犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 青木孝太

このエントリーをはてなブックマークに追加

18 青木孝太 24歳 FW

代表歴:U-18~U-19日本代表(2005年-2006年)、2007 FIFA U-20ワールドカップ U-20日本代表
前登録チーム:ファジアーノ岡山

【2011ーグ成績】
試合数 22(スタメン6試合)
出場時間 785分
得点 1
シュート 16
アシスト 1
警告 0 退場 0

10年は23試合6得点でジェフのエースナンバーである背番号18を巻選手から了承を得た上で継承。

飛躍が期待された一年でしたが、J2ではキャリア最低の1得点に終わり、スタメン出場はわずか6試合。

今季の右ウイングは伊藤選手を筆頭に、林選手、太田選手、ラム選手とライバルが多く、逆サイドに同じく左利きのアタッカーである深井選手がいることで、どうしても使い辛さがあったのかも知れません。

それでも、元々パスでのチャンスメイクもドリブルでの突破も出来る孝太選手は岡山や昨年の経験から前線で体を張ることも前線からのプレスも粘り強くキープすることも出来るようになっただけに、今季主にスーパーサブや誰かの穴埋めでしか起用されなかったことは残念でなりません。

12年、おそらく木山監督の下でシステムをツートップに変更するでしょう(今度はアーセナル目指すんですね)から、それこそ孝太選手が活きるようにも感じたのですが、元々神戸監督の下ではほとんど出番はなく、さらに藤田選手と荒田選手を補強したのだから放出もやむなしでしょうか。

それなら親心として完全で出してあげた方が孝太選手のためにもなったのかも知れませんが、レンタルであることは単純に契約が残っていることが理由でなければ、まだクラブが孝太選手に期待をしているということ(18番をあっさり藤田選手に渡してしまったことが気になりますが)。

野洲高校時代、そして06年の甲府戦でジェフサポーターの心を掴んだ彼だからこそ、2度目のレンタルで成長し、結果を出すことでジェフが頭を下げてでも戻したいと思える存在になって欲しい。

岡山でプレーの幅を広げた彼ならば、今度は甲府でその質を磨いてきてくれるはず。

王子らしからぬたくましい姿を私はもっとフクアリで見たいのです。

だからこそ、さよならではなく、行ってらっしゃい、頑張って来いよ、と彼の帰りを待ちたいと思います

2010年選手短評
2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-294226.gif  marcos2008-294221.gif  marcos2008-294248.gif

サポコミお疲れ様でした。

今年は「脱甘」でJ1を「奪還」するとのことで。

「イエロートップ」だとか「走りきる。そして、その先へ」だとか「全力ユナイテッド」だとか、ここ3年スローガンが皮肉になっていますので、ちゃんと有言実行して貰いましょう(木山監督は厳しい方ですから大丈夫だとは思いますが)。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド市原千葉
Jリーグ
背番号18
ジェフ
JEF
ジェフユナイテッド選手短評
青木孝太

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 青木孝太

マルコスさん、こんにちは。

個人的には、孝太選手の不振そして移籍(期限付きですが)はとても残念でした。

出場機会に恵まれませんでしたので移籍もやむなしという感じがしますが、勿体ないという思いが強い選手です。

常に期待されているだけにハードルも高いのでしょうか。

コメントを読む限りまた戻ってきてくれそうですが、やはり巻選手の18番を引き継いだ期待の選手ですから、城福監督の切り札として借りパクを望まれるほどの活躍をしてもらいたいというのも本音です。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 青木孝太

お世話になります。

ここ数年、「裏のスペース」を全く活用できないチームで
よく頑張って来れたなぁというのが正直なところです。

小瀬は相性がよいので、大ブレイクするんじゃないでしょうか。
(ジェフ戦でも、大活躍しそうな雰囲気満点ですね)

時間帯や点差、試合に流れをもっと的確に読んで、
自分が何をすべきか、何が出来るのかを
もっともっと突き詰めていけば
怖いフォワードになると思うんですけどね。

廻りの選手に使われて活きる選手だと思いますが、
「こう使ってくれ」「こうしたいんだ」
という要求をもっともっとして良かったんじゃないかな。

新居選手もそうでしたが、
裏を狙う選手を上手に使えないのはもったいないですよね。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 青木孝太

マルコスさん こんにちは

いつもきつい事を書いてしまう孝太ですが、それは期待の裏返しなわけで...でもいつまで期待すれば良いのか?って言う気持ちもありました。

『戦術トーレ』では、(トーレのアバウトな落としに対して)シャドーとして深井ほどの速さは無く、ヨネほどの強さも無く。結局はマットとポジションを争うことに。

ただこれは後ろ(SB)との関係なのか(個人的にはドワイトの選手起用の幅の無さだと思ってますが)、そのまま(マットと入れ替えで)右サイドでの起用でした。
明らかに(個性が活かせず)窮屈そうなプレーでしたね(これは私だけでなく他の方も感じたと思いますが、なぜ左では無かったのか今でも疑問です)。
そして、自身の負傷もあって(大ちゃんに)ポジションも奪われてしまいましたねぇ。

そんな(納得できない)起用法はサポも分かっていたのに、次のチャンスをじっくり待てず(メンタルの弱さか?)調子を落としてしまいました(実際、深井も調子が出ない時期があったのにポジションを奪えず)。さらに(気持ちは分からないでもないが)孝太自身が公に不満を口にしてしまった事は正直残念でした。(自身のプレーで実績満点の)ベテランではないんだから、これも勉強と思って(素直に)頑張って欲しかった(本当はベテランでもチャレンジを楽しみますが)。

なので、(当時の岡山より目標が高い)甲府への(期限付き)移籍と言うチャレンジを楽しんで欲しい(小瀬はゲンの良いところですしね)。


なぜかジェフを出ると活き活きする選手が多いのは気のせいでしょうか...敵に回すと怖いですよね。

こんな記事も読みたい

2012年度背番号 希望的予想【なるパパのフットボールアワー】

1月14日無料練習レポート【レッズプレス!!】

【再開】移籍市場・・・【Football Log】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号16 林丈統【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号14 太田圭輔【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号13 山口慶【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:296
  • 累計のページビュー:13519145

(04月18日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss