犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 伊藤大介

このエントリーをはてなブックマークに追加

20 伊藤大介 24歳 MF

代表歴:2009年 ユニバーシアード日本代表
前登録チーム:順天堂大学

【2011ーグ成績】
試合数 24(スタメン22試合)
出場時間 2003分
得点 2
シュート 34
アシスト 3
警告 3 退場 0

2010年の11試合出場(無得点)から出場時間は倍増。

ルーキーイヤーの夏場から出番を掴んで、2年目はレギュラー定着と近年のジェフにはなかった着実なステップアップでサポーターからの期待値も高まるばかりです。

特に昨季は「高さ」を武器にするチームだったこともあって、彼の精度の高いキックは「空爆の発射基地」としてジェフのストロングポイントの一つになっていました。

それだけに22節の札幌戦から約2ヶ月間(11試合)離脱してしまったことは本人にとってもチームにとっても痛手となってしまいました。

それでも、センターハーフにウイングにインサイドハーフにと各ポジションでプレー出来た価値は大きく、キック精度だけでなく運動量や前への飛び出し、そして何よりも負けん気の強さといった彼の良さを知ることが出来ました(個人的にはダメ出ししていた守備で頑張ってくれたことが印象的です)。

さて、もしも工藤選手や中後選手がいれば伊藤選手の出番がなかったのかも知れませんし、逆に伊藤選手が抜けた時の代役が村井選手のコンバートだったことを考えると、若手選手に出番を与える時は代役も用意する必要があるのでしょう。

そして、今季用意されたのはレンタルながら加入後すぐに副キャプテン就任した兵働選手。

4-5-1でアンカーを置くならばインサイドハーフで、4-4-2ならばサイドハーフでレギュラーを争うことになるでしょうし、左右の違いはありながらキック精度やインテリジェンスの高さは特徴が重なります。

兵働選手を越えるべき壁の高さとして、クラブが適切と考えたのであれば、それは生え抜き有望株への期待の大きさの表れ。

決して歩みを止めることなく、今季は30試合以上に出場し、かつて工藤浩平が足踏みを続けた「20番」を脱ぎ、「10番」を背負う選手へと成長して欲しい。

そのためにも、自由自在にボールを操って人を動かすと同時に、どんどん自身も走り回るような「ジェフっぽい司令塔」になってくれることを願います。


2010年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-294226.gif  marcos2008-294221.gif  marcos2008-294248.gif

サポーターコミュニケーション開催

今年は1週間以内に議事録を展開してくれましたね。

斉藤和夫さん、オフィシャルサイトでの発表はなかったもののスカウト部長の立場なのですね(良い人選だと思います)。

大岩・町田クラスの新人選手を毎年期待しちゃいますよ。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
国内サッカー
背番号20
伊藤大介
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 伊藤大介

お世話になります。

伊藤選手の離脱は
非常に大きかったですね・・・

ボールを前に供給することも、
精度の高いフリーキックを蹴ることもできる。

ジェフの心臓になる
唯一無二のキーマンは伊藤選手だと思っていました。

サイドでの起用も多かったですが、
真ん中で、ボールをあっちこっちに散らすのにも
センスを感じました。
(サイドはちょっと狭苦しい感じでしたし)

今年は何処で使われるのかな~。
早く怪我を治して戻ってきて欲しいです。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 伊藤大介

マルコスさん こんにちは

開幕戦は(サンダーの代役だったかもしれないが)ボランチとしてスタメン出場し、その後(サンダー復帰後は)落ち着かない右SHとして定着しました。
2011年の大ちゃんは『飛躍の年』と言っても良いくらいの(数字以上の)結果を出したのではないか(怪我は本当に残念でした)。

(精度の高い)キッカーとしての立ち位置を確立し、(ジェフの選手らしい)攻守にわたり増えた運動量は2010年シーズンからの成長を感じました。FKでの2得点は見事でしたね。

ただ(印象として)2010年にあって2011年に少なかった(上手くいかなかった)もの。。。それは(戦術の違いはあったかも知れないが)スルーパス(や縦パス)。
2010年では大ちゃんの武器(ジェフの得点パターンの一つ)であったはずだったが...孝太との名コンビも見られず(久保ちゃんとも良いコンビになれたはず)。


2012年シーズンは(高さもあって裏も取れる)2トップ相手に(トップ下で)かなり期待出来るんですが...(補強状況や想定システムを考えると)今のところポジション奪取にはキツイ立ち位置。(左SHで)兵働や(CHで)健太郎を越えられるか(タイプ的には勇人とCHを争うのが筋だと思うけど)。

当面の目標は中盤職人(プレーメーカー)として、とにかく出場すること(大ちゃんありきで他のポジションが決まるくらいの結果が欲しいところですね)。

(役職は付かなかったが)これからのジェフを引張る存在として若手の良きリーダーとなって欲しいです。
大ちゃん 頑張れ!!

こんな記事も読みたい

復帰選手たちの系譜③-凱旋した海外組-【マニアではなくオタクです】

1月21日無料練習レポート【レッズプレス!!】

フロンターレの新しい仲間達を迎えに~明日は新体制発表会!~【J特】【AVANTE〜Let's go KAWASAKI〜】

木山隆之のサッカーから今季のジェフの陣容を考える【犬の意地】

木山隆之のサッカーを考える【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 青木孝太【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:236
  • 累計のページビュー:13521681

(04月30日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss