論で、選手個人が拒否したんだということか言いたいんだと思います。


代表メンバーについては公には公表されてませんから、内定段階での辞退について選手個人がコメントを出す必要はないのではないでしょうか。

騒動の発端は原監督が中日が組織的に協力してくれないということを暗に示したことにあると思います。

たまたま中日の選手が全員辞退したのか中日サイドが選手を出さないようにしたのか争点を絞るべきで、中日ファンではないですが中日バッシングは的ハズレなものが多いと思います。

posted by あっちゃん | 2008-11-24 14:47

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

ついでに、
ソフトバンクとかにも本当は辞退したい選手もいるんじゃないでしょうか。王さんがいる以上無理ですが。落合監督が代表監督を辞退している以上、他の球団より辞退しやすい雰囲気はあると思います。
ヨシノブ候補に入れてないかな。今年の成績はともかく、実績と国際大会経験から、原監督が状態戻っていると判断すれば入っていても問題ないと思います。失敗したらバッシング確実なのでそれでも受諾したら賞賛すべきですね。そもそも巨人の場合は先に打診して候補に入れているだろうからそれはないかな。

posted by ところで | 2008-11-24 14:51

Re:落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

WBC自体に開催の意味はあるのでしょうか?

posted by liga2 | 2008-11-24 14:54

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

意味のある大会にしたいのでしょうが、そのための努力はしてませんね。

posted by ところで | 2008-11-24 15:01

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

あなたが納得しようがしまいがどうでも
良いこと。

今のWBCに何の魅力も無し。

前回の優勝の後日本のプロ野球に
何かプラスになったのだろうか?

なってないから北京で惨敗したのでは?

posted by kousuke | 2008-11-24 15:06

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

談話も本来必要なかったんじゃないのかな。
誰が選ばれたかも、辞退したかも全部、公式発表されたことじゃないんでしょ?
WBCの推進元や、マスコミに問題あるんじゃないの?
岩瀬なんか、前回同様出れません、って言っただけだよね。
中日の対応なんでいらんから、なんでこんな事態になったのか、WBC推進元とマスコミにちゃんと対応して欲しい。
選手がかわいそうでしょ。

posted by なんで | 2008-11-24 15:13

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

この問題を取り上げた中では非常に冷静な内容でなんだかホッとしています。
落合監督の反論というかコメントを見ましたがが、正論だし筋が通っています。
しかし、あまりにも筋が通りすぎていて、いかにも後出しの作られたコメントのような気もしてしまいました。
もちろん、私個人の感想ですので、そうではないのかもしれません。

大きなケガしているのならば辞退をしても構わない、と誰もが思っているはずです。
そんなことを問題にしているのではなく、なぜ、候補に挙がった中日の選手全員が辞退してしまったのか?そこに選手個人の意図ではないものが入ってしまったのではないか?というところに不信を抱いているのだと思います。

落合監督は「他チームの選手を預かる自信がない」ということでWBC監督を辞退しているのですが、誰かが監督になってやらなければいけない状況でのその言葉はやはり高見の見物を決め込んだ人の言い分なのかなと思っています。

posted by うむむ | 2008-11-24 15:17

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>誰かが監督になってやらなければいけない状況でのその言葉はやはり高見の見物を決め込んだ人の言い分なのかなと思っています。

チキンと呼んでください。それは、甘んじて受けます。

posted by 落合監督代理 | 2008-11-24 15:23

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

中日からなぜ5人も辞退?
って思う前になぜ中日に5人も要請するか?
とは思わないんですかね。
ヤクルトは2人広島は3人だそうですが
ベストナインが一人もいないぎりぎり3位に入ったチーム。
高橋、浅尾はとても選ばれるレベルではないし。
あとチェンは台湾で出たいそうなのでちゃんと行かせますし、
それより!! 
山本昌さんが出たいって言ってます。
今からでも間に合うなら昌さんを出してあげてください!!

出たいって言ってる人をスル~して
非協力的とはね~。

原さん、明らかにあなたが悪い!

posted by 昌は~? | 2008-11-24 15:30

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>出たいって言ってる人をスル~して
非協力的とはね~。
原さん、明らかにあなたが悪い!

おいおい、出たいというだけで誰でも出られるのか?
監督が選手を選考する権限すらないのなら、監督なんていらないじゃん。
選手自身で立候補して選手だけでやればいいだろが。
何考えてるんだか?
選手の選考権限は監督にあるんだよ、中日の選手がほしいと思うなら、何人でも選べるのが当たり前。
じゃあダントツ最下位の横浜あたりからは村田、内川あたり選ばれそうだけど、最下位のチームだからって「2人」も選んじゃいけないのか???

posted by ららららら | 2008-11-24 15:37

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

全く話の流れ関係なくマサさんを国際舞台で
見たいです・・・。
ええ、ただのファンです。申し訳ない。

posted by 通行人@中日ファン | 2008-11-24 15:39

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>落合監督の反論というかコメントを見ましたが、正論だし筋が通っています。
>しかし、あまりにも筋が通りすぎていて、いかにも後出しの作られたコメントのような気もしてしまいました。

落合監督の発言に漠然と違和感を感じていたのですが、その原因を的確に指摘していると思います。
確かに落合監督の発言は正論でしょう。
しかし、いくら自チームの選手を守るためとはいえ、あなたのような立場にある人が
このタイミングで言うべきことなの?と思います。
いかにも非当事者らしいというか、あまりに野党的な批判です。

posted by AAA | 2008-11-24 15:42

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

誰が出ようと、誰が辞退しようと、何でもいいが
ピントがズレてるから叩かれてるんだろうに。

自分には、選手を強制的にWBCに送り出す権利がない。
だから何?って話になってるんだと思うがね。

12球団全てがWBCに協力するという話で決着したんだろ。
本番までに間に合わないほどならともかく、この時期の第一次選考すら辞退するなら、確たる理由は必要な訳で。
協力って何よ?って話になる訳で。
球団から選手に対する説得くらいはあって然るべき状況で、尚且つ、不発に終わらせないための、球団から選手に対する何らかの補償があっても良いくらいな訳で。

中日が叩かれている最大の要因は、そこに発生する責任問題(代表サイドに対する説明責任)をクリアしてないことじゃないのか?

最低限であっても、クリアされていれば、名指しではないまでも、優等生の原が、「非協力的な球団」 なんて言葉は使わんよ

posted by 協力ってのを、どのレベルで受け止めるべきか | 2008-11-24 15:43

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

4人辞退→代わりに和田を追加→辞退です

高橋浅尾は山田コーチからの推薦です


明らかに原さんは悪くないですよね

posted by >昌は~? | 2008-11-24 15:44

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

普通にWBCで、応援している球団の選手の活躍を見てみたいと言う意見は皆無ですね。
中日の選手の活躍する姿見たかったな~とか、思わないのですかね。
広島ファンの私は、是非是非選出されて、活躍を見てみたいきがしますが。
ブラウン監督も良いこと言ってますよ。

中日ファンは実はネガティブな人が多かったのですね。
それとも一人が必死に抵抗してるのでしょうか?

早く、11球団ファンでアクティブな記事で盛り上がりたいですね。
選手発表時にもう一波乱ありそうですが、少なくとも11球団ファンを前向きに応援しましょう。

posted by CCC | 2008-11-24 15:47

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

管理人が言う「落合談話の矛盾に対する疑問」の矛盾がよくわからない。何が矛盾してるの?
高橋や浅尾の話かな?

posted by 1 | 2008-11-24 15:56

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>昌は〜?さん

原は最初は、森野と岩瀬だけだったが、今夜が山田が強烈に浅尾と高橋を押したんで無視するわけにはいかないので選んだだけ。批判するなら山田を批判しろ。
まあ、山田も成長してほしいと選んだわけなんだから自分の意見としては問題ないんじゃないかな。
あと、昌選ぶぐらいならもっといい投手いっぱいいると思うが。

posted by s | 2008-11-24 15:56

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

ふたりとも最初は選ばれて喜んでたけどよく考えたらビビッて怖くなってきちゃったよ〜って事でしょ。

posted by ガッカリ | 2008-11-24 16:00

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>確かに落合監督の発言は正論でしょう。
しかし、いくら自チームの選手を守るためとはいえ、あなたのような立場にある人が
このタイミングで言うべきことなの?と思います。
いかにも非当事者らしいというか、あまりに野党的な批判です。

AAAさんの意見に激しく同意ですね。
結局落合は当事者じゃないから、解決策を述べずに正論ぶちまげて批判ばかり。
今の民主党のようなものですな。
落合は仮に自分自身が代表監督になって当事者となった場合に、選考した選手が行かないのは選手の権利ですからと辞退しまくっても、今回と同じ発言できるんですかね???
まあこの人は他球団の選手を責任もって預かれないともっともらしいことを言って、現代表監督の原に打診するずっと前に代表監督打診を断って逃げた人ですから、レバタラ述べてもしょうがないんですけどね。
同じ野球界の人間が困っているのに解決に手を差し伸べようともせずに、困難な現実を解決するのに何の助けにもならないもっともらしい正論をぶちまける。
正論が問題を解決するわけじゃないだろうにね。

posted by まったく。 | 2008-11-24 16:05

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

不安があっても、選ばれていると聞いて、いきなり「辞退します」とは言えんわな。
光栄なのは事実だから「光栄です」と言うだろう。

posted by そりゃ | 2008-11-24 16:06

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

問題を解決するために、行きたくない選手を引っ張っていくのか?
問題を解決するのは、やる気のある選手の中で最善の選考をして、その上で最良の結果を出すことだろ。

posted by >まったく。 | 2008-11-24 16:09

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :


まぁ〜、そうなんですか〜?
ふたりとも世渡り上手なんですね〜。
落合の言う通り球団ぐるみじゃないとすると。

posted by ↑ | 2008-11-24 16:10

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

私には落合監督の反論を否定する気はありませんし、ボイコットだとか愛国心だとか言うつもりもありません。
ただ、選手の辞退理由が一様に「自信がないから」という事に、もの悲しさを感じました。

確かに怪我も理由にあるのでしょう。
経験の無さもあるのでしょう。
しかし、日本野球の第一線にいる方々にそのようなことを言われては‥‥‥。


posted by ROY | 2008-11-24 16:12

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

チェンは派遣される
よって球団ぐるみではない

posted by さい | 2008-11-24 16:12

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>問題を解決するために、行きたくない選手を引っ張っていくのか?
問題を解決するのは、やる気のある選手の中で最善の選考をして、その上で最良の結果を出すことだろ。


誰も無理矢理連れてけなんてそんなこと言ってないよ。
ものの言い方があるだろってこと。

例えば、

「この5人は辞退の意向を示している。
大変申し訳ないが他の選手にしてもらえないか。
中日が協力できることがあれば協力するから。」

と、その気があろうがなかろうが、一言原に言っておけばここまでこじれずに済んだんだ。
それを選手が辞退しているからで済まそうとし、挙句の果てには逆切れ気味に選手は個人事業主云々と何の解決策にもならない正論ぶちまけておしまい。
その正論だって中日球団や選手にとっては正論だけど、長い目で見て野球界にとって正論かどうかは非常に疑わしいものなのに。

posted by まったく。 | 2008-11-24 16:19

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

山本昌は原に立候補しています。原が入れなかったって言ってるよ。出たい選手を入れてやればいいのに・・・1軍半の選手とかくたびれたベテランではなくてね。36才の和田よりも44才の昌の方が元気なんです

posted by D | 2008-11-24 16:21

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

表面上取り繕っておいても球界のためにはならんだろ
結局問題点も浮かび上がらずにおしまいだ

posted by おいおい | 2008-11-24 16:23

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

まぁ、問題的が浮かんできたという意味では、
原監督やコーチの失言もマイナスじゃないかもな。

posted by 原が余計な一言を言わなければココまでこじれなかった | 2008-11-24 16:25

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>一言原に言っておけばここまでこじれずに済んだんだ。

逆だよ。原本人じゃなくても、山田でも与田でも誰でもいい。候補のYES,NOの前にWBC側から状況を聞くのが筋だ。
球団の選手は彼らの選手ではない。金もない。WBCの参加に球団があるのではないんだよ。WBCは各球団に頼んで選手を派遣してもらう立場だ。わざわざ球団からWBC側に言う必要はない。原もコーチもファンを何を勘違いしているのか?

王監督はそれがわかっているからきちんと行くなり電話するなり関係者を使ってもやっていたようだ。また辞退者が多くて大変だったとは言っているがいらぬことは言ってはいない。

posted by >まったく | 2008-11-24 16:28

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

単に、来年出れますか?という内容で
現在自信をもってYESと言い切れない体調ならNOと言うだろうし、
どうしても出場できない怪我があるならNOと書いてね
という内容の質問ならYESと書いてるかもしれない。

そして、どういう経緯で辞退を受け入れたのか分からない限り、
外野は何とも言えない。


そもそも、こんなに早く出場意志を聞いていいんだろうか、
全員候補だから早めに仕上げておいてね
という通達を出しておいた方がよさそうだが・・・

posted by S | 2008-11-24 16:30

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>あと、昌選ぶぐらいならもっといい投手いっぱいいると思うが。

結局今の中日は山本昌が1番安定しているレベルということでしょ。
今年山本昌がいなければまず5位だったでしょう。

そんなチームから4人(追加1人)無理に選ぼうとするとはそこが問題なんじゃないですか。

チェンも出るんだから、球団として何が何でも選手を出したくないわけでもないし。

いまや年寄ばっかりで、層の薄いチームですよ。
打撃力も全然ないし。
Aクラスとか遠い昔の話の弱っちいチームをあんまりいじめちゃかわいそうだよ。

ねえライオンが子犬いたぶってるみたいだよ。
巨人と中日の関係は。

posted by sさん | 2008-11-24 16:35

Re:↑

コメント投稿者ID :

まったく→
いやいや…聞かれなきゃ重要な内容も言わないって。
皆大人なんですから。
その言い分は通らないのでは?

posted by 歩きすがり | 2008-11-24 16:35

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>WBC自体に開催の意味はあるのでしょうか?

WBCがどういうものか簡単に説明します。
野球人口は世界的に見れば、サッカーに比べ少ないです。次のオリンピックでソフト・野球が外されたもの、野球人口が少ないからです。

プロ野球をグローバル的に普及しよう提唱したのが、MLBのコミッショナーです。
2006年に第1回が開催され、16か国が参加し、運よく日本が優勝しました。
そして、この度の2009年に、次回からは4年に1度の開催となり、出場国も増やすそうです。
まだ、ルールも経営面、配当金とかで、手探り状態です。
いずれは、真のワールドカップに変わるかもしれません。

日本では、プロ野球の斜陽化が進みつつありますが、活性化にも繋がる大会です。
サッカーでは、日本は中々上位に食い込めません。
その点、プロ野球は優勝も果たし、ソフト女子も北京で優勝しました。ファンとしては喜ばしい限りです。

posted by sss | 2008-11-24 16:35

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

いるんだよね。
「一丸となって取り組む」ということで同意したはずなのに、土壇場になってひっくり返す人が。
今さら止められない時期になって急に正論めいたことを言い出して「俺はやらない」とか
言い出す人が。
文句だけは言うくせに、現実的な対案も出せない無責任な人が。

posted by 会社でも | 2008-11-24 16:38

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

まったくさん
>落合は仮に自分自身が代表監督になって当事者となった場合に、選考した選手が行かないのは選手の権利ですからと辞退しまくっても、今回と同じ発言できるんですかね???

だから監督辞退したんじゃないの?

>他球団の選手を責任もって預かれないと

特に現役監督が代表監督するってことは一番気になるところ。渡辺監督だって同じだと思う。原監督は断れる状況じゃなかったからね。WBCで藤川壊したらどうなると思う?五輪の岩瀬の起用方法だってOB監督だからあの程度で済んだけどね。巨人+パ中心にしないと原監督が一番起用に困る思うよ。今回協力が得られなかったので、仕方なく巨人の選手を選出したという形にできれば見事な策略です。(戦いやすいチームを作る最善の策として賞賛しているんですよ。同じようなコメントして、巨人中心への批判コメントと受け止められた方がいたので念のため。)

posted by わかってるのに | 2008-11-24 16:40

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>そんなチームから4人(追加1人)無理に選ぼうとするとはそこが問題なんじゃないですか。

まだ第一次選考なんですが。
それに、落合監督はその点については問題視した発言をしてないと思いますが。
怪我人とか本人の意思というのはタテマエで、ホンネではそこが不満だったんですか?

posted by AAA | 2008-11-24 16:41

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

現実的な対案は、他のやる気のある選手を選ぶことだろ。
それこそ、球団の枠に囚われず最強チームを目指すのなら。

posted by 傍観者は、大抵の場合において無責任 | 2008-11-24 16:43

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>逆だよ。原本人じゃなくても、山田でも与田でも誰でもいい。候補のYES,NOの前にWBC側から状況を聞くのが筋だ。

それはわかる。
だけどまだ大会まで3ヶ月先の「候補」の段階だよ?
だから原だってメンバーを公にはしてないじゃないか。
候補に上げてからメンバーに確認したって遅くはないだろう。
最終メンバー選考ならあなたが言うようにWBC側から聞くのが筋だろうけど、50人近く選んだ候補選ぶ段階でいちいち全員に聞いて回るの?
最終に残るのはどうせ半分ぐらいなのに?
そして阪神の2選手のように怪我や手術で物理的に出場が不可能なら話はわかるけど、大怪我もしてないのに今の段階から辞退って何?と感じるね。
中日球団はオーナー会議でWBCに12球団が協力すると決めた方針に逆らう気かよ?とWBCスタッフから疑われても文句言えないだろう。
現に他球団からは自信がないだの、断ってくれだの、もう2度といきたくないだの子供じみた???そんな理由で辞退している選手は誰もいないのだから。

最後にこれだけは強調しておくが、原はリークはしなかったにせよ、ボヤきはいただけなかった、それは本当にそう思う。

posted by まったく。 | 2008-11-24 16:44

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

揚げ足とるつもりはありませんが、
個人事業主だから…と言う説明もありましたが、
個人事業主であるからこそ、自分の顧客(ファン)のニーズを第一に考えて行動しなければいけなんじゃないでしょうか?という疑問はおかしいですか?
もちろん、顧客だからといって理不尽な要求まで飲めとは言いません。
でも、怪我しちゃうかもしんないけど、頑張ってWBCで活躍して欲しい!という願いは理不尽なニーズでしょうか?

あと、選手にシーズン前に精神的な負担が…という理由で擁護される方もいますが、相手はプロ野球選手ですよね?
そんなことで相手を擁護したって甘さが増幅するだけです。
プロのアスリートであるならば、心技体ともに常人を超越した存在でなければならないと思うんです。
自信がないから…なんて言う選手は甘んじてバッシング受けさせるべきで、浴びせてもいいくらいだと思います。
顧客のニーズに応えられているときはおおいに讃えられる代わりに、顧客のニーズに応えられない時は、信じられないくらいの罵声を浴びせられる時もある。
そういう商売の個人事業主であることを身をもって知ってほしいです。

posted by 少しだけ | 2008-11-24 16:44

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

まさか落合監督のことを言ってるのか?

現実的な対策案は出せどもことごとくスルーされてますが?
候補選手を白紙で出した話だって実際自分の目で見ないとその選手の状態がわからないので決められないからという理由ですが、
その部分は記事ではなぜか削除されることが多くやる気がないと断定されてますし。
早期にWBC監督要請を断ったことについてもよそのチームの大事な選手をけがしないで返すことができなかったら
申し訳なくてできないとのことです。
そういったことはなぜか記事になりにくいですが、地元以外では。

中日関係のことはあまり新聞にもネットにも出ないし、
出たとしてもいつも悪意で捻じ曲げられて書かれていることが多い。
だから情報不足も仕方ないかもしれないが。
思い込みきめつけはよくないですね。

当事者ではないのだから。

posted by 会社でもさん | 2008-11-24 16:49

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

プロアスリートが仮に常人を超越した存在であったとしても、それに常人じゃ有り得ないバッシングが課されたらどうなるんだ?北京の後のGGのように、ケガ以前にメンタルから治さなきゃいけない事態になったら、本人もファンも不幸だぞ。

posted by 甘いのはお前の認識 | 2008-11-24 16:51

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

前回は表に出していないが、出られませんという人がたくさんいた。こればっかりは『出る』という人に出てもらうしかない

posted by 王談話 | 2008-11-24 16:52

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>怪我人とか本人の意思というのはタテマエで、ホンネではそこが不満だったんですか?

誰が?まさか中日側が?
そんなこと私が知ってるわけないでしょう。
自分はそう思ったし、それに普通におかしいでしょう。
違うんですか?
弱いチームから多く選ぶのが正しいんですか?
と聞いただけです。

posted by AAA さん | 2008-11-24 16:54

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

この問題には2つの論点があると思うのです。
①WBCの価値
②どこまで協力すべきか

①については、MLB主導とか読売の協賛?とかで、そもそもWBCの価値を云々している向きもあります。しかし、監督問題の当初イチローが言っていたように、これからみんなで協力して良い大会にしていくことが大事なんではないでしょうか。サッカーWカップも当初は16カ国(もしくは地域)でスタートしたと聞きます。でもその後の試行錯誤の結果今ではほとんどのプレイヤーがその舞台でのプレイを願い、世界中多くの人がその勝敗に一喜一憂しているわけです。始まり方はどうあれ、悪いところは修正し、良くしていくことが望まれるのではないでしょうか。今の価値が低いから手を触れないのではなく、参加して出てきた問題点を直してくことが望まれるのではないでしょうか?

となると、②についても、なにもしたくなーい、ではなくて、できる限りのことをしてほしいってことになるんでしょう。現状悪いところがないとは思えない大会であっても、多くの日本人は最強の日本代表で参加して、少しでも勝ち進んでほしいと思っているのではないでしょうか?もちろんそう思っていない方もいるでしょうが。なので、怪我などの明確な理由なく出場を辞退することに多くの人が違和感を感じていると思います。別に理由を表明する必要があると言っているわけではありません。ただ多くの人が”感情・感覚”でなんか変だと思っているんだと思います。これから良い大会にするためにみんなでがんばっていきましょうって時に、何で辞退なの?って感覚なのではないでしょうか。

別の方向から考えると、今の野球人気が衰退していると言われているなか、WBCは野球に人の目を向けさせるとても良い機会であると思います。韓国でも五輪前は閑古鳥だった球場に金メダルとって、すこし観客がもどったそうです。WBCで面白い野球やって、やっぱ野球は面白いって思ってもらい、すこしでも野球ファン増えてほしいって思うんですけどね。野球人気が落ちれば、結局選手に払える年俸は落ちるし、また球界再編とかいって球団減って選手も減るなんて騒ぎになることもあると思うんです。
贔屓のチームがあるとしても、シーズン全勝、他の5チームは全チーム負け越し、CS・日本シリーズも負けなしなんてシーズンが3年も続いて嬉しいでしょうか?やはり球界全体が発展して、毎試合良い試合が見れるようであるといいなと思います。

事実誤認があったらすみませんが、言いたいことは概ね変わらないと思います。長文失礼でした。

posted by 大局的に見たいです | 2008-11-24 16:55

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

個人事業主がファンのためにがんばってけがしたらファンは個人事業主の生活を保障できるんですか?

ファンはそこまで望んだり追い詰めてはいけないと思います。

それぞれ事情があって深く考えて辞退した人をいつまでもねちねち責めるより、出ると言ってる人を応援するだけでいいじゃないですか。

もうこの問題騒ぎすぎです。 原さんも山田さんももうあまり気にしてないような気がする。

posted by は~ | 2008-11-24 16:58

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>現実的な対策案は出せどもことごとくスルーされてますが?

その「出せどもことごとくスルー」された「現実的な対策案」のうち、ほんの2~3個でいいので
教えてもらえませんかね。
もちろん「思いこみきめつけ」ではない、「捻じ曲げられて」もいない事実を。

posted by すばらしい | 2008-11-24 16:58

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>そんなこと私が知ってるわけないでしょう。
>自分はそう思ったし、それに普通におかしいでしょう。

なるほど、あなた個人の見解というわけですね。
私が興味があるのは中日球団の見解なので、
「そこが問題なんじゃないですか」というのを
「中日(もしくは落合監督)はその点を問題にしてるんじゃないですか」と解釈したのですが、
こちらの間違いだったようです。

posted by AAA | 2008-11-24 17:04

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

こういうグダグダいう連中がたくさん出てきてしまうからこそ、
WBC監督・コーチ陣は、公式発表もしてない状態で、あんな発言をすべきじゃなかったでしょ。
前回の王さんは、その辺、気配りができてたのかな。

posted by こういう | 2008-11-24 17:12

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>弱いチームから多く選ぶのが正しいんですか?
>と聞いただけです。

あと、「弱いチームから結果的に多くの選手が選ばれる」こともあるでしょう。
正しい・正しくないの問題ではありません。
機械的に成績順になっていれば「正しい」のですか?
そもそも何をもって「正しい」と言っているのですか?
しかも中日は今シーズン曲がりなりにも優勝争いをして、CS第2ステージまで
進出したチームです。「弱いチーム」ではありません。

それに繰り返しますが、まだ第一次選考です。
ここから半分くらいに選手が絞り込まれるわけです。
この段階では、経験のある選手、将来有望な選手、いろんな思惑があって
候補に挙がっていると思います。
多くの選手が挙げられるというのはそういう選手が多くいることであり、
それに文句を言うのもおかしな話です。

posted by AAA | 2008-11-24 17:19

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

WBCに出るなら今までの調整では駄目。WBCに合わせるのなら今の体調はかなり大事。辞退するなら早い方がいい。というか困る。球団ぐるみならチェンが出るのはなぜ?まあ決まってないか。そう思ってる人もさすがにいないだろうけどね。落合談話に矛盾など何もない。能力は高くても怪我人を連れて行き失敗してるだろ?
出れない人は出れない。それだけの話。

posted by ジョーカー | 2008-11-24 17:23

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

王さんはもとより、星野ですら選手選考や選手の辞退で(事前には)泣き言は言わなかった。
気配りでも打算でも、選手を傷つけない配慮にはなる。

今回のWBC首脳陣は、それが無い。一球団の選手がみんな辞退したから残念とか、アイツがいないと構想が崩れるとか、思ったことを自分で咀嚼しないまま言ってしまう。
人として未熟だな。

posted by 口の軽さは人間の薄さ | 2008-11-24 17:27

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

JリーグはW杯に出場するため という明確な理念で設立されています。しかし、NPB(≒読売)ですし、世界大会との関わりなんて付け焼刃てきなもの。大会毎にある迷走振りを見れば一目瞭然ですよ。
それに、前回WBCもですが、辞退者続出なんて他の大会もありました。報知を始めとした扇動的な報道に乗せられ過ぎでは?

因みに、WBCってのはMLBの営業活動であり、NPB(≒読売)が単に乗っかっただけ。主催も読売新聞社。
球団や選手への補償問題も、長年と問題になっている割には一向に改善する気配なし。

サッカーはFIFAによる保障がきちんとしてるし、MLBもそう。じゃないと、労働組合が黙っていません。

今回の騒動はフェアではないですな。

posted by 通りすがり | 2008-11-24 17:52

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>大局的に見たいですさん
五輪のときもありましたが、本気に取り組むならレギュラーシーズンの日程も含めた調整、代表選手の選考ルールや保障等議論すべき内容はたくさんありますが、一切対応していません。WBCの興行主の読売も含め、NPB全球団のスタンスはあくまでレギュラーシーズンの興行中心である以上、変わるのは難しいと思います。

でもまあ、ここは大局的に見るよりも、
5人同時ってのは何か圧力はあったかな、とか、もうちょっとうまい立ち振る舞いはあるだろうとか、思いつつもまあ、落合監督のコメントはもっともだと言う擁護派と、
五輪に5選手出したことや、チェンをWBC代表に出すことは無視して、とりあえず中日批判したいアンチと、
読売と中日の新聞争いとか、中日を晒して今後辞退しそうな選手への牽制だとかいう深読み?派
まで、細かいとこつつくのを見るほうが楽しいですよ。

posted by 消極的 | 2008-11-24 17:59

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

選ばれた選手は誰でも光栄に思っていると思いますよ。
光栄に思う事と参加する事は違います。前回WBCでは故障者が多数でているし、レギュラーシーズン直前に開催されるこの大会でコンディションをくずして、今ある自分のポジションを失いたくないのでは。まだ、プロ経験の浅い両選手なので。。

posted by kiku | 2008-11-24 19:17

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>因みに、WBCってのはMLBの営業活動であり、NPB(≒読売)が単に乗っかっただけ。主催も読売新聞社。

なんでも読売に結びつけるアンチさんですね。

BWCの発案はMLBのコミッショナーです。
読売がが主催? ばっかじゃないルンバ・・・

posted by AHOFAN | 2008-11-24 19:19

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

少なくとも、アジアラウンドは読売が興行主ではあるでしょ。

posted by ↑ | 2008-11-24 19:30

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

変則的な山本昌が選ばれたら、それはそれで面白い。

が、バランス考えると先発が余っている。
パのダル・松坂・岩隈・杉内・涌井で5枚です。
全員出るかわからないけど。

そうなると、あとは中継ぎ・抑えでやってる人選ぶでしょうね。

興行についてはどういう流れで読売になったのかはしりませんが
まあ、それだからどうこういういのはもうヤメにした方が言いと思いますよ。

posted by nyy | 2008-11-24 19:44

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

しかし、皆マスコミの扇動に乗っかるの大好きですねぇ・・・。
自分の脳みその足りなさを自ら露呈する行為だというのに・・・(失笑

posted by D | 2008-11-24 21:07

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

まあ、この状況で来シーズン、中日がスタートダッシュ決めて優勝したら、第3回のWBCでは、もっと多くの球団が非協力的になるだろうな。
プロ野球は間違いなくつぶれるよ。
正論・落合によって。

正論だけのプロスポーツに何の魅力があるんだか・・・。俺は夢とロマンのプロスポーツが好きだね。
金だとか、けがの保障だとか・・・。
何言ってんだか。何を支持してんだか。

posted by さみしき中日 | 2008-11-24 22:38

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>>BWC???

ばっかじゃないルンバ・・・

posted by AHOFAN?? | 2008-11-24 22:56

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>少なくとも、アジアラウンドは読売が興行主ではあるでしょ。

いいえ、売り上げ等、すべて一旦WBCに吸い上げられ、後から分配されんです。
NPBに7%、あとは成績順に配当です。配当で、日本(NPB)と韓国が少ないともめています。赤字の場合は逆に負担になるとか、MLBが興行主だから、30%以上だそうです。


まあ、戦前、プロ野球チームを作り、球界を盛り上げてきたのは読売ですから致し方ないですが、だからと言って、読売に結び付けないで下さい。

posted by PR | 2008-11-24 23:14

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>まあ、この状況で来シーズン、中日がスタートダッシュ決めて優勝したら、第3回のWBCでは、もっと多くの球団が非協力的になるだろうな。

中日優勝!うっそでしょう。
最下位は決まっているので、4、5位争いでしょう。

posted by fry | 2008-11-24 23:32

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>第3回のWBCでは、もっと多くの球団が非協力的になるだろうな。

次の開催は、2013年です。
中日は経営不振で球団を手放しているのでは?
ウッズの6億、本社へ計上!

posted by dry | 2008-11-24 23:38

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

NOを認めないならなんで意思確認なんてしたんだ?

posted by どどど | 2008-11-24 23:59

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

http://ohshima-yasunori.at.webry.info/200811/article_7.html

元WBCコーチ大島康徳さんのブログです
こちらもご一読ください

posted by ぽぽぽ | 2008-11-25 00:26

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

>いまや年寄ばっかりで、層の薄いチームですよ。
ームをあんまりいじめちゃかわいそうだよ。

だから今若手育成に動いてるだろ監督やコーチが。

>俺は夢とロマンのプロスポーツが好きだね。
海外のサッカーでもみてなよ。プロスポーツなら野球じゃなくてもいいんだろ。現実のプロスポーツ選手は夢やロマンだけではやってけません。

posted by HARUKA | 2008-11-25 06:47

落合談話の矛盾に対する疑問

コメント投稿者ID :

まあ、われわれ外野よりも、WBCの関係者、中日の関係者、選ばれた選手が一番良くわかってると思いますよ。
誰が悪くてどちらが正しいか。

でも、今大切なことはそれより、残された11球団で力をあわせて良いチームを作ることだと思います。

posted by ひかり | 2008-11-25 17:14

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」