犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号33 茶野隆行

このエントリーをはてなブックマークに追加

33 茶野隆行 34歳 DF

代表歴:04~05日本代表
前登録チーム:ジュビロ磐田
関連記事:茶野隆行への暖かい声援【リーグ第19節 柏レイソル戦】
不可欠な存在となった茶野隆行【リーグ第9節 栃木SC戦】

【2010リーグ成績】
試合数 24
出場時間 2058分
得点 2

サポーターと揉めたり、千葉ダービーで同点ゴールを決めて仲直りしたり、不可欠な存在になったり、怪我で離脱したりと色々なことがあった2010年ですが、2011年も引き続き茶野選手はジェフのユニフォームを着ることになりました。

彼の実力については、もうサポーターも充分わかっていますし、茶野選手自身も自分に何が出来て何が出来ないかは理解していることでしょう。

円熟味を増した守備職人として、不安定な守備陣を落ち着かせてくれましたし、逆に言えばこれ以上の上積みは期待出来ないのだから、今季は「誰が茶野を越えるのか」といった点にむしろ注目したいです。

今季はセンターバックに竹内選手を獲得し、昨季は怪我で出遅れた青木良太選手も万全。

正直、ミリガン選手が復帰さえすればポジションが一つ埋まるでしょうから、このちばぎんコンビと福元選手、益山選手の若手コンビが茶野選手からレギュラーを奪うべく日々奮闘してくれるのだと思います。

GKでは櫛野選手が、センターバックでは茶野選手が、誰もが認める形でベンチに追いやられるようであればジェフの成長を感じるでしょうし、結局は彼らに頼るようでは先行きが不安とも考えられます。

今後も茶野選手には周囲の見本であり、壁であって欲しい。

田中誠選手や茂庭選手ら代表でもプレーし、経験値が高い選手は息の長い選手になることが多いですが、茶野選手もおそらくその系譜に加わる人材なのだと思います。

ほんのり期待していた「2011年になっても北嶋対茶野」がちばぎんカップでは見られません(天皇杯がまだありますが)でしたが、来年「2012年になっても北嶋対茶野」に期待しつつ、その一方で茶野越えを果たす選手の台頭にも期待しつつ、ジェフのゴールを守る茶野選手に声援を送り続けたいと思います。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

開幕まであと2日。

選手短評は次回最終回です。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
茶野隆行
ジェフユナイテッド選手短評
JEF
ジェフ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号33 茶野隆行

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

茶野選手と山口選手「頼り」の守備からの脱却が今季のテーマになりそうですね。

今は良太選手と竹内選手が頑張ってくれていますが、茶野選手がベンチにいることで安心感が増します。

益山選手や福元選手にも頑張って欲しいです。

>げるおさん
お世話になっております。

昨季は想定されたバックアップ要員ではなく、完全な主力として活躍してくれました。

私はサポフェスに参加出来なかったのですが、愛されるキャラは相変わらずのようですし、おっしゃる通り市船魂をチームに叩き込んで欲しいです。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号33 茶野隆行

マルコスさん こんにちは

昨季のチャーボーは本当に「居てくれてありがとう」って存在でしたね。加入時はバックアップ要員かと思っていましたが、なかなか固定出来なかったCBでしっかりとレギュラーを掴んでました。
誰とCBのコンビを組んでも問題なくやってくれる“頼れる兄貴”でしたし、チャーボー不在のDFラインは不安を感じましたから。

9節、28節の栃木戦での負傷退場にも象徴されますが、J1昇格に向けてかなりハードにプレーしていた印象です(その栃木も今季は昇格有力候補ですからまた気合が入りますね)...CBとしては体格的に恵まれているわけでもなく、本当に気合と根性で守り抜くって感じのプレー(だからサポに対してだって熱いんです)。その姿を良太やフクは(司も)見習って欲しいですよね。特に良太!市船魂だっ!!
*“市船魂”と言えば...良太世代ももう中堅ですし、特に移籍で奮起するであろう選手たちには注目したいですね。そう言う意味ではチャーボーやキタジにもまだまだ頑張ってもらわないと!

確かにもうこれ以上のレベルアップは望めないかもしれませんがまだまだ高い壁で居続けて欲しいですし、先日のサポーターズフェスタでも感じた“上手くまとめてしまう力”を発揮してジェフをJ1へ導いてもらいたい。


あるTGで...試合前にチャーボーと圭輔がパス練習している姿を見て、仲の良い兄弟だなぁって思ってしまいました(微笑ましい光景でした)。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号33 茶野隆行

マルコスさん、こんにちは。

茶野選手の熱さが昨年はあまりチーム内に伝わらなかったですね。相手チームの攻撃のキーマンやカウンターに対して、熱く厳しく激しく体ごとチェックに行っていたのは茶野選手のほかには山口選手ぐらいだったように思えます。

しかも攻撃陣がその熱さを感じていないのか、簡単にロストして厳しいカウンターを浴びる。そんな感じでした。

今年も33番を背負う茶野選手よりも小さな背番号を付けている若手のCB陣には、後方からチームを鼓舞する存在としてポジションを奪い取って欲しいものですが、それを迎え撃つ茶野選手は簡単に超えられる壁ではないのでしょうね。

サポフェスの画像を見ました。今年もまだまだ活躍しそうな茶野選手でしたね。

こんな記事も読みたい

適当なJリーグ順位予想と注目選手【思うがままに書いてみる】

2011年度 J1順位予想!【イルカ戦記】

さあ、Jリーグ開幕!各チームの先発メンバーは?【サッカー鍋【石に立つ矢】】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号32 戸島章【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号31 青木良太【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号30 佐藤慎之介【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号29 青木孝太【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号28 伊藤大介【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:236
  • 累計のページビュー:13521681

(04月30日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss