犬の意地

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号2 坂本將貴

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 坂本 將貴 33歳 MF

代表歴: なし
前登録チーム:アルビレックス新潟

【2011リーグ成績】
試合数 22(スタメン18試合)
出場時間 1571分
得点 0
シュート 5(決定率0%)
警告 3 退場 0

リーグ優秀新人賞を受賞した01年から10年、今季もチームのムードメーカー兼チームリーダーとして、ジェフを引っ張ってくれていたのは坂本選手でした。

昨季の21試合から微増の出場試合数ではありますが、スタメン出場の機会が増えたことで、出場時間が400分以上伸びていますね。

守備で計算出来ることからドワイトやミラーのような監督に好まれるタイプではありますが、一方で「型にはめる」タイプの監督では本来の輝きが見られないようにも感じられました。

クラブとして結果が出ず、雰囲気が良くない中も練習で大きな声を出して、最後まで戦う意志を見せてくれた選手ではありますが、神戸監督就任後は8試合全てでスタメン出場なし。

まるで昨季のようにバックアップとして「足りないところを埋める役目」を担っていて、「サポーターから遠いゴールネットを揺らす」姿も2年連続で見られず、このままチームを去るのではと危惧していましたが、ひとまずは残留が決まりそうで少し安心しています。

若返りを目指すクラブだからこそ、各ポジションのフォローが出来て、先頭に立って走ることの出来る彼の存在は必要不可欠だと考えていますし、何よりもまだ33歳。

クラブが若くなるのなら、坂本選手もよりいっそうハツラツとプレーして欲しい。

やっぱり私が見たいのは、型にはまった坂本選手よりも自由に走り回る坂本隊長です。

まだ「背番号2」の後継者は決まっていません。

だからこそ、練習では若手の見本として、そして試合では若手以上に若く、元気に、ピッチ狭しと駆け回ってくれることを願います。


2010年選手短評
2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

清水の木山ヘッドコーチがジェフの監督に就任することが複数報じられていますね。

天皇杯に帯同しないなど具体的な話もあり、おそらく確定だと思いますので、スタッフ短評を挟みたいと思います。

それにしても清水戦が楽しみになりますね。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(2011)
タグ:
背番号2
坂本將貴
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
ジェフユナイテッド選手短評
ミスタージェフ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号2 坂本將貴

マルコスさん こんにちは

今季の『隊長』に対しての感想は、昨季と変わりません。
確かに出場数・出場時間は(特にスタメンで)増えましたが、役割とすれば変わりませんから。

どんな時でもチームの先頭です。特に負け試合の後はチームを守るかのよう...

アスリートは年齢ではない(ハンマー投げの室伏理論はすごいですよ)。でも衰えを(選手自身はもちろんサポも)受け入れていかなくてはいけない。
(新監督が)隊長をどのように活かすか!来季も気になるところです。

個人的には。。。キャプテン(リーダー)気質の新加入・大岩選手を“2番の”後継者として育てて欲しい。
時間的にあまり余裕はないので、(それこそ年齢に関係なく)新人を英才教育です。


〔リザ・安川キャプテン〕
頼れる存在。。。トップでは隊長ですが、リザでは『安川キャプテン』でした。
昨季は(今季も)なかなか勝てずにチームがバラバラになりそうな時(試合では失点後も)、先頭に立ってチームを鼓舞し続けた姿は『隊長』そのものでした。ポジションも(戦術のためなら)どこでもやりましたね。

昨季、やっと勝った「雨の東総」で嬉しさのあまり“でんぐり3回転”もした事、忘れません!

今後はどうなるか分かりませんが、この経験を活かして頑張って欲しいです。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号2 坂本將貴

マルコスさん、こんにちは。

昨年よりも出場時間は長かったのですね。意外でした。
昨年は一発でDFラインを破られることが多かったので、今年に比べて苦闘する残像がシーズンオフまで残っていたのかもしれません。

昨年のコメントでは「来年もジェフの精神的支柱になってもらいたい」という内容を残しています。今年、果たしてそうなっていたのかどうか、私の目ではわかりませんでした。目に見えるような支柱というより、常に陰から支え続けている礎のような存在になっているのかもしれません。

今の様子では来年もその姿を見ることができそうで個人的には嬉しく思っています。願わくは守備に苦闘する姿よりも、サイドハーフとのパス交換から駆け上がっていく攻撃的な姿が見たいのですが、新しい監督は坂本選手にどのような役割を求めるでしょうか。

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号2 坂本將貴

お世話になります。

今年も、ある意味「便利屋さん」でしたね、隊長。

どっちかというと、守備的なポジションであったり、
試合を締めるための投入とかの印象があります。

ただ、本職で守備をやっていた選手ではないので、
隊長のミスからの失点であったり、
隊長のサイドから崩されての失点も目に付いたりしました。
(それだけボールのあるところに顔を出しているということ?)

ほんとは、ウィングあたりで、ガンガン槍として働いて欲しいですけどね。
個人的には。

蛇足
背番号2の後継者もそうですが、
ログチャチャ カレー部部長の後継者もまだなのかな?

おいらが市原市民だった頃には、まだログチャチャ無かったんじゃないかなぁ。
あそこのカレー食べたこと無いんですよね・・・

こんな記事も読みたい

[後編] 浦和レッズはなぜ低迷したのか? 何を失敗したのか? これから何をしなければならないのか?【FCKSA66】

蓄積と刷新 進化のゆくえ【hold your head up high! 】

バトルオブ九州2011【ババンバ ヴァンクール ハァ~ 熊本】

2011ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘【犬の意地】

加藤好男【アジアを盛り上げるフットボーラー】

ロンドンへ行こう。【■booby論■】

私たちのホームスタジアムを【リーグ第38節 水戸ホーリーホック戦】【犬の意地】

キモチ【FOOTBALLの唄】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:306
  • 累計のページビュー:13577955

(11月22日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss