犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号11 米倉恒貴

このエントリーをはてなブックマークに追加

11 米倉恒貴 23歳 MF

代表歴:U-20代表候補
前登録チーム:ジェフリザーブズ

【2011リーグ成績】
試合数 35(スタメン34試合)
出場時間 3004分
得点 7
シュート 88
アシスト 3
警告 4 退場 0

昨季、スタメン出場がわずか6試合と完全にサポーターの期待を裏切ってしまった米倉選手ですが、今季は過去最多となる35試合に出場と初めてシーズンを通してジェフの戦力になってくれました。

しかしながら、7得点という数字はシュート数88本という数に対して少なすぎます。

決定率7.95%は同数以上のゴールを決めている選手の中でも極めて低く、例えば得点王の豊田選手は23%、16得点の阿部選手は25%、ミドルチャレンジの多い深井選手でも15%ですから、中盤の選手であることを差し引いて考えても、明らかに「外しすぎ」です。

これはクラブの戦い方の問題でもあるのですが、明らかに「縦に急ぎすぎている」ことで、前線の選手が一人でフィニッシュまで持っていこうとしてしまう。

米倉選手については天皇杯での清水戦がまさにその典型で、プレスに走り回って、長い縦が出るたびダッシュして、ボールを持つとすぐにシュートを打ってしまう。

結果的にシュート数は多くても、それが有効なものではなくなっていましたね。

よく「最後はシュートで終われ」と言われますが、それは正解の場面と不正解の場面があります。

チームとして狙っているフィニッシュの形が何なのか。

それが木山監督の下で見られることをまずは楽しみにしたいと思います。

そして、「若手中心」のクラブにあって、やはり先頭に立つべきは米倉選手ですから、キャプテンマークでも渡して責任と居場所を与えながら、シーズン中に何度か見られる「消える試合」を最小限に抑えて、もっと得点もアシストも増やして、ジェフの至宝としての価値を高めて欲しい。

サポーターの期待値は今季の成績で満足出来るほど低くはありません。

地元出身の「生え抜きど真ん中」で、ジェフリザーブズの名も背負っているのだから、判断力や周囲を活かす術も身に付けて、2012年はリーグMVP級の活躍をお願いしますよ。

2010年選手短評
2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

昨日、専修大学と明治大学の決勝戦をテレビで見ましたが、町田選手楽しみな存在ですね(いきなり10番もありえるかも?)。

出来れば良いコンビであった2年生の長澤選手も早めに囲い込んで頂きたいです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
米倉恒貴
背番号11
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号11 米倉恒貴

※短評外のことだけ。

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

追いついてますよ!(笑)
明日以降も力尽きるまで毎日更新でいきます。
緩急ありすぎですね・・・。

>げるおさん
お世話になっております。

はじめてのおつかいで涙が止まりません(笑)

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号11 米倉恒貴

マルコスさん こんにちは

深井同様『戦術トーレ』で輝いたヨネでした。
(半ば強制的に)攻守で運動量が増え躍動するヨネでしたが、体力に余裕がある時は良かったが、(見るからに)疲労が蓄積されプレー精度が落ちましたね(徐々に消える時間も増えました)。
トーレ離脱後は...(う~ん)
しかも監督交代後は(さらに強制されたプレーが無くなり)明らかにイマイチな出来でした。

シュートの決定率の悪さは、シーズン中も指摘してきた通り。明らかにシュートコースを消されているのに簡単に打ってしまうあたりは、(本職ではないので)発展途上のストライカーなんでしょう。2012年シーズンは頑張って欲しいです。
でも(普通なら)88本も打てば二桁得点は可能だったですよねぇ。


2011年シーズンは待望のフルシーズン稼動しました。しかも(8割以上稼動し)不動のレギュラーとして。でも結果は満足出来るものでは無いですよね。
(今後のジェフを支える選手として)良い経験になったと思います。
まだ若いんだから、予定調和の(変に調整する)選手になって欲しくないです。

2012年シーズンは、(STと右SHには荒田や佑昌と)強力なライバルが加入しました。はっきり言ってポジションは無いかもしれません(左SHはボランチ次第で大ちゃんもあるし、町田もいるし)。
危機感を持って『ジェフには米倉がいる!』ところを見せて欲しいです。
まずはボールが無いと動かないプレーからの脱却!


(期待を込めて)キャプテンにはヨネか大ちゃんですね。


〔高校サッカー〕
市船が優勝しましたね。ここぞ!って時のキャプテン・和泉選手はすごかったです。
試合はまさに激闘でした。(レベルは当然違いましたが)ああ言う状態はかなり昔のことで忘れてしまったが...感極まる選手たちを見て、おじさんも涙がこぼれてきました。

涙といえば。。。マルコスさん、子供が産まれてから変に涙もろくなりませんか(まだかな?)。そのうち、全てのことがわが子のことのように思えて泣けてきちゃいますよ~。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号11 米倉恒貴

マルコスさん、こんにちは。

エントリーに追いつきました?

米倉選手には、昨年のコメントでトップ下で王様になってほしいと書いていたところ、今年の前半戦はオーロイ選手とのコンビでトップ下からフィニッシャーを務めていました。

それはそれでよかったものの、前半戦でつけた勢いのまま、ひたすら最後までゴールに最短距離で突き進んでいた感じがします。無論ファーストチョイスがシュートであることは必要ですが、マルコスさんが指摘されたように、余りにも低い決定率は、逆にチームとしてのチャンスを悉く潰していたという結果にほかなりません。

私としては、トップ下でただただイノシシの如く突進するだけでなく、シュートを打つべき時とタメを作って周囲の押上げを促す時の状況を的確に判断できる攻撃の中心になってもらいたいという意味で望んだポジションでした。

米倉選手にはジェフの若きリーダーとしての期待もありますが、高校時代のチームメイトである磐田の山崎選手を始めとした同世代のU22代表選手たちの活躍にもっと刺激を受け、さらに高いステージを目指してもらいたいところです。

そういう意味でも来期のキャプテンを任せる案には賛同します。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号11 米倉恒貴

お世話になります,

攻撃の選手として,シュートの多さは魅力ですが
明らかに「無謀」なシュートも多かったように思います.
無謀というか,無駄というか...
(シュートの意識が高いことは良いことですよ)

ゴール前に向かう意識もあって
ヘディングもまぁまぁ勝てて
カードが少ないのであれば,
チームの戦力として充分計算できますし.
貴重な決勝点というシーンも多かったように思いますし.
(の割には,得点数が少ないけども)

まぁ,なんちゅうか,
米倉選手,深井選手と
猪突猛進型のFWを2枚同時にピッチに出すチームも
少ないんじゃないですかね...

こんな記事も読みたい

始まりの合図【サガン鳥栖戦記】

目的とサッカーの質【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

祝成人の日!1992年生まれ、プラチナ世代。【サッカー鍋【石に立つ矢】】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 マット・ラム【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号8(旧) 中後雅喜【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 トル・ホグネ・オーロイ【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号7 佐藤勇人【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:220
  • 累計のページビュー:13549104

(08月19日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss