犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 久保裕一

このエントリーをはてなブックマークに追加

22 久保裕一 23歳 FW

代表歴:2003U-15代表
前登録チーム:明治大学 
関連記事:巻誠一郎を越えろ ~久保裕一・戸島章~

【2011ーグ成績】
試合数 27(スタメン11試合)
出場時間 1054分
得点 1
シュート 21
アシスト 1
警告 2 退場 0

なんだかルーキーイヤーとは思えない、波乱万丈の1年だったのが久保選手です。

開幕前は神戸TDの「オーロイの代役には久保と戸島がいる」という言葉を信じて、巻選手のルーキーイヤーと同等の17試合2得点(ナビスコと天皇杯を合わせると24試合)という数字を期待していました。

実際に開幕戦のロスタイムにオーロイ選手に代わって途中出場すると、徐々に出場時間を伸ばしながら順調に経験を積んでいきました。

しかし、オーロイ選手が怪我で欠場、さらに代役の大島選手も怪我で離脱という状況もあってスタメン出場の機会が増えてきましたが、求められるのは「オーロイになること」だったこともあって、あまり力は発揮出来ませんでしたね。

それでも、ドワイト解任後は8試合中6試合でスタメン起用(1試合欠場、1試合後半頭から出場)で11月の大分戦でプロ初ゴールと共に公式戦900分以上出場でプロA契約締結。

大卒新人としては羽生直剛選手以来となるリーグ戦20試合以上出場は立派な数字ですし、エルゴラさんによれば空中戦勝率も46.6%(オーロイ選手が66.2%、大島選手が45.6%)と日本代表時代の巻選手並みの水準です。

しかしながら、サイズ的に空中戦勝率はこれくらいが限度だと考えますし、むしろ今後の彼に求められるのはいかにフィニッシュに絡めるか。

アシスト数の少なさはもちろん、シュート数21本に対して得点は1、決定率はわずか4%と褒められた数字ではないですし、結局私が勝手にノルマにしていた「2得点」も達成出来ませんでした。

だからこそ、2年目の巻選手が30試合で6得点ですから、今季の久保選手には30試合7得点を望みたい。

昨季、誰よりも成長することが出来た久保選手ですから不可能な数字とは思いませんし、ファーストトップもセカンドトップも出来る万能型の久保選手にとってはシステムの変更で受ける影響も少ないはず(むしろツートップならば席が2つ用意されます)。

荒田選手、藤田選手とJ2で大ブレイクした選手が加入する今季、久保選手にもJ2でブレイクした上でJ1に殴りこみをかけたいと思いますし、いつか堂々と「ジェフの18番」を背負う久保選手の姿を見せてくれることを願います。

決して無理な要求ではないと思うので改めて。

久保選手、巻誠一郎を越えて下さい。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-294226.gif  marcos2008-294221.gif  marcos2008-294248.gif

その巻選手は東京Vで18番、工藤選手は京都の10番。

彼らの活躍以上に、久保選手と伊藤選手がジェフで彼らを越えることを私は願いたいです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
久保裕一
背番号22
国内サッカー
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評
巻誠一郎

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 久保裕一

お世話になります。

チームが久保選手に求めているものは何なんでしょう?
高さ(オーロイ選手)のバックアップ?

ひたすらにヘディングの競り合いでしたね。
(ゴールキックの目標になってますしね)

巻選手、オーロイ選手と
高さを武器にした選手の後継者・・・ではなくて、
どっちかというと、ラデ選手や新村選手のように
裏に抜けるスタイルの方が近いんじゃないでしょうか。
(あくまでも、高さはオプションですよ、ええ)

「高さしかない」FWではなくて
「高さもある」FWになって欲しいんだけどな・・・

チームは彼をどういうFWに育てるつもりなんですかね?

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 久保裕一

マルコスさん こんにちは

何かいろいろなものを背負い込んでしまった感じの“1年目”の久保ちゃんでしたね(新人にあれだけ勝敗の責任を感じさせるチームもなんだかです)。

プロなんだから年数は関係ないと思う反面、もう少し気楽な場面で(久保ちゃんの特長を活かした)起用しても良かったんじゃないかなぁ。
確かに1000分出場して1得点と結果は満足できるものではないですが、明らかにタイプとは異なる戦術に苦しむ姿は見ていて少し辛かったです。

万能型ストライカーと言っても、(頭より)足が武器の久保ちゃん。裏を狙ったり、受けて仕掛けたり、クサビの受け手としてのポストプレーをする方が得意なわけで...トーレとは逆(補完関係)の選手に同じ役目をやらせたのはどうだったのでしょうねぇ。
ただ、オオシの加入もありハイボールの対応が向上したのではないか(長い目で見れば良い補強でした)。


2012年は“得点”がテーマのジェフですから、1トップでも2トップ(3トップ)でも久保ちゃんが活躍出来る場所はあります。
(前線での守備も良いもの持ってますし)ポジションゲットして欲しいですね。とりあえずは出場時間の倍増!得点は5倍です!!
*3年目は出場3000分以上で二桁得点ですよ!

当面はラーメン屋にならずに済みそうですね(笑)

こんな記事も読みたい

Jリーグクラブライセンス 施設基準について【ババンバ ヴァンクール ハァ~ 熊本】

「一体感」のもと、目指すは優勝!!~新体制発表会を終えて~【J特】【AVANTE〜Let's go KAWASAKI〜】

2012新人戦日程【Club Youth Football -FC東京U-18 応援ブログ-】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 大久保択生【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 伊藤大介【犬の意地】

木山隆之のサッカーから今季のジェフの陣容を考える【犬の意地】

木山隆之のサッカーを考える【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:187
  • 累計のページビュー:13554222

(09月13日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss