犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

このエントリーをはてなブックマークに追加

15 福元洋平 24歳 DF

代表歴:2002U-15代表、2003U-16代表、2004U-17代表、2005U-18代表、2006U-21代表、U-19代表、2007U-22代表、U-21代表
前登録チーム:ガンバ大阪 

【2011ーグ成績】
試合数 2
出場時間 9分
得点 0
シュート 0
警告 0 退場 0

過去2年と異なり、完全にジェフでの居場所を失っていたのが今季の福元選手でした。

飛躍を期待した年にまさか出場時間わずか9分に終わるとは予想外でしたが、竹内・ミリガン・青木良太・茶野に次ぐセンターバックの5番手であるならば、パワープレー要員としてしか見られないのも仕方がないでしょう。

それであれば中後選手のようにレンタルに出してあげた方が彼のためになった気がしますが、一昨年のように坂本選手がセンターバックを務めるようなチーム状況になっても問題ですから、この「飼い殺し」を自身の糧にして貰うしかありません。

ただ、ガンバ時代の飼い殺しから出場機会を求めて移籍してきた選手が結果的に飼い殺されてリリースされたことについては、なんとも切ない気持ちになります(クラブイメージは大丈夫でしょうか)。

元々、ミリガン選手と茶野選手(バックアップに良太選手)がいる状態で竹内選手(当初は右サイドバックの予定だったのかも知れませんが)を獲得したのだからこうなることもやむを得ないですし、やむを得ないと感じさせてしまうところに、福元選手への物足りなさが感じられます。

しかしながら、プレー時間わずか9分の選手(練習試合なんかはまた別物ですし)をあれこれ評することは非情に難しいです(笑)

さて、これで結果的に2009年に新加入した選手は、途中加入の太田選手も合わせて全てジェフを去ることになりました。

奇跡の残留に浮かれていたのかも知れませんが、半年で解任する監督のために選手を集めること、さらに主力になれない、補強にならない選手を揃えることへの反省は間違いなく必要でしょう(昼田さんだけの責任にするのではなく)。

2年前からオフの補強を行っている神戸TD(でいいのかな)は、年俸の高い選手をリリース出来たことで、12年は積極的に補強を進めています(兵働昭弘選手ようこそ!)。

どれも木山監督の要望に沿った補強をしていて、今の時点でケチを付ける気はないものの、09年と同じようにすぐに監督交代してしまうことで獲得した選手が輝けないままクラブを去るような事態だけは避けて欲しいです。

そんなわけで、福元選手は怪我でトライアウトを欠場し、いまだに移籍先の公式発表がなくヤキモキしていますが、個人的に大好きな選手ですのでどのクラブへ移っても見守りたいです。

このまま終わってしまうのではなく、もう一度代表の座に舞い戻るくらいのアンチドロップアウトを見せて下さいね。


2010年選手短評
2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-294226.gif  marcos2008-294221.gif  marcos2008-294248.gif

改めまして、兵働選手ジェフへようこそ。

村井選手のリリースを惜しむ声もありましたが、それだけ左利きでタメが作れる存在は貴重です。

けれど、これでサイドにスピードタイプが2人(田中選手・深井選手)、パサータイプが2人(伊藤選手・兵働選手)となりました。

ただそれだと米倉選手があぶれてしまうので、深井選手はやっぱりツートップの一角で右サイドは米倉選手と田中選手のレギュラー争いでしょうか。

若手2人にレギュラー争いさせる気満々ですね(笑)




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
背番号15
福元洋平
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評
国内サッカー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

マルコスさん、こんにちは。

2010年度もパッとしませんでしたが、今年はさらにパッとしませんでした。練習を見ているわけでもないですし試合に出ているわけでもない(まあ9分間ありますけど…)ので彼に何が足りなかったのかわかりません。

つらい時期にジェフに来てくれた福元選手には、あの満面の笑顔を見せてほしかったのですが願い叶いませんでした。

パワープレー要員にするくらいなら、さいとさんがコメントされているように、アンカー起用は無かったのかなぁというのが今シーズンの感想です。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

お世話になります。

ベンチに座っている姿と
怪我をしているイメージしかなかった・・・・ですね、はい。

ベンチから大きな声を出している・・風でもなかったですし
アップはまじめにやっている姿をみながら
「何かがちょっとだけ足りないのかな・・・」
とは思ってました。

クリアボールにしても、繋ぐ意識が高かったので、
ボランチやアンカーで起用しても面白そうだなと思ってましたが
パワープレー要員とは考えつかなかったです。

サッカーって奥が深いな・・・

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

マルコスさん こんにちは

34試合はベンチ入りしているんですよね。でもスタメンのチャンスは無い(正確にはあったが起用されなかった)。
出場は突然のパワープレー要員のみ...2011年シーズンはフクにとってなんだったのだろうか。

それでも腐れずに練習に打ち込む姿はありました。
練習は嘘をつかない。。。きっと報われるはずです。

年代別代表の選手でも上手くブレイク出来ず消えていく選手も少なくはないが...マイクのように出場する事により、その輝きが復活する事もある。まだ次のチームは決まってないのかな?鳥取あたりないかなぁ。たとえJFLからでも、また這い上がって来て欲しい。


〔2012年補強状況〕
レギュラークラスの(実績のある)選手を獲って来るなんて。。。いっやぁ~、本気度合いが伝わってきます(J2クラブにしては上出来ではないか)。

ただ全体を見渡すと。。。右SBが弱いですよね(隊長はクローザー的起用も考えられるし)。 (タケウッチー、良太、大岩と)CB兼用も良いけど(それだとCB自体も薄くなり)DFの数が少ない(ミルジー移籍なら特に)。やはり佑昌か?
入江が栃木を出たけど、彼は左ってイメージだし...
新外国籍選手。。。丁東浩クラスの韓国の若手って面白いかな?
でもやっぱりあの選手...

こんな記事も読みたい

エルゴラ YEAR BOOK 2011を購入【AnotherMind SP+】

槙野選手、正念場【ボンゴレ日記】

デカい!【Vamos la fútbol】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号14 太田圭輔【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号13 山口慶【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号11 米倉恒貴【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 マット・ラム【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:545
  • 累計のページビュー:13510847

(03月16日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss