犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号28 藤田俊哉

このエントリーをはてなブックマークに追加

28 藤田俊哉 40歳 MF

代表歴:95~05年 日本代表
前登録チーム:ロアッソ熊本

【2011リーグ成績】
試合数 4(スタメン0試合)
出場時間 20分
得点 0
シュート 0
アシスト 0
警告 0 退場 0

家庭の事情で熊本を退団し、「今までのすべての経験をジェフでチームの勝利に生かしていければと思います」という力強い言葉と共に入団した藤田選手でしたが、リーグ戦はわずか20分の出場に留まり1シーズンでジェフを去ることになりました。

プレーヤーとしては既にレジェンドの域で今更注文することなどありませんが、どちらかジェフでは選手会長として奮闘する姿の方が印象的です。

今季、藤田に求められた役割とは何だったのか。

ドワイトサッカーの伝道者なのか、三木社長がおっしゃっていた「魅力あるクラブの有名選手」(ブランドイメージの向上)なのか、はたまた町田選手を獲得するための撒き餌だったのか。

少なくとも戦力として見るには出場時間が短すぎますし、若返りのために巻選手を放出したクラブが戦力以外の目的で獲得するとなると矛盾も感じますが、ここは余った予算で雇える年俸で選手会にも恩が売れて、社長が所望していた有名選手で、新人獲得にも役立ってくれたのだと前向きに捉えておきたいです。

個人的には彼のようなキャリアの選手の経歴にジェフの名前が載ることは嬉しいですし、まだ現役を続ける心積もりとのことですが、現在S級ライセンスの取得を目指しているとのことなので、いつか指導者としてジェフの力になってくれることを望みます。

また、「施設面も素晴らしいし、これだけ整ったクラブはJ1でもあまりない」という彼の言葉を他の選手たちにも広めて欲しいという下心もあります(笑)

「カズ・ゴン」もそうですが、今の日本サッカーは体が動く限り現役でいられるということはポジティブな要素ですし、さらに多くの経験を積んで日本サッカーを支える存在であって欲しいと思います。

また、「昇格」の力にはなれませんでしたが、災害時、選手会やチームの先頭に立って活動し、「復興」の力になってくれたことに感謝致します。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-294226.gif  marcos2008-294221.gif  marcos2008-294248.gif

阿部勇樹選手を浦和が獲得したことで、色んな意見が出ているそうですが、彼のように30代で複数年契約(しかもお高い・・・)の選手よりも高校ナンバーワンの田鍋陵太選手を囲い込んでも獲れなかったことの方がショックでした。

まあ、阿部選手にはオファーも出していないでしょうし、田鍋選手(選手短評は飛ばしますね)は元々名古屋が有力でしたが。

いつかジェフも高校ナンバーワンの選手(城さんや森崎さん以来ですかね・・・)が来てくれるようなクラブになりたいですね。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
背番号28
藤田俊哉
国内サッカー
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号28 藤田俊哉

お世話になります.

プレー時間短かったですね...
練習時代ではプレー時間が長かったそうですが...

ジェフの名古屋化って話もありますが,
元は名古屋がジェフ化したわけで?
(ああ,ベルデニック監督・・・)

藤田選手には
時間の使い方とか,
試合の締め方のような
今のジェフに全くないものを注入して欲しかったんですけどね.
(その前に,チーム戦術ってのが無かったけど)

入団の記者会見が最大の見せ場って淋しいなぁ.

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号28 藤田俊哉

>げるおさん
お世話になっております。

コメントの件了解です!

>いっちーさん
お世話になっております。

昨季は予算が足らなかったのだろうな、という補強具合でしたが、お金をかけた今季(シエナのレジナウド選手も!?)失敗するならば責任問題になりそうです。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号28 藤田俊哉

いつも拝見させてもらってます!




>若返りのために巻選手を放出したクラブが戦力以外の目的で獲得するとなると矛盾も感じますが


まぁここを突っ込みたくなるサポはかなり多いでしょうね


去年の補強は竹内とオーロイ以外は正直成果が微妙
しかも積み重ねも特になしと良く分からないシーズンだったなと
今となっては思ったりもします。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号28 藤田俊哉

マルコスさん こんにちは

まあ(ドワイトを補佐する)コーチとしての役割が主で獲得したのでしょうねぇ(ドワイトも積極的に起用しませんでしたし)。
ドワイト不在なら契約非更新もしょうがないですね。


(彼の実績を考えたら)私にはクラブが“ジェフのサッカー”を完全に捨てた象徴的存在に思えました。。。俊哉自身の問題と言うよりジェフ側の問題なんですが(なぜ名古屋化を目指したのか?)。

*ジェフには精神的支柱なら隊長がいるし、象徴的なプレーヤーなら勇人がいるのに。(ベテラン不在で若手だらけのチームなら未だしも)今更大ベテラン獲得は無いでしょう。


S級を取得するってことは...今後は彼の経験を活かして日本サッカーを良くしてもらえればと思います。
(個人的に)J参入を目指すクラブで選手兼任でチーム作りをさせるには良い存在だと思います。

こんな記事も読みたい

クラブ新体制発表会見小感 (京都 新潟 鳥栖 横浜FM)【ニコ小鉢その2(仮)】

クラブの”ミエナイチカラ”について考える。【ゆるく、楽しく、スポーツ観戦】

今年のスポーツ観戦予定【巷のスポーツ好き】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号27 渡邊圭二【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号24 藤本修司【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号33 茶野隆行【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 久保裕一【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:219
  • 累計のページビュー:13542933

(07月20日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss