犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

このエントリーをはてなブックマークに追加

9 深井正樹 30歳 FW

代表歴:2001年ユニバーシアード代表
前登録チーム:名古屋グランパス
関連記事:巻誠一郎のために【リーグ第20節 大分トリニータ戦】

【2010リーグ成績】
試合数 19
出場時間 980分
得点 1
シュート 28
アシスト 0
警告 0 退場 0


昨季は開幕からレギュラーの座を掴み、巻選手との駒大ツートップでサポーターを沸かせてくれましたが、2人揃って3試合ノーゴール。

その間に米倉・倉田コンビが台頭し、深井選手は完敗に終わった3試合目の徳島戦で途中交代すると、そのまま出番を失いました。

それでも、18節以降にスタメン復帰すると20節では巻選手をロシアへ送り出すゴールを決め、ここから波に乗るかと思いきや、23節から再びスタメン落ちすると、その後は低空飛行が続きました。

19試合1ゴールでJ1昇格を逃したシーズンを深井選手が何の感情もなく過ごすことはないでしょうし、今季はオーロイ・ゲッセルコンビの影に隠れながらも、ゴールを量産してくれることを信じるサポーターも多い。

今季もおそらく左ウイングおよびツートップの一角として起用されるのでしょうが、昨季のように守備面で苦労しないようにキャンプからドワイトのサッカーでの動き方を学び、その上で持ち味を出してくれればと思います。

途中出場でもスタジアムを盛り上げられる選手ではありますが、出来ればスタメンでゴールを貪欲に狙う姿を見せて欲しい。

等々力で一緒に涙を流した選手も少なくなって来ましたが、やっぱり私はあの時に真正面からサポーターと向き合ってくれた深井選手と共にJ1の舞台に戻りたいのです。


2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

今季初のトレーニングゲーム。

深井選手はウイングでの出場でしたが、ライバルは村井選手だけでなく、新外国人の加入も噂されています。

ワンギャルピラティスパワーでポジションを勝ち取って欲しいですね。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

>さいとさん
お世話になっております。

深井選手は空回りすることが多かった印象です。
一旦ポジションを用意してあげて、落ち着いてプレーさせてあげた方が良いのかも知れません。

今季がサイドをワイドにという方針であれば、スペースがある分活きるんじゃないか、という期待もあります。

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

やっぱりサポーターとしては深井選手のように常に全力プレーで気持ちが見えるプレーヤーには心踊らされてしまいます(巻選手もそうでしたね)。

愛される選手がゴールを決めてくれれば、あとはフクアリの雰囲気で勝てるはず。

最低二桁の心構えで今季の躍進を祈ります。

>げるおさん
お世話になっております。

空回りしたものの、衰えは見られませんし、まだまだ期待させてくれる選手です。

ただ、やはり守備面のフォローは必須のため、左サイドバックの人選には苦労しそうです(案外青木良太選手と組ませた方が良いのかも・・・)。

おっしゃる通り、ベテランの域なのに自身のプレーを見直し、修正も出来る素直さがあるのは非常に好感が持てます。

正直、左サイドに深井選手と村井選手がいるのだから、補強すべきは左サイドバックじゃないか、という気持ちもあります。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

マルコスさん こんにちは

キレキレのドリブルやターンを見ればわかるように足元の技術はトップクラスの選手。ゴールへの意欲も高く見ていてワクワクしますよね(昨季はだいぶ空回りしてしまいましたが)。

スペースへ出ることもボールを運ぶことも出来るサイドアタッカーであり、優秀なセカンドトップでもあるので前目のポジションはどこでも(1トップ以外)出来ますが、アレ同様に左足に特化しているだけにポジションは戦術(組合せ)次第。昨季はそのポジションに何を望んでいるのか明確でなかった江尻采配にも苦しみましたね。

前には滅法強いが後ろに弱かった事もあり、開幕3戦はアレとの左サイドで苦労しましたね。(4-3-3というシステム上)背後にある広大なスペースをつかれ前への動きも弱くなり機能することが出来ませんでした。
だたそれが幸いしたのか昨季かなり改善したと思えるのが守備面(そう思ってるのは私だけかもしれませんが)。以前は足元に自信があるせいなのか俊足なのに後ろからでもボールを奪いに行ってしまうところがありファールを取られる事が多く有りました(3節徳島戦のPK献上もそうでしたね)。しかし再びスタメン復帰した後半戦からはしっかり回り込み前から守備をしていました(ファールも減った印象です)。出場機会が減ってから中断期間を経て変ってました。もうベテランの域なのに修正出来るは凄いと思います。


さて今季はどこで起用されるのか?ドワイト監督の戦い方には合っているので今のところ左SHでイキイキしていますが...(本日のTGを見てもトップ下(ST)の人選は悩みどころかも。左は村井もいるし、孝太にしてもいいしね。)

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

マルコスさん、こんにちは。

FWとしては1ゴールしかできなかったので結果が全く伴わなかったわけですが、出場した試合で本当に戦い続けていたのは彼だけではなかっただろうかと思わせるほど、ほんの少しの時間の気の緩みも感じさせることなくプレーしていました。

高いスキルの左足とピラティスで鍛えた(?)強い体幹を生かしたスピードあるドリブル、DFの隙を縫った一瞬の切れ味のシュート。そして全力でリトリートする攻守の切り替えの意識の高さ。とても好きなプレースタイルです。

チームの調子が上がらない中、メインスタンド前を猛烈に上下する深井選手を目の前で見るたびに涙が出そうになりました。

新監督となった今年も4-2-3-1のようですので、左右どちらか分かりませんがサイドに位置することになりそうです。個人的にはオーロイ選手と4-4-2の2トップを組む姿も見てみたいです(冗談としてではなく)。

昨シーズンたった1本のゴールが巻選手を送るスーパーゴールでした。深井選手は「もっている」んです、きっと。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

お世話になります。

深井選手も、不完全燃焼でしたね・・・
(完全燃焼できた選手の方が少ないか。。。)

ゴールに向かう気持ちが強すぎて、
愛のないセンタリングを放り込んだり(ドッカ~ン)
ドン詰まりのゴール前で突破を試みて玉砕したり。

気持ちは分かるのですが、チームの一員として
ちょっとばっかり噛み合わなかったように思います。

でも、FWですからね。
ガンガン行って欲しいです。

廻りがうまくカバーできれば、
もっともっと生き生き出来るタイプの選手だと思うので。
(カバーする方は大変ですけども・・・・・)

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:245
  • 累計のページビュー:13584097

(12月14日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss