犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号27 渡邊圭二

このエントリーをはてなブックマークに追加

27 渡邊圭二 26歳 DF

代表歴:U-20日本代表、U-23日本代表
前登録チーム:JAPANサッカーカレッジ
関連記事:ミシェウの新潟移籍と渡邊圭二、村井慎二のジェフ加入について

関連記事:
【2010リーグ成績】
試合数 8
得点 0

昨季、最も悔しい思いをしたのは渡邊圭二選手ではないでしょうか。

出場試合はわずか8試合。

しかし、デビュー戦の第4節では68分に途中交代したものの勝利を収めると、8試合の戦績は6勝1分1敗。

チームが好調であった要因には間違いなく渡邊選手が左サイドで安定したプレーを見せてくれたことが挙げられるでしょう。

そんな中、中田英寿さんやジネディーヌ・ジダンさんも苦しんだと言われるグロインペイン症候群でチームを離脱。

米倉選手と共に長いリハビリ生活を送ることになりました。

彼が不在の間、ジェフはJ1昇格を逃し、リハビリ仲間だった米倉選手がシーズン最終節で意地を見せる中、最後まで復帰は叶いませんでした。

正直、渡邊選手が健在であれば、アレックス選手をサイドバックで起用する必要はなかったでしょうし、本音を言えばJ1昇格という目標だってあんなに早い段階で諦めることにならなかったのかも知れません。

誰よりも苦しかったのは渡邊選手自身であることは間違いなく、未来ある米倉選手ですら精神的に参っていたのだから、渡邊選手の苦しみは想像を絶するものがあります。

それでも、北信越リーグから不屈の精神でJの舞台に戻ってきたキャリアを思い返せば、彼は必ずフクアリに帰ってくる。

左サイドバックは坂本選手と藤本選手というベテランと新人の争いになっていますが、本命は渡邊選手になるでしょう。

黄色い不死鳥がシーズンを通して活躍することで、今年こそは笑ってシーズンを過ごせるよう、渡邊選手の復活を楽しみに待ちたいと思います。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

彼ほどの実力者もプレーしていた北信越リーグ。

私は要田選手目当てでちょくちょく見ていたのですが、今季はAC長野と松本山雅がJFLでジェフリザーブズと対戦するということで、楽しみで仕方がありません。

渡邊選手が部分合流しましたが、ミリガン選手も紅白戦に出場するなど怪我人も戻ってきています(サンダー選手が気がかりですが)。

ミリガン選手のロングスローは今年とてつもない脅威になりそうで、こちらも楽しみですね。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
渡邊圭二
ジェフユナイテッド選手短評
JEF
ジェフ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号27 渡邊圭二

お世話になります.

渡邊選手も,リハビリ期間が長かったです.
本職の左サイドバックとして
シーズン序盤は期待していました.

チームに馴染んで,これからって時に
居なくなってしまいましたので,
どう評価して良いのか,困りました.

個人的には,サイドバックは
反骨精神溢れる選手が向いていると思うんですよね.
木澤正徳さんや山本健二さんなんかもそうでしたが.
(古いですね)

守備に攻撃に
なにくそー
って自分を奮い立たせて走り回って欲しい.

今シーズン,期待している選手です.

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号27 渡邊圭二

マルコスさん、こんにちは。

いよいよJリーグも開幕間近。楢崎選手の集中力には驚くばかりです。(鹿島の方の)アレックス選手のPKはキャッチされてしまいました。

さて、渡邊選手です。正直なところ本当に残念でした。全く知らない選手だったのですが、開幕当初の江尻サッカーのビルドアップにも参加し、スルスルっとライン際を上がっては綺麗な左足のクロスを見せ、時にはその左足から強烈なミドルシュートも打つなど、かなり驚きそして期待した選手でした。

改めてマルコスさんのエントリーで出場試合の成績を見ると江尻サッカーのキーマンだったのだなぁと感じます。彼自身というよりシステムとしてのという感じではありましたけど。

監督が代わった現在、SBにはまず守備力が求められているようですが、彼の守備力はいかほどのものなのか。しかしその一方でドワイト監督はSBに逆サイドへの展開力も求めておりますし、彼もまた「名古屋化」の一人と考えれば渡邊選手にも十分利が有るように思います。

早く元気にプレーする姿を見たいものです。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号27 渡邊圭二

マルコスさん こんにちは

圭二は加入時から故障がちと言われていたので(昨季の故障が以前から持っていた故障箇所かわかりませんが)正直シーズン通しての活躍にはあまり期待していなかったのですが...8試合のみの出場となってしまいましたね。

出場した試合はすべてにおいて高いパフォーマンスを見せてくれていただけに故障離脱は本当に残念でなりません。昨季のジェフでは唯一左サイドをえぐれるSBでしたから、圭二の離脱が(戦術面で)迷走の始まりだったと言っても過言ではありません。せめて秋口あたりに戻ってきてくれていたら...


故障さえ癒えれば出場機会も当然増える選手だと思います。特に今季はSBに過度なオーバーラップ(えぐる動き)を要求していないようなので足への負担は少々減るでしょうからコンスタントに出場できるかな。
ただ左SBはミルジの復帰次第で選手起用も変わると思うのでどうなるかわかりません。個人的にはあのスピード&クロスを武器にSHの控え(リードした場面での投入)でも面白いと思っております。

昨季の分まで今季の活躍を期待してます!

こんな記事も読みたい

2011年コンサドーレ札幌戦力分析【蹴鞠談議2】

【C大阪】開幕前の雑談~番外編【Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ】

2011年ザスパ草津戦力分析【蹴鞠談議2】

2011年ジェフユナイテッド千葉戦力分析【蹴鞠談議2】

ちばぎんカップを終えて【Look up and Go ahead】

J2クラブ戦力解析・ジェフユナイテッド千葉【J特】【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

ちばぎんカップ勝利!!【ジェフだ!千葉だ!ジェフ千葉だ!!】

オーロイの衝撃【第17回ちばぎんカップ 柏レイソル戦】【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:239
  • 累計のページビュー:13554616

(09月15日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss