犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号3 竹内彬

このエントリーをはてなブックマークに追加

3 竹内 彬 28歳 DF

代表歴: なし
前登録チーム:名古屋グランパス

【2011リーグ成績】
試合数 36(スタメン36試合)
出場時間 3240分
得点 7
シュート 30(決定率23%)
警告 4 退場 0

36試合で7得点、その内の3つがホームゲームでの決勝点。

今季、名古屋からレンタル移籍で加入した竹内選手はあっという間にジェフサポーターの心を鷲掴みにし、チームMVPの筆頭候補に挙げられる活躍をしてくれました。

元々は右サイドバックの補強と思われた竹内選手でしたが、センターバックとして八面六腑の活躍をしてくれましたね(昨季の年俸は1300万円ですからコスパも最高です)。

一方で右サイドバックで本職ではない山口選手が窮屈そうにプレーしているのを見ると、以前竹内選手本人が語っていた「竹内が4人いるのが理想のDFライン」なんじゃないかと本気で考えてしまいます。

高さという点では不安が残るものの、若さにそぐわぬ落ち着き(岡本選手や新居選手と同い年というと意外に感じます)と幅広い守備範囲、フィードの精度に足元の技術、さらに警告の少なさ(3枚なら理想でしたが)を考えれば、やはりジェフに残って貰わねば困る存在です。

闘莉王選手や千代反田選手、田中隼磨選手らの加入で名古屋ではポジションを失いましたが、その闘莉王選手の移籍報道や守備ラインのバックアップという意味で名古屋にとっても必要な戦力でしょう。

それでも、キャリア初ゴールを決めたクラブでこのまま活躍を続けて欲しいですし、来季のJリーグ通算100試合出場は是非とも黄色のユニフォームで達成して欲しいと思います。

このまま天皇杯でジェフが躍進を続け、竹内選手がこのクラブを、黄色のサポーターを選んでくれることを願って、「俺たちー!?」と呼びかけてくれることを待っております。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

センターもサイドも出来る。

これって大岩選手の特徴と重なってはいるのですが、だからこそ見本になってくれると思うんですよね。

そういう選手がいればいるだけ便利ですし、茶野選手と福元選手が抜けて、ミリガン選手の去就が微妙な状況ですから、なんとか名古屋さんにもう1年目を瞑って頂きたいです。

・・・だけれども、昼田さんにとっての青木良太選手がそうであったように、やっぱり守備の選手が最大のヒットっていうのもあれなんで、神戸TDにはさらなるヒットを期待します。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
背番号3
竹内彬
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号3 竹内彬

マルコスさん、こんにちは。

またもだいぶ出遅れました。

竹内選手はジェフサポにとって次の契約がどのようになるのかもっとも気になる一人でしょう。
それだけの獅子奮迅の活躍だったと思います。

チームが好調な前半戦は得点源としても期待できる決定力を持っていましたし、チームが振るわない後半戦に至っても、比較的安定的な守備力を見せてくれました。当たりが強いのか腕の使い方が拙いのか、良太選手とともに思わぬところでファールを与えることもありましたけど。

CBでありながら毎試合のように、スルスルと持ち上がって楔のパスを出す姿やその勢いで前線まで上がっていき何やらやってくれそうな様子はおなじみになりました。その動き自体は、けしてスムースには見えずむしろ不器用臭く思えたのも魅力だったように思います。3番が動き出すと少しわくわくして見てました。

これだけの選手が名古屋では出場機会がなかったことに、改めて名古屋の凄さとジェフの選手層の薄さを感じました。

もはや赤い色は似あわなくなったでしょう。ぜひこのまま黄色くいて欲しいものです。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号3 竹内彬

お世話になります.

竹内選手は,個人的に今シーズンのMVPです.

ホームの大分戦の選評でも書かせていただきましたが,
何であの時間帯にセンターバックがあそこに居たんだろう...

フィードも出来てオーバーラップも出来て,
あの頃のストヤノフ選手やミリノビッチさんを思い出させる
雰囲気も醸しつつ.

それにしても,名古屋からは良い選手を次々にお借りしているのに,
それでもJ1で毎年優勝争い出来ている.

すごいなぁ...

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号3 竹内彬

マルコスさん こんにちは

いつの間にかジェフサポの心を鷲掴みにした『タケウッチー』。
ナイスなキャラクターです!

ピッチ内では“熱く”、ピッチ外では“優しく”。。。まさに「ジェフの3番」の先輩『斉藤大輔』的存在に思えました。
兄貴的なところ(時々見かけますよね)もあり、移籍組から中心選手になって欲しい選手です(完全移籍を希望します)。

時折見せるオーバーラップ。。。これこそが神戸TDが目指しているだろう『状況対応型』(ある意味オシムサッカーであり菅澤サッカー)の選手。
CB兼RSBは(確かに)ジェフでは多いタイプですが、(年代的なものもあり)競存は可能でしょう。

個人的には、(来季の体制は分かりませんが)タケウッチー&良太の『似た者(遠くからだと良く間違えます)CBコンビ』がいいなぁ(大岩選手にはRSBとして思いっきりやって欲しいので)。

こんな記事も読みたい

【2011シーズンJリーグ・選手・監督・海外日本人選手移籍情報ウワサほんと・その35】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

最終節 vs 神戸戦 ○2-0【生涯ベガルタ宣言Ⅱ】

補強第一弾【Vamos la fútbol】

2011ジェフユナイテッドスタッフ短評 ~ドワイト・ローデヴェーヘスの10か月~【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号2 坂本將貴【犬の意地】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘【犬の意地】

加藤好男【アジアを盛り上げるフットボーラー】

ロンドンへ行こう。【■booby論■】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:393
  • 累計のページビュー:13511239

(03月17日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss