犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 マット・ラム

このエントリーをはてなブックマークに追加

10 マット・ラム 22歳 MF

代表歴:U-20カナダ代表
前登録チーム:FCエドモントン

【2011リーグ成績】
試合数 6(スタメン4試合)
出場時間 302分
得点 0
シュート 4
警告 2 退場 0

稲本選手くらいからか、有望な若手日本人選手が海外へレンタル移籍するものの失敗に終わるケースをいくつか見てきました(日本人メジャーリーガーなんかもそうですね)。

しかし、まさかその逆パターンをジェフで見ることになるとは思いませんでしたね。

与えられた背番号はかつてリトバルスキーやマスロバル、チェ・ヨンスやマリオ・ハースらが付けた栄光の10番。

まるで山岸選手のようにサイドアタッカーにして180センチを越える上背で、経歴に輝くのは育成の名門アヤックスの文字。

ドワイトが指揮していたクラブの有望な若手選手で、クラブの会長も彼を惜しむなど、半信半疑ながらもサポーターの期待値は上がりましたが、結果は残念ながら「失敗」に終わってしまいました。

正確で速いクロスを蹴れる選手で、おそらく母国では「水野晃樹」のような存在だったんじゃないかな、と考えているのですが、性格や適応力の問題なのか、ジェフのラム選手はそれこそセルチックでの水野選手と同じような立場になりました。

それでも、デビュー戦のスパイク忘れに続いて、9月には交通事故で相手に怪我までさせているのだから、ちょっと庇いようがありません。

ピッチの上よりも売店で彼の姿を見かけることが多く、選手として語るべき言葉もあまり浮かびません。

クラブとしては、35歳以上だったり二十歳そこそこの選手を獲得することや、監督のコネクションを過剰に(2人分の枠を用意するほど)信用することは避けた方が良いということを学習する結果になりました。

個人的には朴宗真選手(彼もU-20代表でしたね)で学んだことを活かして欲しかったのですが、当時を知るスタッフもそこまで多くないのかも知れませんね。

ともかく、それこそ朴宗真選手のようにまずは母国で実績と実力を付けて、いつかまた海外へ挑戦することがあれば、上手くその国のサッカーにアジャストして、ジェフサポーターが「かつてリトバルスキーやマット・ラムが付けたのがジェフの10番だ」と自慢が出来るような選手になって欲しいです。

朴宗真選手もそうでしたが、人の良さそうな笑顔や振る舞いは好感度が高かっただけに、いつかまたフクアリでお会い出来ることを楽しみにしております。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

さて、今季の10番は果たして誰になるのか。

新外国人選手がやってくるのであれば、動画探しを楽しみたいところです(笑)




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
マシュー・ラム
背番号10
マット・ラム
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 マット・ラム

マルコスさん、こんにちは。

マット・ラム選手…コメントしづらい選手です。

右サイドからきれいなグラウンダーのクロスを蹴っていたことと、なぜか転んでいることしか記憶にありません。

その獲得がドワイト監督の希望だったとしても、なぜ10番を背負ってしまったのでしょう。彼自身も荷が重かったのではないでしょうか。

せめて彼の今後のサッカー人生において、何らかの糧にできる一年間であったことを祈るばかりです。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 マット・ラム

マルコスさん こんにちは

いつもごめんなさい。なぜか私のコメントに対するコメントが入ってしまいますね。

dranさんは勘違いされてまして。。。分かりずらい言い回しで申し訳ないです。

ちなみに私(サッカーに対しての)育成システムなんて一言も触れてませんよ!
外国語教育に対して言ってます(汗)。サッカーやゴルフなどのスポーツだけでなく、ビジネス(サムスンなどが代表的)でも活かされてますが、外に出る事を意識した教育システムの事です。

韓国の方と触れ合ったことがある人は分かると思いますが、ビックリするくらい語学(外国語)が堪能です(何カ国語も話す方はザラです)。語学が堪能=その国の文化に馴染み易いのかな?と思います。

最近では(川島選手のように)海外を意識してあらかじめ勉強している選手も増えてますし、長友選手のように相手の懐に(外国人相手に臆することなく)平気で飛び込める(ある意味)メンタルの強い選手も現れてきましたから日本サッカーもこれからでしょう。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 マット・ラム

お世話になります.

駆け込みで
10番を背負って加入したんですけどね....

サイドを生き甲斐にしているハズなんですが
突破力がなさ過ぎました.
ドリブルで突破する姿も
サイドの裏へのスルーパスへの反応も
あまりにも意識が低いように感じました.

そして,成長した姿を見る機会があまりにも少なかった.
チームを引っ張って欲しい背番号なんだけどな.

ラム選手はカナダ国籍.
今まで,何カ国から助っ人を呼んでいるのかこのチーム.
(ある意味で,ずぅっと前からチームが迷走中なのか)

ジェフの10番が躍動する姿を知らない世代も
確実に増えているんじゃないでしょうか.

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号10 マット・ラム

韓国から来た選手に当たりが多いのは、別に育成システムどうこうではなくて、本当にトップクラスが来ているからです。Kリーグが採用するドラフト制が一因とも言われていますね。廃止も検討されているようですので、この流れがどう変化するか見守る必要がありそうです。
それにしても成功率一割はきついですね・・・

こんな記事も読みたい

コンちゃん。【SEXY SPORTS】

かなり期待が持てる ACLとJリーグ制覇 柏レイソル【サッカーよこしまな話】

信用できるのか?【ゆるゆるレッズサポ】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号8(旧) 中後雅喜【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 トル・ホグネ・オーロイ【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号7 佐藤勇人【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 サンダー・ファン・ゲッセル【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:227
  • 累計のページビュー:13527806

(05月22日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss