犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

このエントリーをはてなブックマークに追加

19 村井慎二 32歳 MF

代表歴:05~06日本代表
前登録チーム:ジュビロ磐田

【2011リーグ成績】
試合数 18(スタメン13試合)
出場時間 1110分
得点 2
シュート 17
アシスト 1
警告 1 退場 0

神戸TD就任後、最大の補強失敗は村井選手だと考えています。

ジュニアユース時代からジェフで育った選手であり、元日本代表で高い実力の持ち主であることは間違いないですし、普段の姿やブログでも愛されキャラっぷりを発揮しています。

そして何よりも村井選手と坂本選手の両翼が大好きだっただけに、彼が再びジェフを去ることを残念に感じながらも、クラブとしてそれは正しい判断であったのだと肯定します。

年俸の高さを理由に磐田からリリースされることになった茶野選手と村井選手はそれぞれ磐田時代の年俸が推定で3800万、3500万という高額なお買い物でした(2年契約とは言え、大幅減はないでしょう)。

それこそ、勇人選手の獲得も含めて「赤字を覚悟の補強」だったようですが、村井選手は10年に出場わずか51分と完全に期待を裏切り、今季も38試合の半分も出場出来ていないのだから、費用対効果は非常に低かった。

結果的にコストをかけた割にクラブは2年連続で昇格を逃してしまったのだから、安価な外国人選手が働かなかったこと以上にフロントの責任は重いと言えます。

神戸監督就任後は村井選手(茶野選手と林選手もですね)が積極的に起用されましたが、せっかくタメを作れて効果的なプレーを出来るものの、それが45分しか持たず、センターハーフへの転向の成果はまだ出ていません。

それでもジェフに足りないものは「村井選手のようなプレー」だと実感させてくれましたし、村井選手の働きがあったからこそ、彼と同じタスクを任せられる兵働選手の獲得に繋がったのかも知れません。

そして、終盤によく起用されていたからこそ、すぐに大分への入団が決まりましたし、若いクラブだからこそ彼の希少性はより際立つものと考えています。

結局、「村井が帰って来てくれて良かった」とも「おかえりなさい」とも言えないまま、再び村井選手はジェフを去ってしまいました。

それでも、これまでジェフサポーター内にあった「村井・茶野」への嫌悪感はもうありません。

今はただ、晩年を迎えた村井選手のサッカー人生が、少しでも少しでも良きものであることを祈ります。

2010年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

福元選手の徳島入りが決まりましたね。

正直、本当に安心しました。

とても強いチームですが、レギュラー獲得を目指して頑張っていただきたいです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
背番号19
村井慎二
ジェフユナイテッド選手短評
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド市原千葉
Jリーグ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

お世話になります。

正直、左サイドのスペシャリストが
なんでこの時期にジェフに?
という違和感が最後まで払拭できなかったですね。

左サイドって、深井選手もそうだし
渡邊選手もだし、
コータ選手も居ましたし、
そこで村井選手まで必要なのかな?
みたいな。

センターハーフでの起用は
苦肉の策にしか見えませんでしたし。

それでも、タメを作ったり、
パスを散らしたりと
それなりにこなせてしまったのも驚きでしたが。

思えば、坂本選手も
槍を引退して(?)はや幾年月・・・

両サイドを果敢に突き上げる選手が
ほんとにいなくなっちゃいましたね。
(正確には、居たんですが使いこなせなかった)

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

マルコスさん、こんにちは。

結果的に驚きのコンバートでボランチという新しい能力を開いた感のある村井選手ですが、逆に獲得した目的がはっきりしていなかったことを示してしまった感じがします。

個人的には、第一期ジェフ時代のプレーは全く知りませんが、妙な空間を作り出すプレーぶりや、ミートがきれいなセンス溢れるキックなどとても好きな選手でした。

あのプレーを90分間シーズン通して見せてくれるのであれば良いのですがそうではありませんでしたし、契約満了という判断は仕方ないのでしょう。

この数年間の過去を引きずった財務上経営上の問題もそれなりにクリアし、経営責任を取ってトップが入れ替わった新生ジェフとして、結果的に獲得目的が不明確だったベテラン選手の一人として判断すべき結果だったと思います。とても残念ですね。

黄色→水色→黄色→濃い水色。頑張ってほしいです。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

マルコスさん こんにちは

左足(技術そのもの)は錆びていないものの...やはりコストパフォーマンスは悪いですよね。
ただ外(サイド)の選手ってイメージでしたが、“中でも出来る”ってパフォーマンスを見せてくれたのは驚きでした。

でも失点に直結するプレーが多く、やはり守備面の不安が大きい選手のイメージは払拭出来ず。


ベテラン選手は(過去の実績もあり)比較的年俸が高いわけで...プレーヤーとして“仕事人”なのは当然ですが、(期待される)効果として結果(のように目に見えるもの)だけでなく、存在そのものによる影響力(のように目に見えないもの)も考慮されていると思うんです(ベテランとしての役割ってあるはず)。
なので(コンディションのリスク含め)費用対効果を考えれば(ベテランを)少数精鋭にするもんですが、(以前コメントした通り)ジェフは(役割そのものも)中途半端でした。(これは村井だけでないですが)獲得した意図(役割)が曖昧でしたし(エジさん用の契約だったんでしょうけど)、今回の契約非更新はしょうがないのかなぁって感じです(ベテランが多過ぎるリスクの影響は中長期的チーム作りの上でかなり大きいですからね)。

*2012年は(プレーでは)兵働が後継ですが、その後は(個人的に)フジモンに期待してます。


ベテランとしての役割を期待され大分に移籍しましたが、どうなんでしょうねぇ。
まあ大分は精神的支柱の高松が復帰しましたからそちらは問題ないでしょうけど...高松の(ルパンの)チャントも嫌いじゃないんでね(でも倒されませんから!)。

こんな記事も読みたい

ガンバ系ブロガーが選ぶ2011年ガンバ大阪ベストゴール【BLUE×BLACK VICTORIA~GAMBA OSAKA】

キング・カズ@Fリーグ【日本のスポーツを元気に!!!】

グランパスの最近の出来事あれこれ Part5【グラブログ】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 青木孝太【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号16 林丈統【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号14 太田圭輔【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:248
  • 累計のページビュー:13543764

(07月24日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss