犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司

このエントリーをはてなブックマークに追加

23 益山司 22歳 DF

代表歴:U-17日本代表
前登録チーム:大分トリニータ 

【2011リーグ成績】
試合数 0
出場時間 0分
得点 0
警告 0 退場 0

一昨年の大分へのレンタル移籍で11試合(ジェフでも1試合)に出場したにも関わらず、レンタルバックした理由は何だったのか。

そんなことを考えてしまったのが、昨季の益山選手でした。

09年オフに伊藤・川上・田中・中原・堀川・加藤・熊谷、10年オフに市原・山中・高田・乾といった10代から20代前半の若手選手をリリースし、自ら「若手不足」に陥った(そしてJ2降格・J2残留した)ジェフ。

にも関わらず、2010年から「若手育成」という看板を掲げていますが、益山選手や孝太選手を二度目のレンタルに出してしまうのだから、その看板もグラリと揺らいでいます。

今季所属する若手選手は全て神戸TDが就任してから獲得した選手で、前GMが獲得した新人選手は益山選手を除いて全員が既にチームを去っています(07年奥山・乾・高田、08年獲得選手なし)。

現在立て直している最中ではありますが、やはりここ数年の「スカウト」と「育成」は反省すべき点が多いですし、ジェフというクラブの規模を考えれば、決して繰り返してはいけない歴史なのだと思います。

益山選手について、昨季オフに「ジェフにレンタルバックさせたからには意地でもクラブをあげて育成して欲しい選手です」と書きましたが、出場機会なしで飼い殺し、今季は松本山雅FCでプレーすることになりました。

リリースも予想していましたが、まだジェフが彼に可能性を感じているのであれば、5年間ベンチで熟成させた選手をさらに漬けておくのではなく、次のレンタルバックの機会にはチャンスを与えて欲しい。

そして益山選手自身には本人の言葉通り「前向きに全力で」、結果を出してくれることを望みます。


2010年選手短評
2009年選手短評

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


marcos2008-294226.gif  marcos2008-294221.gif  marcos2008-294248.gif

大岩一貴選手、U-23日本代表 アジア最終予選メンバー選出おめでとうございます。

酒井高徳選手が海外へ出たことも影響してか、丸山選手や薗田選手が選出されない中、生き残りましたね。

これまでの守備ライン、比嘉祐介選手、鈴木大輔選手、濱田水輝選手、酒井宏樹選手にも負けないポテンシャルがある選手(と信じています(笑))ですから、レギュラー奪取、そして良い経験をして来て欲しいです。

そして茶野選手は引退ですか・・・。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
ジェフ
JEF
益山司
背番号23
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司

お世話になります。

このチームの伝統ですが、
レンタル、借りるのは上手ですけど、
貸し出すのが下手な典型となってしまいましたね。

若手を育てるという目標は
毎年掲げてるように思いますが。
(育てながらJ1へという言葉を毎年聞いていますが)

いかんせん、プレーを全く見ることが出来ませんでした。
彼自身、器用貧乏に陥ってしまっているのでは?
(何処でもそこそこ出来るけど、何処もスペシャルな選手ではない)

自分の武器が何なのかを
松本で見つけて、研いできて欲しい。
(綺麗に研いで、そのまま放出にならないでね)

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司

マルコスさん こんにちは

2010年シーズン途中に大分へ期限付き移籍し(J2のリーグ戦で)11試合803分も出場してまずまずの実績を積んで迎えた2011年シーズンでしたが...リーグ戦出場はゼロ(途中怪我もありチャンスを掴めなかったのもありますが、首脳陣の信頼を得ることは出来ませんでしたね)。

(契約年数や更新時期など)細かい契約内容は分からないんですが、レンタルバックはただ契約が残っていたからだけなのか?
残念ながらジェフが(若手の)期限付き移籍を有効に活用しているとは思えませんね(これではコロコロ変わる方針の犠牲者です)。

本当に2011年シーズンは司にとってなんだったんでしょう(立ち位置が分かりませんでした)。結果の出せなかったレギュラー陣との差は何なのか?
天皇杯・島根戦では確実に成長している姿はありましたが。


2012年シーズンは(2度目の)期限付き移籍で松本でプレーですね。
他のクラブからオファーが有るって事はプレーヤーとすれば認められている(期待されている)証拠。
今まで(プロ4年間)の経験は大卒新人より上ってところ(意地)をしっかり見せて欲しいです。特に2011年の悔しさをぶつけて欲しい。気持ちを強く!


個人的に今回の移籍は、将来のジェフのため(レギュラーとして実戦経験を積ませるため)であって欲しい。
せっかくボランチだけでなくCBやSBも出来るプレーヤーに育てたんだから(高卒新人を4年でものに出来ず、大卒新人獲得ってなんかねぇ...本当に若手育成?)。
しっかり(目標2300分以上)出場して“ジェフでもレギュラーを!”って感じで戻ってきて欲しい。

*倉秋も2年間外へ出てガンバに戻りました(ガンバは丹羽選手や寺田選手も複数年出して戻してますしね)。

こんな記事も読みたい

若者の手本となるJリーガーの周辺をウロウロと…~2011年シーズンのJリーグを振り返る・選手の群像編④【4thDayMarketCenter】

【2011~2012シーズンJリーグ・選手・監督・海外日本人選手移籍情報ウワサほんと・その75】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

挑戦、J1順位予想 第一回【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 久保裕一【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 大久保択生【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 伊藤大介【犬の意地】

木山隆之のサッカーから今季のジェフの陣容を考える【犬の意地】

木山隆之のサッカーを考える【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:193
  • 累計のページビュー:13514042

(03月28日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss