犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司

このエントリーをはてなブックマークに追加

23 益山司 21歳 DF

代表歴:U-17日本代表
前登録チーム:大分トリニータ 

【2010リーグ成績】
試合数 12
出場時間 893分
得点 0
シュート 3
警告 4 退場 0

ミラー時代は右サイドハーフのスーパーサブとして活躍しつつあった益山選手ですが、江尻監督就任時にレギュラーとして出場した磐田戦でのプレーがきっかけで出場機会を失いました。

そんな益山選手について、昨年オフにセンターで勝負させて欲しいと選手短評で書いていましたが、実際にちばぎんカップや開幕戦でセンターバックとしてスタメン出場。

ただ、この試合のプレーがきっかけだったのかはわかりませんが、2節からはミリガン選手がスタメンに入ると、なぜかベンチのDFは和田選手のみ。

悪い予感は的中して、そのまま出場機会を失ったまま大分へレンタル移籍となりました。

正直に書くならば、このまま帰ってこない可能性もあるのではないかと考えていましたし、大分では守備面の不安よりもそのスピードに目を付けてくれたのか、右サイドで9試合スタメン起用されました。

出場機会を与えてくれた大分に感謝しつつ、益山選手のレンタルバックを喜びたいところですが、ジェフ復帰時の会見で「僕はとりあえず頑張るってことなので。長所はあんまり思い浮かばないので、これから作っていきたいと思います」とコメントしていたことに若干の不安を感じたりもしています。

ポリバレントにプレー出来る器用さがあるからこそ、ジェフのスタイルが毎年変化していることで益山選手自身が自分の武器を見失ってしまっているのではないでしょうか。

まだ攻守共に判断に不安はあるものの、対面の守備に強く、スピードもある選手ですから右サイドで太田選手のバックアップ(もしくは和田選手が抜けたサイドバック)として期待していましたが、どうやら再びセンターバックとしてプレーさせるようで、そうであるならばまた出番を掴むのに苦労しそうです。

それでも、クラブの方針転換にこれほど翻弄された選手もいないわけですから、ジェフにレンタルバックさせたからには意地でもクラブをあげて育成して欲しい選手ですし、良い素材であるからこそ今後も期待を持ち続けたい。

今後、スカウトに力を入れていくからこそ、彼のような選手をしっかりと育てられるクラブであって欲しいと思います。


2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

ポテンシャルはあるけれど、なんて言葉はもう聞きたくありません。

ドワイトの育成能力、セレクターとしての眼力に期待して、益山選手の飛躍を期待したいと思います。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
益山司
ジェフユナイテッド選手短評
JEF
ジェフ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司

お世話になります。

米倉選手もそうなのですが、
「中でも外でも何処でも出来る器用な選手」
でしかないんですね、益山選手も。

何処で使うつもりで獲得した選手なのかが、見えないんです。
「何処でも出来そうだから、便利そうだから獲得するか」
という意図が透けて見えるような・・・・。

ポリバレントって言葉が一人歩きしていますが、
その選手が得意とする確固たるポジション
(核となるポジション)がちゃんとあるからこそ、
他のポジションでも生きるんじゃないかなと。

毎年のようにチームの方針が変わり、戦術が変わり、
起用されるポジションもバラバラで、益山選手自体も
混乱してるんじゃないでしょうか。

大分で、試合に使われる嬉しさをちゃんとかみしめて、
ジェフでも試合に出れるように、目標を持って
(自分のストロングポイントをちゃんと見つけて)
伸びて欲しいです。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司

マルコスさん、こんにちは。

インタビューの益山選手の言葉は少し(というかかなり)物足りないものでした。足踏みの要因には、ジェフの指導者の問題もあるのかもしれませんが益山選手自身の問題も大いにありそうです。

大分でこのような発見があった、自分の強みがこんなところにあった、ジェフではこんなプレーをしたいと言ってもらいたかったです。良質なサイドプレーヤーや経験値の高いDF陣が在籍していた大分で何かつかめたのではないかと期待していただけに少し期待はずれなコメントだったのが残念です。

大分で益山選手が出場した試合の放送をいくつか見ましたが、右サイドでのプレーは良かったように思いました。個人的には一昨年の磐田戦の悪夢はあるものの、益山選手の昨年のプレーを考えると、判断の遅さなどから来る守備での遅れを無くして大型で攻撃的な右SBになってほしい気がしました。

まずは監督の構想があってのことではありますが、こと益山選手について言えば自分自身がどこでやっていきたいか、何を生かしていきたいかを主張することも大事なことではないかと思います。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号23 益山司

マルコスさん こんにちは

ポリバレントって響きは良いのですが、司にとっては「ポジションの放浪者」にしか聞こえませんね。
確かになかなか出場機会のない若手選手ならばどこでも出場出来れば良し(出来る能力もあるから)なのでしょうが、やはり核となるポジションがあってしかるべきだと思いますよね。

個人的にはボランチで勝負して欲しいんです(今は層も厚く良い手本がボランチにおり、後ろからを見るためにもDFラインで良いと思いますが)。今まで経験した事が一番活きるポジションですから(イメージ的には鹿島の中田浩二選手のようになって欲しい)。

そのためにはまず守備面での決定的な欠点を直すことが必要です...それは“手”です。判断が遅いので仕方なく出てしまう印象があります(同様に強引なタックルも)。
昨季大分でも2度退場してますが、やはり“手”が出てしまってます。ここを改善しないと使えませんね。
大分では菊池選手・藤田選手と司自身にとって“ためになる選手”を身近に見てきたわけですから、この経験は活かせるはずです(そういう意味では大分からオファーがあったなんて超ラッキーでしたね)。お世話になった大分のためにも今季は出場機会を増やして欲しいです(特に大銀ドームで勇姿を見せつけて欲しい)。ハンスという若手育成に注力してくれるコーチがいるもの心強いですしね。

今季の目標を(得意の)背番号で言うと...23試合出場!と言いたいですが...さすがに厳しい数字かな?

こんな記事も読みたい

家長の存在【I LOVE すぽーつ】

【白鳥城の騒霊】非エリートたちの24歳移籍シンドローム ~岡崎問題について~【白鳥城の騒霊】

ますます近づく開幕戦♪【主婦の目線でフロンターレ♪】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 米倉恒貴【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 中牧大輔【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 ネット【犬の意地】

2011シーズン予想【蹴球密林】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:196
  • 累計のページビュー:13584510

(12月16日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss