犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 米倉恒貴

このエントリーをはてなブックマークに追加

22 米倉恒貴 22歳 MF ※2011年からは11番

代表歴:2007U-20代表候補
前登録チーム:ジェフリザーブズ
関連記事:米倉恒貴がフクアリを熱くする【リーグ第2節 サガン鳥栖戦】 

【2010リーグ成績】
試合数 12
出場時間 628分
得点 5
シュート 26
警告 3 退場 0


フクアリでのホーム開幕戦、いきなりの2ゴールで飛躍を期待された米倉選手でしたが、結果的にスタメン出場はわずか6試合とサポーターの期待を裏切る一年になってしまいました。

怪我があり、不調があり、2ゴールを決めた試合が2試合あり、一方で何も出来なかった試合があり・・・・。

ともかく色々な経験を積めたことは良いことではありますが、結果的にフル出場は1度もなく、彼を優遇していた江尻監督も昨季限りで退任となりました。

それでも、シーズン後半からはスーパーサブとしてチームを盛り上げてくれましたし、90分平均得点の数値(0.72)はハーフナー・マイク選手や大黒選手(共に0.77)レベルに達しています。

そんな米倉選手にクラブも期待しているからこそ、「11番」を与えたのだと思います。

今季は右サイドハーフもしくはトップ下でのレギュラー争いが濃厚ですが、ポテンシャルは太田選手や青木孝太選手の壁に阻まれるレベルではないだけに、あとはスタミナ面。

1試合通してのスタミナももちろんですが、米倉選手の場合は連戦でコンディションを落とさないことを望みたいです。

怪我の多さもそうですが、寮を出て外食ばかり、というのが悪影響を及ぼしているんじゃないか、とオカンのような心配をしてしまいます。

まだまだ判断に甘さが見えるものの、中盤から得点を奪うことが出来ることや空中戦地上戦ともに競り合いに強いことはジェフにはない個性ですし、何より米倉選手はフィールドプレーヤーとしては連続在籍年数がチームトップ。

5年目の選手が最長連続所属というクラブに不安は残りますが、だからこそ米倉選手が今季こそブレイクすることで若手選手の進むべき道を開拓して欲しい。

最低でも出場試合数を2倍に、ゴールも2倍+1くらいを望みたい選手だけに、まずは無事是名馬としてシーズンをフルで戦い抜いて欲しいと思います。


2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

育成のジェフは復活するのか ~スカウト編~などでちょいちょい触れていた田鍋選手が3月からジェフの強化指定と聞いて興奮気味です。

もちろん、そのまま入団してくれるように内外的にアピールしていくしかありません。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
米倉恒貴
ジェフユナイテッド選手短評
JEF
ジェフ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 米倉恒貴

お世話になります.

期待を込めて,
アウェイ試合でもゴールを取ってくれることも願いつつ
(昨シーズンは全てフクアリでのゴールでしたよね・・・・)
キャプテン担って欲しいなぁ.

サポーターからの期待も大きいですし.
怪我しがちなのがしんぱいですが・・・

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 米倉恒貴

マルコスさん、こんにちは。

私の携帯の待受です(サブ画面は勇人選手ですけど)。わずかな出場機会でインパクトを残した2010年だっただけに余計残念さの残る一年でしたね。

最終戦で見せたゴールは、判断、技術、パワーなどあらゆる点で素晴らしいシュートでした。常にシュートを意識したプレーを続けていたからこそのゴールだったと思います。その他のゴールもミドル有り、ループ有り、ゴール前でのワンタッチ有り、惜しいヘディングシュートも有りと様々なパターンで相手ゴールに圧力を掛けられる選手です。今年はキャンプから調子が良さそうなので、先にレギュラーになった背番号に恥じないように今年こそは是非ともスタメンを勝ち取り1年間活躍してもらいたいところです。

得点力を見ると昨年の右SHやFWも良いですが、個人的にはトップ下を務めてもらいたいと思っています。アジア杯での本田(圭)選手のプレーを見てから特にその思いが強くなりました。フィジカルが強くてキープ力が有り、その上で周りの選手と呼応するプレーができることを求められており、青いユニフォームを黄色の22番に重ねて見ていました。今年のジェフは代表と同じ4-2-3-1ですので米倉選手には本田選手と同じポジションで王様になってもらい、更に一つ小さな背番号を目指してもらいたいと思います。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号22 米倉恒貴

マルコスさん こんにちは

昨季はレギュラー固めの1年と思っていただけに残念な結果になってしまいましたね。
韓国遠征での怪我が長引いてしまい辛い1年でもありました。
5得点全てがフクアリというある意味昨季のジェフを象徴した出来でした(徳島・栃木・甲府・草津と先発したアウェイは苦戦しましたね)。

ヨネの爆発力は途轍もない武器であり、Jリーグでもトップレベルだと思うのですが...如何せんスタミナ面に課題があり、スタメン60分かジョーカーとしての起用になってしまうところが残念です。
しかも動きまくってその時間ならまだしも、オフザボールの動きはほとんど無く、攻撃では出来たスペースに突っ込むだけ、守備でもくれば追いかけるだけなので実働時間はわずかなんですがねぇ(17節アウェイ甲府戦くらい動いてくれれば問題ないですが)。
しかも相手ゴールキックやスローインの時はほとんどボールを見ないという集中力の無さ(毎度隊長に注意されても手を上げるだけ、本当にわかっているのか?)。
このままでは爆発的得点力があるから使われるだけの選手になってしまいます(それでも十分なんですが、もっと期待しているからこそ厳しく書きました)。
空中戦地上戦共に強さがあるだけにスタメン定着(個人的にはトップ下で)してくれる事に期待します。

昨季のフクアリはヨネのゴールで始まり、ヨネのゴールで終わりました。今季はコンスタントに結果を出して欲しい。最低ノルマは背番号と同じ11得点ですね!(普通にやれば出来る数字だと思いますが)
本当は背番号は“10”になると思ってたんですが、それは30試合出場できるようになった時までとっておきましょう。


それにしても田鍋選手の話にはビックリしましたね。前で起用するのか、手薄な左SBなのかわかりませんが、早く爆発的な走りを見せて欲しいですね。
昨年は田中選手を名古屋に取られただけに絶対獲りたいですよね(名古屋も田鍋選手を狙ってるらしいので)。

こんな記事も読みたい

J2クラブ戦力解析・ザスパ草津【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

鹿島今季の展望【フットボール・ランチ・マーケット】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 中牧大輔【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 ネット【犬の意地】

2011シーズン予想【蹴球密林】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:236
  • 累計のページビュー:13521681

(04月30日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss