犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 中後雅喜

このエントリーをはてなブックマークに追加

8 中後雅喜 28歳 MF

代表歴:2003年ユニバーシアード代表
前登録チーム:鹿島アントラーズ
関連記事:中後雅喜のアンカーデビュー【リーグ第8節 FC岐阜戦】

【2010リーグ成績】
試合数 8
出場時間 662分
得点 0
シュート 8
アシスト 0
警告 3 退場 0

一昨年はミラーの下でレギュラーの座をなかなか掴めず、江尻監督就任後にセンターハーフのレギュラーとなりましたが、山口選手と勇人選手の補強によって構想から弾き出されたような形で、チームを去ることになりました。

長短のパス精度の高さで、本来求められるアンカーの仕事にマッチした選手ではあったのですが、タメを作ることの出来ない前線、強度に欠ける守備というチーム事情では山口選手が優先的に起用されるのは致し方ないことなのかも知れません。

オーロイ選手というターゲットが加わり、サイドを広く使うサッカーを志した今季こそは彼のストロングポイントを活かせるのではないか、とも考えましたが、残念ながらセレッソ大阪へのレンタル移籍が決まりました。

その後にジェフはファン・ゲッセル選手を獲得しており、さすがに年俸がトップ5に入るであろう中後選手を囲うわけにもいかないでしょうし、サポーターには非常に人気のある選手ではありましたが、クラブの判断は非難されるものではないように感じます。

また、中後選手自身も鹿島時代からの成長を見せることは出来ませんでしたし、ジェフが鹿島のようにスタイルがきっちりしていて自分の武器を出しやすいクラブではないことは反省しなければならないところ。

願わくば、中後選手がセレッソで再生してくれること、そして、勝手ながらもジェフに帰って来てくれることを期待して、J1昇格を目指していきたいと思います。


2009年選手短評


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

例えば、鹿島で小笠原さんからレギュラーを奪うことは、中村憲選手や遠藤選手でも難しいでしょう。

鹿島はそういうクラブです。

でもジェフやセレッソはそうじゃないかも知れない。

それでも中後選手が大成するためには、色々な経験をすることは決して無駄なことではないはず。

頑張って欲しいです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 中後雅喜

>げるおさん
お世話になっております。

大きな武器があり、力のある選手でしたが例えば勇人選手がセンターハーフであれば、ゲッセル選手を加えて山口選手もいる現状で出場機会が少ないのは間違いない。

ならばセレッソ移籍は間違った判断ではないでしょうね。

TG情報ありがとうございます。
左SBは薄いポジションですが、個人的には期待している藤本選手に出場機会がありそうで楽しみでもあります。

>さいとさん
お世話になっております。

下部組織出身者にはやはり人気が集まりますよね。

セットプレーも含めて結果は出せませんでしたが、久々にワクワク出来た補強でもありました。

本当に、ジェフに帰ってきて欲しい選手です。

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

出場機会が少なかったため、中後選手が何を求められていたのかはあまり見えませんでしたね。

サポーターとしても選手としても消化不良になってしまった印象があります。

レンタルバックの可能性は低いかも知れませんが、セレッソで活躍することで、ジェフサポーターの鼻を高くして欲しいと誰よりも中後選手自身のために、強く願います。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 中後雅喜

マルコスさん、こんにちは。

昨年のジェフの中で中後選手は何を求められていたのでしょうか。4-1-2-3のアンカーとしては確かに難しかったと思いますが、後半戦の4-2-1-3のダブルボランチでしたら活躍の場があったのではないかと思います。

それでも出場機会が得られなかったのは、その原因がコンディションなのかメンタルなのかスキルなのか、それとも監督の好みだったのか・・・。やはり鹿島から山形にレンタルで出た増田選手が相方を得て活躍したように、中後選手のパスセンスを上手く使うことはできなかったのでしょうか。

いずれにせよ、あの状況において熱い想いをもって完全移籍をしてくれた中後選手ですし、個人的には中盤の「動く砲台」として期待していただけに残念な結果になってしまった気がします。

C大阪では改めて一桁の番号を背負うわけですので、周囲を生かし生かされ活躍してもらいたいです。活躍してから戻ってきて欲しいです・・・けど、あのコメントではダメでしょうね、きっと。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 中後雅喜

お世話になります.

中後選手,個人的には期待をしていました.
パスを散らす能力では,この人の正確なフィードは
大きな武器になるはずでした.
(セットプレーも)

「攻撃」「攻撃」といいながら,
実際に攻撃を組み立てる選手が試合に出れなかったなぁと.

一応,レンタルなので,
可能性はかなり薄いのかもしれませんが,
来シーズンはジェフで一緒に闘いたいな~.

数少ない,下部組織出身ですんでね.

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号8 中後雅喜

マルコスさん こんにちは

キックの正確さに裏付けられた展開力(セットプレーでの得点力)は本当に武器ですよね。シーズン当初のTGで“2本目”と称した攻撃的なサッカーの起点もアンカー中後でした。サイド(圭輔や孝太など)を走らせ、全体を勢いつかせCFやOHF(ヤザやヨネ)が得点を重ねたシーンは印象的です。
そういう意味では今季はチャンスだっかかもしれませんが...自身の前への圧力が足りないかなぁ。

タイプ的に慶とは逆で、確かに守備面では走力的に1対1は厳しいところはあるが通常ならさほど問題でもなかったはず(Wボランチならなおさら)。あれだけ広大なスペースを見なくてはいけない状態が不思議なわけで...スタミナ面も交代策で対応出来たはずですし。
攻撃的サッカーを標榜した江尻サッカーで出場機会が得られなかったのはなぞの一つだと思っています。
アンカー(ボランチ)だけを入れ替える発想ではなく、もう少しスカウティングに基づいた組合せで起用しても良かったかな。
(シーズン終盤には人手不足のCBも試していましたが、結局出場機会は得られませんでした。)

セレッソでは5番を背負うわけで、期待されての期限付き移籍ですから活躍を祈ります。


〔TG 対リザ〕
本日はじめてゲッセルを見てきました。今はいろいろ可能性を見ている状態のようで、ポジションも流動的だと思いますが、昨季のミルジーに期待したタイプのようです。(フジモンはかなり良いですが)左SBが薄くなるのも心配です。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:186
  • 累計のページビュー:13535044

(06月18日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss