犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 ネット

このエントリーをはてなブックマークに追加

20 ネット 28歳 FW

代表歴:なし
前登録チーム:EC Vitoria 
関連記事:ネット・バイアーノの激走【リーグ第5節 ギラヴァンツ北九州戦】

【2010リーグ成績】
試合数 29
出場時間 1833分
得点 10
アシスト 5
シュート 85
警告 9 退場 0

もしかしたらフロントも同じ気持ちなのかも知れませんが、ネット選手の退団は「仕方がない」ものの「もったいない」判断でした。

ディビジョンが違うとは言え08年の巻選手が30試合11得点ですから、29試合10得点5アシストという成績は充分エースと呼べるものですし、無謀なものは多々ありましたがあれだけ「ゴール」を意識したプレーは見ていて気持ちが良かったです。

それでも、パワー、スピード、高さと非常に私たちのような素人目にも分かりやすい長所があるだけに、サポーターからの評価は高かった一方で、前線の競り合いに弱いポストプレーやワントップとしての攻守のオフザボールの質、さらにビハインドでも交代させられれば不貞腐れ、無駄なイエローも多いことで監督が使いやすいタイプではありませんでした。

オーロイ選手のようにメンタルが安定していて経験もあるタイプを好むか、我が強くても高い素質のある選手を好むのかは人それぞれでしょうが、個人的には彼のような万能タイプ「素質型」の外国人選手を育てて欲しい気持ちが強かった(鹿島のジウトン選手もそうでしたね)だけに、彼の退団は素直に残念でした。

手のかかる末っ子のようなプレーで、試合後はお茶目なナイスガイだったネット選手はサポーターから愛され、彼も日本をエンジョイしてくれていただけに、いつか「完成した」ネット選手をジェフが迎え入れられることを信じて、別れの挨拶がなかった(取れなかった)ことをポジティブに捉えたいと思います。


2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

ネット選手の大五郎カット、個人的には好きでした。

衝撃の直接フリーキック、ありがとうございました。

キックオフゴール、見たかったです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
ネット・バイアーノ
ジェフユナイテッド選手短評
JEF
ジェフ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 ネット

お世話になります。

ネット選手のように、「ゴール」を常に意識する選手は
応援していて気持ちが良かったです。

イエローが多かったり(レッドは無かったんですね)、
ムラっ気があったりするのも、FWらしくて好きでした。

残念なのは、ネット選手を希望した監督の退団と、
ネット選手の入団が完全にすれ違ってしまったこと。

オファーをもらったときの話と、
加入してからのチームの違いに途惑ったんじゃないかなぁ。

高さも強さも持った選手ですので
これからも一緒に戦いたかったですね。
まだ20代ですし。

チームの首脳陣としては扱いにくいタイプでしょうけど・・・。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 ネット

マルコスさん、こんにちは。

ネット選手退団の経緯をまだ知らないのですが、コメントが無かったことへのサポの理解はあったようですね。それはそれで良かったです。

何となく愛らしい選手でしたが、試合になると強引なほどシュートに固執したプレーを見せてくれました。残念なのはそのシュートが過去にJリーグを沸かせたブラジル人FW達ほど正確ではなかったことでした。

弾丸シュートやバイシクルなど強烈な左足の印象が強いですが、私はオフサイドになってしまったものの、右サイドの良太選手からのアーリークロスにダイブしたヘディングシュートがベストシュートではなかったかなぁと思っています。

個人的には巻選手を押しのけてワントップに納まったネット選手でしたので、得点ということだけでなくチームの中心選手としてもっともっと頑張って欲しかったです。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 ネット

マルコスさん こんにちは

確かに勿体ない選手でしたが、今季の基本言語が英語となれば(通訳など含め費用対効果を考えれば)しょうがない選択ですね。
ゴール&勝利の後日にユナパで何度も抱擁した事が思い出されます。いつも陽気なブラジリアンって感じで大好きでした。


昨季は戦術的に(特に後半戦は)1トップへの放り込みが多かったので...
前線でハイボールに対して競るっていうよりスペースで受け仕掛けるタイプのネットにとっては厳しかったですね(数字上一番の働きでしたが)。
背が高いわりには空中戦に強さがなく、足元の技術に長ける選手って日本人感覚からすると不思議ですし、長らくジェフは巻という前線にヘッドの強い選手がいたのでどうしてもギャップを感じてしまったのかも。
フリーで受ければ相手にとって脅威でありネットが動けばスペースも出来るのだが、前線で上手く距離感が取れずに結局ネットが孤立してしまう事も...そうなると強引なプレーになり自爆するパターンでしたね。ネットの作ったスペースを良い距離感で使え、ネットをフリーにもしてあげられるアレやヤザとの組合せは良かったと思いますが。(あとPSM鹿島戦で見せたゴールした大ちゃんとのワンツーは最高でした!)
それより補完関係にあった巻との2トップはジェフにとって武器であったはずなのだが、実際には3回(約55分)しかなかったのは残念。試合終盤の(使える)勝負どころはもっとあったのだが...

ただネットを使う上で重要になってくるのが黄色紙対策。一度イライラし始めると戻らないメンタル。ここはエジさんも何とも出来なかったのでしょうね。31節アウェイ横浜FC戦は完全にやられました。


ある意味ネットが残してくれたものは今季のジェフの戦術にも活かせるはずです。選手(タイプ)的には久保ちゃんが(孝太やヨネも)いますしね。
今季の外国人選手は望み通りに監督が連れてきてくれましたから問題ないでしょう(いろんな意味でベテランの“サンダー”には期待大です)。

ただネットがジェフに帰ってきてくれると嬉しいのだが、他のチームにいたりする可能性が高いですよね(笑)。

こんな記事も読みたい

岡崎選手の移籍問題について。【Catalonia is not Spain】

J2クラブ戦力解析・コンサドーレ札幌【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

2011シーズン予想【蹴球密林】

【岡崎慎司・移籍問題まとめてみた】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号16 谷澤達也【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:306
  • 累計のページビュー:13577955

(11月22日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss