犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

このエントリーをはてなブックマークに追加

19 村井慎二 31歳 MF

代表歴:05~06日本代表
前登録チーム:ジュビロ磐田
関連記事:ミシェウの新潟移籍と渡邊圭二、村井慎二のジェフ加入について

【2010リーグ成績】
試合数 4
出場時間 51分
シュート 1
得点 1
警告 0 退場 0

昨季、最も期待に応えられなかった選手の一人に挙げられるのが村井選手でしょう。

09年のアウェイ磐田戦で改めてその能力の高さをジェフサポーターに見せつけた村井選手のジェフ復帰には、サポーターも複雑な心境があったものの、実力的な期待値は非常に高かったように感じます。

私自身、彼の復帰時には「怪我や不調さえなければ、J2で戦う上で大きな戦力になってくれることは間違いないように感じます」と書いていましたが、実際に蓋を開けてみれば度重なる怪我もあり、ほとんど働けずに終わったのが昨季の村井選手でした。

開幕戦にロスタイムから投入されるも同点ゴールを決められ、そのゴールシーンで市村篤司選手に振り切られていたのが村井選手でしたのでイメージはかなり悪かったですが、まさかそのまま24節まで出番がないとは想像していませんでした。

復帰を果たした24節ではシーズン初シュートで初ゴールという結果を出したものの、その後出場した2試合で2敗とまったく良いところがなくシーズンを終えたと言えるでしょう。

その一方で磐田移籍時にサポーターから署名運動もあったにも関わらず、「誰からも引き止められなかった」という発言があったとされたことが実はデタラメであったことが判明したことで、村井選手に対するサポーターの悪い印象はなくなりました。

村井選手を敵視するサポーターが少なくなった今季こそは、ブログではなくプレーで、うなぎドリブルとレーザービームクロスでサポーターにとって「面白い存在」であることを証明して欲しいと思います。

「村井が帰って来てくれて良かった」とはまだ言えません。

だからやっぱり「おかえりなさい」はまだ言いません。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

練習試合ではまだまだチームの土台は出来あがっていないことは当然としても、守備からチームを固めていることには賛成しています。

ちばぎんカップでは結果よりもどんなチームを作ろうとしているのかを楽しみにしたいですね。

出来ればリーグ序盤戦の間にはある程度の形は見えていて欲しいですが。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
村井慎二
ジェフユナイテッド選手短評
JEF
ジェフ
ドワイト・ローデヴェーヘス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

マルコスさん、こんにちは。

サポ歴の浅い私には(前)村井選手のプレーが分かりません。
しかし24節のネット選手を無茶苦茶走らせた大きな展開のパスとその後の神出鬼没のポジショニングからのゴラッソ。背筋がゾクゾクして、痺れてしまいました。

あんなに美しい軌道のロングキックってあまり見ない気がします。普段ブログなどで見られる雰囲気とは全く異なる空気をスパッと切るような感じのプレーでした。

今年はウインガーが重視する戦術を取りそうな感じですので、もっともっと痺れさせるプレーを見せてもらいたいです。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

マルコスさん こんにちは

『村井さん』...“さん”が一体化されています(村井さん様って感じです)。ユニのシャツはいつもしっかりIN!(入れるのは当然の決まりなんですが)きれいに着こなしてます。


昨季加入時は09年苦しんだアレ欠場時の押さえと思っていましたが、開幕前にはWGに入り(SBアレのカバーなど)良い動きを見せアレとのコンビに手応えを感じていました。さすが(前も後ろも可能な)左サイドのスペシャリスト!って感じで、開幕スタメンは濃厚と思ってました。しかしベンチスタートで結果は...
その後は度重なる故障もあり出場機会は無し。TGでは空いているポジションをやらせれている印象すらありました。

やっと調子の上がってきた夏場...23節アウェイ岐阜戦、苦手としていたアウェイ&久しぶりのメンバー入りとくれば当然スタメン!と期待していましたが結局出場せず(エジさんの起用法はベンチ→途中出場→スタメンって決めていた印象です。経験の浅い選手ならまだしも??)。しかし次節ホーム岡山戦で2-0から途中出場し、昨季唯一の見せ場だったゴール&自身の娘に捧げる密かなゆりかごダンス。
そして昨季ジェフにとって昇格争いの分岐点となった25節アウェイ福岡戦でも1-0から途中出場し...
村井さん投入後に2失点で逆転負け。さらに33節アウェイ札幌戦でも投入後に失点と開幕戦同様なぜか投入後に失点が付きまとう(勝ち点を失う)不運。
大体、村井さんって(競った状態で)途中投入して活きるタイプなのか?上手く絡めない印象が強いのですが。


今季はドワイト監督の戦術からすれば、ドリブル&クロスが武器の村井さんは活躍が期待出来ます(フジモンに期待大ですが手薄なSBの押さえとしても)。
Jrユースからのジェフ育ち選手ですし、せっかく帰ってきたのだからまた黄色い勇姿を見せて欲しいですね。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号19 村井慎二

お世話になります。

村井選手も、守備の面で不安があって
起用されなかったんでしょうね。

和田選手もそうでしたが、
攻撃的な選手をカードとして持っていて、
攻撃的なサッカーを理想型として掲げていたんですけどね。

アレックス選手との共存が難しかったのかなぁ。

今シーズンは、「サイドからのクロス」という攻撃の形が
昨シーズンより多くなりそうですので、
そうなると、精度の高いクロスは大きな武器になりそうですね。

左サイドの槍復活を期待しています。
(右サイドの槍だった坂本選手とのコンビも復活して欲しい)

こんな記事も読みたい

セレッソ大阪キャンプレポート!その1【魅惑の攻撃サッカー】

近年また多くなってきた中盤をダイヤモンド型にする布陣について。その機能させるポイントとは? 「4-3」における守備方法とは?【FCKSA66】

J2クラブ戦力解析・FC岐阜【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮【犬の意地】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号16 谷澤達也【犬の意地】

2011シーズン ジェフ千葉 其の四【Look up and Go ahead】

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:219
  • 累計のページビュー:13542933

(07月20日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss