犬の意地

月別アーカイブ :2009年07月

オシムのコピーではなく、江尻篤彦と共に【リーグ第20節 ジュビロ磐田戦プレビュー】

後半戦がスタートし、上を目指すための戦いにしなければならない試合で連敗。 チームはアレックス・ミラーから江尻篤彦新監督にバトンタッチし、新たな船出を迎えることになりました。 誤解を恐れずに書くならば、江尻さんの監督就任は、このまま黙って待っているだけでも実現したかも知れない。 まだまだ試合数はあるとは言え、チームの歴史で一度もない降格の責任を問われる可能性だってある。 そ......続きを読む»

アレックス・ミラー解任とプレミア流スタイルの難しさについて

アレックス・ミラーの解任が発表されました。 その是非の答えを探したのですが、やっぱりそれは磐田戦を見るまでは、もっと言えばシーズンが終わるまでは、答えなんて出ないのかも知れません。 江尻さんに関しては昨季のオフから監督就任の第一候補でしたし、彼の監督就任は想定内でした。 正直、ミラーで残留を決めて、良い形で江尻さんにバトンタッチ出来れば良かったのですが、今季の残留がミラーでは厳しい......続きを読む»

アレックス・ミラー監督の契約解除並びに江尻篤彦監督就任について

アレックス・ミラー監督の契約解除並びに江尻篤彦監督就任について 正直、衝撃的なニュースでした。 なぜ、今なのか。 この答えがなかなか出せず、悩んでいますがそれは後ほど記事にしたいと思います。 まずは、アレックス・ミラー監督に感謝を。 あなたがいなければ今季、J1で戦うことは出来なかった。 5連勝や奇跡的な残留という幸福な風景を見させてくれたこと、本当に感謝しており......続きを読む»

希望はネット・バイアーノだけではない【リーグ第19節 清水エスパルス戦】

2009 J1 第19節 千葉 vs 清水(フクアリ) 清水サポーターの方々が多くフクアリにお越し頂き、素晴らしい応援をされていました。 また、それに負けないくらいジェフサポーターも声援を送り、試合も拮抗した良いゲームだったように感じます。 それだけに悔しい気持ちは強いけれど、個人的にはサッカーを純粋に楽しむことが出来た試合でした。 フクアリを訪れてくれた戸田選手にも楽し......続きを読む»

サポーターのメッセージから考える「応援」と「場」について

サポーターの仕事、それは応援することだと思います。 じゃあ、応援って何?と考えて、辞書検索してみると、こんな言葉が出て来ました(ヤフーより)。 1 力を貸して助けること。また、その助け。「選挙運動の―に駆けつける」「―演説」 2 競技・試合などで、声援や拍手を送って選手やチームを励ますこと。「地元チームを―する」「―団」 ・・・なるほど。 今日はそんな応援について、......続きを読む»

ジェフ加入後即スタメンの太田圭輔【リーグ第18節 サンフレッチェ広島戦】

09 J1 第18節 広島 vs 千葉(広島ビ) まずはフクアリからジェフの戦いを見守ってくれたジェフサポーターの皆さん、そして雨の中、広島まで足を運んでいただいたジェフサポーターの皆さん、お疲れ様でした。 私もよりによって一番雨が強い時に会場入りし、翌日は大雨の影響を受けていましたが、無事帰宅出来ました。 ・・・なんだか遠征の時、雨多くないですか? けれども、牡蠣カレー......続きを読む»

上を目指すための戦いへ【リーグ第18節 サンフレッチェ広島戦プレビュー】

現在アウェーで2連勝中のジェフ。 さらにネット・バイアーノ選手や太田選手も加わって、非常に楽しみな後半戦がいよいよ始まります。 加入のニュースが続いたことで、ジェフサポーターの期待感も高まっているわけですから、選手たちには勝利で後押しして欲しいところ。 もちろん、現地組の方のサポートやフクアリからの声援で、サポーターも選手を後押ししていきましょう。 前回の試合:谷澤達......続きを読む»

太田圭輔の加入について

太田圭輔 選手の加入について 「この度、ジェフに移籍することになりました太田圭輔です。チームのために精一杯走り回って、貢献できるように頑張ります。是非、熱い応援をよろしくお願いします」 柏レイソルで昨季リーグ戦全試合に出場した太田圭輔選手がジェフに加入してくれることになりました。 昼田SMはアタッカーとクロッサーを補強ポイントとして挙げていましたが、まさに望みどおりの補強が完了し......続きを読む»

谷澤達也のスイッチボレー【リーグ第17節 ヴィッセル神戸戦】

2009 J1 第17節 千葉 vs 神戸(フクアリ) 久し振りとなるホームでのナイトゲーム。 ジェフのため、貴重な休日を費やして頂き、ありがとうございました。 雰囲気も良く、迫力のある応援が出来ていたように感じますし、最後の最後まで選手たちを後押しして頂いたことに感謝いたします。 また、試合前から三木社長やネット・バイアーノ選手の挨拶、吉本芸人さんの告知など色々ありました。......続きを読む»

ホームでの連勝で最高の夏を【リーグ第17節 ヴィッセル神戸戦プレビュー】

昨季は残留さえもジェフサポーターしか信じることは出来なかったわけですが、ジェフは力があるな、変わったな、そんな印象を相手に与えられるような前半戦であって欲しいと思います。 シーズン前にそう誓ったのですが、現在ジェフの順位は14位。 折り返し地点を目前に、多くの方の順位予想を裏切るわけでもなく、10位~16位というの予想の本命ラインに位置しています。 それでも、後半戦からは新外国......続きを読む»

ポゼッションサッカーの難しさについて

オシム時代、ジェフは「走るサッカー」と呼ばれていました。 そして、ミラーが指揮を執る今のジェフも、同じく「走るサッカー」を見せています。 しかし、その内容が大きく異なることで、時に今のスタイルへの批判の声が上がります。 オシムが目指した「ポゼッション」を重視したサッカーと、ミラーの「カウンター」で得点を奪うサッカー。 どちらが良いかは好みの問題になるかと思いますが、そのどちら......続きを読む»

ミスタージェフ、坂本將貴【リーグ第16節 大分トリニータ戦】

2009 J1 第16節 大分 vs 千葉(九石ド) 大分ではジェフサポーターだけでなく、GLAYファンの方も多く空港やホテルで見かけました(ライブがあったみたいです)。 大分まで足を運んで下さったジェフサポーターの皆さん、それから、GLAYファンの皆さん、お疲れ様でした。 お互いに見たかったものが見れて、しかもジェフサポーターにとってはサプライズな決勝点もあり、良い思い出が出来ま......続きを読む»

気持ちを超えた力を【リーグ第16節 大分トリニータ戦プレビュー】

7月4日はアレックス・ミラーの誕生日。 なんともおめでたいことに、60歳と還暦を迎えます。 そんな日に負けるわけにはいかない。 相手は12連敗中で、過去12戦負けなしの大分。 相手は昨季の12節、京都を迎えたジェフと同様に、一致団結して強い気持ちを見せてくるはず。 ならば、ジェフはそれに負けない気持ちを、そして気持ちだけの勝負にせず、技術や戦術でも大分を上回る力を見......続きを読む»

サポーターは大変だと思います

ときどき聞かれるのですが、「サッカーのサポーターって楽しいの?」という質問は困ります。 オススメ出来るかといえば、あまり出来ない。 楽しいけれど、大変なことも凄く多い。 今のジェフサポーター、次の対戦相手である大分や前節までの柏サポーターは素直に「楽しい!」と断言出来ないこともあるかと思います。 サポーターは大変だと思います。 でも、時々だけど、「このチームを応援してき......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:204
  • 累計のページビュー:13543273

(07月22日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss